『アプリの危険性・見極め方』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

4.5型フルHD液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 1月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2120mAh AQUOS PHONE EX SH-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アプリの危険性・見極め方』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE EX SH-02F docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE EX SH-02F docomoを新規書き込みAQUOS PHONE EX SH-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 アプリの危険性・見極め方

2014/02/13 01:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

スレ主 satomidoriさん
クチコミ投稿数:3件

こちらの購入を考えていますが、スマホ・アンドロイドは初めてで、世間では?(まわりはやはりiphoneが多いので^^;)iphoneに比べて((iphoneアプリの方が審査?が厳しくてまだ安心と・・・)アンドロイドのアプリは数が多く、危険なものも多いときいたのですが、自分ではどういう点に気を付けて見極めたらいいのでしょうか???レビューは参考にしたらいいのでしょうか??

そういう危険?を回避するソフト?など何か対策があるのでしょうか?

ご意見・ご回答のほどよろしくお願いします。

書込番号:17184759

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/02/13 02:22(1年以上前)

アプリケーションのインストール時に
アクセスする権限を与えるか聞かれる。

この時に明らかに必要ない機能を取得しようとするアプリケーションは怪しいと判断しています。
例えばカメラのアプリケーションなのに電話帳などを参照したり、インターネットへ接続する許可を要求したり。

その他には『インターネットのスピードアップ』とか効果が疑われるアプリケーションですね。アプリケーションで解決できる問題ではないのに、こういったアプリケーションも出ている。危ない橋にしか見えない。

ゲーム関連は一番ウイルスが心配されている。人気ゲームで昔から続くものや信頼できる会社が提供しているものは大方安全。
昔から続くものが安全というのもGoogleは怪しい挙動をするアプリケーションは排除しているので、昔から続くものはそうした審査を乗り越えているという実績があるため。

電話帳アプリは入れない方が良いです。
QRコードでアドレスなどは送受信するのが一般的かと思うが、QRコードのアプリは良く吟味して選ぶ必要があるかと。

最後に、余計なアプリケーションは入れない事が1番安全。

ウイルス対策ソフトはAvastを勧める。
でも結局貴方の個人情報を守るのは貴方自身であることは肝に命じておいて下さい。

これさえ徹底すればAndroidもそれほど危険ではないと思う。セキュリティに自信がないならGooglePlay以外の提供元(docomoを除く)からアプリケーションをインストールするのは控えましょう。

なおレビューはセキュリティに全く詳しくない人間が書いていることが遥かに多いので信用せず、あくまで参考にとどめておきましょう。

私はむしろアプリケーションの提供されている期間を良く見る。そしてインストール直前の警告は絶対。

書込番号:17184802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/13 09:41(1年以上前)

iphoneはAndroidに比べて安全だと思われている人が多いみたいですが、これは間違いです。確かに昔はiphoneに対するウイルスなど少なかったですが最近はiphoneも危険性が高まってきました。

PC ブレイカーさんが仰るようにアプリをインストールさいに、権限を求めてくるのでこれをしっかり読みたくさんの権限を必要とするアプリは入れるのを避けたほうがよろしいでしょう。

『自分でこれは危険なアプリだ、ページだ』と見極めるのは限界があります。やはりセキュリティソフトは必要でしょう。

セキュリティソフトでは、『ESET Mobile Security for Android』をおすすめします。年に3000円ほどかかりますが、それだけの価値は十分にあります。

このソフトは、他のセキュリティソフトと違って
未知のウイルスに対応しているところが良い点です。これから、このアプリはウイルスになるであろうということを見極めてくれます。例えば、アプリをインストールした時は安全でしたが時間が経過してウイルス化し、状態が盗まれていたということが守られます。

それと他のセキュリティソフトと違って
とても軽く電池を食いません。中には、電池持ちが悪くなるセキュリティソフトもあるので、セキュリティソフトを入れると電池持ちが悪くなるといって、入れてない人も何人かいます。

それに端末を万が一紛失してしまった場合も、遠隔操作でロックが掛けられ、おおよその位置を知らせてくれます。なので情報は確実に守られます。

こういったセキュリティソフトもあるので、スマホを安心して使うには、やはりセキュリティソフトは必要不可欠ですね。

書込番号:17185378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/02/13 09:53(1年以上前)

>>アプリをインストールした時は安全でしたが時間が経過してウイルス化し、状態が盗まれていたということが守られます
これ最近流行りのようですね。自動更新に設定していたら権限の越権を見過ごすことになりますしね。便利の裏には注意も必要ですね。

ESETってそんなに消費電力少ないのですか!
これは勉強になりました。参考にさせていただきます。

書込番号:17185406

ナイスクチコミ!0


eyuさん
クチコミ投稿数:25件

2014/02/14 22:24(1年以上前)

PCブレイカーさん、AQUOS PHONE ZETAさん
ご回答ありがとうございました^^

自分で見極めないとだめなんですね!すごく勉強になりました^^
しかも入れてからウィルスになるなんて恐ろしいことがあるんですね・・・ちょっとアンドロイド使うのが不安になってきましたが、気を付けます><

ESET Mobile Security for Androidやウィルスソフト?調べてみました><

何やら、機種によっては相性などもあるようで?
AQUOS PHONE ZETAさんは、SH-02Fでこちらのソフトをご使用ですか?
大丈夫でしょうか?

ご意見いただけたら幸いです><
よろしくお願いします。

書込番号:17191903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/14 23:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

私の手持ちのSH-02FやSH-01Fで問題なく動作しているので大丈夫です。

『ESET Mobile Security for Android』は、私のなかでは様々なセキュリティソフトの中で1位になるぐらいとても優秀だと思っています。なかでもスケジュール検査がとても便利ですね。指定した曜日、時間になると裏で勝手にウイルス検査をやってくれます。
端末がスリープ時でも動いてくれます。

ESETはPC版、Android版共にセキュリティソフトとして評価が高いです。軽さ×強さ×満足度NO.1で万全のセキュリティ対策です。

とにかく軽さが凄くて、本当に裏で動いているのか疑うほどです。

セキュリティソフトの紹介になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

書込番号:17192264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE EX SH-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE EX SH-02F docomo
シャープ

AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

発売日:2014年 1月24日

AQUOS PHONE EX SH-02F docomoをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング