『電子シャッター使用でSSは1/16000?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

『電子シャッター使用でSSは1/16000?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

電子シャッター使用でSSは1/16000?

2014/07/04 21:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

クチコミ投稿数:110件

電子シャッター使用時にフル画素(RAW記録で)1/16000のシャッタースピードで
写す事は可能でしょうか?

このカメラであれば明るい単焦点でも晴天時にNDフィルターなしで
使えるか思いまして。

よろしくお願い致します。

書込番号:17697905

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/07/04 21:31(1年以上前)

できます。晴天日中は基本そんな感じで撮ってます。

ひとつけくわえると、1/16000があってはじめて1/8000が余裕をもって使えるんですね。

書込番号:17697919

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/07/05 06:16(1年以上前)

このカメラの1/16000は、明るさ調整用で、動いている物を止めて撮影するのには、向いていません。
電子シャッターなので、動いている物、あるいは、カメラを振って撮影すると、歪んだ画像になる事が有ります。
今では、余り話題になりませんが、フォーカルプレーンシャッターの宿命で、動いている物を撮影する時に、縦位置と横位置で、動き物の長さが、変わる事が有ります。
動き物とシャッター速度とカメラの向きで、微妙に変化すると、言う事です。

書込番号:17699038

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/07/05 06:43(1年以上前)

へっこき先生さん
メーカーに、電話!


書込番号:17699073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2014/07/05 11:53(1年以上前)

お店で見て知ったんですが、GX7にはない機能なんですよね。

素直に羨ましい機能です。

書込番号:17699881

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/07/05 13:10(1年以上前)

ツバ二郎さん

でも、電子先膜式のメカシャッターは最速1/500s。動き物を(歪みが少なく)止める能力はLX7の足元にも及ばない。

書込番号:17700152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件

2014/07/05 21:43(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

先程ブラックを購入しました。

電子シャッター使用時の歪みですが
以前どこかのブログでGM1とG5で
電子シャッター使用時に走っている車を撮影して
歪みの違いをテストされた方がいたんです。

結果としてはG5は相当歪んでいたんですが
GM1はあまり歪みは感じませんでした。
ですのでGM1は過去の機種と比べてより実用的になっているのかもしれません。

書込番号:17701764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/07/05 22:22(1年以上前)

前スレを見てもらったらわかるんですが、電子シャッターが1コマ撮影するのに1/25sかかったはず(すぐに忘れてしまうんです)です。電子シャッターは、細い露光スリットが画面の上から下へスイープ(掃査or移動)していくイメージで、スリットの幅がシャッター速度(狭いほど高速)に相当します。で、G5は、スイープにかかる時間が1/25sより遅いんですね。

「動きもの → 1眼レフ」というバカのひとつ憶えみたいな発言が今でも多いですが、実際のところ、1眼レフでないと無理な動きものはあまりなく、ミラーレスでも撮れます。同様に「電子シャッター → 動いているものが歪む」という認識が一般的ですが、それが気になる被写体は多くありません。

これらは「どんなものでも撮れることが善」という発想がその根底にありますが、わたしを含めて大多数の撮影者のたいていの被写体は、そういうことを心配しなくてよいのです。たしかに、それによって切り捨てになるカットがないとはいえませんが、小型軽量の機材によって撮影チャンスが増えるメリットほうがずっと大きいと思います。

書込番号:17701945

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/07/06 05:34(1年以上前)

へっこき先生さん
そうなんゃ。

書込番号:17702807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1603

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング