Df ボディ
- 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
- フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
- 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。
三脚座のないレンズを装着したボディの縦位置/横位置の切り替えを素早く行えます。 |
抜群の固定力です。 |
斜め掛け速写ストラップも併用し首周り及び手首の負担を軽減します。 |
Dfは縦グリップがないのでハンドストラップが重宝します。 |
Dfの掲示板で12月11に情報提供頂いたReally Right Staff(RRS)製Lプレートを注文し手元に届きました。その後、数日使用してみました。
感想としてはとても良いです。
ご紹介して頂きましたどっかのおじさんさんありがとうございましたm(_ _)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011086/SortID=16942128/#16942128
DfにLプレートを取り付けた写真及びフィールドで使用し撮影した写真を
UPさせて頂きますm(_ _)m
■撮影:Df with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF.2
Df with AF-S Nikkor 58mm f/1.4G
・1枚目:三脚座のないレンズを装着したボディの縦位置/横位置の切り替えを素早く行えます。
・2枚目:抜群の固定力です。
・3枚目:斜め掛け速写ストラップも併用し首周り及び手首の負担を軽減します。
・4枚目:Dfは縦グリップがないのでハンドストラップが重宝します。
【1 Lプレートについて】
私はボディ2台でレンズ交換の所要を減らし撮影をあまり中断させるこなく撮影しています。また、手持ち(ハンドストラップ/たすき掛けストラップ)、三脚、一脚の間でかなりの頻度切り替えて撮影しています。人物撮影が多いので三脚座のついていないレンズでの撮影が多く、縦位置から横位置への変更も頻繁に行います。そういったことからカメラにはアルカスイスタイプのプレートをつけて各種器材間で統一が図られるようにしています。これまでD800やD3SをD800Eとペアで使用してきましたが、D800とD3Sを処分しDfをラインナップに入れることにしました。今までRRSのプレートを使用してシステムを組んでいるので今回のDf用のプレートが発売されたことを知りすぐに注文しました。
【2 商 品】
今回注文したのは、ニコンDf専用設計のLプレートです。現在でもRRSのサイトでは発売日前予約受付中になっていますが、実際には購入できます。手元に商品が届いて開けてみて早速嬉しい誤算がありました。サイト上にUpされているマニュアルだと小型の機種向け(オリンパスペン用)のマニュアルが掲載されています。それらは2枚のプレートを接合して(ユーザーがボルトで止めて)、Lプレートとして使用するタイプの製品となっています。これだとアルミ部材から削りだしてLプレートをつくる必要がないため比較的簡単に製造できますし、安価になります。実際の商品はアルミ削り出しで継ぎ目のないタイプのものでした。商品自体の工作精度は例によって物凄く高く、横滑り防止用の底面のフランジもぴったりとはまります。固定していて回転しズレるようなことは皆無だとすぐにわかります。
書込番号:17017872
27点
軽量レンズならハンドストラップで落下防止をしつつ片手を伸ばしてLV撮影も可能。 |
ハンドストラップは雪の中で手袋をしていても落下防止に役立ちます。 |
BW107を使用すればアクセサリーポートへアクセスは楽になります。 |
手持ちから三脚や一脚への変換も容易です。 |
【3 使用した感想】
3.1 横位置(ランドスケープ)から縦位置(ポートレート)への変換
縦横それぞれの位置からの変換はとてもスムーズです。底面と側面にそれぞれ変換した時に目安になる印が彫刻されています。丁度レンズの光学中心がこの位置にくるようになっており合わせ易くなっています。パノラマ撮影する際には再度NPP( No-Parallax Point)を調整する必要がないのでありがたいです。
特にDfは小型軽量なので使用する三脚も大きくならずにすみますが雲台も小型になると縦横構図を変換した時の固定力が心配になります。雲台を倒した時どうしても小型三脚だと脚や継ぎ目自体がたわんだりして再度調整が必要になりがちです。
このLプレートだと雲台を含む三脚の設定(水平出し等)を変更することがないため撮影が楽になります。
小型の三脚・雲台においても恩恵が大きいと思います。
3.2 三脚や一脚から斜め掛け速写ストラップへの換装
とても便利です。B2-FAB-F 38mm clamp with flat back を使用しブラックラピッドの斜め掛け速写ストラップに付け替えが素早くできます。
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B2-FAB-F&type=0&eq=&desc=B2-FAB-F-38mm-clamp-with-flat-back&key=it
http://jp.blackrapid.com/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
濡れた場所や暗い場所での三脚の設置や撤収の際にカメラを体から離してどこかに置く必要がなくなります。また、三脚使用時には強風などでストラップがパタパタと揺れて三脚に当たって撮影に影響を及ぼすことがなくなります。
また、三脚座がついているレンズを使用する場合には、三脚座のプレートを斜め掛け速写ストラップにつけられるため、Dfのマウント部への負荷を最小限に抑えることができます。Dfではまだ損傷報告はこちらの掲示板では見かけませんが、軽量化した他社の製品では懸念事項になっている事例もありますので極力マウント部には負荷をかけないほうが良いと考えています。
3.3 ハンドストラップの使用
ロケーションポートレートや比較的安全が確保されている場所での撮影では斜め掛け速写ストラップを使用していますが(ポートレートでは両掛けタイプを使用)、そうでない場合にはあまりカメラを外に出しておくのは危険ですので(特に海外撮影では)撮ったらすぐカメラバックらしくないバックに収納しています。
MFレンズを多用する撮影スタイルなのでカメラの重さはほとんど左手で支えており右手は添えるだけであまりカメラグリップを強く握りません。
主に落下防止を目的としてハンドストラップを使用していますが、副次的効果としてカバンから取り出しやすくなったりDfのサブコマンドダイヤルやシャッターボタンが押しやすくなったりしているので重宝しています。
eBayで購入したニコン製のハンドグリップストラップIII(一応ニコン製となっていますが、日本国内未販売)を使用しています。RRSのLプレート底面にストラップホールが設けてあるのでここに片方のストラップを通すことができます。
ハンドグリップストラップIIIをつけたまま三脚・一脚・斜め掛け速写ストラップに付け替えることが可能です。ハンドグリップストラップIIIに元々付属する固定具(三脚穴を使用しストラップ端を固定する)はフランジがないので緩む恐れがあるので使っていません。
元々カメラに縦グリップのオプションがある機種の場合ハンドストラップをしても、横位置(ランドスケープ)から縦位置(ポートレート)に構図を変えた時点でハンドストラップは意味がなくなってしまうのですが、Df用には縦グリップが販売されないようなので(逆に)安心して購入しました。右手を上にするスタイルでも下にするスタイルでも落下リスクは減りますし安定感も増します。
3.4 バッテリー交換及びSDカードの交換のし易さ
容易です。Lプレート底面部はバッテリー/SDカードカバーをうまく避け三脚に載せたままでも交換が可能になるよう設計されています。
3.5 アクセサリーターミナル/USB端子/HDMIミニ端子へのアクセスのし易さ
容易です。D800用のLプレートでは爪楊枝を使って開閉せざるを得ない状況でしたがDf用に設計されたLプレートではある程度間隙ができるように設計されており手で容易にカバーが開けられます。Lプレートとカメラを密着させた状態でも可能です。元々Df自体アクセサリーターミナルカバーが開け易いように設計されています。
私はシャッターボタンに直接取り付けるメカニカルリモートレリーズAR-3を使用していますが、タイムラプスをつくるのにインターバル撮影をするのでオプション品ではありませんが、JJCのM36-A同等品(機能がほぼ同じ)をアクセサリーターミナルに接続して使用しています。横位置(ランドスケープ)では問題ありませんが、縦位置(ポートレート)ではコードが邪魔になり三脚に載せられません。
ここら辺はDf用から改良してあって(他機種用も同じように改良してある)、2014年発売版からは手で容易に回せるネジタイプの締め付け具(BW107)になるようです(商品には六角レンチで締めるタイプのB107が付属してきます)。これにより底部をスライドさせることが可能になりアクセサリーターミナルへのアクセスがより容易になるようです。BW107は既に注文済みですがまだ到着していませんのでわかりませんが、固定力で問題がなければBW107を常用したいと考えています。
以上、商品とその使用感を述べてみました。感想のベースになっているのはRRS製品の工作精度の高さと使用者に寄り添った丁寧な設計を感じられたことです。悪条件になるほどこの製品のありがたみを実感しています^^
■撮影:Df with AF-S Nikkor 58mm f/1.4G
蔵王、樹氷
書込番号:17017898
26点
RRSの製品は良いですよね。DfのではありませんがカークからRRSに乗り換えてます。
ハンドストラップは、韓国Nikon製でしょうか? 知り合いのカメラマンが付けているのに似てます。
・・って、スレ主様は、DfをDfで撮影してますか?
書込番号:17018044
2点
Beminiさんおはようございます。
早速使用レポートありがとうございます。
すっごく参考になりました。
蔵王の樹氷、青い空と白い樹氷の抜けが
気持ちいいですね。
RRS最高(^_^)
書込番号:17018080
5点
sakurakaraさん、はじめまして。
>RRSの製品は良いですよね。DfのではありませんがカークからRRSに乗り換えてます。
sakurakaraさんは色々なメーカーのカメラをお使いでしょうか。カークも優れた製品を出していますが、キヤノンとニコン以外ではあまりLプレートのラインナップを見ても充実しているようには思えなくてReally Right Stuffを使っています。
私は他社製品も使いますし、カメラだけでなくライティング機材の固定でも便利な商品が多いので重宝しています。
残念なのは日本国内での代理店がないことですね。Really Right Stuffは代理店をあまり信用していないのか自社製品に自信があるのか価格の下落を嫌うのかわかりませんが代理店を置かないようですね。これは日本に限ったことではなく他の国でも同じようですね。
Designed in the USA - Made in the USA - Shipped from the USA
というポリシーがあるようですので^^
これだと価格や販売量を自社のコントロール下に置け流通コストを下げられる(在庫リスクを減らす)でしょうが、ユーザーにとっては実際に店頭で触れて試せないのがつらいところです。B&Hやアマゾンのような大手通販も使えないのでユーザーレビューも少ないですしね。
Really Right Stuffのサイトではチャットが使えるので製品や購入方法についてわからないことがあればすぐにレスポンスがあるので便利です。私もよく使っています。ただ、製品比較や自分にあった製品の取捨選択となると情報が不足がちで頼りはクチコミのみになりますね^^;
私が以前住んでいたところからだとVAT(付加価値税)がかかりその高さに閉口していましたが、日本ならかからないので割安感があります。
>ハンドストラップは、韓国Nikon製でしょうか? 知り合いのカメラマンが付けているのに似てます。
ドイツのeBayから購入しました。アマゾンでも一般的に取り扱っているようです。ユーザークチコミや通販会社の提示情報をみるとNikon Imaging Koreaとなっています。私の手元に届いたのもこんなパッケージングでした↓
http://www.amazon.com/gp/customer-media/product-gallery/B004BAOLT6/ref=cm_cr_dp_cust_img_see_all_img1
革の部分にはニコンのロゴが入っています。
純正品なのかどうか精確にはわかりませんが、質感がよく軽量で私の手にフィットするので重宝しています。
>スレ主様は、DfをDfで撮影してますか?
はい。
書込番号:17018713
2点
アクセサリーターミナルが使えるのがいいですね。
D800用は少し離して設置しないと無理です。滅多に使わないのでいいですが・・・
書込番号:17018801
2点
Dfの写真がカッコイイですね!
特に[17017872]の1枚目と3枚目と、[17017898]の1枚目がカッコイイです。
Dfの美しさを引き出す角度とレンズ、引き締まる黒背景や、白背景・・・。
いつも思うのですがBerniniさんの撮られる写真からは、丁寧なセッティングをした上で、それを丁寧に撮られていることが伝わってきます。
書込番号:17018868
4点
■撮影:Df with AF-S Nikkor 58mm f/1.4G
・5枚目:軽量レンズならハンドストラップで落下防止をしつつ片手を伸ばしてLV撮影も可能。
・6枚目:ハンドストラップは雪の中で手袋をしていても落下防止に役立ちます。蔵王、樹氷。晴れた一瞬を狙い中腹まで滑り降りてきて撮影しました。手持ち撮影
・7枚目:BW107を使用すればアクセサリーポートへアクセスは楽になります。小型三脚とDf及びレンズは58mmと28mmだけをバックパックに入れ身軽に行動しました。Dfの電池の持ちは非常に良く長時間の撮影で威力を発揮しました。RRSのプレートと私の持っているアルカスイスタイプのクランプの相性は良く固定力は強かったです。小型三脚でも恩恵は大きいと思います。
・8枚目:手持ち(ハンドストラップ/斜め掛け速写ストラップ)から三脚や一脚への変換も容易です。
書込番号:17019398
2点
どっかのおじさんさん、こんにちは。
どっかのおじさんさんのことらへの書き込みを拝見した後、すぐに注文しました。おかげで休暇旅行出発前に入手することができ感謝しています。
予想ではもっとかかるかなぁと思っていたのですが、売れ筋商品のカメラに対しての反応はさすがに早いですね^^;
>蔵王の樹氷、青い空と白い樹氷の抜けが気持ちいいですね。
なかなか天候が良くなくて吹雪いている時が続いていますが、たまたまこの時の頂上付近が晴れました。といってもすぐに雲の中に入っていまい午後にはまた見通しが悪くなってしまいました。頂上付近はロープウェイから降りてきた観光客で賑わっていて人が写り込んでしまうので少し滑り降りたところで撮影しました。
頂上付近はマイナス6度でしたがDfのバッテリーは長持ちしました。リフトに乗るのであまり大型の三脚は携行が難しいので小型の三脚(Velbon Ultrek 45L / RRS BH25 / Sunwayfoto DDH-02)をチョイスしました。
縮長が27cmで折りたたみ傘2本分ぐらいのサイズでカバンに楽々入り携行性抜群で気に入っています。ワンスリングタイプのカバンを使いリフトに乗るときはクルッと前に回したりレンズ交換も体の前面に回しかばんの中で雪面に置くことなくできたので便利でした。ついでに設定も撮影前に完了させておきやすいのでDfが便利に感じました。
ウェザーシールドはD800並で耐候性は世界各地でD800を使用して問題なかったのでDfも問題ないと考えていますが、さすがにレンズ交換時には気をつけないといけないと思っています。
アルカスイスタイプのクランプは小型でも強力なのでDfの小型軽量と相まって機動力が上がりますね。
書込番号:17019420
2点
デジタル系さん、こんにちは。
>D800用は少し離して設置しないと無理です。滅多に使わないのでいいですが・・・
そうですね^^ 仰る通りです。私もD800/D800Eでは滅多に使いませんでした。
使うのはコンパクトフラッシュ用のカードリーダーを持参するのを忘れてUSB3.0のケーブルでファイルをカメラからPCに転送する時ぐらい。
ケーブルレリーズはカメラ前面にある10Pinターミナルに接続するので使いませんでした。固体差があるのかわかりませんが、一応ぴったりLプレートをD800/D800Eボディに密着した状態でもカバーは開けられます。というかキツイのでいつも爪楊枝か耳かきで開けざるを得ないでのですが(笑)
D800/D800Eの方もカバーが一枚で大きく作ってあるので開けるのにDfより大きな力が必要です。Dfは各端子毎にカバーが開閉できるようになっているので少ない力でカバーが開きます。耐候性という観点からは改良されていますね。
Dfで残念なのは10ピンターミナルが省略されていることです。機械式レリーズAR3が使えるのは嬉しいのですが、長秒撮影時やタイムラプス撮影に必要な純正のMC36-Aが使えるように残しておいて欲しかったです。これだけ耐候性があるのでアクセサリーターミナルのカバーを開けてそれをスポイルすることはあまりしたくなかったです。MC36-Aであれば10ピンターミナルに接続するだけで耐候性を気にせず使えたので残念です(これはニコンDfの問題)。Really Right Stuffがそれらにも配慮してアクセサリーターミナルにアクセスし易くしたのは二重丸です。
書込番号:17019554
3点
進ゾウさん
コメントありがとうございます。
AF-S Nikkor 58mm f/1.4Gのレビュー拝見しました。マレーシアの夜景素晴らしいですね。マレーシアは友人に呼ばれているのですがまだ1回も訪れたことがないので行ってみたいですね。特にマリーナベイサンズには行ってみたくなりました^^
▼1枚目のケーブルレリーズAR-3を装着した写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011086/SortID=17017872/ImageID=1773844/
星の撮影時に強風対策であまり三脚の足を伸ばさすに撮影していると短い方が使い易いと感じています。ケーブルレリーズはカメラと一緒に撮ってもだらんとしてあまりさまになりませんが、芯の強い機械式レリーズAR-3だと下に垂らした時に描くケーブルの曲線もなんだか美しく感じす(笑)
▼4枚目のNIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5
Dfシルバーには先シロのレンズが美しいなぁーと感じています。
ニッコール千夜一夜物語 第十二夜「〜一眼レフカメラを汎用カメラとして認知させるきっかけともなった広角レンズ〜」に登場するレンズです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011086/SortID=17017872/ImageID=1773851/
上記↑から引用
このレンズの描写については定評があり、現在のレンズと比較しても何らひけをとらないものである。被写体の細部を克明に描ききる描写には、開放からナイフのような鋭さと力強さがある。「シャープでかりっとしたコントラスト」というニッコールレンズのイメージは、あるいはこのレンズによってつくられたものなのかもしれない。その秘密は、コマフレアの少なさにある。コマフレアの目立ちやすい夜景や星の写真を、絞り開放で撮影しても顕著なコマフレアは認められない。天体写真ファンの間でこのレンズが愛用され続けてきた理由は、ここにあるのだ。(引用終わり)
1960年に発売された53年前のレンズですが、現代のDfの高感度が使えるので昔とは違った世界が描けるのではないかと思っています。夜の28mmでの撮影にいいかなと思っています。点が点に写る遠景描写が素晴らしい最新設計のAF-S 58mm f/1.4Gの焦点距離の丁度半分くらいで画角差をつけて広く写したい時に使用しようと思っています。28mm位だと私の用途ではAFはまず必要ないですし(MFのほうがピント位置に制約がなくて寧ろ好都合)、それに現代のレンズに比べ重量215gはとても軽量なレンズ(ニッコール歴代7位←さっき気になったので数えてみました)ですので機動力が上がるかなと思っています。
書込番号:17019850
2点
ケーブルレリーズのおかげで、写真1枚目の構成で縦撮りコンポジット用連射のセッティングも別途パーツを購入する必要なく、またいちいちセッティングし直すことなくホント容易にできますね。上位機は10ピンターミナルで以前から出来たと思いますが、中級クラス止まりの私としてはありがたいことです。
親父の昭和44年製ケーブルレリーズ使わせて貰おうかな(笑)
といってもアルカ規格の雲台ではないのでBerninさんの理想構成は夢のまた夢です。(笑)
書込番号:17020222
3点
DENIKOPPAさん、こんばんは。
30秒以内のインターバル撮影や1回の長秒撮影ではAR-3又は通常のメカニカルリモートレリーズがつけられて、他に必要なものがないのでいいですよね。
ただ、10ピンターミナルは意外と便利でしたので残しておいて(つけてくれたら)良かったと思っています。
360度VRパノラマを夜間作ろうとすると照明による自分の影消しを行わなければなりません。その作業を簡単にするためにワイヤレスレリーズを使う必要があるのですがほとんどは10ピンターミナルなんですよね^^ Wifiだとバッテリーを消耗しやすのであまり使いたくないんですよね^^;
>親父の昭和44年製ケーブルレリーズ使わせて貰おうかな(笑)
親子2代の方々に使われるなら道具も本望だと思います^^
書込番号:17021173
4点
凄いパノラマですね。
Berniniさんの風景、人物、今回のカメラ写真etcはどれをみても魅力的なんですよね。
いつも参考にさせてもらっています。
カメラ一つ撮るにしてもカッコよく撮ってしまうセンスと腕が私にはなくて。
比較されちゃうので写真載せるのも恥ずかしい(しかもスマホ)ですが、実家に帰省し、色々と出てきました、昭和44年製(多分)。Dfでも問題なく使えました。
レンズはDistagon T* 1.4/35 ZF.2の弟分。
微妙なトピずれですみません。
LプレートはDistagon T* 1.4/35 ZF.2あたりのレンズ装着時のバランス改善にもなりそうですね。
私的には基本ボディが重めほうが好きなので。
書込番号:17026654
3点
DENIKOPPAさん、写真気に入って頂きありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011086/SortID=17017872/ImageID=1773847/
↑はいい感じなので自分のスマホの画面にしています(笑)
>なんかおっ立ちます・・・
確かに立ちますね(笑)これなら少しくらい風が吹いても三脚やカメラに当たることはないかも^^ 購入されたのが昭和44年ですか。まだまだ使えそうですね。
DENIKOPPAさんの御父様がこのレリーズでDENIKOPPAさんや御家族の写真を撮ってきたんでしょうね。それを今度はDENIKOPPAさんが使って記録しつづけていく・・
なんかいいですね。
娘が自分のカメラが欲しいと言い出したのでDfを娘に買い与えました。調光は教えてあるのですが、DfがCLSが使え一番使い易い機種だと本人が言っていたこととシルバーが好きということなので同じものにしました。絞り、シャッター速度、感度がアナログなインターフェースの方が写真の基本の一つである露出を学ぶのに都合が良いという判断もありました。
ボディは長くは持たないでしょうがレンズ、特にMFレンズは長く使えそうなのでちょっと期待しています。将来自分をたくさん撮ったレンズを娘に使ってもらって自分の子の姿を撮ってもらえたらこれほどうれしいことはないなと思っています。
>レンズはDistagon T* 1.4/35 ZF.2の弟分。
>LプレートはDistagon T* 1.4/35 ZF.2あたりのレンズ装着時のバランス改善にもなりそうですね。私的には基本ボディが重めほうが好きなので。
レンズはディスタゴン2/35ですね。丸型フードですぐわかりますね。F2開放からのシャープさは素晴らしく、F2開放だと1.4/35より上ですからね。
LプレートはDistagon T* 1.4/35 ZF.2あたりのレンズ装着時のバランス改善にもなりますが、プロポーションも良くなると思います。F3と比べるとDfの方が幅が小さいのですが、ボディ端にLプレートをつけると一見して横に長くなった印象があります。プロポーション(縦横比率)がF3に近くなるので気に入っています。
書込番号:17029187
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/09/23 9:24:32 | |
| 14 | 2025/04/27 11:47:45 | |
| 4 | 2024/10/21 16:23:19 | |
| 16 | 2024/11/02 0:01:23 | |
| 2 | 2024/06/16 22:32:53 | |
| 4 | 2024/05/28 23:40:07 | |
| 41 | 2024/05/20 6:53:54 | |
| 16 | 2023/11/01 6:27:48 | |
| 36 | 2023/11/13 17:29:25 | |
| 66 | 2024/10/07 22:04:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















