『dビデオダウンロードについて』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 f SO-02F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia Z1 f SO-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『dビデオダウンロードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 f SO-02F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 f SO-02F docomoを新規書き込みXperia Z1 f SO-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 dビデオダウンロードについて

2015/03/26 09:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo

スレ主 SH221bさん
クチコミ投稿数:18件

昨年9月にこちらに機種変し、12月に気が付きkitkatへOSアップデートしました。
するとアプリやwifi、GPSなどをすべて切ったスリープ状態で1時間6%ほど電池が消費するようになりました。

battery mixを入れて見ても怪しい動きもなく、DSへ持ち込み修理にだしました(店員さんも症状を確認しおかしいと判断されました)が修理拠点では症状がみられないとして返却。
(しかしDSの方が要望を出していただいていたおかげで基盤は交換していただきました)
その後も変わらずスリープ状態での消費が激しく感じられたため、再度DSへ持ち込み預かり調査(?)に出しましたがやはり修理拠点で症状はみられないとして返却されました。
端末を初期化をして何のアプリを入れずに過ごしても同じです。
いろいろと検討してSDカードが原因かと思いましたが(SDカードをさすと電池消費したため)SDをフォーマットしなおし必要最低限のデータのみ(画像と音楽と電話帳)にしたら消費しなくなりました。

まあ消費しなくなったからこれでいいかと思い過ごしていましたが、最近ずっと見ていなかったdビデオを久しぶりにダウンロードしたところまた電池消費が始まりました。
思い返せばOSがJB時代、dビデオのコンテンツはSDカードへダウンロードしていました。
KKへアップデートして電池消費するようになったため、SDからdビデオのコンテンツを削除したら消費がおさまりました。
KKはSDへダウンロードできないため本体へダウンロードしましたらまた電池消費が始まりました。

同じような方はいらっしゃいますか?
この場合おかしいのは端末ではなくdビデオなのでしょうか?
(2度預けても変わらなかった際ドコモからは端末に異常は見られないからアプリのせいかもしれないと言われました)

長々と書きましたが、ここ4ヶ月間のことを一気に書いたため言葉が足りていないところがあるかもしれません。
申し訳ありませんがアドバイスいただけると助かります。

書込番号:18617021

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13468件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/26 12:50(1年以上前)

> KKはSDへダウンロードできないため本体へダウンロードしましたらまた電池消費が始まりました。

メディアサーバーが暴走している可能性があります。

設定→アプリ→すべて→メディアストレージ→「データの削除」をタップ

これで暴走は収まりますか?

書込番号:18617478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/26 13:02(1年以上前)

SH221bさん こんにちはXperia Z1 SO-01F docomoを使用してます
機種が違うので参考になるかわかりませんが
dビデオの映画を1.3GB分ダウンロードして1時間放置しました
wifiはオン GPSオフ エリア連動wifiオフ STAMINAモードオン 自動同期オンの状態です
ディスプレイ明るさ半分の自動調整です
1時間当たり3〜4%でした
次にダウンロードしたコンテンツを削除後放置して1時間経過
同じく3〜4%でした 
昼間なので他のアプリが活動してるための消費かもしれません
夜間寝てる時のバッテリー消費は少ないです
私のクチコミ投稿の「バッテリーが寝ている間にゼロ%になった」で質問したらSIMカード抜いて刺しなおしてみてくださいとアドバイスいただき試したところ改善されましたので
試しにSIMカードを刺し直してみてください
(電源長押ししてメニューから電源を切るを選んで完全に電源を落としてからSIMカード抜いてください)

書込番号:18617516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2015/03/26 13:15(1年以上前)

Kitkatにおけるバッテリー異常消費は主にAndroid Device Manegerが原因といわれています。メディアサーバー初期化で解決できなければ、下記を試してみるといいでしょう。
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/39255090.html

書込番号:18617552

ナイスクチコミ!0


スレ主 SH221bさん
クチコミ投稿数:18件

2015/03/26 15:03(1年以上前)

マグドリ00さん
わっちはホロさん
ありりん00615さん

ご回答いただきましてありがとうございます!
就寝前のフル充電状態からのほうが状態がよくわかるかと思いますので、今夜にでもアドバイスいただいた
・設定→アプリ→すべて→メディアストレージ→「データの削除」
・SIMカードの挿し直し
を試してみたいと思います。

それでもだめなようならありりん00615さんが添付してくださったリンクを試してみたいと思います!
(ありりん00615さん、メディアサーバー初期化というのはマグドリ00さんがおっしゃったことでよろしいですか?)

書込番号:18617795

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2015/03/26 16:19(1年以上前)

本体の[設定]の[電源管理]の[電池]などから、どのアプリやサービスが一番、バッテリを使っているか確認してください。
メディアサーバーの暴走なら"メディア"、開発者サービスなら、"google play 開発者サービス"などが、十から数十パーセント使っています。一覧にないか、数パーセント以下なら、原因は別です。
あるいは、スタミナモードの設定に"アプリの電力消費について"があるなら、そこになにかアプリが表示されていないか確認してください。

なお、Battery Mixを入れても、得られる情報は同じか、それ以下です。さらにBattery Mix自体が余計なバッテリを喰います。使い道があった時代もありましたが、今では邪魔なだけの無意味なアプリに成り下がっています。

dビデオダウンロード前後で異常が生じるなら、当然、それが、一番可能性が高いです。スタミナモードの設定で、動作を制限するアプリに加えてみれば、変わるかもしません。

書込番号:18617945

ナイスクチコミ!0


スレ主 SH221bさん
クチコミ投稿数:18件

2015/03/26 16:50(1年以上前)

P577Ph2mさん

ご回答ありがとうございます!

電源管理→電池使用量を確認してみたところ、
”メディア”と”google play 開発者サービス”は一覧に載っていませんでした。

いつもここを確認するときに一番上に載っているのは”ディスプレイ”で常に40%以上になっています。
(現在15%以上のものは”ディスプレイ”だけです)
画面の明るさは最低よりも少し明るいくらいで自動調節はオフ、
スリープまでの時間は15秒にしていますが、端末を使い終わるたびにこまめに画面を消しています。

スタミナモードの設定に"アプリの電力消費について"はないのですが、
LINE以外のアプリは(dビデオも含め)すべて制限するアプリにしてあります。

お気づきの点がございましたらまたご回答いただけると助かります。

書込番号:18618013

ナイスクチコミ!0


スレ主 SH221bさん
クチコミ投稿数:18件

2015/03/27 08:35(1年以上前)

おはようございます。
昨夜の就寝前にフル充電し、わっちはホロさんにアドバイスいただいたSIMカードの挿し直しを試してみましたが残念ながら効果でなかったようです…
(マグドリ00さんからアドバイスいただいたデータの削除は、まだdビデオのダウンロードコンテンツを見終わっていないためやりませんでした。すみません。)

24時くらいに100%で就寝し、今朝6:30の時点で残量は68%でした。
(電源管理のリストの10%以上のものはセルスタンバイ39%、アイドル状態29%で、こちらで話題に上がったメディアは4%でした)

現在こちらを投稿するまでに端末を触ったのはアラームを消した時のみで、電池残量が59%です。
(電源管理のリストの10%以上のものはセルスタンバイ30%、アイドル状態22%、ディスプレイ18%で、メディアは3%です)
google play開発者サービスは一覧に載っていません。

何か他にお気づきの点がございましたら、またご回答いただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします!

書込番号:18620044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/03/27 10:45(1年以上前)

今夜あらためて『Battery Mix』にてチェックされてみては。

もし仮に端末に異常な発熱が発生してたりすると、その分の電池消費量は『電源管理』には計上されないので一応、温度変化も検証しておくと宜しいかと思います。
(一例として、電波ロストが頻繁に発生→裏で電波復帰をリピート試行するとかなりの発熱を伴います)

・就寝前に100%充電→『Battery Mix』の「すべてのログを削除」して放置します。
・デバイス監視/CPU監視/温度グラフ/プロセス監視、すべて有効に設定しておきます。
・明朝【稼働プロセス】と併せて、温度グラフに突出した部分はないか?チェックしてみてはいかがでしょうか。

また電池消費グラフについても、均等な右下がりなのか?もしくはある時間帯で一気にガクンと下がっているのか?
もしその場合は【稼働プロセス】画面の個々のプロセスをタップして、稼働時間帯が一致してるものを探せば犯人を特定できそうな気がします。

※『Battery Mix』は『電源管理』とは違って、電池消費や温度の推移/経過を時間軸でモニター出来ますので、トレースして検証する際には有用なアプリかと個人的には思います。
(普段から常時、有効にしておく必要はないでしょうけど)

書込番号:18620324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/27 11:22(1年以上前)

SH221bさん
SIMカードはだめでしたか ちゃんとした解決法ではないですが
今度ダウンロードコンテンツを削除されたら
dビデオの利用はストリーミング再生のみにしてみてはいかがでしょうか?
ダウンロードコンテンツがSDまたは内部メモリーにある時に症状が出てるようなので

書込番号:18620397

ナイスクチコミ!1


スレ主 SH221bさん
クチコミ投稿数:18件

2015/03/27 12:45(1年以上前)

りゅぅちんさん
わっちはホロさん

ご回答ありがとうございます!
念のため2時間ほどSDカードを抜いて様子を見てみましたが、電池の消費は相変わらず…
(以前はdビデオのダウンロードコンテンツをSDへ保存していたからSDを抜いたら電池消費がおさまった、ということで納得がいきます)

端末をほとんど触っておりませんが、すでに残量が33%です。
(電源管理のリストの10%以上のものはディスプレイ34%、セルスタンバイ18%、アイドル状態13%)

>りゅぅちんさん
実はbattery mixは先月末に預かり調査(?)から帰ってきてからインストールしておりませんでしたので
早速再びインストールしました。
いただいたアドバイスを今夜試してみようと思います!

>わっちはホロさん
せっかくアドバイスいただきましたのにすみません…
私もdビデオのダウンロードコンテンツがかなり怪しいと思っています。
しかしdビデオは機種変更時などに半ば強制的に加入させられるドコモ公式のものですし
もしみなさんにこの症状が出るのなら、このような声がもっと上がっても不思議じゃないと思うのですが
みなさんストリーミングでのみ視聴されているんでしょうか…
家のwifiでダウンロードしておき、出先などで時間が空いたときに気軽に見れるということで重宝していたのですが、
OSをKKにしてからはずっと、視聴以前に電池がもたないためそれすらできなかったので解約しようか悩んでいます。


端末自体に異常がない(修理拠点で症状がでない)、KKとdビデオの相性のようなものでもないとなると
何が原因なのでしょうか…dビデオ見たいものがまだまだありますが諦めたほうがいいのかな…?

書込番号:18620589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/27 18:46(1年以上前)

私のdビデオの使い方ですが、映画を見てるので基本的に7割はパソコンで視聴してます
2割はパソコンが作業中で使えない時や寝る前に視聴するときにwifiでストリーミング再生してます
残り1割は外出先で家で見たい映画をマイリストのあとでみるにいれる作業かLTEで途中まで見て残りを
家で視聴するという感じです
大体115分の映画を視聴するのに
ふつう画質=255MB
きれい画質=424MB
すごくきれい画質=1272MB
のデーター量かかりますので外でみるときはふつう画質ですかね
ダウンロードすると保存データーが大きくなるのでストリーミング再生だけです
ちなみに契約パケットパックは5GBで月々5千円です 使わないデーターは繰越できます
5GBだと1日辺り中画質で25分見れます

2GBだと3千5百円で繰越なし 一日辺り中画質で10分見れます

ちなみに病気で入院した時8日入院
wifi環境がない為LTE回線で旧プラン7GB+1GBをネット ユーチューブ 
dビデオ dアニメなんかで消費しました

書込番号:18621321

ナイスクチコミ!1


スレ主 SH221bさん
クチコミ投稿数:18件

2015/03/27 22:19(1年以上前)

>わっちはホロさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど、基本的にはパソコンで視聴されているのですね!
私のパソコンはノートで普段はコード類もすべて外して片付けてあるため、パソコンで見るのは面倒くさそうです…(面倒くさがりですみません)

私も5GBの契約なのですが、dビデオを見るときは自宅wifiできれい画質で何個かダウンロードしておき、出先でちょこちょこ視聴しています。
ストリーミングだとデータ受信速度が追い付かない時があることと、月末残り数日で5GBを突破してしまって追加するほどじゃないけど遅くて不便!を回避するためにdビデオコンテンツをダウンロードしたりアプリをインストールするような時は自宅wifiを利用しています。

入院にdビデオやdアニメは重宝しますね
8日で退院なされたようで何よりです!

>りゅぅちんさん
ごめんなさい
今夜battery mixで検証しようと思っていましたが明日は朝からフル充電で外出したいため、後日検証させていただきます!

書込番号:18622127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/27 23:03(1年以上前)

この機種特有の不具合か確認してもらう為に
ドコモショップと遠隔サポートで同一機種を用意してもらいdビデオと同じダウンロードコンテンツを入れてもらい2時間くらいしたあとのバッテリー消費を検証して電話してもらうとかどうですかね?
ドコモ側に異常なければ個体の故障 異常があればこの機種特有の不具合か確認できるかもしれません。

解決法ではありませんが、とりあえず現状のバッテリー消費を補う為に急速充電できる6200mAhのポケットチャージャー03を利用してみてはいかがでしょうか

書込番号:18622338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SH221bさん
クチコミ投稿数:18件

2015/03/29 11:30(1年以上前)

昨夜から今朝にかけての電源管理とbattery mixの画面スクリーンショットを添付しようかと思ったのですが、JPEG画像ではないようで貼り付けできずすみません。
どこかでがくっと減るような感じではなく均等に減っていっています。
稼働プロセスに動きはほぼありませんでした。
温度の上昇などもありませんでしたが、CPUがたまに上昇していました。

>わっちはホロさん
DSに2回預けても変わらなかった後、DSにもし同機種で代替機があれば試させてくださいと頼んでみたところそのDSにはなく、他のどこのDSに同機種の代替機があるかもわからないとのことで諦めていましたがそのようなこともできるのですね!
現在は外出時常にポケットチャージャーを携帯して、毎日使っています。

書込番号:18627299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/29 11:38(1年以上前)

先ほど151に電話して友人が困っているのでdビデオとDLコンテンツ入れて1時間計測してと頼みましたが6%の消費はみられなかったとのことです 遠隔サポートは契約者本人でないと利用できないのでできませんでしたのでスレ主さんが試してみてください DSはまだ試してないのでこれからお店に行き試してもらいます

書込番号:18627323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/29 12:37(1年以上前)

DS行きましたがやはり契約者本人でないとだめでした。1時間の検証だと確証がないので、2時間くらいは放置してもらうといいと思います

書込番号:18627536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/29 13:01(1年以上前)

画面スクリーンショットは画像編集することでJPEG画像に変換できますよ
変換したあと写真の詳細で確認してみてください

書込番号:18627615

ナイスクチコミ!0


スレ主 SH221bさん
クチコミ投稿数:18件

2015/03/30 19:15(1年以上前)

わっちはホロさん

たくさんお手間をお掛けしてしまったようで申し訳ありません。
わざわざ本当にどうもありがとうございました!!

遠隔サポートというサービスの存在を知らなかったのでとても勉強になりました!
実はこちらで質問をした時に、ドコモの問合せ窓口(故障・修理)にもメールしたのですが、「一旦こちらで確認いたしますのでしばらくのご猶予をいただきたく存じます」と返事を頂いてからまだ連絡が来ていません。
とりあえずこの返事を待ってみてから、遠隔サポートを依頼してみようと思っています。
遠隔サポートはDSでも頼めるのですか?

わっちはホロさんに言われた通り編集したらJPEG(JPG)にできたのですが、なぜかアップロードしようとするとエラーが出てしまい添付できませんでした…
画像編集すると変換できることを初めて知りました!
ありがとうございました!

書込番号:18631904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/30 20:36(1年以上前)

遠隔サポートはドコモの遠隔サポートセンターでオぺレーターと電話しながら
スマホをオぺレーターのパソコンと繋げて行います
電話番号は0120−783−360です
スマホの中に遠隔サポートというハート型の赤いアプリがありますからそこをタップ
このスマートフォンから発信する
遠隔サポートの接続画面に進むの
どちらかが出ますから固定電話からかけるなら遠隔サポートの接続画面に進むを選んでください
電話したら案内がでますのでその番号を順番に打ち込んでください(私は契約してるので111と打ち込んでます)
遠隔サポートを契約してなくてもこちらの電話から申し込みが出来ます
月に400円です(何回利用しても大丈夫)
私は契約時にあんしんパックを選んだので
遠隔サポートの他に
ケータイ補償お届けサービス 月380円
あんしんネットセキュリティー 月200円
がついて割引が月380円です

写真のエラーが出るのでしたら内部メモリーに保管されてるのかもしれないのでSDカードに写真を移動又は
コピーしてみてください

書込番号:18632161

ナイスクチコミ!0


スレ主 SH221bさん
クチコミ投稿数:18件

2015/03/31 21:52(1年以上前)

わっちはホロさん

なるほど、遠隔サポートは契約が必要なサポートなのですね!
まずは契約しているかどうか確認してみます。
固定電話からのみではなく、このスマホから電話(?操作?)でも遠隔サポートしていただけるのでしょうか?

JPGになっているスクリーンショットをSDカードへ移動してみたのですが、やはり「JPEG画像のみアップ可能です」とエラーが出てしまいます。
ちょっとこちらも調べてみます!

書込番号:18635637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/31 22:59(1年以上前)

契約しているか遠隔サポート窓口の電話からでも確認できますし申し込みもできます
サポートも固定電話だけではなくスマホから電話しながらでも出来ます
(画面見ながら操作する為 イヤホンマイクか電話のスピーカーで話す必要があります)

写真については
1、ソニーのMedia Goというソフト(無料)でパソコンとスマホをUSB転送ケーブル(ドコモ純正がいいでしょう)でつなげて写真をパソコンにコピー又は転送する(インポートする)

2、1の方法で写真が見つからない又はだめな時はSDカードに写真を移動してたら強引ですがSDカードをパソコンのSDカード差し込み口に入れる(私はプリンターにSDカード差込口がありました。USBにSDカードを差し込むタイプでもOK)
パソコンでSDカードの中身を見て写真のファイルを見つける(今スマホ修理中なのでSDカード差し込んでどのファイルか確認が取れませんすいません)
写真を見つけたらパソコンにコピーしてパソコンから価格.comに投稿する
(スクリーンショットをJPEGに変換したあとパソコンに入れるときにいつもこの方法でやってます)

書込番号:18635956

ナイスクチコミ!0


スレ主 SH221bさん
クチコミ投稿数:18件

2015/04/01 18:39(1年以上前)

わっちはホロさん

色々とご丁寧にご説明いただきましてありがとうございます。

遠隔サポートについて詳しくご説明いただいたにも関わらず申し訳ないのですか、どうやら使わなくてもすみそうです。

先ほどドコモから
「詳細にお知らせいただいた内容をもとに、当メール窓口で検証を行いました。

その結果、OSバージョンアップを行ったうえで、dビデオのコンテンツをダウンロードした「SO-02F」では、以前の状態と比較し、電池の消費が早まる傾向にあることを確認いたしました。

上記を踏まえ、今回ご連絡の現象につきましては、担当部門に申し伝え、弊社で引き続き確認させていただきます。」
と回答が来ました。
(検証するためご猶予をいただきたいとの返事を3/27に頂いていました)

原因が原因だけにいまいち納得ができないのですが…
(もっと同じような声があがっても良いと思いますし)

これはもうこのような仕様だと諦めるしかないのでしょうか…

書込番号:18638123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 f SO-02F docomo
SONY

Xperia Z1 f SO-02F docomo

発売日:2013年12月19日

Xperia Z1 f SO-02F docomoをお気に入り製品に追加する <727

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング