最安価格(税込):¥77,500
[ブラック]
(前週価格なし
)
発売日:2013年11月中旬
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
ニコンニュースに依ると「D5300」は炭素繊維を用いた新素材を採用だそうです。だから少し軽いんですね。http://www.nikon.co.jp/news/2013/1017_d5300_01.htm
書込番号:16718307
5点
また「ボディー内部の金属シャシーを廃止し、カバー構成を箱型の一体的な構造体とするモノコック構造を実現。」との記述もあります。
書込番号:16718328
2点
それは大いにあると思いますね。それとこれからこの辺のクラスに使えるかどうかの実験の兼ね合いも有るのかも。まーいずれにしても利点だけが多ければいいんですが。
書込番号:16718429
2点
確度の低い都市伝説かもしれんけど…渓流釣り用のカーボンの竿は落雷しやすいとか?
電気的には大丈夫なんだろうか?
書込番号:16718458
4点
そのわりにはD5200と比べてサイズはほとんど変わらないし、重さも25グラムしか軽くなっていないですね。
Wifi入れてきたのは評価していいんじゃないでしょうか。
あとはExpeed4の出来次第でしょうかね。
円安対応の部品調達コスト削減はしっかりやっていると思いますよ。
書込番号:16718465
2点
カーボン繊維を練りこんで強化した樹脂ってのは素材としては前からありますね。
車好きとかが泣いて喜ぶCFRPとはまったく別物ですが。
ただ、構造をしっかり見てないんでなんともいえませんがこの樹脂が軽いというよりも、
【カバー構成を箱型の一体的な構造体とするモノコック構造】という部分のほうが効いているのかも知れません。
モノコック構造ってのはいろいろな分野でフレーム架装が常識であった分野に進出して軽量化の切り札になってきた実績があります。
身近なところでは乗用車ボディーですね。
さてモノコック構造の一眼レフ、採用機種が広がっていくんでしょうかね?
書込番号:16718514
4点
カーボンの利点としてはモノコック状にしたことにより落とした時の耐ショック性があるんでしょうか?
外観は落とすと凹みますが、カーボンだと変形が少ないですよね?
それとこれが意外な効用かもしれませんが、シャッター音が内部の金属を廃したことで静かになりそうな予感がします。出たら店頭で確かめたいと思います。シャッター音は静かな方が好きなのでそうなるといいなと思っています。
書込番号:16718525
2点
うーん どうなんでしょうね。
カーボンモノコック構造だと、何かあった時は全損になりそうですね。
あと、樹脂を何使っているか知りませんが、PPSとかだとマグネシウムと比べ極端な軽量化はできないですね。量産は可能なので、その分のコストダウンは大きいでしょうね。
書込番号:16718545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
F-1などのレーシングマシンと考えは同じ?かな、
素材は違えどキヤノンは以前からでは?
単純にコスト削減にしか目がいかないのもどうかと思います。
長年食べ物屋をしてました、美味しいものを価格を変えずに、
新たに販売するのはコストダウンですかね?
書込番号:16718552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まー実際の処、これが美味しい食べ物になっているのかどうかはこれからでしょうね。コストは金属の場合とカーボンとどちらがコストが今の時点では分からないのであくまでもみなさん推測でお話されているのであまり気にしない方がいいかもですね。現時点では誰も分からない。ただしニコンとしては利点も有ることなので採用したとは僕は思っています。
書込番号:16718604
1点
カーボン繊維を用いた強化プラスチックの新素材ですからねぇ・・・
夢見るほどの過度な期待はしない方が・・・
ちょっと素性のいい樹脂ってところでしょうから。
釣竿や三脚の脚とはまったく別物です。
書込番号:16718623
3点
確かに25gはたいした軽量化ではない気がしますが、その代わりにWi-FiユニットやGPSユニットを搭載したので、筐体自体は結構軽量化出来たのではないでしょうか?
それにしても、新エンジンをエントリー機で出すのって凄いですね。
カメラ業界では普通の事なんでしょうか?
書込番号:16718640 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
内部をカーボンにしたことに依るメリットはどこまでの範囲なのかが気になります。
撮像素子の固定の部分とかシャッターの固定の部分とかミラー駆動機構の固定の部分とか・・・
この辺はまだ公表されていませんね。
書込番号:16718742
1点
従来からGF10程度のPCを採用するのが通例ですから、おそらくPCのカーボンファイバ強化グレードかと。
精密プレス部品の削減でコストダウン可能でしょうが、
その代わりの樹脂成形精度確保ができるようになった結果の成果かも知れません。
書込番号:16719011
4点
モノコック工法→部品点数削減→コスト削減というのと、カーボンはWifiで電波に干渉しないという利点はあるかもしれませんね。
書込番号:16719034
5点
書込番号:16719166
3点
>じじかめさん
撮影可能枚数に軽量化はあまり関係ないかと…車の燃費でしたら軽量化は効果大ですが。
カメラ使用者の「一日の撮影可能枚数」でしたら軽量化の効果は絶大ですね。
書込番号:16719818
3点
カーボンモノコックで
カーボン柄剥き出しのボディなんてのも
かっこいいかも(汗)
書込番号:16719822 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
種々ありますが、F1もヒコーキもこれも総称してCFRPです!
アクセントとして部分的で良いので織物を外装に入れて欲しい!
フードにカーボン風シートを貼ってます 自己満バンザイ!
書込番号:16719938
10点
Dick2013さん
ようわからんけど
ゴミ問題ゃったりして?!
書込番号:16720643
3点
ルミノックスのネイバーシールズボディのようだったら、、、、すごいねえ。
書込番号:16720713
0点
nightbearさん、おはようございます(^_^)
確かにこみの問題というのは有るかもしれませんね。
つまり静電気とかの関連でしょうかね?
それとも何か他の問題を解決したいからとかでしょうか?
書込番号:16721019
0点
日経新聞によると、
・カメラの軽量化
・成形時間短縮による生産コスト抑制
に成功とあるので、大ゴケしないかぎり(笑)D3300(仮称)にも採用されるのでしょうね。
D7200(仮称)やD620(仮称)に採用されるかどうかで本当に強度があるのかわかるのではないでしょうかネ〜。
書込番号:16721105
3点
Dick2013さん
摩耗の問題かな?
と、思ったんゃけどな。
書込番号:16721119 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
帝人のSereeboを使ってるんですかね?
書込番号:16721939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
nightbearさん
なるほど摩耗ですか、充分にありえますね。
回転系に使われていればまさに耐摩耗の可能性有りですね。
書込番号:16722018
1点
Dick2013さん
と、思ったんでな。
書込番号:16722134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
見た目や質感など、あまり気にしなくてよいエントリー機だと
機能とお値段優先で素材を選べますね。
F4で痛い目にあったニコンは
中級機以上では、プラで十分でもマグボディにせざるをえない。
書込番号:16722175
2点
松永弾正さん
> 確度の低い都市伝説かもしれんけど…渓流釣り用のカーボンの竿は落雷しやすいとか?
濡れたカーボン竿を人間の背丈よりも高く振り上げれば、
手ぶらよりも落雷しやすくなるのは、当然と言えば当然である。
カーボンそのものの絶縁性能が問題なのではない。
濡れたカーボン竿が問題である。
> 電気的には大丈夫なんだろうか?
濡れた竿が落雷の超高電圧に耐えられなくても、
デジタルカメラ内で発生する低電圧に対しては、
電気的に高安定であり、高絶縁であり、大丈夫だ。
書込番号:16723541
4点
>帝人のSereeboを使ってるんですかね?
どうやらそのようですね^ ^
http://www.teijin.co.jp/news/2013/jbd131017_32.html
書込番号:16723709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボディーの一部がCFRTPみたいです。
単なるコストダウンなんかでは無く、最先端の軽薄短小(笑)技術です。
ご参考まで。
http://www.teijin.co.jp/news/2013/jbd131017_32.html
書込番号:16723744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SALTIGAのエアローターに採用されてるZAIONと同等の物なら、モノコック構造にすればたわみの発生を抑えられるのでMgより良いかも。
落下等の衝撃なんかMgよりぜんぜん強いだろうし、これからのカメラボディの主流になるかもしれませんね。
書込番号:16723775
1点
Ramone2さん、情報有難うございます。
下記の中で「電磁波シールド特性」というのは中のCPUとかICを正確に機能させるのにとても重要に思います。かずと505さんも仰るようにこのSereeboカーボンを使うことのメリットはコストを下げるという事よりもメリットが有るのでしょう。
http://www.teijin.co.jp/news/2013/jbd131017_32.html
「Sereebo」の特徴
(1) 今回採用された「Sereebo」は、優れた強度特性を発揮し、さらに高い導電性を有するため、成形品自体に電磁波シールド特性も付与することができます。
書込番号:16724663
0点
ニコンと帝人の株持っています。
カブカブあがれ!
書込番号:16727164
0点
デジカメWatchに記事が出ましたね。
---ニコン「D5300」に新炭素複合材“セリーボ”が採用
ボディのモノコック構造実現に寄与---
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131018_620008.html
書込番号:16728297
0点
強度を保てたまま軽量化できるのなら歓迎します。
もし中級クラス以上に採用され軽量化され価格も下がりミラーショックやシャッター音などにも悪影響なければいいことだと思います。昔のオリンパスOMシリースやペンタックスMシリーズまでとは言いませんが軽量化する努力は今後も続けて欲しいと思っております。
書込番号:16728560
1点
素材の変更だけじゃなくて
サイズ縮小で軽量化しているのでは?
5300:約125×98×76mm
5200:約129×98×78mm
着ぐるみを軽くしただけじゃなく、
身を削って軽量化しているのがわかります。
ボクサーの減量みたいですね。
厳しい世界。
書込番号:16728628
0点
小型、軽量化は賛成だけどグリップだけは小さくしなでほしい!
書込番号:16735775
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/12 5:49:10 | |
| 23 | 2025/09/18 14:36:07 | |
| 61 | 2024/06/23 12:59:13 | |
| 17 | 2023/10/06 22:40:10 | |
| 32 | 2023/10/02 4:16:00 | |
| 8 | 2023/09/10 21:33:01 | |
| 21 | 2023/06/15 11:40:07 | |
| 10 | 2022/11/20 12:34:04 | |
| 20 | 2022/10/14 12:47:47 | |
| 10 | 2022/10/07 19:11:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










