『D5300 18-140に買い足すコンパクトレンズ選び』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D5300 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D5300 18-140 VR レンズキットとD5500 18-140 VR レンズキットを比較する

D5500 18-140 VR レンズキット
D5500 18-140 VR レンズキットD5500 18-140 VR レンズキット

D5500 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

D5300 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥71,000 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D5300 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D5300 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D5300 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D5300 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D5300 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-140 VR レンズキットのオークション

『D5300 18-140に買い足すコンパクトレンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5300 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD5300 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

D5300 18-140に買い足すコンパクトレンズ選び

2014/03/12 09:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット

スレ主 itariさん
クチコミ投稿数:100件


度々、質問させていただいておりますが
もう少し、お付き合いください!!

Nikon D5300にあわせて、
旅行での風景や建物、レジャー、大事な日の撮影を
広角・望遠まで一本でいける
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
を購入しようかと思っています。

ただ、これ一本だけですと「普段のスナップ用」として少し重いので
気軽に持ち運びできる、コンパクトレンズを買い足したいと考えています。

ちょうど、今週からキャッシュバックもありますしね!!!

根本的にレンズの活用方法と本質的な理解が不足しておりますが
買い足すとすれば、
「標準ズーム」AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
「単焦点レンズ」35oDXF1.8、40oDXD2.8、50oF1.8とか(これだけに限らず)
下記用途であれば、どのレンズが良いでしょうか??

それぞれのレンズで表現できる写真や効果を、より詳細に教えてください!!!
※このレンズでこういう撮影をしたとか、実際の写真アップしてくれたりすると助か
ります!!

自分が求める、「普段のスナップ用」とは
@背景を含めた彼女とのツーショット撮影(バリアングルで自撮りor他人に撮影をお
願いする)
Aゆくゆくは自分の子供の成長過程、友達の子供の撮影(自分が撮影する)
Bレストランなどの室内で友達・親戚の集合写真撮影(自分or他人に撮影をお願いす
る)
Cレストランの料理(自分が撮影する)
とかです。

書込番号:17294207

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2014/03/12 10:43(1年以上前)

他人に頼ってばかりいないで、自分で調べた方が良いと思います。
ここ ↓ にレンズ選びのノウハウがありますよ〜。

http://www.nikon-image.com/products/lens/

下の方の Pick up コンテンツ です。

書込番号:17294329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11644件Goodアンサー獲得:2520件

2014/03/12 11:02(1年以上前)

itariさん、こんにちは。

まだカメラもレンズも使われたことが無いのですよね。
それでしたら、頭の中でいくらシミュレーションしても、良い選択をすることはできませんので、まずは実際にカメラとレンズを購入して、撮影を始められてみてはいかがでしょうか。
そして実際の撮影経験が増えれば、より御自身に合った選択ができるようになると思います。

書込番号:17294369

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/03/12 11:15(1年以上前)

先のスレでは α5000とα6000を紹介しました(何故かGOODアンサーもらいましたが...)。

ファインダーを見るカメラで、このレンズキットを選ぶのは良いと思いますが、
もうひとつ買うのであれば コンパクトカメラで良いのではありませんか?
とくに自撮りやお店での料理写真では、液晶が回転するのが良いですが、
D5300よりも小さいのが使い易いし邪魔にならないと思います。

書込番号:17294393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/03/12 11:33(1年以上前)

itariさん こんにちは。

一眼レフは撮りたい被写体に応じて最適なレンズを選択出来るところが最大のメリットだと思いますが、まずはキットで購入されて貴方がどんな画角(焦点距離)で撮りたいかを探られたら良いと思います。

18-140oは広角から望遠までのズームなのでまずはこのレンズを使用されて、このレンズの最短撮影距離より大きく撮りたいならマクロレンズ、暗いところで被写体ブレしないようなら明るいレンズなど各種選択肢がありますが、レンズ選択肢のもっとも重要なことは(画角)焦点距離だと思います。

書込番号:17294432

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/12 12:59(1年以上前)

18-140mm のレンズを重いとは言わず、軽々と使うようにされた方がよいと思いますが…
ズーム幅の有る、レンズはその分便利ですが、重いのでしたら最初からボデイ+18-55mm にされた方が良いです。
しかし、その分不便にはなります(56〜140mm 域)。
レンズは、重さを主にせず画角≒焦点域と明るさで選ばれた方がよいですよ。

最初の単焦点の場合、人の眼の視野に近い 35mm f/1.8 が良いと思います。

書込番号:17294664

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/03/12 13:00(1年以上前)

コンパクトならDX35mmF1.8Gですね。
絞らないと解像感は上がってきませんけど、絶対的な明るさが必要な場面で優位です。一押し。

40mmF1.8G Microはマクロと普通の撮影と両方いけますので、ポートレートには良いです。描写は綺麗の一言。
あと、VRII 18-55mmも凄くコンパクトで、開放から使える高解像レンズです。

書込番号:17294674

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/03/12 13:22(1年以上前)

広角・望遠まで一本でいけるという理由で18-140mmキットを買うのですからしばらく使ってみては如何でしょうか。
また18-140が重いと感じるようではどんなレンズもダメかと思います。

私の考えるスレ主さんへのオススメはD5300 ダブルズームキットにDX35mmF1.8単焦点です。

書込番号:17294734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 18-140 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2014/03/12 14:19(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000019618_K0000271170_K0000610337&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

便利なのは18-55VRUでしょうが同じズームは勿体ない気もしますので、
明るい単焦点のDX35mmF1.8Gがいいと思います。
マクロ撮影もと欲張るなら40mmマイクロもいいのですが、風景撮影は、少し使いにくい感じです。

書込番号:17294903

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/03/12 14:43(1年以上前)

単焦点を買うのはもう少しズームを使い込んでからでいいんじゃないかな。
単焦点レンズというのは使うシーンや被写体がはっきりしている場合にその力を発揮します。その分、汎用性は悪くなります。

因みに
焦点距離からいうと候補の中で一番使いやすいのはDX35/1.8Gですが、描写は並です。
単焦点らしいキレとボケを味わえるのは50/1.8Gです。でもD5300じゃちょっと長い。
使って面白い(楽しい)のはマイクロ40/2.8Gですね。でも明るさは上記2本よりは劣ります。

書込番号:17294944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件 蝶撮ってますー 

2014/03/12 15:03(1年以上前)

18-140mmをつけっぱなしにしないなら、
ダブルズームがいいと思います(´・ω・`)))

書込番号:17294982

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2014/03/12 17:12(1年以上前)

こんにちは。
普段から幅広く使えるのが、VR18−140です。
本来なら、これを使い込んでいってから次を選ぶのが間違いない…というより、必要なものが見えてきます。

日常のスナップからでしたら18−55VRUが適していますし、無理のない焦点距離範囲ですので、画質も悪くないかと思います。
逆にVR18−140のほうが高倍率になってくるため、どうかな的なとこはありますが、ここは無難にまとめてはきているでしょう。
VR18−105も悪くはありませんから。

18−55VRUと55−300の2本がセットとなったダブルズームキットで、広角から望遠域まで手ブレ補正付きのレンズでカバーし……というのが初心からでは理想的であり、VR18−140ひとつとなると撮れる範囲を見切って判断して使っていく、やや慣れた人向きの選び方でしょうか。

また、これはこれで必要なレンズを追加していくうえでも都合が良いこともあり見極めた買い方も必要と、やはり慣れてきた人向きの設定になってくるでしょうか。

と言ってたら元も子もないので、候補の中からでしたら40mmF2.8マイクロを推しておきます。
携行性が良いので、自分も持っていく1本です。
安価でありながら写りは悪くなく、マクロ域から通常スナップまでカバーできるレンズとして適しているでしょう。
ただズームレンズではないため自身が動いて回る必要がありますが、そういったことも覚えていくのに必要なことなので、持っていても良いレンズといえます。

また、AやBなどは今すぐといったことではないようですので、その時点で必要な望遠ズームや明るい単焦点などを追加されたほうが良いかと考えます。

書込番号:17295273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2014/03/12 17:17(1年以上前)

18−140をお持ちで実際選んで購入するには勇気がいるかも知れませんが

普段使いに小さく軽く良く写るのは18−55のキットレンズかと思います

オークション等で入手してみてはどうですか

逆に18−55キットで購入し別にシグマ18−250かタムロン18−270購入にてのもアリでは!

書込番号:17295291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2014/03/12 17:21(1年以上前)

これから買われるのでしたら、新型の18−55oが付いたダブルレンズキットが良いです。

候補にあげられてる単焦点レンズはどれも2万円台のレンズなので3本まとめて買っても7万円しかしません。
金銭的に無理で無いなら3本とも揃えてもダブル事はありませ。

景気回復の為にも、ダブルズームキット+単焦点3本セットドーンっと逝っちゃってください。

書込番号:17295306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/03/12 17:22(1年以上前)

itariさんこんにちは。

ほかの皆さんもおっしゃるように18−140mm VRをしばらく使ってみてから選択する方が失敗は少ないと思います。
というのも、レンズは画角(焦点距離)が重要でして、これが合わないレンズを付けていても写欲が湧きません。それがどんなに評価の高いレンズであってもです。
僕の場合はシグマ 30mm F1.4 EXがまさにそうで、購入当時AF出来る明るい単焦点がこれしか選択肢がなかったので買いましたが、現在はほとんど出番がありません。30mm(35mm判換算45mm)がとても苦手なんですね。
逆に風景では使いづらいと言われる85mm F1.8 G(35mm判換算127mm)やタムロン 90mm F2.8 マクロ(35mm判換算135mm)はちょくちょく持ち出して使います。良い写真が撮れるかどうかは別ですが、使っていて楽しいです。

そんなわけでまずは18−140mm VRをガンガン持ち出して撮りまくってください。ズームはF値が大きいのでボケにくかったりブレやすかったりしますが構わず1枚撮ってみましょう。それを後から見返せば自分の撮りたい写真の画角の参考になります。後は使いたい画角に近い単焦点レンズを買えば理想の写真に近づくでしょう。

一応、軽量コンパクトでスナップ向きのレンズを挙げておきますと、
DX 18−55mm VRU
DX 35mm F1.8 G
DX 40mm F2.8 マイクロ G
50mm F1.8 G
の4本になるでしょうか。

それぞれのレンズに対する僕の印象はうさらネットさんやkyonkiさんのコメントと同じです。

書込番号:17295309

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/03/12 19:59(1年以上前)

itari さん
こんばんは。

他人の好みは分かりませんが
僕なら35mmかなぁと。

17-50mmf2.8が僕の常用標準ズームで
よく使うのが17mmや50mmですが、
かと言って一本目の単に17mmや50mmの
単焦点レンズが欲しいかというと
どうやら自分はそうでもないようです。

35mmだとレンズ交換した変化が楽しいのか
17〜50mmをまかなえている錯覚が嬉しいのか
はたまた何なのか
あまり深く考えていませんが
軽くて、明るくて、好きな画角だから使っています^ ^

急ぐ必要が無ければ
先ずは18-140を使って写真を撮ることを始め
ご自身でいろいろ感じてみると良いかと思います。

書込番号:17295768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2014/03/12 20:12(1年以上前)

18-140oで沢山撮ることをお勧めします。
沢山撮ることによって次に欲しいものが分かってくるかと。
何も分からないまま、買って無駄なものとなってしまったらもったいないかと。

どれが良いかは、どれを使うか、何を必要とするかは人それぞれですよ。

書込番号:17295806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2014/03/13 04:47(1年以上前)

itariさん

自分も、18-140でいっぱい写真を撮ってから、次のレンズを購入すべきと思います。
少なくとも、自分にとっては、D5300+18-140なら、持ち歩きするのに重いとは思いません。
18-55は、本当に重さに耐えられないという結論が出てからで良いと思います。

どうしても最初の購入時から、単焦点も買いたいなら、35oDXF1.8 > 40oDXD2.8という順位かな?
50mmF1.8は、中望遠になるので、使いにくそうです。初デジイチで、いっしょに買うレンズでは無いかと・・・。
予算に余裕があるなら、新製品のFX用の35mmF1.8も候補になりますけど・・・。

なお、レンズではなく、スピードライトと三脚なら、初デジイチといっしょに購入でも、十分にアリだと思います。
明るい単焦点並みのボケは期待出来ませんが、記録としての写真なら、この2つの方がずっと価値があると思います。
薄暗い室内でも、スピードライトがあれば、速いシャッタースピードで撮れますし、
夜景や花火の様な遅いシャッター速度なら、三脚は必須です。

Hinami4さん

>18−55VRUと55−300の2本がセットとなったダブルズームキットで、
>広角から望遠域まで手ブレ補正付きのレンズでカバーし……というのが初心からでは理想的であり、
>VR18−140ひとつとなると撮れる範囲を見切って判断して使っていく、やや慣れた人向きの選び方でしょうか。

140mm(35mm換算210mm)以上の望遠って、運動会とか鳥とかの、限られた用途ではないでしょうか?
レンズ交換という作業に慣れると言う意味では、良いかもしれませんが、
初心者が写真を撮るということに専念するなら、交換なしで撮れる方が良いと思います。
特に、55-300は、AFが遅いという弱点もありますし・・・。

書込番号:17297238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/03/14 08:03(1年以上前)

18−140U は 18−55VRU に比べると2倍くらい嵩が高い感じですね。
18−55VRUは 沈胴式なので収納時に小さくなりますし、フィルター枠が回転しないのでC−PLも使い易いし、花型フードになるし。
でも 18−140VRは1本持ちの時 便利ですし、単体で買うと結構高いのでキットで入手が良いですね。

書込番号:17301057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 18-140 VR レンズキット
ニコン

D5300 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込):¥71,000発売日:2013年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

D5300 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング