『4.4にしてからのダメなところ』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SO-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SO-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『4.4にしてからのダメなところ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SO-01F docomoを新規書き込みXperia Z1 SO-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信20

お気に入りに追加

標準

4.4にしてからのダメなところ

2014/07/01 11:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo

スレ主 zyozyueさん
クチコミ投稿数:26件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度4

PCに入ってる写真をUSBで繋いで、

SONY PC コンパニオンを使用してファイルマネージャでデータ転送してもフォルダだけ入って中身は空。

時間が経つと転送したフォルダごと強制的に削除される。

SDカード単体で転送してから、SDを本体に挿入しても結果は同じ。

データー転送の制限がされるのは知ってたけど、JPEGまでダメとは.....

書込番号:17685622

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/01 15:07(1年以上前)

う〜ん。
かつてはWi-FiでスマホをFTPサーバに設定すると、パソコンからの操作である意味自由自在でしたが、それもダメなのでしょうかね。。。

書込番号:17686127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:465件

2014/07/01 21:45(1年以上前)

>時間が経つと転送したフォルダごと強制的に削除される。

Androidが取り決めたルールに従わないフォルダは強制的に
削除されるってことなのでしょうか?
既にデータを記録したSDカードをセットすると、データが削除されるような端末なんて、恐ろしくてつかえません。
ミッションインポッシブルじゃあないんだから(笑)

書込番号:17687301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12519件Goodアンサー獲得:1112件

2014/07/02 00:04(1年以上前)

Googledriveなどのクラウドストレージでブリッジしても、だめでしょうか?

書込番号:17687923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 zyozyueさん
クチコミ投稿数:26件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度4

2014/07/02 09:49(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

文鳥LOVEさん

Z1本体にデータを転送して、オフィススイート7PROを起動して

データが入ってるかを確認。最初はフォルダだけ中身は空。数分して一度アプリを閉じ、再度起動。

フォルダが消えている。

もう一度PCに繋いで、ファイルを見ると、入れたはずのデーターが消されている。

最初は読み込むのを制御しているのかと思ったんですが、データ自体が消えていました。

4.2の時は全く問題無くデーター転送出来ていました。

4.2の時に入れたデーターは4.4の今も問題無く見れます。

書込番号:17688801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/02 10:11(1年以上前)

いまひとつ状況がよく分からないんだけど、PCに接続してPCからSO-01FのSDへコピーしたファイルは全てSO-01Fが自動で消去しちゃうってことですか?
4.4化以降は、PCに取り込んだ楽曲を追加転送して聴くこともできなくなったのでしょうか。
SDカードは何のためにあるんだろう???

書込番号:17688855

ナイスクチコミ!1


redrainさん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:40件

2014/07/02 11:51(1年以上前)

ふつうにコピペで出来ましたよ。

(1)MP4のファイルを任意のフォルダにコピー→FileCommander他File操作アプリで閲覧可、再生可。
(2)PCで任意のフォルダを作成し、中にjpg、xls、txtのファイルを格納しフォルダごとコピー→同上

大量のファイルを転送した場合はわかりませんが、転送に失敗しただけじゃないでしょうか。
なお、PC Companionは試してません。

書込番号:17689075

ナイスクチコミ!1


スレ主 zyozyueさん
クチコミ投稿数:26件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度4

2014/07/02 16:36(1年以上前)

fumifumi++さん

スマホで音楽聴くことが無いのでわかりません。

転送したデーターはJPEGとワード、エクセルとか仕事のデーターです。

音楽は大丈夫みたいですね....

大して重くないデータが転送時間にかなり時間がかかり、途中で失敗したりします。

成功してもデーターが消えてしまうんですよ(泣)

書込番号:17689755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/02 17:03(1年以上前)

> 大して重くないデータが転送時間にかなり時間がかかり、途中で失敗したりします。

もしかして、スマホ側の遅延書き込みの最終で未完となって、あたかも転送されたかに先行して表示される物が後にクリアしてしまっているということはありませんかね?

いずれにしても、[17686127]に書いたFTPですと、ワイアレスで便利かと思いますので、機会があれば比較されてはいかがかと思います。

書込番号:17689827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/02 17:09(1年以上前)

念のため連投スミマセン。↑のFTPはまだ私が4.4で試していませんので、4.4上での問題の有無は把握しておりません。

書込番号:17689838

ナイスクチコミ!2


スレ主 zyozyueさん
クチコミ投稿数:26件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度4

2014/07/02 17:27(1年以上前)

スピードアートさん

ありがとうございます。

試してみます。

症状をまとめると(追加)、


USBケーブルで転送

1.PDFは全く移せません。PC→Z1
ドラッグ直後応答なしになります。

USBのポートを変えても同じです。


2.写真JPEGは一時入るも強制消去。PC→Z1


3.ワードやエクセルも一時入るも強制消去。PC→Z1
これは移した後オフィススイート7でワードのデータがZ1で見れました!!たった今確認。USBケーブル繋いだまま。
ただUSBを抜いて5分位したら消されてます。



SDカード単体で転送

1.PDF一時移せる。PC→SD

転送出来るもZ1でオフィススイート7でデーターが無い。


2.写真JPEGは一時入るも強制消去。PC→SD これは変わらず


3.ワードやエクセルも一時入るも強制消去。PC→SD これも変わらず


SDカードがダメな気がしてきました....

書込番号:17689905

ナイスクチコミ!2


スレ主 zyozyueさん
クチコミ投稿数:26件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度4

2014/07/02 17:38(1年以上前)

消えたと認識した確認方法は、データー転送後、Z1でデーターが入っていない事を確認し、再度PCにUSBで繋ぎます。

PC画面上で、コンピューターからXPERIA Z1、SDカード、仕事のフォルダ、移したはずのデーターが消えている!!

というような流れです。

書込番号:17689931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/02 18:22(1年以上前)

zyozyueさん、私のは外していた様ですみません。(汗

SDも要確認ですが、スマホ側要因臭い面がありますね。。。

参考まで、Wi-FiのFTPにつき、ESファイルエクスプローラでもできるはずですが、、、個人的には以前からFTPServerアプリを使っていて設定が慣れていて機種更新時の設定で苦労しないこともあってスマホ側はそれで、PC側はFFFTPで行っています。

書込番号:17690039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/03 09:46(1年以上前)

『あんしんスキャン』に不具合が。

書込番号:17692271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2014/07/03 10:36(1年以上前)

Dビデオやdアニメストアの動画をダウンロードしても、メディアプレイヤーに反映されなくなりました。ドコモショップとしての対応はOSアップデートによるものだと思うとのことです。

あとドコモメールでエクセルの添付ファイルが送信されても何故か添付されずに送られてきます。
これは他に原因があるのかもしれませんが。。

書込番号:17692375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2014/07/03 19:13(1年以上前)

zyozyueさん、こんばんは。

昨日、ドコモ電話帳と通知音で気になることがあり、この端末を初めて初期化しました。(結局関係なかったのですが)
その際、SDカードと内部ストレージも含め初期化いたしました。
写真は1度PCに移し、PC内の他の写真と整理して、初期化後の端末のSDカードにPC Companionのファイルマネージャを使用して入れましたが、問題なく取り込めました。
音楽も新たにMedia GoからSDカードに入れましたが、問題ありませんでした。

Android4.4へのバージョンアップの問題というよりは、SDカードの問題のように思いますが、検討違いでしたら申し訳ありません。




書込番号:17693811

ナイスクチコミ!2


スレ主 zyozyueさん
クチコミ投稿数:26件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度4

2014/07/04 09:42(1年以上前)

本当に皆さん色々な情報をありがとうございました。

別のSDに変えて試してみます。

他にも変な症状が出ているので、またまとめて報告致します。

ありがとうございました!!

書込番号:17695892

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/07/05 16:03(1年以上前)

まず、原則としてSDカードは使う端末で初期化すべし。

これまでのアンドロイド端末の使用経験からするとOSアップグレードしようが、端末が変わろうが、初期化しなくても使えた訳ですが、4.4でSDカードアクセスのセキュリティが強化された点と、スレ主さんの端末での挙動(システムが意図的に特定フォルダファイルを削除している点)を考えると、SDカードのフォルダ構成やファイルの作成者情報が影響してそうな気がするのですよ。
その点からも(スレ主さんの書き込みで4.2時代のファイルは問題ないと書いてるので初期化されてないと思われるので)、4.4で初期化したSDカードで増す試すべきかと思います。

ちなみに蛇足ですが、私の使用しているRegzaTablet AT570(OS Andriod4.0→4.1へUP)は純正アプリ以外は一切SDカードにアクセス出来ません。
例えば動画をストレージにDL→純正FileManegerでSDカードへ動画を移動→動画再生アプリの設定で保存先を「SDカード」に変更して再生しようとしてもアクセスエラーになります。
メーカーがそういう風にOSを作り替えてるみたいで、つまりはSDカードスロットは外部機器とのデータ交換専用スロットと云う位置付けでREADアクセスも不可のようです。
メーカーサポートにも問合せしましたが、純正アプリ以外の動作保証は元々していないという回答でした。

以上、話が逸れましたが、こういう例もあるという話でした。

書込番号:17700626

ナイスクチコミ!0


スレ主 zyozyueさん
クチコミ投稿数:26件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度4

2014/07/07 10:04(1年以上前)

AS-sin5さん

試してみましたが、設定からストレージ、SDカード内の削除、でやってもデーターは残っています。

これは何なんでしょう?スロットが壊れてるんですかね?

書込番号:17707026

ナイスクチコミ!0


スレ主 zyozyueさん
クチコミ投稿数:26件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度4

2014/07/07 17:00(1年以上前)

原因判明しました。

マイクロSDが4.4バージョンアップ時に壊れたかと思います。

PCにてマイクロSDフォーマット出来ず、一個ずつフォルダを削除しても、復活します。

別のマイクロSDカードではZ1でもマイクロSDをフォーマットできました。

何とも単純な原因でした(汗)



皆さんに色々アドバイスしてもらいありがとうございました。

書込番号:17707928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/07 19:49(1年以上前)

zyozyueさん、了解です。

(念のため、必須ではありませんが)永久保証品とかの現品交換はともかく、もしどう壊れたかの解析をメーカがやってくれると参考になるかもですね。

書込番号:17708446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どなたか知恵をお貸しください 13 2023/05/29 23:43:24
SIMの対応について 2 2019/10/06 19:34:47
Wi-Fi運用 3 2019/09/02 7:34:55
異キャリアの同一機種に乗せ換えで起動するでしょうか? 4 2019/01/03 11:48:08
SIMなしでおサイフケータイ 4 2018/08/17 10:02:53
LINE 7 2018/11/30 21:37:47
スマホ購入 4 2018/07/06 12:37:25
UQモバイルで使用した方おられますか 3 2018/04/21 18:01:44
内部でバッテリーが液漏れか? 3 2017/04/28 22:26:45
bluetooth4.1 QY8 とのペアリング 0 2017/03/15 11:36:00

「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミを見る(全 9052件)

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SO-01F docomo
SONY

Xperia Z1 SO-01F docomo

発売日:2013年10月24日

Xperia Z1 SO-01F docomoをお気に入り製品に追加する <746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング