『F-06Eの廉価版』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3200mAh ARROWS NX F-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『F-06Eの廉価版』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-01F docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-01F docomoを新規書き込みARROWS NX F-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信35

お気に入りに追加

標準

F-06Eの廉価版

2014/03/09 21:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-01F docomo

クチコミ投稿数:812件

F-01Fを買ったあと、F-06Eを知った。
バッテリーの持ち、CPU以外は全てF-06Eのほうが優れている。
触った感じも安っぽい。(白)
F-06Eの廉価版でしょう。
しかも今なら価格はF-06Eのほうが安い。
買って損してもた。

書込番号:17285255

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/09 22:23(1年以上前)

僕もF-01F使ってますがやはりこの機種はF-06E比べてスペックダウンしてます
今F-06Eを白ロムで買うか夏モデル待つかで悩んでます テレビアンテナが外付けはフルセグチューナー積んでるのに台無しです

書込番号:17285389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


totaro02さん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:90件

2014/03/09 22:53(1年以上前)

商品に問題があって「悪」をつけるらわかりますが、
今回は、スレ主さんの下調べが足らんかっただけでしょうに。

自分の失敗をメーカーに八つ当たりしとるだけですがな。

書込番号:17285556

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2014/03/09 23:05(1年以上前)

まぁ、知ってれば今さらですけど後から知るとそう思いますよね。

後継機がここまで劣化量産型と化すのってなかなかありませんし。

書込番号:17285628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:812件

2014/03/09 23:08(1年以上前)

下調べも何も、最新機種が旧製品より劣ってるとは思わんがな。

書込番号:17285648

ナイスクチコミ!8


totaro02さん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:90件

2014/03/09 23:13(1年以上前)

>>下調べも何も、最新機種が旧製品より劣ってるとは思わんがな。

つまり、思い込んで調べもせんかったんでしょう?
これを下調べが足らん以外になんと評せと。

自分はこの機種が発表されて内容確認した上でわざわざF-06Eをちゃんと買いましたよ?
あとcpuとかは微妙に上がってるいるので完全な廉価版ではないですね。

書込番号:17285663

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2014/03/09 23:42(1年以上前)

まぁ、価格帯を落とすためにスペックが落ちることはままありますわな。
以前のようにシリーズ分けされてるわけでもないし。

書込番号:17285791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/10 04:31(1年以上前)

後継機だと早とちりしたんですね。
うっかりさんですね。
次は下調べしましょう。

書込番号:17286255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:812件

2014/03/10 05:46(1年以上前)

後継機じゃないんですか?
arrows nxって名前同じだし、わかりにくい。

書込番号:17286302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2014/03/10 09:31(1年以上前)

僕は下調べして納得した上で購入し満足してますよ(^^)
劣っている部分だけじゃないですしね。

安い買い物じゃないんだから、事前に納得いくまで調べるのは当たり前の話じゃないですかね。
ここでやつあたりされても自業自得かな!

書込番号:17286661

ナイスクチコミ!10


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2014/03/10 09:38(1年以上前)

NXシリーズなので、後継機でしょう。
バッテリーの持ち、CPUの進化がスマホのメインだと思いますが。
メモリ等もあるかな。

あとは、付加機能だと思います。

書込番号:17286679

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2014/03/10 11:50(1年以上前)

docomoからの要望(命令)だと思いますよ

納入価格を安くしろ、充電台は無くせ

iPhoneを扱わない前提だったのでは?
iPhoneを扱ってしまった今となっては・・・



書込番号:17287027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Night-Xさん
クチコミ投稿数:7件

2014/03/10 12:42(1年以上前)

発売当初の価格は01Fの方が安いから廉価版と言うより劣化版でしょ。
発売時期だからとりあえず、販売したと言う感じ。

まぁ、店では01Fをキャンペーンなどと一緒に最新機として薦めてくるからマニアでもなければ買うだろうね。

書込番号:17287182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/11 05:21(1年以上前)

れっ‐か〔‐クワ〕【劣化】国語
[名](スル)性能・品質などが低下して以前より劣ってくること。「画質が―する」

れん‐か【廉価】国語
[名・形動]値段が安いこと。安い値段。また、安いさま。安価。「―な商品」「―版」⇔高価。

日本人なら日本語は正しく使いましょう。

劣化はあきらかに誤りですね。

書込番号:17289960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Night-Xさん
クチコミ投稿数:7件

2014/03/11 12:09(1年以上前)

行間含め文章よく読もうね。理解できないのに先生気取りですか。ゆとりくんならごめんなさい。

書込番号:17290769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/12 02:01(1年以上前)

どこをどう読んでもね(笑)。
頑張ってくださいね。

書込番号:17293567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fumitoshiさん
クチコミ投稿数:1件

2014/03/12 22:58(1年以上前)

退化 でいいでしょうかね?

バッテリーの持ち、CPUのニーズが高いと思うのですが
具体的に退化しちゃった部分ていうのは何処ですか?

書込番号:17296530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/13 02:39(1年以上前)

それすらわからんのなら退化してないんじゃないかい?

書込番号:17297172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Jun..さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件 ARROWS NX F-01F docomoの満足度4

2014/03/19 14:15(1年以上前)

自分も悩みましたが、01Fを購入しました。

どの部分が廉価なのか具体的に指摘すべきでしょう。
CPUは01Fの方が上ですし、バッテリーも若干多いです。
その上で筐体サイズは若干小さくなり、重量も減ったというので廉価とも退化とも言い難いかと思います。

確かにROMの内蔵メモリは減っていますが、性能面では保存領域は重視しなかったのでCPUの能力で01Fを選びました。
そもそも今の時代であれば、16GBでも32GBでもmicroSDが低価格でありますし、NASもクラウドもあるので替えも増設も効くROM内臓メモリを重視するよりも、替えの効かないCPUを重視すべきと判断しました。


学生時代にPC販売してた時も、CPU無視してHDD容量の高い機種に目が行くお客さん居ますが、外付けでいくらでも増設できるHDDに目が言って、CPU無視して廉価だ、退化だというのは本末転倒かと思います。

書込番号:17320813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2014/03/19 14:27(1年以上前)

デザインAQUOSもどきに大幅糞化。
チップが新しくなった事と若干の稼働時間向上以外は全てが露骨なスペックダウン。
コストダウンの影響か、充電台すら用意されておらず質感の低下も顕著です。

どう見ても十分に劣化量産型ですが、最新のCPUが兎に角最優先で、バッテリーももてばもつ程いいって人にはいいんじゃないですかね。
デザインとチープさに目を瞑って、先代と比較さえしなければそう悪い端末ではありませんし。

書込番号:17320840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件

2014/03/19 20:48(1年以上前)

>どの部分が廉価なのか具体的に指摘すべきでしょう。

デザインがチープ。デザイナー不在?
充電台がついていない。
ディスプレイが薄枠でない→液晶サイズが小さくなった。
ショップで見比べると、液晶はF-06Eがきれい。
防塵に対応していない。
ROMの容量。
赤外線ポートが蓋の中で使いにくい。
蓋も本体サイズに比べて大き目で不細工。

>CPUは01Fの方が上ですし、バッテリーも若干多いです。

この機種に限ったことではないです。スペック的な多少の進化はあるでしょう。ドコモの冬モデルは3日持つそうなので。
冬モデルでCPUはどれもどんぐりの性比べ。バッテリーの持ちはZETAに負けてる。

お金をかけてないのがバレバレ。安ものくさい。事実実際F-06Eより定価は安い。
直観的に、F-06Eを知ることがなければ普通の機種だと思います。F-06Eの存在を知ったから後悔してます。
自分が下調べをしてないのは今後の反省点です。
最近のガラケーのやる気の無さは知ってましたが、F-01Fも同じように感じます。

>発売時期だからとりあえず、販売したと言う感じ。

同感です。

書込番号:17321928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/19 22:04(1年以上前)

デザインがいいかどうかなんて、全く個人の好みだと思いますよ。
F06、評判がよくてちょっと心動いたけど、デザインがどうしてもしっくりこなくて買うのを見送りました。
そして、F01-fのデザインを見て、即、購買意欲が高まりました。
実際、使用してみて、細かい傷が全くといっていいほどつかないのが安っぽくなくて良いです。
F06のデザインが良いと思う人も当然いるし、F01-fのほうが良いと思う人も普通にいます。

デザインが良い悪いって、あまり自分の価値観をおしつけないほうがいいですよ

書込番号:17322272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:812件

2014/03/19 22:15(1年以上前)

デザインだけでがっかりしてるわけではありません。
私の趣味を押しつけてるわけでもありません。
1購入者の感想、後悔をかきました。
別の見方をする人もいるでしょうね。

書込番号:17322326

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/19 22:56(1年以上前)

あまりに断定的な印象を受けたので。。。

ちなみにあげられたらポイントとして、スペックダウンかなあって、納得できるのは、
防塵に対応していない。
ROMの容量
ぐらいですよ。
しかも、私のなかでは、全然問題ない範疇に入ります。
あとは、全部、はっきりいって個人の主観によるものばかり。。。
欠点と見る人もいれば、逆に利点として感じる人もいるということです。
まあ、気に入った買い物をできなくて後悔しているのは、とてもお気の毒ですが、気に入って使用している人からみれば、とても不快な書きようです。

このカテを見た私の感想です。

書込番号:17322506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2014/03/19 22:58(1年以上前)

デザインの好き嫌いは完全に好みですが、手間とカネをかけてるかどうかは客観的に判断出来ますからね。

デザイン含めて手抜きとコストダウンが露骨に見て取れるのが残念だって話です。

書込番号:17322517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2014/03/20 02:51(1年以上前)

使用感やインプレッションは個人の嗜好が絡んで当然ですし、良し悪しの判断も千差万別。機種の特徴をポジティブに取るかネガティブに取るか、個人の感性や環境次第。
不快だから…といちいち噛みつくのはどうでしょう。自分とは違う考え方をする、そういう風に感じる人もいる、ということを認識されてればそれで宜しいのでは。

いいね♪いいね♪ばかりの自己満足レス、問題意識ゼロのベタ褒めレビューだらけの機種板は使用者にしてみれば読んでて心地よいのかもしれませんが、情報価値として果たしてどれ程の意義があるんでしょうか。
マイナス要因を指摘すると叩かれるとか、不快にさせてしまうとか不自由な配慮をしないといけないような、窮屈な掲示板にだけは成り下がって欲しくないですね。(勿論マナーやモラルありきの前提で)

書込番号:17323131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/20 08:38(1年以上前)

そうそう噛みついていると、感じるかたいらっしゃるでしょうね。だからあまり、こういうカテに深入りしないようにしているのですが。。。
不快と書いてたいへん失礼いたしました。
正直に感想を述べてしまい、余計な一言でした。

もちろん、いろんな感じ方があるので、別に批判意見を書くなと言いたかったわけではないですよ。
ただ、別の意見もありますよということを指摘したつもりでしたが、書き方が悪かったなかもしれませんね。
一応マイナス要因を指摘してるから不快だったわけではないんですけど。。。なかなか文章で伝えるのは難しいですね。
ただ、どんな意見、感想を書くにしても、不特定多数のかたが見る掲示板ですから、ある程度読み手側のことも想像して書くのは、マナーだと思っています。

書込番号:17323544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jun..さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件 ARROWS NX F-01F docomoの満足度4

2014/03/21 00:23(1年以上前)

デザインとかチープとか、完全に主観ですからね。
進化・退化を語る上での基準が主観というのは論理的整合性がありません。
また作り込みを客観的にと言うのも、本人は客観的に見ていても結局は主観です。
特に技術者や専門家でもなければ、どのような工程で作られているのかは所詮素人考えです。
ここいらへんの判断は、私は像理論の概念を採用しています。


私の場合は母親がF-06Eを使用していますので、見比べる実機がすぐ傍にありますがそれでも06Eは選びませんでした。
充電スタンドも、結局ケースを装着して使用しますので、スタンド使う機会ほぼありませんし…(汗

アンテナケーブルが外付けになった点も、フルセグを頻繁に使用する人から見れば不便ですが
ほぼ使わない私にとっては、その分アンテナを外すことで筐体サイズの小型化やバッテリー容量の
確保ができるのであればそちらのほうが利点です。

自分にとっての便、不便という視点を、廉価・退化に繋げるのは恣意的でしょうね。

書込番号:17326373

ナイスクチコミ!3


PM1.5さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/21 02:58(1年以上前)

アンテナは、筐差どうという理由ではないかもね。大差ない大きさのSH-01Fは内蔵、明らかにでかいSO-01Fは外付けだし。
イルミネーションの光や色合いは明らかにチープだし暗い。
画面輝度などはかなり明るくよいし、電池持ちも進歩しているなどよい部分もあるが、逆の部分もありトータルは微妙。DSでも06Eの進化機種扱いではなく低コスト版でXperiaのZとZ1ではなくZ1とZ1fみたいな感じと説明されたりしますから。

前機種不具合で他機種変更になり06Eと01Fで迷いZ2までの繋ぎで購入したので満足度は高いですが(Z1は差額が多く却下)、あとは下取りキャンペーンが延長されて高値であることに期待。

書込番号:17326662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/21 12:27(1年以上前)

物の価値観は、人それぞれ違います。
もちろんスマホも当然です。
完璧なスマホが発売になっても、批判者は必ずでてきます。

価値観が違うので、まとまらないと思います。

今回も含め、連続三回富士通スマホを使用しているのですね。購入時に確認すべきでしたね。

スマホを購入するときには、自己価値観を考え、多角的に、比較検討するのが基本だと思います。

書込番号:17327717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:12件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2014/03/21 12:32(1年以上前)

ひさびさに覗いてみたら今更こんな話題で盛り上がっていたんでね?

廉価版と言う件は私がここでスレ立てして述べています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010687/SortID=16757767/

これを一読して下さっていたら選択肢も意見も変わっていたのではないでしょうか?

個人的には大変満足しています。
糖尿で眼内出血して手術した友人は視力があまり出ない為、
タブレットしか使っていませんでしたが私のスマホを見て
「見える!!」
と感動してこれに変えました。
視認性に関してはF-06Eより遥かに勝っていると思いますよ。

書込番号:17327736

ナイスクチコミ!1


PM1.5さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/22 02:00(1年以上前)

今月、アップデートがあるみたいだけど何かなぁ。

書込番号:17330433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/03 19:26(1年以上前)

ディスプレイサイズのわずかな差やメモリの大きさなどは、実用上そんなに差は無いですよ(笑)
私は、06Eのマットなのが嫌で買いませんでした。カバーは付けずに使用するので、滑りやすいマットは致命傷でした。
それに比べて01Fは手のフィット感も持ち味も非常に良い。なので即決しました。

わずかなスペックの差で「劣化」とかなんとか、小さい小さい(笑)

書込番号:17376138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/04/07 08:23(1年以上前)

砂糖高彦の書き込みは気にすんな
どこでも似たような間違った批判しか書いてないから

CPUはいいやつに変わってるし他の諸々の変更点も
廉価と言うにはおかしい
どっちかというとマイナーチェンジ
バッテリーもCPU変更による消費電力の向上じゃないの?

書込番号:17388420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/28 17:09(1年以上前)

F-01FはAndroid4.4へのバージョンアップ予定に入っていますね。
バージョンアップ対象外の物はハードウェアの制限等で出来ないようですが。

書込番号:17675741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/02 23:55(1年以上前)

4.4に上げられないということは06が劣化版ですね

書込番号:17691415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-01F docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-01F docomo
FCNT

ARROWS NX F-01F docomo

発売日:2013年10月24日

ARROWS NX F-01F docomoをお気に入り製品に追加する <595

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング