『DFでのハンドストラップの使い心地について』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『DFでのハンドストラップの使い心地について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 kotabroさん
クチコミ投稿数:45件

DFでハンドストラップをお使いの方に質問です。
DFは最近の一眼レフと違いストラップの取り付け位置が前にありますが、ハンドストラップを付けた場合のフィット感はいかがでしょうか?
またおすすめのがあれば紹介していただけないでしょうか?

DFではハンドストラップを使いたいと思っていまして、参考にさせていただけますと幸いです。

書込番号:17113360

ナイスクチコミ!2


返信する
Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 GANREF 

2014/01/26 00:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

落下防止になります

三脚使用時に風によるばたつきがなくなります

手首への負担集中を避けたすき掛け速写ストラップ併用してます

>DFは最近の一眼レフと違いストラップの取り付け位置が前にありますが、ハンドストラップを付けた場合のフィット感はいかがでしょうか?
>またおすすめのがあれば紹介していただけないでしょうか?

私は通常のストラップだと三脚使用時の風によるばたつきやポートレート撮影時の縦位置撮影時に不便なのでハンドストラップを使用しています。

海外ニコン純正品Hand strap-Vを使用しています↓
http://www.amazon.co.jp/Nikon-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97-hand-strap3%E6%9C%80%E6%96%B0/dp/B00731FTTG

カメラ底部への取り付け金具はアルカスイスタイプのカメラプレートと互換性があります。RRSのカメラプレートだと5000円以上はしますのでそれだけで私には購入価値がありました。

しかしながらDfはバッテリーとSDカードへのアクセス部分が底部にあり、付属の金具では蓋を塞いでしまいますので通常だと使い勝手が悪いかもしれません。

私はDfではRRSのDf専用Lプレート(オプションBW107付き)を取り付けそこにハンドストラップの端末を固定しています。これだとバッテリーとSDカードへのアクセスを妨げることはありません。

使用した感想ですが、Dfと縦グリップのないD700やD800Eと比較するとストラップの取り付け位置が前にあるため他のカメラにつけた時より操用感は劣ります。Dfの場合、指のかかりが浅いため落下防止に効果はありますがグリップ力(握ったグリップからレンズ先端まで一体となった感じ)の劇的な向上までは期待しないほうがよろしいかと思います。

ただ、Hand strap-Vは全てやわらかい皮なのでしめつけ具合を調整すれば指をシャッターボタンにかけた状態でがっちり固定することも可能です。但し手が抜きにくくなりますのでここら辺は実際に使用する方の手の大きさ次第で感想も変わると思います。

ハンドストラップは便利ですが思ったより手首に負担がかかるので長時間携行する際には配慮が必要です。私はたすき掛け速写ストラップと併用しています。必要に応じ取り外したり位置を変えたりできるので重宝しています。

書込番号:17113815

ナイスクチコミ!13


α派さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/26 10:21(1年以上前)

正直、Dfのストラップ取り付け金具の位置には疑問を感じるぜ!!

ニコン純正のHSBKっていうハンドストラップを使ってるが、人差し指と中指の間をヒモが通る感じになるぜ。
3方向からヒモでひっぱられる構造なので、ホールド感はまずまずかなぁ。
ただし、普通に取り付けると電池フタを塞ぐ形になるから要注意だぜ?(純正のくせに一体どうなってんだぜ?)

http://www.nikon-image.com/products/accessory/slr_strap/120807164.htm

俺はカメラ下に取り付けるプレートを一旦外して左右逆につけることで対処してやったぜ!
純正以外のストラップは試してないけど、かなり装着感が悪くなるのではないかと予想してます。

書込番号:17114811

ナイスクチコミ!2


スレ主 kotabroさん
クチコミ投稿数:45件

2014/01/27 03:17(1年以上前)

Berniniさん

海外ニコンの純正なんてあるんですね!
なかなか使いやすそうでいいですね。

RSSは別の機種でプレートをつかっていましたが、痒いところに手がとどくモノづくりでとても気に入っています。
ただ、DFには似合わないだろうなーと検討もしていなかったのですが、Berniniさんの写真を見ると全然いけますね。
うーん、出費が増えますがプレートの追加も検討します。

α派さん
普通の位置に金具があると、人差し指と重なるので少し前にしたのでしょうかね?
純正のハンドストラップも蓋と被るんですね。たしかに純正なのにどういうことでしょう?
DF様に専用品を作ってくれればいいのでしょうが、そこまで需要はないのでしょうか〜。

書込番号:17118444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/27 17:42(1年以上前)

>DF様に専用品を作ってくれればいいのでしょうが、そこまで需要はないのでしょうか〜。

おそらく、、、、無いのでしょうね。

右側吊り輪のアンカーですが、シャッターボタンがこの位置にあるカメラの、昔からの定位置ですね。

書込番号:17119956

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2014/01/28 22:33(1年以上前)

別機種

>右側吊り輪のアンカーですが、シャッターボタンがこの位置にあるカメラの、昔からの定位置ですね。

昔からの定位置ではありますが、取り付け位置が高く、持った感じとしては従来型(MF)ニコンと同一にはなりませんね。

ストラップを指の間に挟みながらの保持になってしまいます・・・

グリップの高さを低めにすれば良かったかもしれませんが。

ダイヤルが云々よりここが一番違和感があるかも(撮影が始まってしまえば気になりませんけど)。

書込番号:17125110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/29 00:55(1年以上前)

>昔からの定位置ではありますが、取り付け位置が高く、持った感じとしては従来型(MF)ニコンと同一にはなりませんね。

ストラップを指の間に挟みながらの保持になってしまいます・・・<


確かに厳密には同一位置ではありませんね。
私は、50年以上ストラップを人差し指と中指の間で挟む癖があり、挟んでいないとどうも安心できません。
人それぞれの癖でしょうね。

私の一番煩わしいと感じている操作は、Ai(カニの爪窓有り)以外のレンズでは電源を入れなければ絞りの設定が不可能なところです。
せっかく上部のダイヤルは電源を入れずとも設定を完了させられるのに、絞りだけは電源オンでなければ設定ができないところが中途半端に感じています。
電源オンした時は、ただちにファインダーを覗くと同時にシャッターを切る撮影スタイルの自分としては、電源オンしなければ絞り設定ができない点が腑に落ちませんな。
MFのAiレンズでこそ、Dfのダイヤル設定のすべてをスムーズに使用できる仕掛けです。
Df設計者たちの本音としては、Aiレンズを使わせたかったのか、、、、、、。
まあ、そのようなわけで、もっぱらAiレンズを使っております。

書込番号:17125810

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2014/01/29 18:59(1年以上前)

なるほど

昔からはさんで構えている方もいらっしゃるんですね。

今まで指で挟んでいたことがなかったもので・・・

しょうがないのでDfはそんなものだと思って使っています。
絞りは確かにGタイプレンズなどではF5からの電源ONじゃないと分からないタイプですね。

個人的には表示自体をフィルム残量のように常時表示にできなかったものかと(F5の時から)。

常時表示されるのであれば、ダイヤルがなくても許せそうな・・・

(Dfの上面液晶表示はほとんど見ません、背面のinf.ボタンがメイン・・・老眼になってきて見づらい)

書込番号:17128136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/29 21:34(1年以上前)

<Ai(カニの爪窓有り)以外のレンズでは電源を入れなければ絞りの設定が不可能なところです。>

とのことですが、取説P40囲み記事「レンズで絞り値をセットする」と取説P262「絞り値の設定方法」をご覧ください。
絞りリングのあるレンズはこれで絞りの設定ができるようですね。

私は、この機能を使ってDタイプのレンズやDタイプ以前のCPUレンズのF値を絞りリングで設定できるようにしました。せっかくある絞りリングは使ってやりたいものです。銀塩時代のマニュアルカメラの使い方を思い出しましたよ。

もし、この指摘が筋違いでしたらごめんなさい。

書込番号:17128850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/29 23:24(1年以上前)

>カリスマ写真家さん
はい、そのページは何度も読み返しましてトライしてみましたが、Dレンズのロックを外して絞りリングを回しますとエラー表示が出てしまいます。
私の個体とどこか違うようですね。

書込番号:17129513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/30 00:32(1年以上前)

>カリスマ写真家さん
私の「Df」が故障なのかどうか?の疑問のほかに、メニュー階層の奥に潜んでいるかもしれないと思い、階層をくまなく探しながらこれかなと思われるものを片っ端から設定して試しているうちにたどり着き見つけました。
コマンドダイヤルの設定項目のなかの_しぼり値の設定方法_絞りリング、でした
一番下の階層まで下りて始めて見つけられました。
「Dレンズの絞りを、絞り環で操作する方法」、、、とでも言う項目にしてくれて階層の位置まで示していてくれたら簡単に見つけられましたね。
まあこれで、絞り操作は統一できました。
どうも、ありがとうございました。
正直言って、PCの階層的なメニューに、古い人間は弱いです。

書込番号:17129840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/31 08:22(1年以上前)

Berniniさん、はじめまして。
なおいく7019と申します。
Berniniさんの掲載されたハンドストラップに触発され、昨日、手元に届きました。
装着して見て思うのですが、シャッターボタンへの人差し指はどうアクセスしていますか?
Dfの場合、ストラップの金具がシャッターボタンより前面になるため、少し緩めにストラップを調整しないとうまく行きません。
もしくは、人差し指はストラップの中に通さず、人差し指と中指の間にストラップを通す感じになります。
是非、参考にしたいので、ご教授おねがいいたします。

当方、なるべく軽量なフルサイズを求めていたのですが、このDfにタイミング良く出会うことができ、幸せなカメラ生活を送っております。

書込番号:17134381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/31 21:12(1年以上前)

>人差し指と中指の間にストラップを通す感じになります。

ハンドストラップだけの問題ではありませんね
普通のストラップでも、人差し指と中指の間で挟むのが良いと感じています。60年近く、そうしてきましたね。
左手でカメラの全重量を支えます。
右手はシャッターを押す仕事だけ、、、、、の感覚ですかね。

書込番号:17136508

ナイスクチコミ!2


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 GANREF 

2014/02/02 23:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

吊り輪のアンカー位置はF3もDfもあまり変わらず

手袋使用時は右手三指をループの内側に配置

フラッシュブラケット使用時は右手四指をループの内側に配置

Hand strap-Vはコンパクトでかばんからの出し入れの際も重宝

kotabroさん、横レス失礼しますm(_ _)m

なおいく7019さん、はじめまして。
>シャッターボタンへの人差し指はどうアクセスしていますか?
>人差し指はストラップの中に通さず、人差し指と中指の間にストラップを通す感じになります。

状況により変えています。
たいていは緩くしており、必要に応じループの輪を小さくしたりしきつめにします。

この時期寒いので屋外での撮影では手袋を着用して撮影しています。雪山ではかなり厚めの手袋を使用しています。Upした2枚目の写真のように人差し指と中指の間にストラップを通しています。写真の手袋はボーダー用の手袋でかなり大きめですが、絞り環やDfのシャッタースピードダイヤルやISOダイヤルを回すには十分な操作性です。これがタッチパネルやカーソルキー操作では手袋をしたままの操作は不可能なので酷環境でのDfの操作性の良さを感じます。


ロケーションポートレート等で場所や準備時間に制約がある場合などではライトスタンドが使えない場合が多々あります。そんな時、後方/天井バウンスやサイドの壁バウンスをカメラの縦・横位置と関係なく設定でき便利なのでフラッシュブラケットを使用しています。Upした3枚目の写真のようにループを大きくし緩めに締めています。四指をストラップのループに入れ撮影しています。

基本的には左手でカメラ重量を支え右手は添える程度で暗夜に霜の降る如くシャッターを押しています。但し、光の質・方向を変えるため左手でスピードライトの位置調整をする際にはカメラ重量を右手で支えます(正確には左肩と右手ですが)。特に縦構図では落下の恐れも少なくなり重宝しています。

Hand strap-Vはコンパクトですがかばんからの出し入れも容易になりますし、三脚への設置・撤収の際もいちいちカメラをどこかに置く必要もなく確実に掌握できるので重宝しています。


■1枚目:吊り輪のアンカー位置はF3もDfもあまり変わらず
■2枚目:手袋使用時は右手三指をループの内側に配置
■3枚目:フラッシュブラケット使用時は右手四指をループの内側に配置
■4枚目:Hand strap-Vはコンパクトでかばんからの出し入れの際も重宝

書込番号:17145703

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2014/02/02 23:26(1年以上前)

別機種

F3との比較・・・

数ミリではありますが、カメラを構えるとやはり違う気がします・・・

Dfは指の間に挟むスタイルですが、F3だと逆に挟むほうがやりづらいような・・・・?
F3の場合、モードラ常着なので気にしていませんでしたが。

書込番号:17145817

ナイスクチコミ!1


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 GANREF 

2014/02/03 00:12(1年以上前)

ssdkfzさん

ここではハンドストラップの話をしています。上に吊られるネックストラップと横に引っ張られるハンドストラップでは保持した際の感覚はだいぶ違いますよ。ネックストラップ前提でお話しされるのはいかがなものかと思います。

また、ハンドストラップに関する限りDfとMFフィルム機の差は僅少で、AF機とDfの差が顕著であると言えるのではないでしょうか(吊り環の前後位置による分別)。

一つとして同一形状のものはないので(ボディが同じD800とD800E等は除く)、細部の装用感が全く同じでないことは自明であると思っています。だからといって「Dfのみ」がハンドストラップをつけた際のホールディングが極端に劣る(又はDfだけが特別な吊り環の位置を採用していて悪い)というような誤解を与える表現やコメントは適当ではないとも感じています。

書込番号:17145989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/03 09:58(1年以上前)

Berniniさん
ご回答いただきありがとうございます。
大変、参考になりました。
これまではハンドストラップを手に巻きつけて使っておりましたが、ハンドストラップを取り付けてみると、とてもコンパクトで、バッグからのとりだしもとてもスムーズで、いいです。
ただ、まだ慣れていないせいだと思いますが、何かの拍子にカメラを落としてしまいそうで、、
少し慣れが必要かもしれませんね。
写真まで掲載いただき、よくわかりました。
ありがとうございます。
Berniniさんの写真をみて、もっと勉強しようと思います。

GasGas PROさん
長年のご経験に裏打ちされたコメント、ありがとうございます。

書込番号:17146791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotabroさん
クチコミ投稿数:45件

2014/02/03 20:33(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
私は初めてのカメラが既にデジタルで、フィルムカメラは一度も触ったことの無い世代なので大変勉強になります。

Berniniさんご紹介のHand strap-Vに惹かれていますが、私は現在海外在住のため日本に帰国のタイミングで購入するしか無く、
もちろん帰国時はホテルなので実店舗(東京)で購入できるストラップでないといけません。
通販も、こちらの郵便事情では現実的ではありませんし...

引き続き情報宜しくお願いします。

書込番号:17148591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 12 2025/09/23 9:24:32
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26755件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング