『怖いのは』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥121,500 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ307

返信58

お気に入りに追加

標準

怖いのは

2013/11/07 03:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2年後に安い機種が出ること(F5の後のF100とか)。
あるいは新型D800から可倒式Aiレバーにしましたとか。

見てくれは正直、今更なんですが(クラシカルがいいならFやライカにフィルム入れて使うのが正統でしょう)、ブラックの外観図を見ていたらふと、D7100を捨てて買ってしまおうかなと、良からぬ物欲が…

それは非Aiが使えるのとD4センサーであること?

もし買うなら「今でしょ」と思うが…

前述の2点が怖い。

値段的なことを考えるとコンタックスRXあたりのシンプルで優美なイメージが欲しかった。巻き上げレバーもないのにFM的な要素は要らないんだよなぁ…

D7100を捨てるかどうかはもうちょっと待つべきでしょうかね。

書込番号:16804816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/07 04:42(1年以上前)

後継機種がでるか、また、非Aiを含めたFマウントニッコールレンズに対する柔軟な対応が可能なデジタルボディに需要があると踏んで、中級機、D800, D600クラスを対応可能なマウント周りの設計にするか、それは、ひとえに、このカメラも売れ行きにかかっています。

皮肉なことに、スレヌシさんがぽち、すれば、それは、後継機の開発の可能性を上げることになり、しまった…レトロ外観の価格ではなく、ごく普通の価格帯、もう、フルサイズなんて、1年もしたら、APS Cと大差ない価格帯になるでしょうから、10万円〜15万円で、低画素フルサイズセンサーのレトロ対応ヴァリエーション、D800f、とか、D610fとか、そんなものに吸収されていく。

ぽちしなければ…

不必要な高画素で、画素ピッチが小さすぎて、フィルム時代のレンズに対応できず、ダイナミックレンジも低すぎて、フィルムになれたベテランには、ラティチュードが狭すぎて、どうしょうもねえなぁ、デジタルなんて、と、フィルム回帰を促すような…流れができて? F6の製造が継続される?

でも、非Ai、いいレンズあると思うけどねえ。
モノクロ時代のコントラスト重視、シャープネス重視の設計が、デジタルでどうなるか、まあ、アダプターで遊んでいる人がいるだろうけどさ。ソニーやマイクロフォーサーズじゃねえ。

やっぱり、買うか…



書込番号:16804838

ナイスクチコミ!16


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/11/07 04:54(1年以上前)

D7100とは別物でしょう、
買い増しのほうが宜しいかと思います、
DfのDXクロップは7Mですし、どの様な絵か解らないので。

書込番号:16804848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2013/11/07 06:11(1年以上前)

どんどん買って使い倒す。
お勧めします。

書込番号:16804904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/11/07 06:30(1年以上前)

買った直後に安価な機種が出た場合…、

”オレのは高いンだぞっ!!”と言って、自分自身を慰める…。

私は、Dfはもちろん、D3200ですら買えない……。(悲)

書込番号:16804925

ナイスクチコミ!10


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2013/11/07 07:02(1年以上前)

後継機含む後発モデルが、性能向上し価格が下がるのは、デジモノの宿命です。

Dfに限らず、後先考えずに気に入って、財力が有れば購入が『吉』と思います。

自分は面白いと思いますが、ニーズが無いので買いませんが・・・

書込番号:16804970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/11/07 07:20(1年以上前)

初号機は、いろいろありますね。
マーケットの反応を見る試金石でもありますから。

初号機がそこそこ売れた場合、廉価機とか、高級機とか、出てきそうですね。

フジとか、Penとか、そういう展開してますので。

そうなると、黒ボディの方に赤ラインが入るかも。

もう少し選択肢が増えてからでもいいように思います。

書込番号:16805004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/11/07 07:29(1年以上前)

満足度は使う人によって違いますので、D7100の処分はDfを使ってみてからにしたほうがいいと思います。

書込番号:16805021

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/07 08:54(1年以上前)

>前述の2点が怖い。
もっと怖いのは「必要もないのにデジカメばかり買って!」という奥さんの冷たい目線じゃないの?

書込番号:16805229

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/07 08:58(1年以上前)

Dfには兄弟機は作って欲しくない。ヒエラルキーの中に配置しない唯一無二の存在でいて欲しい。

書込番号:16805244

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2013/11/07 09:10(1年以上前)

>2年後に安い機種が出ること(F5の後のF100とか)。
撮像素子からすると、この機種がそれに当たるのですが‥。D4→Df

最近のNikonは、市場価格のコントロールも上手くなってきているので、
D4やD800クラスの機種が暴落することなく維持できています。
Dfもこの点問題ないと思います。

今後のDfは、デザインを少し変えたものは出ると思います。
革質を変えたり、ロゴフォント変えたり、とか。
廉価機というのが出るとすると、レトロ感は失われそうです。

個人的には、絞り環を復活(ボディー側に付けちゃう)してもらいたかったです。
変かな?

書込番号:16805280

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2013/11/07 09:16(1年以上前)

2013/11/7/-08:57 時点の ¥価格コム


                D610  \159,014
             +⇒
             |  D800  \224,300
Df   \250,199 --+

                D4   \484,832


Dfは、19万円前後になってほしいですね。

趣味性が高いから、高くても買うお客様が多くなりそう、、? 

昔後藤哲朗さんと話をする機会を得ましたが、情熱的な方でした。

後藤哲朗さんは原価上、売値が高くなっても、使いたくなるカメラの提供こそがメーカ、
ニコンの社会奉仕?(笑い)

書込番号:16805293

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/11/07 09:16(1年以上前)

やはり物欲が沸きましたか(笑)

限定モデルではないので様子見をしてもいいのでは?と思います。
私は今のところ買うつもりはありませんが、懸念しているのは電池の持ちとファインダー内に水準器表示があるのかとMFし易いファインダーかどうかです。

皆さんのレビューが楽しみです。

書込番号:16805296

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2013/11/07 09:20(1年以上前)

どーせなら、FM系ではなく、F3のイメージデザインで出してほしかった。
Nikon最大の名機だろうに。
ついでにMD4風のバッテリーパックをオプションにして(笑)。

FM系デザインなら、MD12風バッテリーパックが出るのかな?

おまけでいうなら、この路線を進めてS3デザインでSマウントレンズが使える奴とか
まあ、この路線はフジがもうやってますが。

書込番号:16805304

ナイスクチコミ!4


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2013/11/07 09:21(1年以上前)

皆さん、おはようございます!


このDfという機種の販売が好調なら、この廉価版も必ず出すと思いますw。フルでなくても、APS-Cでも出すかもしれません。ある程度、まとまったニーズがあるなら、それを狙って商品開発するのは、企業としたら普通のスタンスです。

ニコン贔屓の方には怒られそうなのですが、D800とかD600、撮っていても私はそれほど楽しくないカメラです。以前、所有していたD7000の方がよっぽど楽しかった。いろいろ要因はあるのですが、ニコン内部にも、撮っていて楽しいカメラが必要ではないか?という意見、特に後藤研究室のスタッフの中には、そういう意見があったのだと思います。

メーカーの思惑と、実際のユーザーの思いが、しっくりする場合もありますし、そうでない場合もあるのでしょうが、今回のDfという機種、ニコンが別のベクトルにも向かってくれそうなので、動向を見させてもらおうと思っています。

このカメラ、まだ市場には出ていませんので、スレ主さんも、D7100の乗り換え、しばらく様子を見られるのが良いと思います。フルサイズのレンズ資産、特にオールドニッコールをある程度お持ちなら、乗り換えも良いとは思いますが、そうでないなら、ちょっとお待ちになられるのが得策です。

Dfの場合、D4と同じセンサーを使っているといっても、D4と同じアルゴリズムで画像を処理しているとは考えにくく、内部の画像処理のプロセスは、D600系と同じ可能性が高いと思っています。どちらにしても、このカメラのサンプルがある程度、出てくるまでは、様子を見るのが無難だと考えています。


書込番号:16805314

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/07 10:19(1年以上前)


このカメラの廉価版は出ません。
なぜなら、このカメラは通常の開発プロセスとは違うルートから生まれた異端児だからです。
後藤研究室という存在があったからこそ製品化できたのであって、
単にマーケや営業からの要望で造ったものではないからです。
だからこそ、Dfという、変則的な機種名になっているのです。
たぶん、Dfがたくさん売れたとしてもNikonにとっては利益は極めて少ないでしょう。
それでも製品化できたのは、ここ数年、たまたまイメージング事業部(カメラ部門)の利益が大きく余力があったからです。
今後は、ニコン全体の利益が減少している中で、Dfのようなコストの掛る製品は出てこないでしょう。
欲しいなら、今買うべきです。

書込番号:16805458

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/07 10:34(1年以上前)

別機種

私の場合、FM3Aを売却してDfを購入しようかと考えています.購入資金の一部にするということですが..個人的に最近、所有するカメラが増えすぎました.

まぁ、Dfといえ数年後に陳腐化するでしょうね.逆に販売数年後に陳腐化しなかったデジイチってあるのでしょうか.そこは割り切って購入するしかないかと考えています.フィルム機種は、旧型機種となっても個性が醒めませんが、デジカメは仕方がないでしょう.

書込番号:16805504

ナイスクチコミ!8


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2013/11/07 11:05(1年以上前)

先のことはわかりませんが……w。


ここ最近の後藤氏の功績となると、D800Eのローパスレスだと思います。このローパスレス化、社内でも異論があったのですが、後藤氏が押し切った形で販売され、成功したと言えると思います。

この成功が、その後のAPS-Cのローパスレスの推進に大きく関与したのは間違いなく、ヒットしたら、そのメーカーの舵取りが大きく変わるなんてことは良くあることです。実際、このDfという機種、当初月産1万台の予定のようですが、この生産台数がある一定期間持続されたら、後継機、または、廉価版の開発チームが立ち上げるのは間違いないと思っています。

まあ、テレビスポットの広告もまだ見ていませんし、どれだけ世間に認知されるかが気になりはしますが……。

書込番号:16805594

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/11/07 11:52(1年以上前)

ssdkfzさん

可倒式Aiレバーはこれからのニコン機(上級機)に積んでくる可能性は十分にあると思いますがどうでしょう?

私的には独立した露出補正ダイヤルとISOダイヤルはこれからの”標準”にしてもらいたいと思います。
Aモードしか使わないのでSSダイヤルは要らない(笑)

書込番号:16805705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/11/07 12:23(1年以上前)

フルサイズとAPS-Cサイズを比較するところが、すでに間違っている。

素直に、D610の兄弟機が出たと考えれば良いのでは?

来年のことを言ったら鬼が笑うのに、2年後のことなんか何もわから
ない。そもそも2ヶ月前以上に、この機種が出ることを予想した人は
いたのか?

書込番号:16805793

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/07 13:12(1年以上前)

社内でも「EOSもどきのデザインには飽きた」という人が出てきたんじゃないの?
Dfがヒットすれば 昔のニコン機のような「直線基調のデザインが復活」するのかも。
でも Dfの前ダイヤルは興ざめだ、デザインを壊している。シャッターボタン周りのON/OFFリングを サブダイヤルにすればよかったのに。

書込番号:16805981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件

2013/11/07 14:42(1年以上前)

マニュアル志向ならフィルム版ニコンF2やレンジファインダーNikon S機でも弄りながら、
旧Nikon Aiレンズ使うならデジタルはD200、S5Pro、D700程度で十分でしょう!
今更、このような中途半端なモデルに二十数万払うのも堂かと思う。
最近、ニコンの値付け一寸変ですね。
CCD搭載機のD200、S5Pro、フルサイズCMOSでD700で十分楽しめる。
このモデルにお金払うなら16万程度でしょう?
大体D800Eと同じ価格って何所か間違ってませんか?

書込番号:16806186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2013/11/07 14:56(1年以上前)

551dutamanさんって人ゎ、どうしてもこのカメラを

「Dfがたくさん売れたとしてもNikonにとっては利益は極めて少ないでしょう。」

ってことにしたいみたいね。

上場企業が、決算数字も悪いのに、そんな間抜けなことしてたら株主に訴えられちゃうよ?

 (参考記事:http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323338404579001422813139910.html

このカメラは利益を大きく確保するために
「原価率が高い(=利益が少ない)、大サービスしたんです」
…って見えるような仕掛け、例えばD4のセンサー、日本製、削りだしダイヤル…なんかを前面に出して、
「お買い得だと見せかけて、金持ってるニコ爺から巻き上げよう」って機種。

特にD4のセンサーは50万円超のカメラ用だから高そう…とか思いがちけど、
もう1年半以上前のセンサーで数もかなりさばいた後だから思ってる以上に安いと思う。

Nikon1の不調、D600系の価格下落で利益率が悪化した状況で、
年末年始商戦でより利益率の高い機種にお金を使ってもらうための戦略商品だよね。

利幅が大きいものだとしたら値落ち幅も大きくなると思うけど、
今ニコンの思惑に乗ってあげると、会社が元気になってもっと良いものが出てくるかも?(笑)

書込番号:16806220

ナイスクチコミ!10


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/11/07 16:13(1年以上前)

 工業製品で、すでに電器化しているDfの後継機種は確実に安くなりますよ?
 フィルムのフルマニュアルのFM3Aなんて、最安値の時に余裕で10万円切っていましたから。
 そして、フルサイズが10万円切るのも時間の問題かと・・・・・・。
 逆にそれが出来なければ大量生産で出来る製品の魅力は無いということです。

 以上は私見ですので、異常に反論するのは止めてくださいね。

書込番号:16806470

ナイスクチコミ!4


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2013/11/07 17:02(1年以上前)

この機種でフルサイズ行こうかなぁ。
速写性あまり必要ないし、1600万画素が一番自分にあってるし。

コストを考えるとこういうカメラは早々派生モデルは出ないと思いますよ。一世代で一モデルで高値維持が企業にとっても良い判断かと。

書込番号:16806617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


digijijiさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:21件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2013/11/07 17:03(1年以上前)

あれこれいろんな声が聞こえるけど、1600万画素で暗いのに強ければ、特にあえて買わない理由はみつからない。
D700を手放すほどではないけれど、D300は実際ずっと保湿器に入りっぱなしだからこれを処分しても良い。鳴り物入りで登場して2台まとめ買いしたV1も、ずっと使っていない。面白いかなあと思って買ったGXRも、ライカのレンズを使ってみても....すぐに飽きてしまった。
使っていないカメラだらけなので、この機会にD700とDfとAW110とGRDにしちゃおうか。P7000はバッテリーが同じだから残しておいてもいいかなあ。
フジから古臭いカタチのコンデジが出たときもすぐに買ってみたけど、たいして面白くはなかった。でも新品で買った金額より高値でAmazonで売れたから、こんども試してもいいなあ。

書込番号:16806621

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/11/07 17:11(1年以上前)

>まぁ、Dfといえ数年後に陳腐化するでしょうね.
>逆に販売数年後に陳腐化しなかったデジイチってあるのでしょうか.
>フィルム機種は、旧型機種となっても個性が醒めませんが、デジカメは仕方がないでしょう.

少なくともフラッグシップにこのセンサーが搭載され続けているであろう2016年2月までは陳腐化しないでしょう。
D5もD4センサーで十分というプロの意見も多いので、それならさらに寿命が延びる?
何れにせよ、陳腐化の度合いは他機種より圧倒的に少ない(D一桁機並み)と思います。

デジイチではないですが、Leica M8/8.2/9/9-Pなどは多少の価格の下落はあっても全く陳腐化していません。
1800万画素だからクズ機材などという人もいません。趣味性の高い機材はそういうものでしょう。
ニコンに期待半分ですがそう思います。

Dfはニコンが元気だからこそ出てきた機材であって、どこぞのメーカーのように火の車になったら真っ先に落とされるでしょうね。

Dfの廉価版は出ないと思います。
一部エンプラを使ったり、主要な機能を落として作りを簡素化したら、手触りを重視する意味がない。

DfとD800と同価なのはおかしいという人は、ベースに画素万歳であって、しかも画素や機能のみが製品の価格に反映すると思っている視野の狭い方ですね。そういう方は、ディスコンになるわけではないのだからD800を買えばいいだけです。

例えばボルボとそのベースのマツダ車(あるいはアストンマーチンの小型車とベースのトヨタ車など)が同じ走りだからといって価格が不適切かといえば、たとえそう思う人が多少いたとしても、そう思わない人も多いから魅力的な商品として存在するわけです。ライカのコンデジとパナソニックのコンデジでも同じ。


それとフィルムカメラの個性が冷めないというのは、リンホフやハッセルも含めてフィルムカメラの存在自体が陳腐化してしまったからでしょう。

書込番号:16806647

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/07 17:19(1年以上前)


一台あたりの販売店の利益と、機種ごとの売り上げにおけるメーカーの利益は全く別物です。
メーカーにとって利益の上がるのは、販売価格が安く多量に売れる入門機。
販売店にとって利益の上がるのは、販売価格と仕入れ価格の差が大きい製品で、比較的高価格の製品。
Dfは、一台当たりの利益が多少あったとしても、販売数は入門機の数十分の一でしょうから、メーカーにとっては利益があまり出ないのです。
ただし、目に見える利益が出なくても、ブランドイメージを上げることができる製品であれば、メーカーにとっては将来の利益につながるわけですから、株主だって納得できるのです。

書込番号:16806677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/07 17:29(1年以上前)

別機種

>フィルムのフルマニュアルのFM3Aなんて、最安値の時に余裕で10万円切っていましたから。

FM3Aはフルマニュアルじゃなくて電子制御による絞り優先AE機能を持ったハイブリッド機種ですね.
私が購入当時は、キタムラにて新品ボディ59800円(希望小売価格96000円(銀)).
その後、製造中止のアナウンスが出てからじわじわと価格を上げて中古美品で10万円を超えた時期もありました.
ここ2−3年で中古価格も落ち着いてきたのかもしれません.

さておきDf、やはり買増ししようかなと考えますが、あまりにも所有カメラが増えてもね..

書込番号:16806712

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/11/07 17:41(1年以上前)

>この機種でフルサイズ行こうかなぁ。
>速写性あまり必要ないし、1600万画素が一番自分にあってるし。

すごくよいと思います。

これをメインに、とんがった機能が必要ならそういった機材・・・D4(連写性)、D800/800E(高画素)という買い増しをされればよいのではないでしょうか。

小型なのであえてDXのサブを用意する必要もないでしょう。

書込番号:16806748

ナイスクチコミ!5


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/07 17:43(1年以上前)

> Dfには兄弟機は作って欲しくない。ヒエラルキーの中に配置しない唯一無二の存在でいて欲しい。


そんなこと言っても、ニコンの将来の製品ロードマップやそのヒエラルキーの中でのDfの配置は既に見え見えなのに...

http://farm4.staticflickr.com/3786/10677834185_5468560e50_o.png

書込番号:16806754

ナイスクチコミ!5


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2013/11/07 17:57(1年以上前)

カメヲタさん

そうなんですよね。色々魅力は有りますが、やはりフルサイズ1600万画素が一番気に入ってる点です。

書込番号:16806811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/07 20:00(1年以上前)

Dfの購入層ターゲットを何処に絞っているのか一寸判りかねております。
フイルム時代のF、F2、F3・・・F6ユーザーをターゲットにしているならばFM−を
モチーフに作られているので、Fはハイアマチュア・プロの多くが愛用していて、FM−
は中級カメラと云う位置付けだったのでプライドが少々邪魔しないかと云う気がします。
又、価格的にはD800より高価な設定ですがD800は全ボディがマグネシウム合金で
出来ているのにDfは一部がマグネシウム合金(背面と底面のみ)で作られております。
シャッタースピードはD4、D800共に1/8000sec対応に対しD610と同じ1/4000sec
になっております。シャッターの耐性上からも1/8000secの構造が優れていると思います。
D4はプロの報道関係者が好んで愛用していると聞きますが動画撮影出来ます。Dfには
此が省略されております。
デジカメは各社競って画素数UPに邁進しておりますがDfはD4と同じ高感度(ISO常用12800)
低画素(1625万画素)を採用しました。D800は低感度(ISO常用6400)高画素(3630万画素)
D610でも2426万画素です。どちらが有利に働くのか良く判りません。
キットレンズは2万少々の価格の50mm標準レンズです。レンズの造りもレトロ調なデザインになっております。
ボディはD800よりも遙かに高価なのにキットレンズは初心者が先ず購入しそうな最廉価版の
レンズなので其のギャップの大きさに少々戸惑いを感じます。自分だったらD800を購入
すると思います。F2フォトミックAとF100を使用してきてレンズのAFの便利さを知って
しまってからMFレンズはずっと使用しておりません。(F2はAFレンズでも全てマニュアルフォーカス操作です)
DfでMFの蟹爪レンズが使用出来るとしてもAFは出来ませんから、やはりAF機構の入った
レンズを使用する事になると思います。

書込番号:16807274

ナイスクチコミ!5


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/11/07 20:19(1年以上前)

皆様こんばんは
意見がいろいろ分かれますね。
ちょっと間が空きましたが・・・

○Fish Easter 11さん
ポンコツニッコールのために25万。
大義名分としてD4画質&高感度の強化。
んなもん買う前に(D800のための)ナノクリ1本でも買えやという、話も・・・

>ソニーやマイクロフォーサーズじゃねえ。
フルサイズミラーレス、あるいはいいのかなとも思いますが、ニコンに毒されていると他社の操作性ってなんら「使いやすい」と思わないんですね・・・

買ってやらねば次もない。と言う思いはあるものの、いきなりポチるのは勇気がいりますね。


○橘 屋さん
個人的にクロップ機能はほとんど使わないので、全く気にしない部分です。
D7100は買ったばっかりなんですが・・・手っ取り早く売り物になるのがこれだけなんで・・・どうかなと思った次第です。
D800のサブとして購入したものの、使ってみてDXが必要ならD90の中古あたりを買いなおしてもいいかな、なんて・・・
DXとしてはD40が不動(決して下取り対象とせず、朽ち果てるまで使う予定)の位置にあります。
D40はすんなりオールドニッコールが使えるものの、ファインダーがしょぼいので・・・


○DX→FXさん
>どんどん買って使い倒す。
実際、行きつけのK店のいいカモになってますけど・・
D7100の値付け次第では逝っちゃってもいいかも?


○影美庵さん
>買った直後に安価な機種が出た場合…、
買ってしまった後の値段はどうでもいいんですが、F5の例で言うと、F5を出した後にF100を出すとは、当時のニコンでは想像できず、ちょっと惜しかった気がしました。F5が大きすぎる人はF90Xでお願いしますと言うようなことをF5発売当時の雑誌対談でニコン関係者がコメントしてましたので。

最悪なのはDfを買った後にF3ライクなDf2が出ることでしょうかね。
まぁそうなればそうなったで速攻、買い替えかもしれませんが。

書込番号:16807356

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/07 20:22(1年以上前)

digijijijiさん
>D300は実際ずっと保湿器に入りっぱなしだから...

直ぐに取り出さないと「保湿器」だとカビだらけになりますよっ(笑)

書込番号:16807371

ナイスクチコミ!5


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/11/07 21:37(1年以上前)

続きまして・・・

○RED MAXさん
>自分は面白いと思いますが、ニーズが無いので買いませんが・・・

私のニーズは可倒式Aiレバーですね。
それさえあれば、D800だけでいいよなぁと思います。
安くなったキヤノン5DUを買った方がいいかも?
オールドニッコールの絞り環を削ってしまおうかと思わなくもないんですが、たとえ数千円で買ったオールドニッコールでもモノとしては神々しくて、やすりを当てられません・・・
(逆に今のAFニッコールは、いくら高かろうが、用がなくなればいつでも捨てられます)

○はるくんパバさん
>もう少し選択肢が増えてからでもいいように思います。

どうなんでしょうねぇ・・・
FM3やノクトニッコール、ズームマイクロの例もありますからね。
これっきりの可能性もなくはない?


○じじかめさん
>D7100の処分はDfを使ってみてからにしたほうがいいと思います。

いや、(D7100を)高く売るなら「今でしょ」と言うことで・・・(^^;
よからぬ欲望です。


○板本龍馬さん
>もっと怖いのは「必要もないのにデジカメばかり買って!」という奥さんの冷たい目線じゃないの?

う〜ん、うちの場合、もはや目も合わせてくれないので・・・


○レオナルド・大ピンチさん
>Dfには兄弟機は作って欲しくない。ヒエラルキーの中に配置しない唯一無二の存在でいて欲しい。

確かに唯一無二の存在ですよね。
ただ、もうちょっと作りようがあったんじゃないのと、次作に期待するところもなくはない?


○sakurakaraさん
>撮像素子からすると、この機種がそれに当たるのですが‥。D4→Df

言われてみるとそうですね。
ただ、D4の系統として期待するのは個人的にD800H(D800のD4センサー&高速版)で、それに可倒式(もしくは改造可)のAiレバー付ならそれが一番かもです。
D4は端から購入対象外なので・・・

>廉価機というのが出るとすると、レトロ感は失われそうです。

廉価に作るならF-501の流用でもいいですね。ファインダーは倍率0.8だったはずなので、並みいるデジタルニコンより上。測距点はミラーボックス下のスペースが大きくなるのでD40の3点測距とか。

レトロ感・・・ニコマートFT系ですかね。いかにも古い感じなのは。
SSをマウントに持って来ればよりレトロ感が増す予感。

OM-1のマネとか言い出す人が出てくるかも?

書込番号:16807739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/07 22:26(1年以上前)

Dfに

逝ける人は、

おもいきって

逝ってらっし

ゃい!!

ニコンの業績回復及び、D400の早期発表のために!

書込番号:16808021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/08 02:52(1年以上前)

これが売れたらもっと圧倒的に懐古主義で完成させたカメラ出すんじゃないかな?

オートニッコールのカニ爪にも完全対応させる
とんでもないカメラを♪

とりあえず様子見のカメラとしか見えないんだよね…


でもまあ、ルックスを無視すれば最軽量という素晴らしい魅力もあるわけだけども♪

書込番号:16808931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2013/11/08 08:58(1年以上前)

流行りのレトロブームと年金生活でちょっと余裕ある団塊世代を
狙った商品かな?
値段も高めだし、今後の売れ行きが楽しみです(私はとても買えないけど)
みなさんがお書きになっているように、反響が良ければF2やF3に類似した新製品も出たりして
キャノンで言えば、F−1タイプかな。
なかなかニコンも野心的!

書込番号:16809364

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/11/08 09:25(1年以上前)

今朝の日経新聞にも載っていましたが、ニコンの業績は急激に悪化してますね。

ニコン経営陣は利幅の大きい商品を造るのにやっきと思います。

書込番号:16809425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2013/11/08 10:17(1年以上前)

kyonkiさん

おっしゃるとおり。
実効性のある対策を即打たないと洒落では済まなくなるレベルかと。

そんな状況下で出てきたこのカメラは最終的には結構値が下がると思う。
それがいつになるか?はNikonのイメージ戦略の頑張り次第。

高級、お買い得…とアピールしたり、微妙に出荷調整して枯渇感を煽ったり。
製造するのが難しいとか、二度とこんな機種は造れないとか言ってマニア心をくすぐったり…。

> 目に見える利益が出なくても、ブランドイメージを上げることができる製品であれば、
> メーカーにとっては将来の利益につながる

現状でそんな暢気なこと言ってたら潰れるって(笑)

ニコンの思惑にまんまと嵌ってるだけなのか?意図的に情報を操作したいのか?知らないけど、
現実をもう少し見たほうがイイ人が居るよね。(●・´艸`・)、;’.・ ププゥ

書込番号:16809540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/11/08 11:17(1年以上前)

551dutamanさん
> このカメラの廉価版は出ません。
> なぜなら、このカメラは通常の開発プロセスとは違うルートから生まれた異端児だからです。

このカメラの廉価版はでない。
なぜならば、このカメラ自体がフルサイズローエンド機(廉価版)の亜種だからである。
ローエンド機なので、このカメラの廉価版はでない。

プチ高いD610である。
価格的には、D3000番台とプチ高いD5000番台の関係に似ている。
(性格は異なるが)

このカメラの廉価版ではなく、
このカメラ自体が、発売後値下がりをする可能性は高い。

書込番号:16809668

ナイスクチコミ!3


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/11/08 11:22(1年以上前)

D600の初値20万弱。今は大体5万引きの15万弱。
このカメラ、中身は同じでも、デザインや、少なくとも半分位は今迄のパーツ構成とは全く違う新規立ち上げだろうから日本製にせざるを得ない。そうやって普通に考えれば今の初値が法外に利益率重視とも、割高だとも全く思わない。
多分最終的に5万引きの20万前後?
2.3年と息が長いモデルだとしたらもっと下がるかもだけど。
普通ですよ、普通。

書込番号:16809677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/11/08 11:47(1年以上前)

こまわり犬さん
> まぁ、Dfといえ数年後に陳腐化するでしょうね.

これについては否定しない。

> 逆に販売数年後に陳腐化しなかったデジイチってあるのでしょうか.

D3とD300があるぞ。
電気廻りこそかなり陳腐化しているが、ハードウェアは全然陳腐化していない。
猛烈強力なフェロモンとオーラを今なお発散し続けて、
いまだに根強いファンがいて、彼らに高い満足度を今なお提供し続けている。
非常に希有なデジタル一眼レフカメラである。

しかし、Dfは、D3やD300と比較することはできない。

独特のフェロモンとオーラを発する折角のDfではあるが、
その点だけは猛烈にご立派だが、
しかし、フルサイズローエンド機の寄り道亜種に思えてならない。
D600の着せ替えガンダムフォルムに思えてならない。

独特のフェロモンとオーラを発する折角のDfではあるが、
そのローエンドスペックが折角のフェロモンとオーラを打ち消しているように思える。
ローエンド機ほど、陳腐化速度は早いんだよね。

もしDfが、フルサイズローエンドD600並の出し惜しみスペックでなければ、
もう少し気の利いたスペックだったならば、
数年間は容易に陳腐化しないことであっただろう。

例えば、D4のセンサにD700並のそこそこ中庸スペックだったならば、
かなり耳目を集めたことだろうし、
これに直ぐ飛びつく人は大勢いたことであろうし、
数年間は容易に陳腐化しないことであっただろう。

その点だけが、とても残念である。

書込番号:16809725

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/09 00:38(1年以上前)

ssdkfzさん

> 前述の2点が怖い。

その怖い、と言うかしまった!(早すぎたんだ……)と思った(または、持っていたらそう思ったに違いない)経験を、勝手に晒させていただきますと、

・ニコマートEL→ELw(持っていませんでしたが、持っていたら悔しかったに違いない^ ^)
・ニコンEM→FG→FG-20(持っていませんでしたが、多分これは替えませんでした)
・F-601→F70(買い替えました(>_<))
・プロネアS→ディスコン( T_T)
・D40→D40x(買い替えました( T_T)( T_T))
・D300→300s(買い替えました( T_T)( T_T)( T_T))

失礼いたしました。

書込番号:16812208

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/11/09 08:01(1年以上前)

あくまでも”廉価版”という意味で言うなら最近に限ると

D3の翌年に出たD700
D90の翌年に出たD5000
D800の半年後に出たD600

などが当たると思います。
いずれも最初に出した機種が当たった場合に”次”があるようです。

書込番号:16812766

ナイスクチコミ!2


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/11/09 09:15(1年以上前)

皆様 おはようございます
返信が遅れてすみません。

○輝峰(きほう)さん
>Dfは、19万円前後になってほしいですね。

値段としては19万あたりが適当でしょうかね、やはり・・・
後藤氏と言えばF5の開発リーダーだったように記憶しますが、その後藤氏のカメラならF5使いとしては買ってやらねばならない?

○kyonkiさん
>懸念しているのは電池の持ちとファインダー内に水準器表示があるのかとMFし易いファインダーかどうかです。

MFしやすいファインダー・・・インジケータもあるのでプリズムであれば何とかなるかな、と考えています。D40はダハミラーでMFが相当にやりづらいと言うか、インジケータを見ても外しがち(笑)。

>私的には独立した露出補正ダイヤルとISOダイヤルはこれからの”標準”にしてもらいたいと思います。

独立ダイヤル派ですか。
私は電気仕掛けのカメラとしてはコマンドダイヤルで特に問題ないですが、常時表示されていないところから、独立ダイヤル希望の方が多いんでしょうね。

>Aモードしか使わないのでSSダイヤルは要らない(笑)
私は絞り優先的なMモードメイン(その他はPモード)なので1/3ステップのSSダイヤルは欲しいですね。本来であればF4でやってくれていればなぁと感じました。


○KCYamamotoさん
>どーせなら、FM系ではなく、F3のイメージデザインで出してほしかった。

Df、FM系と言いながら真正面から見るとペンタ部の「Nikon」のところがFEのようにも見えますね。FM系はもうちょっと、おでこが広い。で、ペンタのとんがり具合からF3Pぽい印象もなくはない?

>おまけでいうなら、この路線を進めてS3デザインでSマウントレンズが使える奴とか

これ、ニコンならやる気になればやれそうですよね。デジタル版M型ライカよろしく、レンジファインダーニコンが復活してくれれば・・・大和の15m測距儀(まさしくレンジファインダー)まで作っていたようですし。


○attyan☆さん
ニコン贔屓の方には怒られそうなのですが、D800とかD600、撮っていても私はそれほど楽しくないカメラです。以前、所有していたD7000の方がよっぽど楽しかった。

個人的に、外せない撮影はD800になっちゃってますね。確かに面白さはないかもしれませんが・・・
と言っても、ガチャガチャ、シャッター音がうるさいのとファインダーが安っぽいことを除けば大きな不満のないカメラでして、他のデジタルニコンを使ってD800を使うとやっぱり実家に戻ってきたような心地よさ?

書込番号:16812960

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/11/09 10:59(1年以上前)

○551dutamanさん
>だからこそ、Dfという、変則的な機種名になっているのです。

ここはむしろ、昔のニコンに戻ったネーミングかなと感じました。
昔は
FT、FS、EL、FM、FE、FA、FGなど・・・・
Fで始まるアルファベットの組合せで改良版が出ると2、3の符号がつくと言う。

>Dfのようなコストの掛る製品は出てこないでしょう。
コストがかかるなら、もうちょっとデザイン的工夫が欲しかったのは否めない感じですかね。即買いするほど惚れ込めない部分がちらほらと。
同じゴテゴテしていてもスクリューマウントライカ(Vcなど)のようなゴテゴテさなら惹かれるんですけど。まぁスリムにならないのはデジタルの宿命としてあきらめるよりほかなさそうです。

○こまわり犬さん
>私の場合、FM3Aを売却してDfを購入しようかと考えています.

う〜ん・・・そこはお勧めしません。
FM3、私はFE系の露出計が馴染めないので(Dfと同じく直立Nikonにしてほしかった)中古F5の下取りにしてしまいましたが、原点として買ったNewFM2は今際の際まで手元に置くつもりです。
Dfにそこまで惚れ込めないなぁというのが正直なところです。


○デジタル系さん
>そもそも2ヶ月前以上に、この機種が出ることを予想した人は
いたのか?

これは夢想だにしなかったと言うのが正直なところでしょう。
まさかD3やD4でもやっていない可倒式Aiレバー・・・・
逆に、やる気になればやれるんだからやってくれよと言うのが願いです。
最近のデジタルニコンはAiレバー周りに余裕がなく、可倒式にできる状況にないなと感じていましたので。


○軟亭骨太さん
>でも Dfの前ダイヤルは興ざめだ、デザインを壊している。シャッターボタン周りのON/OFFリングを サブダイヤルにすればよかったのに。

あのダイヤル、私は昔のライカVcやVfだな、と感じました。
もしやDfもライカVfからのもじり?
シャッターボタン周りにON/FFを持ってくるのはニコンの伝統みたいな感じのようですし(ELW、EL2、FM初期型、F3、F4、F5、F100・・・)、むしろEOS的な回転軸方向なのは問題かも?


○Nikon_D700さん
>大体D800Eと同じ価格って何所か間違ってませんか?
同じような年月がたてば800Eより安くなろうかと思います。

AiレンズはD800でも使っているので特に問題ないですが、非Aiのほうも最新デジタルニコンで使いたいと言うことで・・・

私的にフィルム機としてはF2の巻上げレバーの長さ(回転半径?)が性に合わず、FかF3で・・・・結局便利なのでF5のAiレバーを可倒式に改造して使っています。

D700はうっかり捨ててしまいましたが(D800の購入資金として高く売れた)、確かにD700でも十分ですね。ただ、中古を全く見かけないのと非Aiを使えないのがネックです。

○本音と建前さん
>年末年始商戦でより利益率の高い機種にお金を使ってもらうための戦略商品だよね。

冷静な分析ですね。
ま、あれこれ皮算用するのも楽しいと言うことで・・・(^^;


○Dragosteaさん
>フィルムのフルマニュアルのFM3Aなんて、最安値の時に余裕で10万円切っていましたから。
>そして、フルサイズが10万円切るのも時間の問題かと・・・・・・。

FM3、私の記憶では80000円程度で買っていましたが・・・10万以上してましたっけ?(下取りを出して買った記憶もないので)

時間の問題ではありますが、その時間を待つのももったいないなと言う思いもあります。


○DENIKOPPAさん
>コストを考えるとこういうカメラは早々派生モデルは出ないと思いますよ。

昔からのニコンの系譜で派生がないのはFAでしょうか。
MFの終焉間近、AE露出の全自動化、AFの台頭の狭間にあって派生する必然がなかったからでしょうが。Dfももう、デジタルも行き着くところまで来たと言う証かもしれません。
半分遊びの部分でコストをかけていると言う・・・


○カメヲタさん
>DfとD800と同価なのはおかしいという人は、ベースに画素万歳であって、しかも画素や機能のみが製品の価格に反映すると思っている視野の狭い方ですね。

確かにDfとD800の目指すところは違いますよね。
Dfがどれほどのカメラかは結局、触ってみないと分からない感じはします。

ただデジタルに関しては実用面がメインだったりするので、正直Df云々と言うよりこれからのデジタルニコンに可倒式Aiレバーがつくのであればそちらを選びたいというのが本音。
レトロな部分はFにフィルム入れて使うので、DfのSSダイヤルなどに特別な感動はありません。


○浜のクーさんさん
>フイルム時代のF、F2、F3・・・F6ユーザーをターゲットにしているならばFM−をモチーフに作られているので、Fはハイアマチュア・プロの多くが愛用していて、FM−は中級カメラと云う位置付けだったのでプライドが少々邪魔しないかと云う気がします。

FMライクと言いながら、真正面のペンタ部の輪郭はF3Pぽい感じもします。シャッターボタンがFM2〜FE2系ではありますが。巻き上げレバーがないならF4ライクのダイヤル配置が良かったような気も。

>ボディはD800よりも遙かに高価なのにキットレンズは初心者が先ず購入しそうな最廉価版のレンズなので其のギャップの大きさに少々戸惑いを感じます。

50/1.8のキットレンズも昔であれば50が標準なのでむしろキットレンズに50/1.4も含めるべきでしょう。それに、このカメラ、初心者向きと言うより「非Ai」が分かる人向けだと思うので・・・キットレンズがどうだろうとどうでもいい感じも。

書込番号:16813296

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/11/09 12:08(1年以上前)

○近藤歳三さん

FXのデジタル一眼1台ごときでニコンの業績が回復するとも思えませんが・・・
むしろもうちょっとマニア度を上げるべきだったかも知れません。

一時期はPENを使っている人がそこかしこにいましたね。

Dfが売れちゃうと逆にDXの高いのは要らんなと言う判断があるかも。


○あふろべなと〜るさん
>オートニッコールのカニ爪にも完全対応させる

いまさらこれはないと思いますが・・・機械的に接合すさせること自体がアナクロになっているので・・・逆に良いかもですね。
電子登録をガチャガチャによって「自動的」にセットしますとか。


○ぴょんたろうVさん
>みなさんがお書きになっているように、反響が良ければF2やF3に類似した新製品も出たりして

F3的と言えば、やはり交換ファインダーが必定かもしれません。
固定ファインダーだから反感を買うのかも。


○Giftszungeさん
>このカメラの廉価版はでない。
>なぜならば、このカメラ自体がフルサイズローエンド機(廉価版)の亜種だからである。
>ローエンド機なので、このカメラの廉価版はでない。

このカメラが廉価版という発想はありませんでしたが・・・
V1のように安くなるのを願うばかり?
接眼レンズの丸窓(銀塩的に中級機以上の証?)に騙されそうになりますね。


○20-40F2.0さん
>多分最終的に5万引きの20万前後?

最終的な値が5万程度の値下がりで収まるなら今買ってもいいかもですね。
D800は発売日に買っていますが、今の値段を見ても特段早まったとも思いませんので。


○まいあみまいすさん
割とタイミングの悪い購入歴(失礼)とお見受けしました。
私は
NewFM2(α7000)世はα7000ショックで大騒ぎしていた頃でしたが、多忙でカメラ雑誌も見ておらず、買うべきニコンとして新品購入しました。当時も今もα7000は私の琴線に触れないカメラです。AF性能は確かに後に買ったF-501、惨敗でしたが。

F5(F100) 質感その他、やはりF5の方が馴染みF100はスルーでしたが、F100が先にあればF5は買わなかったかも。

D70(D70s) ケーブルレリーズがつくので入れ替えたかった・・・・
D40は未だに現役
D800は次期機種が出れば下取り対象かも。
D7100は買ってみたものの・・・意外に使わない。あれば便利と言う程度。
で、売るなら今だ!と言うことで、最近は出動中止。


○kyonkiさん
>いずれも最初に出した機種が当たった場合に”次”があるようです。

スルドイですね。
確かにF5の後のF100もそうだったかも。

ホント、どうせ出すならD800Hとして非Ai対応ならなぁ・・・
レトロ優先ならデジタル仕様な部分を外せるだけ外してファインダーに傾注すべきだったかもしれません。F6のファインダーシステム(スクリーン含む)と完全互換とか。

書込番号:16813518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/09 14:23(1年以上前)

DfがFM-っぽい所と云えばペンタ部のみですね。背面は液晶モニターがデンと構えているし
今風に云えばハーフの存在ですね。
フイルムカメラに存在していた巻き上げレバーの復活はどうでしょうか。フイルムの巻き上げ
とシャッターチャージを併せ受け持っていたものですが、デジタルではシャッターチャージ
だけを受け持たせる事にするとシャッターを巻き上げるモーターと電力が不要になりバッテリー
容量もそれだけ小さくて済みます。連写機構も外します。ON-OFFスイッチも撤去してレバーを
少し引き出せばONになりレバーを完全に納めればOFFになるように昔の様に改めます。
背面の液晶モニターも撤去して此をFUJIFILM X100の方式の様な光学ファインダーの中にEVFを
仕込んで必要に応じてモニターの画像を取り出せる様にすれば殆ど問題無く設定変更出来ます。
むしろ日中の明るい所では液晶モニターは実に見難い欠点を補えます。
バッテリーを小さくする事により、ボディ右手の出っ張りを無くし、Leica Mの如く昔のスタイル
に戻すとボディ側 本革カバーもスッキリしたものになりカバーを付けた儘の撮影にも邪魔にならないし
擦り傷等にも非常に有利です。現在、モニターのプラスチックに擦り傷が付くと云って保護カバー
を貼っていますが益々モニター画面が見難くなっておりますし衝撃にも弱い構造です。
今のカメラケースはフイルム時代の革ケースに比べて非常にごっつく嵩張る構造になっております。
特にボディ側ケースはまるでストリップ状態です。ボディケースだけを付けてカメラを肩に提げて
歩いていても殆ど無防備状態の儘です。フイルム時代の革ケースはスリムで持ち易くて良かったですね。
此処迄徹底すると変わったのはフイルムから撮像素子に変わっただけで外観からは判りません。
どうせやるなら此処迄徹底した物造りを行ってみるのも良いかも知れません。

書込番号:16813871

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/11/09 16:03(1年以上前)

こんにちは

>2年後に安い機種が出ること
デジカメの世界では、それを言ってたのでは、何も買えないでしょう。

書込番号:16814113

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/11/09 16:23(1年以上前)

浜のクーさんさん

デジタル的要素を廃して巻き上げレバー(と言うよりシャッターチャージレバーでしょうか)と言う手もあったにはあったでしょうね。
スリムな感じがないのでやはりF3的なレバーが格好良いかも。
個人的には巻き上げレバーとレリーズの関係は80年代型の巻き上げレバーによるレリーズロックとレリーズのタイマースイッチがいいですね。70年代ニコンのようなレバーによるON/OFFは常時巻き上げレバーを引き出して使う人間としてはバッテリーの消耗が激しくて・・・

背面の液晶はデジタルカメラの宿命かなと思います。
動画はなくともライブビューくらいは欲しい。それこそ、デジタルの利点とも思えるので。

カメラケースの類は・・・
特にニコンは傷があってのニコンと思っていますので眼中にはないですね。内部部品の取り扱いは慎重にしますが。

グリップとレリーズ位置は触ってみないと分かりませんが、F-501的?
実際の撮影では使いづらい印象がぬぐえません。手持ちの望遠撮影は今ひとつかも。あ、巻き上げレバー方式なら別売りのモードラもどきは欲しい。

妄想は膨らみますが、ホットシューを付けるならニコマートFT系の系譜をたどったような(ちょんまげみたいな)作りはやめてEMのようなホットシューありきのデザインにしてもらいたかったですね。
半分遊びのデザイン(デジタルならいかようにも作れるでしょう)のくせに何故、FMデザインの悪いところまで真似するのだろうか・・・

書込番号:16814161

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/11/09 18:32(1年以上前)

○里いもさん

>>2年後に安い機種が出ること
>デジカメの世界では、それを言ってたのでは、何も買えないでしょう。

確かにその通り。
D700、D800は発売日あたりに買っていますが、値段下落より、それを待っている時間の方がもったいないとの判断でした。
Dfの場合は緊急性がないのと非Ai装着可のコンセプトさえあれば多少安っぽくてもいいかなとの思いもあります。それこそF-501デザインとか(ボタンやダイヤルの並び具合がややDfと似ている気も)。

ただ、触ってしまったら即買いかも(F5がそうでした。冬のボーナスを全額つぎ込みました。またD800はカタログ見開きの写真でGo!)。

書込番号:16814658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/09 20:10(1年以上前)

スレ主さんほど、幅広いご見識をお持ちなら、直感に従い、直ちにお求めになればよいと思います……責任は一切持ちかねますが(笑)。

第一弾で(メーカーが)確証をつかんでから、その後の路線が確定するのなら、新製品が(スペックなど)どっちつかずというのも、ある意味では、リーズナブルなことなのかも……

大きな方向転換が(後継機種に)あってから、慌てて最初のモデルを探し回るくらいなら(誰のこと?)……ううっ、EM2に待ちぼうけを食わされた記憶が^ ^

書込番号:16815036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/09 20:42(1年以上前)

スレ主様

元よりメーカーでは実現性は無いと思っておりますが、中途半端なレトロ調にする位なら
完璧に近いレトロ調にしては?と考えたものですから記述してみました。
自分はF2フォトミックAを使用していて本革ソフトケースを大変気に入ってたものですから。
F100になってからケースは人造革になり不格好でとても装着して肩に提げて歩いた事がありません。
グリップの右側が膨らんだせいだと思っております。

常時巻き上げレバーを引き出して使う人間としてはバッテリーの消耗が激しくて・・・

は現状ではスイッチをON側に廻して置いても数分間何も触らなければ自動的に電源がカットされますよね。
シャッター釦を半押しすると再び電源が入る現状方式にすればレバーを引き出した状態でも解決する
のでは?と考えます。
カメラに傷が付くのは一種の勲章でもありますが、一生手放さない御積もりなら、それも結構でしょう。
或いは有名な戦場カメラマンが使用していたカメラと云う事でプレミアムが付いているものも有るでしょう。
一般人が手放さなければならなくなった時、査定は非情にもランクをドンドン落としてくれます。
まあ今回は年寄りの戯言と思って下さい。

書込番号:16815194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/10 00:16(1年以上前)

個人的にはニコンの一眼レフはF4を最後にデザインが駄目になったと思ってるので

デジタルにも合わせやすいF4テイストを復活させたらと思う

F5ってF4と同じデザイナー(正確には同じデザイン会社)のデザインなのになんであんなにどーしようもないデザインなんだろうと不思議に思うよ
・・・(;´Д`)

まあ同じルックスのD1Xは使ってるんだけどね(笑)

書込番号:16816318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/11/10 08:00(1年以上前)

○浜のクーさんさん
>F100になってからケースは人造革になり不格好でとても装着して肩に提げて歩いた事がありません。
>グリップの右側が膨らんだせいだと思っております。

確かにグリップのあるカメラで革ケースが似合うのはF3まででしょうね。

>一般人が手放さなければならなくなった時、査定は非情にもランクをドンドン落としてくれます。
これも確かにその通りです。逆に、そのボロボロさで買うこともあるのですが。
デジカメの場合、傷がつかないように主要部分をパーマセルテープで防護して使うのも手かもしれません。


○あふろべなと〜るさん
>デジタルにも合わせやすいF4テイストを復活させたらと思う
巻き上げレバーがなくダイヤルがあるデザインとしてはF4ですよね。
ただ、グリップ部が間延びしている感が・・・
私はF5派なんで、ハンドリングはF5の方が好きです。
初見はやはり、ニコン的にごちゃごちゃしたカメラだなとは思いましたけど。

書込番号:16816991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/10 09:29(1年以上前)

機械として見れば間違いなくF5なんですけどね…

いかんせんどこをどう見ても色気が微塵もない(笑)
全身色気ムンムンでの美しさの塊のF4とは非常に対照的(笑)

書込番号:16817269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/11/10 14:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Fの背面(余計なモノをつけていますが)

ふつくしい背面(笑)

サブダイヤルの引用はこのカメラ?

F5、色気はないでしょうねぇ・・・

背面から見る姿は好きなんですが。

現状のニコンはF5の派生型ばかりなのでここでF3やF4的な直線基調のカメラもいいかも。
Dfも背面の上半分は直線的、かつ接眼部が丸窓で購買意欲をそそります(笑)。


F4、カタログは私的にニコン最高のカタログとして保存しています。

実際に使ってみると(F5の後に買っているので)グリップやSSが1段ステップなのが馴染まず(ダイヤルのデザインそのものは好きです)、すぐ手放してしまいしました。

書込番号:16818186

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 12 2025/09/23 9:24:32
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26755件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング