スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo
先日中古のSO-02Fを購入しました。
小型軽量で大変気に入っていますが、格安データ専用simで使っています。
たまにインターネットで検索、電話はIP電話というのか050freeを使用で滅多と使用せず、
ワンセグを見たりSDカードに録音した音楽を聴く位の使用です。
使いもしないdocomoのアプリが多数あり、勝手に動いたりします。
またセルスタンバイが電池使用割合の多くを使っていますので、docomo関係の不要アプリと
docomo電話は使わないのでセルスタンバイも無くしたいと思っています。
SO-02Fのsimフリー版のj1c D5788と入れ直すと、docomo関係アプリとセルスタンバイは
もしかすると解消するのかなと思っています。
ただワンセグが無くなってしまうようですので困っています。
D5788にあとでワンセグを追加出来るか、または今のz1fにD5788のシステム部分のみ
入れ替えれないかなと思い考えていますが全く分かりません。
SO-02Fをdocomoと切り離してワンセグも使える方法をご教授頂けないでしょうか?
サポート対象外や最悪文鎮化も覚悟しています。よろしくお願い致します。
書込番号:20967628
3点
システムを入れ替えるにはまずROOTを取る必要があります。
しかし、ROOTを取ったなら不要なアプリを無効化することが自由にできますから、ROMを無理に入れかえる必要はないでしょう。
セルスタンバイ問題は通話用の電波を探し続けるためですから、SMS機能付きデータSIMにすればいいと思います。
SIMを抜いた状態でワンセグが受信できるか確認してはどうでしょう。
機種によって異なるかもしれませんが、SO-02EはSIMはなくても受信できます。
そももそ放送電波を拾っているだけですから電話回線は無関係です。
最悪文鎮化も覚悟ならROOTを取ればどうでしょう。
やり方は検索すればわかります。
それで出来そうにないならやめておいた方が賢明です。
書込番号:20967847
3点
単純に、同一機種の海外版ROMを焼くだけならrootは必要ありません。
ROM焼きを行う事も少しは視野に入れていらっしゃるとの事ですから、adbコマンドを実行できる環境を作れる、という事ですね。
ならばadbコマンドでdocomoアプリを無効化してしまえばいいのではないでしょうか。
書込番号:20967949
3点
>sky878さん
>同一機種の海外版ROMを焼くだけならrootは必要ありません。
Flashtoolで焼くだけなのでROOTは関係なかったのですね。
SO-02EをROOT化したり、Android5.1のカスタムROMを焼いたりしたことはあったのですが、思い違いをしていました。
お恥ずかしい限りです。
書込番号:20968046
0点
>文鳥LOVEさん
ありがとうございます。
ご指摘のrootを取って不要アプリを削除出来る体制にはしていますが、アプリ名が
ハッキリしているもので、それだけで消えるものは良いのですが関連部分のあるものや
システム埋め込みアプリと表現すればいいのか良く解りませんが、それは消せないし
分からず消すと元に戻せないのが心配ですので、一気にdocomoとはおさらばする
方法をお尋ねしたいのです。
またセルスタンバイに関してもDatasim Patcherで問題の対策は実施しておりますが
セルスタンバイの動作を止めている訳ではなく、圏外時間表示は見た目は0%なりますが
セルスタンバイ自体の%は変わらず増加して相変わらず動作は継続しているように見えます。
海外バージョンのD5788に変えるとワンセグが無くなるので、あとでワンセグを追加出来るか、
または今のSO-02FにD5788のシステム部分のみ入れ替えれないかなと思い考えていますが、
その方法が全く分かないので質問した次第です。
焼き直しで2つをミックスしたり入れ替えたりする方法は無いでしょうか?
書込番号:20968080
2点
>sky878さん
ありがとうございます。
>adbコマンドでdocomoアプリを無効化してしまえばいいのではないでしょうか。
adbコマンドも使っていますがセルスタンバイも無効化出来るのでしょうか?
またdocomoアプリで名前が一致せず必要不要の判断が難しいのでいくらかは
無効化しましたが、セルスタンバイも含め一気に出来ないかなと贅沢な考えです。
書込番号:20968125
3点
私もワンセグ愛用者です。
必要も無い機能なのに電池を消耗させたり、おせっかいにも毎朝アップデート更新出来ないと
メッセージが出たりしますよね。
adbコマンドでdocomo Application Managerを無効化したり不要アプリ一覧というのを
参考に一部ですがアプリの削除無効化をしています。
おっしゃる通りadbコマンドではシステム内で動作している為かセルスタンバイの無効化コマンド
は色々探しましたが見つからず出来ないのではないかと諦めています。
海外版に書き直しワンセグが入れられればホントに理想のスマホが出来上がりますね。
どなたか知恵ある方のコメントを私も期待します。
書込番号:20968981
3点
どうもです。
海外ROMにワンセグ。無理です。
Rootを取ってワンセグのAPKをシステムにぶち込んでパーミッションを644に変更してもワンセグは起動しません。
ワンセグはシステムではなくカーネルで管理されています。
おサイフ機能も同様です。
SO-02Fで不要なアプリを削除&ワンセグ視聴を希望されるのであれば、
普通に標準ROMでRootを取り、Titanium Backup等のアプリで削除していくしかないですね。
どのアプリが不要で、どのアプリが必要かはご自身でバックアップを取りながら、
一つ一つ確認してやっていくしかないですね。
ちなみにセルスタンバイ。
電池消費量ではそれなりの部分を占めている事もありますが、
実際問題、それを解消してもしなくても個人的にはほとんど差はない、と思っています。
自分はさんざんRootを取って使っていますけど、
一度もセルスタンバイ対策はした事がありません。
書込番号:20978349
4点
>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん
ありがとうございます。
過去の多数の方の書込みなども見させて頂いた上での問合せ質問をしております。
私はワンセグが動作して、通信機能のWiFiとLTEだけで良いので、通話は必要ありません。
SMSなしのデータ専用sim使用での話で、SMS付のsimに変えればセルスタンバイは
当然ほぼ解消するのは承知しております。
使いもしないdocomoの電話機能の為に半分以上2/3近くを消費するセルスタンバイが
停止出来ればどれだけスッキリし気持ちいいだろうとの思いです。
突飛なとでも言うかマニアックなご回答を期待しておりました。
例えばですが、こういうパッチを作った、見つけたとか、このファイルを削除したら
通話機能が停止したとか、等々です
ちなみに*#*#4636#*#*でLTE onlyにしても何も変わりませんでした。
家では機内モードでWiFi onにして外出時は機内モードを外す事で面倒だがとりあえず
一番電池消費を抑える方法なのかなと思っています。
海外版に変更でワンセグはムリなら、国内版で通話機能を無効化や削除出来る方法は
無いのでしょうか、私には見つけられないが、例えばですが存在するルーチンを削除
かjmpして飛ばす事が出来れば可能かなと思っています。
最初にサポート対象外や最悪文鎮化も覚悟しています。と記載したのはそういう意味です。
国内版でLTE通信機能は生かして通話機能を無効化や削除出来る方法は無いのでしょうか?
書込番号:20979109
3点
どうもです。
>私はワンセグが動作して、通信機能のWiFiとLTEだけで良いので、通話は必要ありません。
>国内版でLTE通信機能は生かして通話機能を無効化や削除出来る方法は無いのでしょうか?
有料アプリになりますがTitanium Backup Proというアプリをご存知ですか?
そのTita Proで連絡先や通話を無効にすれば通話機能は無効化になります。
自身のポケGo専用機のSIMロック解除済のSOL25(焼いてるROMはD6563の6.0)は、
不要アプリ完全削除&無効化後にRoo化を解除してプレイしております。
このSOL25のサイズは自身の手にジャストフィットでして、しかも筐体がプラなので落下させても低ダメージ
GPSの掴みも良いので最高のポケGo専用機でもあります。
ちなみにプラスエリア化はしておりません。
プラスエリア化をしてもWCDMA Band6は掴まないのを検証済ですので。
セルスタは完全には消えませんがあまり気にしておりませんね。
書込番号:20984553
3点
>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん
ありがとうございます。
ご推薦のアプリではありませんが似たアプリでdocomoの電話に関係しそうな
ものを削除したことがあるのですが、確かにdocomoの電話は無くなり使用出来
なくなりましたが、基地局と携帯との接続確認動作は別に組み込まれたところか
または別の知らないアプリでやっているようで、効果は見られませんでした。
もしアプリで接続確認動作をしているのなら、そのアプリ名やファイル名などが
解ればありがたいです。
もしかすると設計者や関係者又はマニアでないとムリなのではないかと感じています。
Titanium Backup Proを含め研究してみます。
また何か情報がございましたら宜しくお願い致します。
書込番号:20984788
1点
>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん
もしかしたら、アプリの通話の無効化や削除方法を説明されておられたのでしょうか
アプリの無効化や削除のことでしたら大丈夫です。
基地局と携帯との接続確認動作(セルスタンバイ)の無効化のコメントと勘違い
していました。
電話自体のアプリを消してもセルスタンバイとは直接関係ないのにな、と思いつつ
回答コメントしていました。
すみませんでした。
セルスタンバイ無効化の情報が御座いましたら宜しくお願いいたします。
書込番号:20985235
0点
セルスタンバイ。
Rootを取りリカバリを入れてXposedをインストしてセルスタを抑えるzipをXDAから入手してそれをリカバリからインストすればほぼ消える、
というブログや記事を見たことがありますが、自身、Xposedはインストしておりませんので・・・
そのあたりはご自身で研究されたほうが宜しいかと
ここまで自身が言ってる事が理解できなければやめておいた方が良いかと思います
Rootを取ってゴニョゴニョすると必ずと言っていい程どこかでミスや失敗があります
それを元に戻せるくらいのスキルがないと正直言って厳しいですね
書込番号:20985682
2点
みなさんコメントありがとうございます。
御礼申し上げます。
私の説明が不十分だったのでしょうね、なにか話が噛み合ないと思っていました。
質問の本質はセルスタンバイ動作を停止してムダな電池の消耗を押さえる事でした。
その手段として
1.海外版にはセルスタンバイの概念が無いらしいが、海外版にすると必要なワンセグが
存在しなくなるので、ワンセグを移植出来ないか
2.海外版がダメなら国内版で何とかセルスタンバイが解消出来ないか
3.その為にはLTE、WiFi以外で必要も無いのに動き回るdocomoとおさらばしたい
などを一纏めにして質問したからだと思い反省しております。
どこか途中でセルスタンバイに関してもDatasim Patcherで問題の対策は実施しておりますと
説明しております通りrootでXposedを入れてDatasim Patcherを動作させていますが
セルスタンバイの圏外時間表示が100%だったのが見た目は0%なり効果ありそうなのですが
セルスタンバイ自体の%表示は相変わらず増加して動作は継続しているように見えます。
また同じくrootでXposed環境でアプリのWedyMod入れて動作させても同様の状態でした。
それがDatasim PatcherやWedyModの正しい動作で圏外時間表示のみ0%するだけなのか
セルスタンバイ自体無効化しているはずなのかも正直分かりません。
どなたかに自分もやっているがセルスタンバイは二度と出ない、どこか間違っているのでは
と言って頂く方がいれば色々お尋ねしたいのです。
機種(SO-02F)でビルド番号ごとにやったことの説明をしておきます
14.3.B.0.346 rootが取れなかったので何もできず
14.3.B.0.362 rootは取れたがXposedにエラーが出て旨く稼働出来なかった
14.3.B.0.310 rootも取れXposedもエラーもなくDatasim Patcherも稼働している様に
見えるが上記説明の通りそれが正解かどうかは不明(現在の状態)
14.3.B.0.288 14.1.H.2.119 は14.3.B.0.310と同じだった
今迄どうも初歩的なコメントや注意ごとなどしか回答頂けておりません。
具体的にこうして、ここを参照してセルスタンバイは出なくなり解消したなどのコメントを
頂けると大変有り難いのですか、どうか宜しくお願い致します。
書込番号:20986129
4点
どうもです。
>今迄どうも初歩的なコメントや注意ごとなどしか回答頂けておりません。
そのようにお考えでしたら、ご希望されているような回答はおそらくここでは得られないかと思いますョ。
某巨大掲示板等へ行かれてみては如何ですか?
ワンセグ、セルスタンバイ。どちらを主に比重を取られるかは不明ですが、
セルスタンバイでしたら普通にSMS付きのSIMに交換されるのが早道だとは思いますけどね。
書込番号:20986957
3点
>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん
>セルスタンバイでしたら普通にSMS付きのSIMに交換されるのが早道だとは思いますけどね。
私もそう思います。
でもよ〜くお考え下さい、何か違う変だなぜとは思われませんか・・・これ以上は申し上げません。
ありがとうございました。
書込番号:20986993
9点
こんにちは
半年前からSMSなし格安データ専用SIMを使用しております。
通信料はLTEで毎月2円のみで使用ホントに格安です。
やはりセルスタンバイには苦労しています。
お話のrootでXposedを入れてDatasim Patcherの動作についてですが
当方も全く同じ状態で、圏外時間は0%になっているが、見せかけ
だけでセルスタンバイは無くなりはしませんでした。
よく知りませんが昔はセルスタンバイも停止出来ていたのかも知れませんが
最近のバージョンでは閉め出しというかカットされている気がします。
こちらを見る迄は停止出来ないのは何か間違っているとずっと思って
いましたが、全く同じ事の記事を見て安心というか間違ってなかったと
思いました。
ただセルスタンバイは変わらないのではなく軽減されている様に感じます。
なにか参考になればとおもいました。
私も具体的に国内版でLTE、WiFi通信機能のみ生かして、いらないdocomo
の通話機能(セルスタンバイ含む)を無効化や削除出来る方法を期待します。
社員や関係者やOBの方、優秀誠実なマニアの方、どなたか是非お願いします。
本当に電話はいらないです。但しIP電話は使用します発着信も可能です。
余計な話でした。
>>セルスタンバイでしたら普通にSMS付きのSIMに交換されるのが早道だとは思いますけどね。
>私もそう思います。
>でもよ〜くお考え下さい、何か違う変だなぜとは思われませんか・・・これ以上は申し上げません。
そのとおりです。
失礼しました。
書込番号:20989168
![]()
6点
>つゆ開けないかなさん
ありがとうございます。
思い込みや想像だけで何も知らない人のコメントではなく実際にご使用中の方の初めてのコメントですので
重く拝見させて頂きました。
>当方も全く同じ状態で、圏外時間は0%になっているが、見せかけ
>だけでセルスタンバイは無くなりはしませんでした。
残念なコメントではありますが、やはりそうですか、インチキぽいと感じていました。
昔は機能して活躍したのでしょうね制限される迄はきっと
>社員や関係者やOBの方、優秀誠実なマニアの方、どなたか是非お願いします。
>本当に電話はいらないです。但しIP電話は使用します発着信も可能です。
新たな情報をよろしくお願いしたいです。
ありがとうございました。
書込番号:20989613
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/12/21 10:20:10 | |
| 2 | 2017/10/25 15:46:46 | |
| 5 | 2017/09/29 8:58:00 | |
| 2 | 2017/10/29 6:14:44 | |
| 3 | 2017/08/13 8:20:19 | |
| 17 | 2017/06/23 14:55:29 | |
| 2 | 2016/12/13 21:34:42 | |
| 2 | 2016/11/29 16:35:12 | |
| 2 | 2016/08/29 15:53:37 | |
| 4 | 2016/12/12 8:19:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











