『人物の肌の描写』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 人物の肌の描写

2013/12/31 23:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

クチコミ投稿数:167件

ほぼ同時期にソニーのRX100とGM1を買いまして、いろいろと撮り比べをしました。
外の風景の描写や解像感はほぼ同じでしたが、子供の肌の描写がえらく違うのに驚きました。
顔は通常、少し暗くなり、若干にノイズが乗るのが普通だと思いますが、このGMは、顔を明るめにかつ綺麗に仕上げます。パナソニックのカメラはそのような画像処理をしているのでしょうか。他の部分は同じなのに、RX100では顔が少し影ぽくなるのに対してGM1はまるでフラッシュを当てたかのように綺麗な肌になります。
お任せオートモードでなくても、絞り優先などのモードでもこの傾向は同じです。

書込番号:17021205

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/31 23:19(1年以上前)

中央重点やスポット測光になってたりして(^_^;)

書込番号:17021229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/31 23:34(1年以上前)

顔認識やポートレートモードはありますか? 前者があるのは知っていますが、後者は知りません(ユーザーですけどね)。で、これらは「ここが顔」とカメラが認識している(後者はそうでないかも)わけですから、そこだけ明るくすることはできそうですね。

書込番号:17021273

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2013/12/31 23:43(1年以上前)

ガンガンGoGoさん こんばんは

パナには シャドーコントロールが付いていると思うのですが GMのセッティングはどうなっていますでしょうか?

書込番号:17021299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2013/12/31 23:58(1年以上前)

測光は、画面全体です。

シャドウコントロールは、どこで設定するのでしょうか。
見当たりませんでした。

書込番号:17021351

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2014/01/01 00:35(1年以上前)

ガンガンGoGoさん 返信ありがとうございます

インテリジェントDレンジコントロールと言うのが シャドーコントロールのことです。

これは 3段階有りますが 効きの強さの選択で 基本はカメラ制御になります。

書込番号:17021453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2014/01/01 00:44(1年以上前)

ありがとうございます。
その設定も、offになってました。
下のスレでも書きましたが、フラッシュが自動発光しないことに驚き、かつ、フラッシュを使わなくてもフラッシュを使ったのように顔肌が明るくなるのも驚き。
最近のデジカメは、フラッシュ使わせずにデジタル処理で対処する考え方なのでしょうかね。

書込番号:17021478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/01 00:49(1年以上前)

美顔仕上げみたいなのになってるとか?

書込番号:17021486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/01/01 01:11(1年以上前)

GM1が顔を明るくというよりも…
RX100がかなりアンダー目に人を写す…
もしくはソニー機がそんな感じ…
じゃないですかね?

って言うのも、最近ソニー機を使い始めたのですが、とにかく+補正をよく使わされてます。

書込番号:17021544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


悠々2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/01 04:08(1年以上前)

パナはそんな感じですね
アニメチックな「パナ絵」といわれます

これに対し、老舗のカメラメーカーは割合忠実な描写を大切にします
ニコン、キヤノン、ペンタリコー、フジ、オリンパスなど

ソニーはその中間という感じでしょうか

書込番号:17021755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度3

2014/01/01 05:09(1年以上前)

sonyのjpegの画作りは、暗めになります。
自分的には人肌だと、状況によりますが-0.3evくらいアンダーに感じてます。

パナはどちらかと言うと明るめ。
+0.3evな感じ。

なので、両機同時に使うとかなり違うと感じると思います。

書込番号:17021787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/01/01 07:40(1年以上前)

ホワイトバランスを組み込んだ色域認識レベル補正かな?

書込番号:17021891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2014/01/01 09:09(1年以上前)

ガンガンGoGoさん こんにちは

少し確認ですが 同じ条件での 撮影の比較ですよね?

その時のシャッタースピード・絞り・ISO感度いくつだったでしょうか?

書込番号:17022017

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2014/01/01 09:48(1年以上前)

おはようございます。

AFが顔認識だと、言われように顔のシャドウを起こしてくれますね。
うちはGF5ですが重宝してます。

そういうのも含めて、パナは露出コントロールが上手だと思いますね。
露出補正はほとんどしたことがありません。


書込番号:17022100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/01/01 09:54(1年以上前)

ガンガンGoGoさん

測光モードはマルチ測光でも、AFモードが顔認識になっていませんか?その場合、露出は顔に合わせて最適となります。(iAの場合はオートで顔認識します。)
一方、Sonyも顔検出がありますので、オンにするとピントや明るさ、肌の色あいなどを自動調整します。条件設定を同じにすれば、どちらも同じだと思いますが。

書込番号:17022116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/01/01 10:06(1年以上前)

GM1もRX100も持っていませんが、G5を持っています。
以前NEXF3を持っていましたが、ソニーは何故か暗めに写るので
(f値、ISO、シャッタースピードを揃えた場合)
プラス補正して使っていました。

PM2も持っていますが、明るさはG5とほぼ同じ感じです。
僕の感覚ではソニーは暗めに写る傾向にあると思っています。

書込番号:17022136

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/01 12:06(1年以上前)

ニコンの機種にも有る機能ですが、顔認識に設定するとカメラが顔を認識し→自動的に顔の明るさをコントロールしてくれます。

書込番号:17022431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/01/01 12:32(1年以上前)

別機種
当機種

SONY HX30V

LUMIX GM1

正月、どえらい暇だったので(笑)、実験してみました。
どちらも顔認識(検出)モードです。
Sony HX30Vの方が一段暗い感じです。(HX30Vはコンデジなので、露出だけ参考として、ノイズは無視してください)

実際の色はどうかと言うと、どちらのよりも濃い感じなので、いずれも明るく補正するのは効いているようです。

(このバービーは私所有のものではありませんので念のため(^-^;)

書込番号:17022488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/01/02 08:37(1年以上前)

単なる露出補正のことではありません。カメラ内で、顔部分の明るさを調整するレタッチが自動的に行われているか否か? もし行われているならonoffはあるのか? あるとしたら、そのスイッチに相当するものは何なのか?が知りたいところです。

書込番号:17025051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しがまさん
クチコミ投稿数:31件

2014/01/02 13:19(1年以上前)

スレ主様の言っている事、よく判ります。
パナ機ではGM1とXS-3を使っているので実感としてわかります。
特に顔認識とかではなく、普通のただのPモード撮影です。
人物の顔などの肌色が、パーッと明い桃色っぽく描写されます。頬や唇が特に特徴的な色合いになると感じます。
特にコンパクト機のXS-1で、その傾向は顕著に出ます。(GMはそれほどでもないです)
まさに美人画像エンジン(ビーナスエンジン…笑い)のなせるワザなのでしょう。良し悪しは別としてwそれがパナソニック流の絵作りなのでしょう。

書込番号:17025767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2014/01/02 15:20(1年以上前)

どっちがGM1でどっちがRX100かはあえて書きませんが、わかると思います。

設定をいろいろと変えましたが、この傾向は変わらないようです。
確かにソニーと比べて露出が高めですが、それとは関係なく、顔色の美化&明化処理はあるような気がします。
ただ明るくするだけではなく、なんだかフラッシュとか補助光をわずかに当てたような感じでしょうか。

良いときは良いのですが、逆効果で不自然なときもあります。
どっちもどっちですが、子供撮りには、まあいいんじゃないでしょうか。

書込番号:17026097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/02 21:16(1年以上前)

この写真を見ただけだと、
左はハンバーガーと紙袋が、若干ですがレフ板の代わりに成っている
ように見えました。

あと右では角度の関係で光が当たっているところが出来ており、
それに伴い陰の部分が濃く見えていますな。
これ以上明るくすると、光があたっている部分が明るくなりすぎるように感じますネ。

対して左は顔前面が全体的に陰になっており、
それを明るくするために露出を明るくしています。
(→背景で分かりますネ)

なので、左が全体的に明るく見え、右が陰が濃く見えるのは妥当な写りでしょう。
→写りかた自体はどちらも想定の範囲内かと。

あとは色の出方が結構違うなと感じました。
ただどちらも肌だけを処理しているというワケではないように見受けられます。
左はイエローを抜いて明るく持ち上げたらこんな感じになるのでは?

書込番号:17027154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2014/01/02 22:33(1年以上前)

確かに一つの写真だけでは、いろいろと違いの可能性を見つけられますが、ほぼすべての比較写真でこのような傾向です。その一例として挙げました。
ちなみにこれは良い場合です。逆に肌が妙に明るく白くなりすぎて変なのもありますね。
設定をOFFできればよいのですが、GM1では常にこのようになるようです。

書込番号:17027467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/01/02 23:22(1年以上前)

ガンガンGoGoさん
最後の2枚のような傾向が他でも見られるのでしたら、たしかに「顔補正」がありそうですね。そして、そのスイッチは常時onなのですね。あと、「顔補正」とはいうものの、厳密には顔以外の部分についても色の調整がありそうな感じがします。

モノクロで人物撮っていると、とくに女性や子供の場合、顔を明るくしたくなる(かつての言い方をするなら「覆い焼き」したくなる)コマが大半です。カラーでは若干その幅が小さくなるものの、やはり同様のことがいえます。だから、やってることは悪くないと思いますが、お仕着せのパラメーターでは満足できない(=不自然に感じる)のでしょうね。

とはいえ、jpg撮って出しのことですから、それもありかな? でも、こういう処理をoffにするスイッチがどこかにあるべきでしょう。いや、パナとしては、表向きには「何もしてませんよ」ということなのでonoffできないのかもしれません。

以上、申し上げたことは、最後の画像を拝見してとりあえずの感想です。後日、違うことを言い出すかもしれませんが、ご容赦ください。

書込番号:17027655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/02 23:36(1年以上前)

jpegエンジンはどこの会社も癖があるから、気になるならRAWで撮るのがいいんだろう。
jpegで一番使えるのはフジなんだけど、
あれはフィルムを作っていた経験だろうから、そう簡単に他の会社は真似できないような。
あとキヤノンはファミリー受けするような明るい色で出してくるとか、
ちょっと昔のソニーは使いものにならんとか、まあ各社違うよ。
パナとオリは悪くないと思うが。

書込番号:17027713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/01/03 00:20(1年以上前)

私見ですが、Lumixの顔認識AFは、単に明るさ調整だけで、いわゆる美肌モード処理は行っていないですね。シーンガイドモード「2:人物の肌をきれいに撮る」(顔を少し明るめにして、肌色を滑らかにする。背景に肌色に近い色があれば、その部分も滑らかになる)と撮り比べたらわかります。また、マニュアルにも、「人の顔に合わせて露出を調整する」とだけあります。

赤ちゃん、子供、若い女性を撮る場合、明るくするだけで、より綺麗な感じになりますが、私世代の人肌は顔認識で撮ってもそのままです(苦笑)。美肌モードを使って滑らか肌処理をしなければなりません。全体的にSony HX30Vの方が青っぽいのに対し、Lumixが暖色系なのが結果的に人肌に合致しているのかもしれません。これは白い壁を撮り比べたらわかります。一方、色温度が高いSonyの方が透明感が高いように感じ、Lumixは黄ばんだ感じとなります。(比較してわかることですが)

ところでクリアレタッチに加えて、他のLUMIXに搭載されているビューティレタッチも私世代のためにぜひ追加して欲しいです。
http://panasonic.jp/dc/xs3/function.html

書込番号:17027902

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング