『X-E1から買い換えました。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥63,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E2 ボディとFUJIFILM X-E3 ボディを比較する

FUJIFILM X-E3 ボディ
FUJIFILM X-E3 ボディFUJIFILM X-E3 ボディ

FUJIFILM X-E3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 9月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:287g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 ボディのオークション

FUJIFILM X-E2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月 9日

  • FUJIFILM X-E2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-E2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信46

お気に入りに追加

標準

X-E1から買い換えました。

2013/11/09 22:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ

クチコミ投稿数:3865件 Flickr「marubouz」 
当機種
当機種
当機種
当機種

点像復元 ON

点像復元 OFF

X-E1からX-E2に買い換えました。

こちらのレビューを見てからにしようと思っていたのですが、
35mmのAFが早くなっているとの書き込みを見て
ポチってしまい、本日発売日に入手しました。

X-E1はレンズキットで購入したのですが、単焦点ばかり使用し、
ズームはあまり使わないので、レンズキットで売却し今度はボディのみを
購入したので追い金は少なくて済みました。

使用感として確かにAFは早くなっています。
初期は「ジー、ジー」だったのが、バージョンアップで「ジジ、ジジ」となり、X-E2では「ジ、ジ」と言った感じで合焦します。
この辺の表現は個人の感想となります(笑)

気になる点ですが、私がほとんど説明書を読まないので設定ミスをしているのかも知れません。
EVFの設定で
「EVFオンリー+アイセンサー」や「EVF」を選択している時、撮影済みの写真を再生しようとすると、再生もEVFのみとなってしまいます。
X-E1の時はVIEWボタンでEVFとLCDの切り替えが出来たので、ボタン一発だったのですが、
X-E2ではメニューに行けなければ切り替えが出来ません。
EVFを見れば再生された写真は見れるので問題はないのですが、
出来ればキー操作で切り替えが出来たらと思います。

写真はjpg Fine撮って出し Velviaです。
点像復元処理はONOFFしてみましたが、よく分からないです。

書込番号:16815645

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5165件Goodアンサー獲得:337件

2013/11/09 22:30(1年以上前)

>点像復元処理はONOFFしてみましたが、よく分からないです

よーく見ると電線や柵などが解像していますね。
シャープネスと違って不自然さのないところがいいですね。

14mmとかで絞って撮影する場合にはさらに効果が期待できる機能です。
私は買い替えるほどの衝動は起きませんでしたが順当な進化に好感が持てますね。

書込番号:16815751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3865件 Flickr「marubouz」 

2013/11/09 22:44(1年以上前)

>みちゃ夫さん

解像してますか〜。
老眼だから分からないのかなあ・・・(x_x)

買い換えるかどうかはかなり悩みましたし、実際使用感はほぼ同じなので、
いま迷っている方には、もっと考えてからにしましょう・・・とアドバイスさせていただきます。
新規ならもちろんお勧めしますよ。

買い換えの後押しをしたのは、OM-D EM-1がなかなか手に入らないイライラをごまかすためってことは内緒です。(笑)

書込番号:16815838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/10 17:58(1年以上前)

X-E1を使っています.買い替えおめでとうございます.教えて頂きたいのですが,X-E1では露出補正ダイアルがうっかり廻ってしまい困っていました.X-E2ではそのあたり,どうなっているでしょうか?

書込番号:16819074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3865件 Flickr「marubouz」 

2013/11/10 18:38(1年以上前)

>めもぱっどさん

露出補正ダイヤルは回りにくく堅くなっています。
ロックがあるわけではないので、絶対にうっかり回ることはないとまでは言えませんが。

書込番号:16819216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/10 19:15(1年以上前)

 早速のレスありがとうございます.私にとってはそこが一番のストレスでした.改善されてるなら...(^^;

書込番号:16819374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3865件 Flickr「marubouz」 

2013/11/10 23:19(1年以上前)

>めもぱっどさん

改善されてるなら・・・・改善されてます!
一台いっときますか(^o^)

書込番号:16820486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/11 18:08(1年以上前)

私もスレ主さん同様、ほとんど違いはないと感じています。

露出がわずかに違いますので白っぽくなっている方は解像していないかのように判断されている
のかもしれませんが、同じ条件で撮ればその差はさらに僅少ではないでしょうか。

絞りF16でこの程度の違いなのか?と言う風に受け取る人もいるでしょうし、この差以上に
レンズの違いの方が遥に違いを感じることでしょうね。例えばツアィスとフジFX・・どちらも良いレンズですが
違いがあるのは確か。その違いと比較すると回析除去に関しては違いはないに等しいと言えるかも。
(少なくともこの画像では)
人それぞれ、感性は違うので違うと思う人はそれでOKですし、違わないという人はやはり違わないということになります。
無理やり違うと思わせる必要はないわけですし。

書込番号:16822996

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/11/11 19:16(1年以上前)

まるぼうずさん、こんばんは。


X-E1からX-E2への買い替え、同じです。

掲載の比較ショットありがとうございました。
自分では(めんどうくさがりなので)きちんと撮り比べることをしないので、とても良い参考になりました。
せっかくなので等倍に拡大して、画面二つを並べて眺めてみたのですが、仔細に観れば、ほぉ違うのねという程度ですね。

(私も最近老眼を自覚し始めたのですが)特にはっきり判るのは、奥にあるマンションの手すり、下の用水路の石組み(とくに左岸)、右道路の標識にある文字「内全域」の域の判別です。

実用上、F16まで絞りたい状況も今までないですし(このサイズではF8までで使ってます)、大きな紙に出力することも無い私には気にしなくても良い程度の機能かもしれません。(ただ精神安定上いつもONにします)

細かなところまでチェックすると確かに違うのですけど、実用上はあまり気にしなくて良い差なのかなと感じているところです。
(つまり回折による画像のシャープさの低下自体、そんなに騒ぎ立てるほどのものじゃない、ということになってしまうのかもしれませんけど)


> 再生もEVFのみとなってしまいます。

確かにボタンが無くなったので、そうなって仕舞うのかな。
私は通常「アイセンサー」で設定しているので、普通にLCDで再生チェックできますよ。
キー操作やメニュー操作より、センサーだけで使う方が簡単ではないですか?




書込番号:16823244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/11 19:25(1年以上前)

機種不明

スレ主様の画像を借りて細かなチェックもしてみました。


露出が違いますので適正露出の方、一枚目(上)とは色こそ違いますが解像感に違いはありません。

私の視力は1.5(両眼)です。老眼の方はメガネをかければわかるはずです。

書込番号:16823292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/11 19:38(1年以上前)

機種不明

露出が違いますので一見情報量が多く感じるかもしれません。

しかし明るい画像の情報量が少なくなるのは当然ですし、この画像だけでも本当に違いがあるでしょうか。

書込番号:16823353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/11 19:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

一番、信憑性があるのはスレ主様に部分切り取りをしてもらうことです。

他にもいろいろと検証すれば僅かな差は出るかもしれません。提出された露出の違う

画像では好ましい画像の方を解像度が高いと判断してしまうかもしれません。

特に空と電信柱、手すりなど違いが出るのは当たり前です。

逆に暗い部分、例えば石垣などの解像はむしろOFFのほうがよく逆転しています。

それは単に露出が違うだけではないですか。

このような検証は他の方もされると思いますがスレ主様の検証でほとんど違いがない

と言うことだけはわかりました。とりわけ私のメインレンズ35oでは特にそうだと思います。

書込番号:16823431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/11 20:15(1年以上前)

機種不明

比較画像追加

書込番号:16823518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5165件Goodアンサー獲得:337件

2013/11/11 20:47(1年以上前)

機種不明

左OFF 右ONです

フォトアートさん

藍月さんと私が見たのは等倍画像での比較です。
縮小画像ではおそらく判断はつかない程度の差しかないのは確かだと思いますよ。

等倍で見れば小絞りボケが全体的になくなって見えるかと思いますが…。
これだけでは判断は難しいでしょうが、Off画像がぶれとかピンボケでなければOnのほうが全体的に解像して見えますよ。

並べてみるとシャープネス効果との比較は難しいかもしれませんが、不自然な感じがないと思うんですけどどうでしょうね?

書込番号:16823680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/11 20:55(1年以上前)

はい、私もその点は気づいています。

問題なのは露出高めの白っぽい画像との比較だということです。

白っぽさは全体に行き渡り、画像全体を希薄なものにさせているということです。

その辺の違いを同一にし、本当に違いがあるかです。

特に青空と電信柱の解像度の違いに言及するのは銅かなと言う感じです。

そのへんスレ主様に再確認お願いしたいところではあります。

書込番号:16823741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5165件Goodアンサー獲得:337件

2013/11/11 21:07(1年以上前)

この手の比較は条件が同じにしないと難しいことがありますからスレ主さんに求めるのも酷ですねぇ。
そのうちどこかのHPでやってくれるでしょうからそれを待っても遅くはないですね。

等倍じゃないとわからないレベルかつそこまで絞らないといけないシチュエーションがない素人にはあまり関係のない機能なのかもしれませんね。

書込番号:16823809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3865件 Flickr「marubouz」 

2013/11/11 21:09(1年以上前)

当機種
当機種

点像復元処理ON

点像復元処理OFF

>フォトアートさん
>藍月さん
>みちゃ夫さん

レスありがとうございます
また議論の種にしていただき恐縮です。
あらためて画像をよく見て、等倍から切り出してみました。
撮影時に雲が流れて露出が変わってしまったのはいただけなかったですね。
もともと日陰で影響が少ないと思われる、右下部分を切り出しました。

かなりの違いがあるのですが、これが点像復元処理によるものと言っていいのか、この写真だけでは判断しかねます。
他の方の検証も待ちたいところです。

書込番号:16823821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/11 21:33(1年以上前)

スレ主様

大変な作業を強いてしまい恐縮です。ほんとうにありがとうございました。


さて、コントラストは確かに違いますね。OFFの方の情報量は白っぽくなっている分、少ないようですし、

キリッとした感じもありません。

文字通り露出も合わして、これだけの違いがあれば画質の違いは歴然としているでしょう。

十分買い替えの意味はあると言えます。(特にパンフォーカスの風景を主に撮る人には吉報です)

私自身もこれからの情報に期待しています。

書込番号:16823949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3865件 Flickr「marubouz」 

2013/11/11 21:44(1年以上前)

>フォトアートさん

いや、そこまで大変な作業ではありませんから(笑)

まあ等倍にして初めて分かる程度の差ですが、フルサイズのカメラを求めるような方には
必要な機能なのでしょうね。
私はそこまで求めません・・と言いつつよくなるのが分かっているならONで撮るのが当然ですよね。

書込番号:16824023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/11 21:49(1年以上前)

まるぼうずさん,作例ありがとうございます.とても参考になります.
さて,露出補正ダイアルが固くなったということなので,E1里子に出してE2をぽちってしまいました(^^
スレタイの「X-E1から買い換えました」,についてですが,私はデジタルにどうしてもなじめず,ズームになじめずでして,LUMIXG1とistDS以来デジタルから撤退.ずっとMマウントの銀塩RFで遊んでました.X-E1にXF35mmを買ってその描写に驚愕し,23mmを買い足してもう十分シアワセです.また何年もこの2本で遊ぶと思うので,操作が煮詰まり不満点がある程度解消され,少しでもAFが速くなったらそれでいうことがありませんので,長くシステムを楽しむために買い換えました(もともとの画質,もっと良くしようとする姿勢も含め,メーカーの地道な姿勢に共感します).
例え将来XE-3が出て,とうとう露出補正ダイアルが固すぎて廻らなくなったとしても,壊れるまではXE-2を使い倒す覚悟であります(^^

書込番号:16824055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3865件 Flickr「marubouz」 

2013/11/11 21:59(1年以上前)

>めもぱっどさん

背中押してしまいましたね。
(^o^)
きっと満足のいく買い換えだと信じています。
23mmお持ちなんですね、羨ましいです〜。

将来X-E3が出て、素晴らしい機能が追加されていたり、めざましく画質が向上していたりしたら、
そんなに肩肘張らずに買い換えましょう〜。
デジタルってそういうものだと考えています。
フィルムカメラなら10年ぐらい平気で使っていたんですけどねえ・・・
Nikonで言うなら70年代のF2とか80年代のF3とか、メーカーもそういう姿勢でしたよね。

書込番号:16824127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3865件 Flickr「marubouz」 

2013/11/11 22:10(1年以上前)

>藍月さん

>私は通常「アイセンサー」で設定しているので、普通にLCDで再生チェックできますよ。
>キー操作やメニュー操作より、センサーだけで使う方が簡単ではないですか?

確かにその使い方でも良さそうです。
EVF+アイセンサーが電池の消費が一番少なそうに思えたのでそう設定しました。
予備電池は用意していますので、そこまで神経質にならなくてもいいかも知れませんね。

書込番号:16824195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/11 22:50(1年以上前)

>フルサイズのカメラを求めるような方には
必要な機能

フルサイズの場合、微ブレが顕著に出やすいです。特に昨今の2600万画素超えぐらいになりますとある意味、
使いにくいですしパソコン性能は勿論、レンズもかなり性能の高いものが要求されます。
とは言え、三脚できちんと撮ればやはり解像感は、画素数の高い物の方が上でしょう。
実際友人のαを使わせてもらいましたが、その解像感は圧巻でした。

フジとしてはナチュラルでありつつも解像感を求めた結果がこの回析除去なのかもしれませんね。
尤、それ以前に発色の良さや肌の再現性などは比べようもなくフジの方が上であると感じています。

解像感がどうのこうの以前にナチュラルであること、画素数よりも画素の質を追求すると述べる
フジの姿勢に大いに賛同しています。

書込番号:16824445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/11 23:05(1年以上前)

スレ主様

あ、それと、この回析除去に関していえば当方のプリンターでは差は出ないと言えますね。

また、記念撮影やポートレートなどがメインの人にはほとんど意味はない機能と言えるかもしれません。

そういう意味ではX-E1から買い替える必要のないレベルであることには間違いがなかったようです。

ただし、動き物を撮る人は別だと思います。

書込番号:16824523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3865件 Flickr「marubouz」 

2013/11/11 23:30(1年以上前)

>フォトアートさん

おっしゃるとおり点像復元処理に関してはX-E1から買い換える必要はないと思いますね。
X-E1でも十二分に綺麗な絵が撮れます。

あとはAFやWi-Fi等の機能アップにどこまで重点を置くかでしょうか。

あまり重視する人はいないかも知れませんが、内蔵ストロボの調光がよくなっています。
近接撮影において良くなったと感じました。

私は使用頻度の低かった18-55のズームをセットで売却したので、キャッシュバックを加味すると
ボディが追い金1万円以下で買い換えることが出来たから踏み切りましたが、
そうでなければまだ悩んでいたことでしょう。

書込番号:16824703

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/11/11 23:49(1年以上前)

スレ主さん、横レスになってしまいますがごめんなさい。

> めもぱっどさん

≫ X-E1にXF35mmを買ってその描写に驚愕し,23mmを買い足してもう十分シアワセです.また何年もこの2本で遊ぶと思うので,〜

おっしゃるとおり35mmは万能ですし、使い勝手の良い画角の23oも特別なレンズだと感じていますが、是非一度14mmの切れもお試しください。画角さえ違和感がなければ、こいつも驚愕の絵が撮れる別格のレンズです。


書込番号:16824806

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/11/11 23:57(1年以上前)

まるぼうずさん、

> 内蔵ストロボの調光がよくなっています。

確かに、確かに。
これかなり実用性が高くなっていますよね。

自分としては、消去すべきカットの連続する削除操作がテキパキできるようになったことも嬉しいです。ただ、MF設定での親指AFのフォーカスエリアのサイズがまだ縮小できないのはちょっと残念ですが。

書込番号:16824851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/12 01:22(1年以上前)

藍月さん,ありがとうございます.14mmですかあ! いい写りなんでしょうねえ!
銀塩時代に「人は年齢と同じ焦点距離のレンズを好む」なんてのがありました.今は35mm(=銀塩52mm相当)で実年齢(^^;
歳をとるとよく分かります.これは好むと好まざるに関わらずでありまして,私のように街でスナップばかり撮ってると,14mm(=21mm相当)でパース活かすためにぐぐっと近づいて..もし何かあった場合..走って逃げられませぬ(爆 23mm(=35mm)でも若作り.
若さ,うらやましいです.
スレ主さま,失礼しました.

書込番号:16825113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/12 05:09(1年以上前)

スレ主様


今、思ったのですが、この画像は手持ち撮影の画像でしょうか?

1枚目と2枚目の位置が少し動いていると言うことは微ブレの可能性はありませんが?

それと、時間は同じときに撮られていますが、木々の光線を見ると日照条件も変わってきている

ようです。

露出の違いはシャッター速度を見れば明らかですが、その他の点に関しては今気づきました。

三脚でもレリーズボタンを押すときに微ブレする可能性はあります。(実際、写真は動いています)

いずれにせよ、明らかに2枚目は不利な条件にある可能性はあります。

少なくとも露出の違いは確かです。

これからの皆様の情報に期待します。

書込番号:16825319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/12 05:32(1年以上前)

スレ主様

>私は使用頻度の低かった18-55のズームをセットで売却したので、キャッシュバックを加味すると
>ボディが追い金1万円以下で買い換えることが出来たから


たびたびすいません。

一万円以下で買えたというのは、どうも理解ができません。X-E2に興味のある私としては是非とも知りたい情報ですので
ご説明いただければ幸いです。


例えばX-E1とキットレンズを下取りに出しても到底その額にはなりませんし、仮にオークションで出しても
Bodyが新品同様で5万、レンズが4万です。(これはまずありえない数字ではありますが・・)
そしてシステム手数料を引くと実質約8万6千円・・・この額でどうやって最安値のお店で実質1万円以下で
買えるのでしょうか? レンズキット分を引くと言う意味なら明らかにレンズ分の額の損失があり
実際には5万円以下の追い金で買ったことになります。

書込番号:16825329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3865件 Flickr「marubouz」 

2013/11/12 06:45(1年以上前)

>フォトアートさん

撮影は手持ちですが、歩道橋の手すりに肘をついてシャッターを切っています。
かなり慎重に撮影しましたが、微ぶれの可能性は否定できませんね。
あと撮影時には気が付かなかったのですが、風で雲が流れて日が陰り露出が変わったようです。

X-E1レンズキットは、Yahooオークションで今のところ70,000円以上で売れます。
Yahooに支払う手数料を引いても約71,000円が手に入りました。
X-E2は、予約すると89,800円で購入出来る店があったのです。
(予約価格はネットには書かないでくれと店側から指示されていますが、価格コム登録の店です)
89,800円ーキャッシュバック10,000円ー71,000円=8,800円
と言う計算です。
実際は液晶保護フィルムも購入していますのでもう少しかかっています。

書込番号:16825415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3865件 Flickr「marubouz」 

2013/11/12 06:51(1年以上前)

追記です。

一番初めに書いてますように、今回はボディのみの購入です。
18-55ズームは使用頻度が低いので手放しました。
レンズ1本分、資産が減っていることは確かですが、あくまでも今回の出費が1万円以下ということです。
もしまたズームが欲しくなればオークションで探そうと考えています。

書込番号:16825425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/12 07:22(1年以上前)

機種不明

まるぼうずさん


そうでしたか。やっとわかりました。

ところで微振れしていないと仮定して(実際には少し動いていますが)


再度、今度は等倍でしかも人為的に後から露出を下げて比較してみました。
(いうまでもなく、暗くしただけでシャープネスなどは一切しておりません。)

弄ると画質劣化はともないますが、それを加味しないでもこの画像を見る限り

違いを見出すのは難しいでしょう。相変わらず後から露出を下げても白っぽさは

拭えませんが、この差はあまりにも僅少です。

上がON下がOFFです。

書込番号:16825475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/12 10:43(1年以上前)

スレ主さん    横レス済みません。

フォトアートさん

お値段ほどの差はないにしろ、その効果は有るように見えます。

書込番号:16825980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5165件Goodアンサー獲得:337件

2013/11/12 10:45(1年以上前)

スレ主さんの比較だけでなくほかの方からも出てきたところで結論を出したらどうでしょう?
条件をそろえての比較はなかなか難しいですし、わざわざ比較のために三脚とレリーズでやってくれる方がでるまでお楽しみということで(笑)。

書込番号:16825987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/12 11:56(1年以上前)

横レス失礼します。

フォトアート様
X-E2をレンタルされるなどして、X-E1との撮り比べや機能の設定別の写りの違いなどをとことん確認されたらいかがでしょうか。

書込番号:16826206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件 FUJIFILM X-E2 ボディの満足度4

2013/11/12 12:37(1年以上前)

新規に購入なら迷わずX-E2だけど、ボディーの買い替えは
下取りにキャッシュバック含めても5万円近い追金。
よほどの性能アップインパクトがあれば納得やむ無しですが
悩むところですねぇ・・・

書込番号:16826353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/12 16:52(1年以上前)

>X-E2をレンタル

いや、そこまでしなくてもサンプル画像は今後たくさん出ると推測できます。

実際のところ私はX-E2を高く評価しています。

しかし、X-E1から買い替えるほどの意義があるか、そして今迷っている方にも参考になるでしょう。

回析除去機能(点像復元処理)が自分に大いに有効であるかどうか知りたいところです。

レンタルするぐらいなら、アッサリ買うでしょうね。

書込番号:16827057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/12 17:05(1年以上前)

みちゃ夫さん

わたしもそれを期待しています。今後検証する人は、ここにある書き込みを見て
疑問を払拭した形で提供してくれる可能性があります。
私がレンタルなどして自分で検証するべきなのですが、私自身の思いの中に
購入するほどのものではない、と言う期待と、いや、やはりX-E2は素晴らしいものだという
ハッキリとした結果を望んでいるからにほかなりません。

なんてこったい( T_T)\(^-^ )さん

私がさらに知りたい検証の中にノイズ耐性があります。
ただし、すでに、少しわかったことがあります。若干ではありますが、ノイズは軽減されているもののノッペリ
した感があるようです。明るく華やかな色合いになっているようですが、立体感を失っているような気もします。
まぁ、この辺はすでにXトランスの時点で論じられていることで、すでにX-E1の時点からノッペリした感じになりやすい
受光素子ではあるのですが・・・



書込番号:16827092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/12 19:19(1年以上前)

機種不明

さて、メーカーが提示する点像復元処理は次のような説明がなされています。

XFレンズの高い解像力を限りなく引き出す、点像復元処理。

レンズとセンサー、プロセッサーの一体開発により到達した高度な技術“点像復元処理”を搭載。レンズごとの焦点距離、絞り値、画面中心から周辺までのデータを高精度に処理することで、絞り込み時の回折ボケやレンズ周辺部のわずかなボケを補正し、画像のすみずみまで高いシャープネスやリアルな立体感が得られます。各XFレンズに対応し、レンズ交換しても極めて解像感の高い画質を実現。また、点像復元処理のON/OFF選択機能を搭載し、好みに応じて使い分けることが可能です。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e2/features/

ここに提示してある画像を見る限り確かにコントラストの高いものとなっています。

しかし、興味深いことに、劣化も見られるのです。ちょうどそれは輪郭強調をソフトでした時と同じ劣化が見られます。

クッキリはしていますが、画像全体としては微妙にのっぺりとした感じになるのはこのせいだと思います。

ここにアップするとわかりにくいと思うのですが、アウトラインができ画質劣化しているのがお分かりでしょうか。

書込番号:16827547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/12 20:07(1年以上前)

機種不明

ここで誤解を避けるためさらに情報を付け加えたいと思います。

レンガ部分を見るとONの方が解像しているかのように見えます。

これもある意味、ソフト的な疑似解像に似ています。

画像はライトルームにより輪郭協調したものです。

双方ともよく輪郭がハッキリしてきましたが、実のところ劣化しています。

書込番号:16827737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3865件 Flickr「marubouz」 

2013/11/12 21:23(1年以上前)

こんばんは。

たくさんレスいただきありがとうございます。
私自身もどれぐらい良くなったものなのかとても知りたいです。

自分の買い物が良きものだったのか、無駄な買い物だったのか・・・なんてことは気にしませんけどね。
気に入らなければ購入して2週間もしないうちに売却してしまうカメラもある中、X-E1はとても気に入ってました。
その改良型なので悪いわけがありません。

ともあれ今度の休みには三脚すえて撮ってみようと思います。
レリーズはないのでセルフタイマーかな。
早くても土曜日なので、だれか代わりにやっていただけるのなら、皆さん大喜びですよ。

書込番号:16828102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/12 22:15(1年以上前)

機種不明

>改良型なので悪いわけがありません。

おおむね改良されているともいます。

特にAFはそうですね。(ただし、動き物に適しているとは言えません・・・・つまりより良くなったと言えます。)



>2週間もしないうちに売却してしまうカメラもある中、X-E1はとても気に入ってました。

恐らくご自身が気に入ったのは画質(ダイナミックレンジや発色、ノイズ耐性)ではないですか?私もそうです。

フジのこのカメラに対する考え方は画質命だったわけです。

そして改良型=オールマイティーにしようとした。しかし、本当に改良でしょうか?

仮に画質がほんの少し、悪くなっていたとしたら、それはほんの少しの改悪ではありません。

大きな改悪です。(画質にこだわるユーザーにとって)

私自身X-E2には大きな期待があり、とりわけ画質面で決して悪くなっていないという事実を証明

したいとおもっています。しかし実のところ、画質劣化する根拠(像面位相差など)を知っている

ゆえにさらに検証を期待しています。

添付した画像は、今度は敢えてOFFの方も前例の理論と同じ考え方で輪郭強調してみました。

書込番号:16828442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3865件 Flickr「marubouz」 

2013/11/12 22:53(1年以上前)

確かに画質ですね、特に独特の色に惚れました。
あとはアナログライクな操作性です。

画質の善し悪し・・・等倍鑑賞でしか、しかも比較してみないと認識できないような差なら、
私は無視出来そう・・・いや出来ないかなあ。
心穏やかではないかもしれませんが。

まあ誰しも自分のカメラの性能が悪いと言われたくはないでしょうし、良いものを買いたいのも当然です。

私はネットジャンキー(笑)ですし、買い物をする際には情報を集め回ります。
それでもやっぱり買ってみて使ってみないと分からないものがあるので、悩めば買う、ダメなら売る。
今はオークションがあるので、新製品ならさほど損はせずに売ることが出来るのがありがたいです。

X-E2・・・操作性が向上して、FUJIの色が変わらず出せると言う点では十分に満足出来ていますよ。

書込番号:16828654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/12 23:34(1年以上前)

別機種

X-E2は利便性の点でX-E1と比べるとさらに優れた機種となったことには間違いありません。

しかし画質に特化したフジの思想はある程度、ユーザーの要求に応えるためにかなりの努力と
ともに実際に実現したことは否めません。

とはいえ敢えて他社と比較するならば、AFに関していえばコントラストAFオンリーのOMD−EM5にさえ軽く負けてしまうでしょう。加えてOMDEM-1ならなおもそうです。

しかし、フジのこのカメラはそんなカメラではないはずです。また、カメラにオールマイティーを求めるのならこのタイ
プのカメラではないはず。しかし、企業は利潤追求の組織。ライカのようにポリシーと職人気質のカメラ造りに徹して
衰退するわけにはいかないわけです。(現在はかなり立ち直っているようですが。)

そんな中ユーザーとしては何を求めるか、それを見極める必要があるのではと思っています。

書込番号:16828864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3865件 Flickr「marubouz」 

2013/11/13 06:51(1年以上前)

一本持っててもいいなと思い、レリーズについて調べると、NikonのAR-3ってのが使えると。
Amazonで673円(送料込み)だったので、発注しました。
週末は実験してみますので、晴れたらいいなあ。

書込番号:16829605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/13 08:30(1年以上前)

別機種
別機種

それは超激安ですね!

花火撮影などには絶対要りますしね。

書込番号:16829793

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このカメラこんなに高かったかな? 6 2025/06/26 10:12:26
XE-2 カスタム設定について 5 2025/05/31 10:58:59
XE-2に付ける単焦点レンズについて 12 2025/06/03 15:05:17
KISTAR 40mm F2.4 M 0 2022/10/21 15:37:39
やっぱり良いなXE2 3 2022/03/21 14:28:13
auto(super) takumarの連動ピン干渉問題 4 2021/02/19 18:21:35
改造レンズで遊ぶ 2 2021/01/31 16:13:21
LOMO LC-A MINTAR-1のデジタル機用最適化。 0 2021/01/09 13:53:28
Kistar 40mm f2.4 2 2020/12/07 15:06:08
Olympus D,Zuiko 30mm f2.8 0 2020/11/03 16:11:20

「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ」のクチコミを見る(全 6447件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 9日

FUJIFILM X-E2 ボディをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング