Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
- 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
- フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
- ISO感度、シャッタースピード、露出補正などを常時視認できる。大口径標準単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」(Special Edition)が付属。
Df 50mm f/1.8G Special Editionキットニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日



デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
機動性でD750とズーム中心、じっくりとDfで単焦点ばかり。今度日本に帰ったらどちらか購入するのを、とても楽しみにしている長期海外生活者です。かつてNikonFでは一球使い捨てのフラッシュ、F2では流行してきたストロボをつかい、今でも逆光や薄暗いときの人物撮影に内臓フラッシュを、ほんのたまに使います。
初フルサイズ機購入の本命はDfでしたが、D750が出て以来、内臓フラッシュ無しのDfが気になっています。そこでDfお持ちのみなさまに、フラッシュ無しで大丈夫でしょうか、それともスピードライトなどをご用意なさっていらっしゃるのか、散歩や、旅行時にフラッシュをお使いか、フルサイズ機ならフラッシュはほとんど要らないものなのか、といったことをお教えいただければと、ささやかなご質問をさせてください。どうぞよろしくお願い申し上げます。
それによって750に傾いている気持ちはそのままでいいのかどうか判断できればと思います。DfはF,F2に似ていて、僕にとってとてもヤバイ、デザインです。でもカメラは所詮道具です。
カメラを新規購入するのは、多分最後。2台持つ金銭的余裕はありません。フラッシュあったほうが、自分も写る時、光の作用からかちょっと若く見えていいですけどね。
撮影は旅行風景4、中国の若い生徒や、子どもたち4、ちょっと散歩1、その他1です。レンズ数本はすでに本欄でアドバイスをいただきましてそれぞれ決定しています。撮影スタイルは、レンズ一本、カメラを肩に颯爽と(?)歩きたい、余分なものは持ちたくないタイプです。カメラ専用バッグなど要りません。異国で生きる日本人としての僕なりの美学があります。
書込番号:18086585
4点

一眼レフの場合レンズによってはかなりレンズが出っ張りますので内蔵フラッシュだとフラッシュの光がケラレますので
内蔵フラッシュはオマケ程度に考えておいたほうが良いですよ
書込番号:18086592
10点

ニンジン23さん こんにちは。
海外で裸でカメラをぶら下げるのならDfの方が高級カメラに見えなくて良いように思いますが、ストロボに関しては両機の高感度性能ならば無くても問題無いですが、あなたの撮り方で今まで使用されていたのであれば無ければ不便になると思いますし、Df選択ならば外付けを購入するしか無いと思います。
私は現在ニコンのAPS-Cカメラとソニーのフルサイズコンデジを使用していますが、両機かなり気になっていてDfはデモ機を半日使用させてもらい今まで使用の純正ソフトキャプチャーNXが使用出来る事で良いと思っていますが、価格が発売から日が経つ割には高値安定でD750に関しては新しいソフトしか使用出来無いというところでどちらも決め手に欠ける感じと思っています。
少し時間が経つとD750の方が価格がこなれてくると思いますが、今すぐに購入されるのならば微妙なところだと思っています。
書込番号:18086627 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

餃子定食さま:
ありがとうございます。なるほど、そうですか。僕はそういえばNEX-7とズームでなんども失敗しました。今その機はなく、K-5ですが、人物のとき20−40mmレンズで時に内臓フラッシュを使いますが、失敗したりしなかったり、です。
書込番号:18086644
2点

写歴40年さま:
お会いできて光栄です。D750の値段、ご存知だと思いますが、毎日下がっています。どんどん下がって欲しいですね。来年初めにはボディ15万円台!Dfが下がらないのはいいですね。いつかの将来に売るときにも高値で。
専用バッグは嫌でも、雨天、旅行ではそれなりのバッグの中です。
書込番号:18086664
1点

逆光、窓から射し込む光も逆光です。
窓際に女性が、このときどう撮るか。
露出補正で明るいところは白飛びさせる。
いやストロボを補助光にして人物も背景もしっかり撮る。
使い方しだいですね。
写真好きなかたの写真ほど見ようによっては綺麗じゃない、カメラの自動発光で撮ったほうが相手には喜ばれるかも。
光と喧嘩するか仲良くなるか、どう撮ればいいのかな。
書込番号:18086758
4点

内蔵フラッシュの無いカメラを主に使って約30年になりますが、不便に感じたことは無いです。
必要だと分かっている場合は外付けストロボ+ディフューザーを準備するだけです。
個人的にはDFの方が見た目かっこいいので、スタイルにこだわりのある方にはこちらを勧めたいです。
それに高ISO耐性もDFの方があるので、まあまあの暗い部屋でも撮影出来る可能性が高いと思います。
書込番号:18086776
3点

内蔵フラッシュは中途半端なので使っていません。
必要な時はSB-700を持ち出しています。
書込番号:18086858
6点

D70,D80、D7000,D5100と使ってきましたが、内蔵フラッシュを使ったのは2〜3回程度です。
無くて構いません。
書込番号:18086864
7点

内蔵フラッシュはあくまでも緊急用と割りきっています。
ガイドナンバーも小さいし…
無ければ無いなりの撮り方をします。
逆光にならないように光の方向をみて撮影場所を変えます。
背景など白トビを承知で露出補正をしますね。
あとはRAWで撮って後で多少なりとも補正ですかね。
書込番号:18086936
2点

Dfは意外と高感度に強いのでストロボを必要としていません、
ストロボを必要とするか否かは撮影スタイルにもよると思います。
>撮影スタイルは、レンズ一本、カメラを 肩に颯爽と(?)歩きたい、余分なものは 持ちたくないタイプです。カメラ専用バッ グなど要りません。異国で生きる日本人と しての僕なりの美学があります。
この時点でストロボを必要とするDfは選択外では?
内蔵ストロボと外付けストロボを同一視するのは如何なものでしょうか(~。~;)?
書込番号:18086968 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

http://kakaku.com/item/K0000554136/?lid=myp_favprd_itemview
Dfを持ち出す時は、スピードライト SB-300を一緒に持って行きます。
小さい。軽い。バウンスも出来る。と言う理由からです。
大きさは、タバコの箱ぐらいなので邪魔にもなりません。
予備として持ち出しますが、今まで使ったことありません…
書込番号:18087024
8点

こんばんは。
他社ユーザーです。
>本命はDfでしたが、D750が出て以来、内臓フラッシュ無しのDfが気になっています。
内蔵フラッシュの有無程度で本命印がぐらつくようでは、Dfに対するスレ主さんの思い入れが
その程度だった・・で良いのでは?
>機動性でD750とズーム中心、じっくりとDfで単焦点ばかり。
むしろこちらの2点でどちらが有益かを判断すれば良いのでは?
欧米や遺跡など、撮影サンプルは結構拝見しますが、意外と中国での撮影例が少なく感じており
スレ主さんの撮影結果が楽しみであります。
書込番号:18087136
5点

持ってある歩くかは別として「三脚・外付けスピードライト」は必要不可欠な道具と思います。
書込番号:18087352
2点

内蔵フラッシュって使ったことはないですね。コンデジくらいか。
使ったところで、思うような写真は撮れないですよ。
書込番号:18087384 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

Dfでフラッシュが必要ならホットシューに小型フラッシュ装着ですね。
書込番号:18087419 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Dfは高感度の写りが良いので、ストロボの出番は多くはありませんが、キャッチライトが欲しいときの壁バウンスやメリハリをつけたいシーンなどでは結構使うことがあります。
ニッシンのi40、SB-300、SB-700どれにしようか悩んだこともありましたが、超小型のSB-300を購入し、バッグの中に忍び込ませています。ISO6400まで自動調光し、バウンスも可能なので、内蔵スピードライトより頼りになりますね。
書込番号:18087814
3点

内蔵フラッシュ、それなりに使ってます(^^)
ちょっと暗いという時、ノーフラッシュと内蔵フラッシュの2種類撮って、いい方を採用しますし、調光補正で弱めに光らせて、顔の影を低減したりと、お手軽なフラッシュとして使ってます。
でっかいAF-S24-70mm f2.8でも35mm以上で1m以上ならケラれません。
内蔵フラッシュは非力ですが、その特性を理解して使えば、サブ的なライトとして使えます。
また、ホットシューに付けるディフューザーと併用すれば、さらに柔らかい光になります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00L7YOY1O
形が気に入っているのでしたらDfですが、D750の方がグリップの深さが、え?すごい深いと思うほど、右側の握りの部分は薄く作られていますし、機動力は抜群そうです。
内蔵フラッシュも、ちょくちょく使う自分にとっては、やはりDfよりはD750を選びますね〜
書込番号:18087829
7点

クロップ同様、必要な方は重宝しますがそうでない方には不要なものなんですね。
書込番号:18087928
2点

D800も使っていますが、フラッシュが開かないようにパーマセルテープで固定しています。
(フラッシュのない)5D系がうらやましいと思うところ。
そう言えばDfが良いなと思えたのは、フラッシュが付いていないことでした。
書込番号:18088241
5点

昼間のストロボが使いこなせる人がうらやましい。
でも、今使っているなら、当然必要だと思うし、内蔵じゃなくて外付けのほうが
良いのでは?
他人に聞くようなことじゃないと思う。
書込番号:18088522
9点

内蔵ストロボ使っても大したことないと思うだろうけど
ニコン機で内蔵ストロボ使うと案外バカにならん絶妙な調光だから意外に助かる♪
かたやキヤノン機はそこまで賢く光らないからホントおまけ的だと感じるよ。
このあたりはニコンの無骨なイメージとは違う(笑)手を抜かないきめ細やかな所だと思う。
書込番号:18088718
8点

フラッシュの有るな無しが気になり、心配になるのでしたらDfは選択肢から外されたほうがよろしいでしょう。
撮影者の撮り方のクセと被写体の種類により、内蔵フラッシュでも役に立つ人と、バウンス可能な外付けでなければ使い道無ししと感じる人といるでしょうね。
これこそ人それぞれだと思いますよ。
私の場合はSB300が携帯備品としてバックに入っておりますが、、、、。
書込番号:18088719
8点

内蔵フラッシュがあったらあったで、たまーに使うときあります。
その時は、あって良かったなって思う程度ですね^^
ガッツリストロボを使って撮りたい意図があるときには外付け使っています^^
レンズの画角と一緒で、ストロボないなら無いで諦めるってのが肝心ですかね(笑)
ストロボが気になるなら小型で携帯しやすいストロボを買ったらどうでしょう^^
良いご選択を^^
でわでわ〜
書込番号:18088914
3点

おはようございます。
Dfを購入後、スピードライト使用の撮影は、まだありません。
最新のスピードライトを私は持っていませんが、
必要があれば、購入すると思います。
書込番号:18088967
3点

皆様こんにちは。常夏の島でパソコンを開いています。週末の今日は未明から雨で、窓から冷気が流れ込んできますが、でもまだ半袖下着一枚です。遊びに来た女性は長袖Tシャツ一枚で、「今日はかなり寒い」とぼやいています。27℃くらいの快適さです。日本はいかがでしょうか。
1日でとても多くの方からご返事をいただきました。お一人ひとりへのご返事は困難になりました。ここであわせてご返事させてください。本当にありがとうございました。
僕の問いに対して、11人の方が内臓フラッシュは、不要、使っていない、といわれています。「それを使ったところで思うような写真は撮れない」「無いなら無いなりの撮り方を」とのご指摘が印象的でした。
使っているという方は5人おられましたが、内臓とは限られず、そのうちのお二人がSB-300の名を挙げられました。
カメラ自体はD750を2,3人がお勧めになられましたが、それ以上の方がDfが僕に合っている、ともとれる文を書いておられました。
そして感じましたことは、みなさま「写真哲学」といっていいのでしょうか、しっかりしたお考えをお持ちだな、ということです。私は「不惑」をはるかに越えた年齢域に達していますが、いまだに迷いの世界の中です。皆様のご意見を拝見しての私は、Dfに再び傾いてまいりました。帰国時に手にとって見てから決めます。
感謝の意味をこめて、少しの私の作例を見ていただきたいと思います、人物も内臓フラッシュはなしです。中国での写真は膨大なものになり収拾つかなくなりそうですが、ごく一部をD750のクチコミ「熟慮しましたが、これでどうか」にも載せています。ご興味のおありの方は、ご覧になって笑ってやってください。
書込番号:18089804
10点

ニンジン23さん、はじめまして。駐在さん@蘇州でございます。ある程度お考えがまとまられたようですが、同じ中国駐在者ということで聞いてやってください。
3年前にD70からD7000に買い替えたのですが、Dfを見たとたんに学生時代からFM2を愛用していたこともありビリビリと電気が走り、昨年春に帰国した折、あちこちのショップを捜し歩いて在庫を見つけ、あっさり買い替えてしまいました。
Dfには単焦点という考え方もありますが、本体が軽いので、ズーム1本で機動性を生かすという考え方もあるのではないかと思います。私はセットの50mmよりも28-300mm1本で中国各地の風景や鳥などを撮り歩いています。
内臓ストロボがないことは私も気になり、SB300を購入して念のため持ち歩いていますが、ISO12800あたりまで十分使えますので出番がありません。でもD810やD750の高画質には正直魅かれますね...
書込番号:18089958
3点

上の書き込みに自己レスです。昨年じゃなくて今年の春購入ですね。
また、博物館の撮影で違和感を感じる方がおられると思います。中国は博物館での撮影が自由で、個人所蔵物の展示など一部展示に限られて撮影禁止エリアが設定されているようです。
書込番号:18090031
2点

駐在さん@蘇州さま:
蘇州ですか。延べ滞在日数は70日ぐらいになるでしょうか。蘇州には足タコぐらいなんども行きました。
UPされたのは、西安ですか?中国はおっしゃるとおりただですから博物館は、つい行ってしまいますよね。安陽の甲骨文字の博物館、雲南省の博物館、ウルムチのウイグル民族博物館、ハルビンや牡丹江、敦煌など、印象深い博物館はたくさん思い出になります。なにかUPしようかと思いましたが、未整理なもので、次整理してからまたご紹介できればと思います。
Dfとズーム。実は、最近出たタムロンの28−300mmは軽い上に、キャノン用でカカクコムの評価が「5」です。ニコンを狙っています。70−300mmもあります。「C'mellに恋して」さんからも援護射撃をもらっています。こうしたものを使い始めたら、「短焦点、いいけど、何か?」と言ってしまいそうですね。もしカメラを持って海南島に来られることでもありましたら、撮影会でも開きますか?車、持っています。
書込番号:18090268
2点

にんじん23さん こんにちは。
あくまで自分の場合ですが、子供の写真を撮るときにフラッシュを使いますが、ほとんどの場合、バウンズさせて撮るので、内臓フラッシュはなくても困っていません。
ただ、日中シンクロをするとき(出かけたりしたとき)に、大げさになってしまう感じなので、そういう時は内臓フラッシュに憧れます。もっともSB-300みたいな小型軽量なものを買えば不便はないのでしょうが、あくまで自分の場合、懐事情がよくないもので。
書込番号:18093610
1点

内蔵ストロボ肯定派でD700では内蔵ストロボをよく日中シンクロで重宝していました。
他社製品ですが、α900やα7も所有しており、この二機種には内蔵ストロボが無いのですが、専用のコンパクトなストロボがあります。
ストロボ必要なケースって全く突然ではなくある程度準備して臨みますし、一番コンパクトなタイプならカメラバッグの隅にもポケットにも入るかと思います。
内蔵ストロボだとGNも12-14くらいですが、コンパクトストロボだと20位はあるのでバウンスができたりします。補助光であってもバウンスできる光量か否かは大きいです。ゆえに今は内蔵ストロボ不要+外付けストロボ派になりました。とりあえずニコンならSB-300でしょうか。
ただしワイアレス同調させるマスターストロボにするなら内蔵ストロボはやはり便利ですね。
書込番号:18093629 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

GasGasPROさん
ご意見ありがとうございました。クチコミ欄でGasGasPROさんのたくさんのご意見を拝見し、すごいな、と感心しております。ご意見の内容は、ほとんどなるほどと、小生の勉強になっております。
お一つお教えいただきたいことがございます。Dfで使う最適の20mm付近のレンズは、もし短焦点一本だけに絞るとすれば何を選ばれますか?
撮影目的は、風景と人物(ポートレートではなく、街角にいる子どもだったり、大勢の人だったり)で、場所は屋外だったり、大学の教室のような比較的広めの屋内での撮影です。時間は昼間です。
GasGasPROさんが広角レンズをたくさんお持ちなのはクチコミ欄で存じております。僕が興味を持ち始めたNikkor20mmDはじめ、フォクトレンダー20mmなどを熟知しておられることも。僕は1月に、Dfの本体とともに短焦点の広角一本、標準一本、望遠もしくは標準のズーム一本を新しく求める予定です。DfがD750になってしまう可能性がありますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
書込番号:18094799
1点

kt88,kittyさん
ご意見ありがとうございました。僕は外付けのSB-300,700とか持ちたくないんですね。300はタバコの箱ぐらいだそうですが、Tシャツ一枚の南国にいますので、タバコも持つのが面倒で、持たなくなっています。三脚や小物、他のレンズなども面倒くさい。肩から一眼を一つぶら下げているだけで、それ以上いらないというか、持つなら小さな筆記用具を入れる、カメラと同じ肩に掛けても邪魔にならないくらいの薄い小さなバッグぐらいで。観点は違いますが結論は同じかなと思いました。すみません、余分なことかも。ですからフラッシュ欲しいけど無くてもいいほうに流れかけています。
書込番号:18094843
2点

ぎたお3さん
ご返事ありがとうございました。SB−300、内臓フラッシュの有用性について、あきらめかけている心がまた揺らぐ思いで読ませていただきました。そうなんですね、といいたくなりますが、今回はやはり光り物無しで行こうかなと思っています。たぶん変わってくるかもしれませんが、帰国が年に一回か2回なのでその時また考えることにします。
書込番号:18094876
1点

スレ主様は気がつかれていないようなので、
内臓ではなく内蔵フラッシュですね。
文字が細かいと結構気付きにくく、良くある誤変換です。
揚げ足取りとかそういうつもりではありませんので。
書込番号:18096755
5点

うどさま
ご指摘まことにありがとうございます。68歳、まだ新聞をめがね無しで読めると思っていても、めがねをかけると読みやすくなるのには、もう抵抗のしようもありません。めがねをかけて、改めてクチコミ文を見直してみると、仰せの通りです。ついでに全部を読み返してみました。そして皆様は間違わずに記載されておられますが、お二人だけ僕と同じ記載があり、悪い影響を与えたなと、反省しました。外国で日本語を教える自分としてはじつに恥ずかしい。
すぐに連想しました。MFのフォクトレンダー20mm。心ひかれていますが、やはりAF機にしないとだめかも、と。ご指摘感謝しています。
書込番号:18096965
1点

>ニンジン23さん こんにちは
>Dfで使う最適の20mm付近のレンズは、もし短焦点一本だけに絞るとすれば何を選ばれますか?、、、、、<
ヤハリAFの効く最新の「20mmF1,8G」をお勧めするのが無難かと感じております。
太陽光の強い環境に居られるようですので、そこのところも考慮したいですね。
最新のレンズは逆光環境でもヌケが良いしカブリが少ないです。
乱反射の環境下に強いということですね。
まあ、無神経に撮れるか、逆光時に気を使うかの違いですが、、、。
私としては小型の利点でAF20mmF2,8Dを結構使います。
DfですとDレンズが撮影設定時に使い良いと感じているせいもありますが。
それと、私は写真作品を創るつもりでもないし、生活行動の中で出会ったものの記録が私のスナップですので、、、、。
仕事でのビジュアル資料の取材では16-35や24-120の出番は多いですが、、、、。
MFレンズでも合焦点マークがファインダーの中で確認できますから合焦点マークだけを頼りに使っているレンズもありますが使い方次第で考えるほど難しいものでもありません。
しかしテンポよく撮ってゆこうとしますと風景でない限り80近い年寄で右目が不自由な私にはAFの方が疲れませんね。
無限遠が簡単に設定できるカニの爪などは風景撮影時は楽ですね。
MFの20mmレンズは3本所持しておりますが、出番は少ないです。
所持している中でAF2428Dなどは、MFのカニの爪2428sのほうが明らかに描写力が上と感じていますので24oはMFレンズを使ったりしています。
今日の昼間の20mmスナップと以前のスナップをアップします。
2028D-JPG撮影、後処理修正無しの縮小のみです。
価格を考えますと、最新の2018Gは性能的には安価だと感じます。
F18Gシリーズのレンズは、どれも軽量であるのがイイですね。
書込番号:18097437
3点


>GasGasProさん
ご返事、そして作例をお見せくださり、ありがとうございます。
作例、とてもいいですね。最初のは、木の葉が陽光を受けて柔らかく、秋の緑がさわやかですね。山近くの都内にお住まいなんでしょうか。次は、静かな住宅地とお出かけするご夫婦のようですが、人物の配置や中央の道路、白い街灯、そして緑。なんとも絵画のような趣が漂っています。次と最後は、色美しく鮮やか、といっても落ちついた色合いがいいと思います。
南国の地をも考慮され、一番のおすすめは、Gの20mm。でもご自身多用されているのはD。写真作品を作るのではなく、仕事では他のズーム18−35,24−120をお使いとの由。そして作例はすべて20mmのD。
MFは、あまりお使いではない。Df機で、比較的軽量AFレンズを楽しんでおられる。大先輩の、肩に力の入らないリラックス姿勢は参考になります。僕は年なのに、まだまだ力が抜けていない、ダサい感じです。
20mmD。50mmはF1.4D。85mmは、ちょっと問題です。(Dは550gとGより200g重く、カカクコムの評価もGより低く、価格は3千円高い。Gは緻密で万能、Dはポートレート向き、とか)。それで85mmだけはGを選んで、3本のラインアップを組むと面白そうだな、と思いました。
このうちの一本のレンズをTPOで選び、Dfにつけ、さっそうと。あと、上記の2本のズームがあれば、趣味のカメラマン完成、ですね。いかがでしょうか。
美的感覚が乏しく、本能だけでシャッターを切っている僕の中国での作例、D750でのクチコミも含めて、ご覧いただきましたでしょうか。もしお目に触れていれば、辛口批評をいただければうれしいです。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:18097911
1点

ssdkfz さま
ご意見ありがとうございます。
Gシリーズで20mm、50mm、85mmでラインアップ組みますと、完全現代武装となりますね。危ない中国にいるにはふさわしいかもしれません(笑い)。
でもそれを、D、G織り交ぜて、D,D,Gとするのはいかがでしょうか。まあ、近現代路線ですが。ファンのたくさんいらっしゃるお方ですから、ご意見お伺いできれば幸いです。もちろんG,D(見栄えが好きです)、Gもすばらしいと思いますが。
書込番号:18097959
1点

ssdkfz さま
いただきました作例を見るのを忘れていました。見ました。素晴らしいです、農村の日の出。そして北海道の鉄道写真も見させていただきました。本当に素晴らしく、圧倒されました。G、とのご意見が重く感じられます。失礼いたしました。
書込番号:18097986
1点

海外だと日本とスケールが違いますのでレンズも広角、超広角側が欲しくなりますよね。中国は経験ありませんが、欧米では50mmレンズですら望遠に感じるくらい画角が足りないと感じました。
ニコンの20mm は私もずっと悩んでいましてシグマの超広角ズームで凌いできたのですが、単焦点大好きな自分としてはタイミングを見て20mm F2.8に買い替えようと思っていました。
ここにきてコストパフォーマンスの良いF1.8シリーズに20mmが出て、しかもF1.8としては昔なら考えられないようなお手頃価格だと思います。
Df に付けるというのが見た目的には悩みどころですが所有しているオールドレンズを流用したいと言うのではなく、新たに購入すると言うことなら、やはり設計の新しいF1.8に軍配だと思います。
私もAF-SのF1.8は28, 50, 85と愛用してますが、全部所有していたAiAFからの入れ替えなんですよね。20mm以外でも35mm F1.8も評判ですので、所有している35mm F2といつか入れ替えたいと思っています。
ニコンさん、FXの秀逸単焦点を手頃価格でシリーズ化しており、私はまんまとやられています。手の届く価格と言うのがニクい^_^;
書込番号:18098944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ぎたお3さん:
AF-Sへの入れ替え、そんなにたくさん大変ですね。多種持つ魅力があるんですね。ふと頭に18−35mmが浮かんできますが、まだ沼に入っていない(精神的には入ってる)僕なら、そんな便利さに負けてしまいそうです。でも僕のスタイルから言えば、20mmか28mmどちらか一本の短焦点レンズをつけて歩きたい。
書込番号:18099192
0点

こんばんは。
はじめまして^^
丁寧に返信されて素敵な方ですね!
私はDfを使っています。
単が6本.重たいズームが2本です。
時間があるときは単構成で、時間が無ければズーム2本と単です。
様々な状況にBESTな選択をしたいので、重いカメラバックにたくさんのレンズ達を持ち歩くのが私のポリシーです(笑)
優柔不断なだけかな?と思ったりもします(笑)
>D750とズーム中心、じっくりとDfで単焦点
それはそれで乙ですが、Dfでズームレンズ・D750で単焦点レンズでも良いと思います。
ここでは良くDfには単と言われていますが、私はお金に余裕があるわけではないのでそういう使い分けは出来ません(笑)
写真はJPEG撮って出しだと特にEXPEED4の恩恵を受けるので、RAW現像されないのであればD750の方がかなり良い印象です。
DfはEXPEED3です。
私もDf用にソフトシャッターレリーズを購入してしまう位見た目が大好きなのですが、それでも今購入するならD750を選択します。
内蔵フラッシュに関してもParis7000さんのおっしゃる様に使い方だと思います。
不要と言い切るのは、少し極論過ぎるかな?と感じます。
またコマンダーとしても使えるので、D750の場合一つストロボを購入すればワイヤレスでの使用が可能です。
Dfの場合はSU-800やコマンダーとしての外部ストロボなど別途必要ですから。
主様は恐らく1人の人物を撮影する訳では無いようなので、特に内蔵より外部ストロボの方が良いかも知れませんね。
とはいえ画質やオールマイティー性からD750を選択しますが、最後に使うカメラと言われると、Dfを選びそうな私がいます(笑)
書込番号:18099794
1点

ナンバーガールさま
たとえていいますと、D750は、今をときめく現代娘。Dfは、いつの時代にも存在する淑女、のような印象。
現代娘にはライバルが多く存在し、いつのまにか新しい娘さんに取って代わられるかもしれませんが、淑女はいつの時代にも歓迎され長く生きる、ってなことがないでしょうか。ガール様のDfは、ずっとお持ちになられる価値があるように思えます。たぶん僕もDfを選ぶのではないかなと思いますが、現代娘の魅力もなかなかですから、ね。
単レンズを6本ですよね、愛情が偏ったりしませんか?僕は物への愛着がかたよるというか、すぐえり好みができて、役目がちがう1,2本残して、お嫁に出しちゃいそうです。実際K5では、計6本買いましたが、残っているのは20−40mmと、18−300mmの2本だけです。10万円出したFA31mmL.もすばらしい画質を見せてくれましたが、お役目が少し減りそうなので気の毒になり、早めに嫁いでもらいました。
でも多くのカメラファンの方々は、何本どころか、何十本も、カメラ本体でもカメラ店さえ開けそうなほどの物をお持ちの方がおられ、びっくりしてしまいます。ホントの趣味人なんですね。
さていただきました趣旨はよくわかりました。内蔵フラッシュがあってもあなたの撮影スタイルなら外部ストロボがあったほうがいいよ、今なら機能的にD750だけど、最後に自分が使うのはDfだ、でいいでしょうか。
「C'mellさんに恋して」さんもガール様のように、Dfに24−85のズームを進められただけでなく、3回目のご意見ではタムロンの300mmまであるズームをおすすめでした。こうなると、もう頭の中もガラガラポン。とりあえず今時点は、淑女のDfで、Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D と、NOKTON 58mm F1.4 の2本だけにしようか、ノクトンの代わりにNikkor24−85mmもいいな。となっています。28mm短焦点を20mmにすることも考え、楽しんでおります。楽しんでいますので、明日になれば変わるかもしれませんが、大きくそれることはなさそうです。ご自分のお考えなども含めてアドバイスくださり、ありがとうございました。来年1月、アキバヨドバシか、ネットかで買ったら、ご報告申し上げます。〜はるか中国最南端の島から。
書込番号:18100427
0点

こんばんは
私もDfユーザですが、広角はAF-S Nikkor 18-35/f3.5-4.5G のズームです。
このレンズはお勧めです。
逆に標準域は58mm/f1.4Gのみ。自然な描写が好きで使っています。
望遠域は、主に70-200/f2.8VR2 およびf4G を主に使ってます。
高感度に強いDfなのでストロボ無しでもあまり困っておりません。
ただあれば便利だと思います。
D750と迷われているようですが、私も今だと迷いますね(笑)。
色味はDfが結構落ち着いた色を出してくれるので結構好きです。
それと画素数が少ないのでファイルサイズが小さいのは助かります。
Dfは単焦点と良く言われますが、私はズームもありだと思っています。
>内臓フラッシュ無しでこまりませんか
のスレタイからは少し発展しすぎてますがレンズ機材含めて検討されているとお見受け
したのでDfの作例貼っておきます。ご笑覧ください。
書込番号:18100469
5点

こんばんは。
現代娘と淑女、良い例えですね^^
>単レンズを6本ですよね、愛情が偏ったりしませんか?
それは全く違います。
単は21,35,45,58,85,100の6本です。(本当はもう1本ありますが)
100mmはマクロレンズです。
お花などでも(私はそこまで撮らないので詳しいことは分かりませんが)マクロを使って真剣に撮ろうと思えば、最低3本マクロレンズが必要だと思います。
50mm付近、80〜100mm付近、180mm付近など。
なぜ必要かというと、ぼけ量や背景の処理・背景に写りこむ量などによって表現が変わるからです。
また、ボケ味の違いで似た画角のレンズを購入することもあると思います。
レンズをたくさん持っている方の中には、集めるのが好きという方も中にはおられると思います。
しかし私は6本ですがやはりこれだけでは足りません。
ぱっと考えるだけであと5本は欲しいです。
これは愛情が云々というお話ではなく、表現の幅を持たす為に必要だからです。
ぞれぞれに特徴があり、写りが違います。
また広角側になると1-2mmというのは大きく変化します。
20mmと28mmの選択を考えるなら写りというよりか、自分自身が何をどう撮るか?理解して選択をしないと広角の単焦点は使うのが難しいと思いますので、楽しく悩んで下さいませ^^
またDfは大好きなカメラですが、デジタルカメラはまだ成熟しきっていない未熟なカメラだと考えていますので、数年後には残念ながら買い替えます^^
書込番号:18100622
1点

レトロとデジタルさん
作例をありがとうございました。広角ズームの船は非常に面白いですね。それに70−200の広い背景部分のボケ味はたまらない魅力だと思いました。ボケよりも豊かなデータをと思っている僕には強烈カウンターのようです。お使いのレンズは検討の対象に入っています。参考になります。
この作例ではないのですが、オリンパス一眼の作例をどこかで拝見させていただきました。繊細な美しさに少し驚きました。
書込番号:18101121
1点

ナンバーガールさん
おはようございます。昨夜はご返信ありがとうございました。
>単は21、35、〜
ニコン用の21ってなんだろうと、価格コムで調べているとDistagon21mmがありました。そしてそのレンズのクチコミや作例を見ていきました。ついでにカールツアイスの他のレンズも見ました。それで、
>ぼけ量や背景の処理・背景に写りこむ量などによって表現が変わるからです。
>しかし私は6本ですがやはりこれだけでは足りません。ぱっと考えるだけであと5本は欲しいです。
このお言葉のもつ意味が少し理解できました。
私の宿舎に遊びに来る中国の生徒たちが、僕のいくつかの日本やアメリカのゴルフセットを見て、びっくりして質問することがあります。レンズの前ではちょうど僕は中国の学生のような気分だなと思いました。なるほどこれが趣味の世界だなと。
レトロとデジタルさんも>逆に標準域は58mm/f1.4Gのみ。自然な描写が好きで使っています。
と、高価な単を使っておられます。ガールさんの21がDistagonかどうかわかりませんが、みなさんお金をかけて趣味の世界を楽しんでおられます。中には給料や奥様との葛藤のお話も登場するぐらいの懸命さも感じる一方、ドイツやスペインの音楽会に気の赴くままなんども行かれる方もいらっしゃいます。なにを言いたいか。つまり僕のカメラへの関心は、真剣さが足りない、ということです。
そんなぼくが生意気なことを言ってるなと、反省しています。
日本人がよく行く雲南省は、ある人たちは日本人のルーツを感じるといいます。ぼくはそこまでは思いませんが、ただすべて波長が合ってしまうのも事実です。これまで1,2週間の旅を3度しました。山や水田や家並みや子どもやお年寄り、みんな好きですが、少数民族の舞台も好きです。「ちゃんと写ればいい」くらいの写真ですが、3枚ほど作例を出します。ご笑覧いただければ幸いです。今回はレンズ選びで大きな影響を受けました。
書込番号:18101159
1点

オイラなんて、いい加減だよ
真剣に撮影したこと無いよ、だって疲れるでしょ
趣味なんだから楽しまなければ、撮影から帰ってきて今日は疲れた〜 より
楽しかった〜のほうが酒が美味しいよね!(^^)!
書込番号:18101377 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

おはようございます!
自分は、経験年数はほどよく長いですが初心者です。まだ、D7000を使用していてD750・DFどちらかが欲しいです。
レンズも、フルサイズにしたら買い替えしなければならない状態で、レンズも50mm40mm18-105mmて…
書込番号:18102326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは^^
Distagon21mmですよ。
ゴルフも健康の為にしている方もいらっしゃれば、きっかけこそ何であれスコアを一つでも・・・と真剣にされてる方、腕はそっちのけで新しいクラブが出たら購入するする方などそれぞれだと思います。
カメラやカメラ以外でもそうですが、その物事にどう接するかは人それぞれですね^^
ですので真剣さが足りないとおっしゃりましたが、ニンジン23さんのスタンスで接していけば良いと思います^^
私も何も考えずカメラで写真を撮りはじめましたけど(最近なんですけどね(笑))、簡単にはじめられる一方とても奥が深いなぁと感じました。
私のコメントの何かがニンジン23のカメラライフの為になれば幸いです^^
書込番号:18104475
1点

橘屋さん
自然体で素晴らしいですね。中国の詩人、李白がカメラ肩に帰ってきたような。
そんなスタイルになりたいのですが、ついのめりこんでしまう性質(たち)のぼくは、ちょっと力んでしまって。実はその方が僕には楽しいのかもしれないと思いました。いいものが撮れなくても、それなりにおもしろくて。
中国では、QQといって、フェイスブックとツイッターを一緒にしたようなネットがあって、学生たちは主にスマホの写真をいっぱい掲載します。僕もそれに混じってK5とSTYRUS1の作例をだし、笑いあっています。圧倒的に美しい作画(スマホに比べ)に、いつも生徒たちのコメントが集中します。写真は人に見せるのも楽しいですね。
書込番号:18104865
1点

Trunk2さん
初心忘れるべからずで、初心者でいいですよね。僕もまったくあなたと同じです。フルにあこがれています。
Dfはメイドイン・ジャパン。異国住まいでは、思い立ってもなかなか入手できません。でも逆にじっくり考えられますけどね。まず衝動買いがなくなって、後悔することが少ないように思います。非常に高価ですし、お互い、あせらないようにしましょう。
書込番号:18104874
0点

ナンバー ガールさま
この欄で、みなさまから、影響というか、ときにはショックも受けています。楽しいですね。ガールさんからも影響をいただきました。ありがとうございます。
一番最初の僕のスレが、D750のクチコミ「熟慮しましたが、これでどうか」で、標準はツアイスのレンズと組み合わせたいと質問したら、「いい」という2,3人の方のほかは、デジタル時代に古いものはどうだろうか、と強いご意見等をいただき、そんなものかと思っていましたが。やっぱり、何か一本、思い切って使ってみようかと考えるようになりました。趣味ですからね。でも21か、25、35あたりか、50(安い餌まき用)かと、僕にとっての代表を選ぶとなると、やっぱりすこし迷っています、ガールさま。本命は21のようですが。今日本は午前6時過ぎです。遅くなりました、おはようございます。
書込番号:18104889
1点

書き込みが遅くなって申し訳ありません。@ストロボが必要か?ADfの存在意義Bお薦めのレンズ、の3つに分けて論じてみましょう。
まず、ちょっとした自己紹介ですが、只今M9に夢中です。肉眼と等倍のファインダーでブライトフレームを見ながら撮るスタイルはダンスなどの瞬間を捉えるのに最適、小型高性能、物欲を唆るデザイン、などが嵌っている理由です。そんな私が、Dfに一目惚れしてシルバーのDfを衝動買いしてしまいました。中学高校の時代、Nikon F2やCanon 旧F1に憧れた世代です。だからあの物欲を唆る質感に敏感なのです。
@ストロボが必要か?
もし1枚目の写真で、人物の顔や服、岩の質感を撮りたければフラッシュが必要でしょう。このような状況が想定されないうちは、フラッシュの出番はないと考えていいと思います。
ADfの存在意義
F3の格好良さには及びませんが、しかしF3を彷彿とさせるデザイン(質感および操作感)は物欲を唆ります。さらに、高感度に強いD4譲りのCMOSセンサーとペンタプリズム。高性能もF3に負けてない。そして軽くてシャッター音が小さい。これらが一眼レフであってM9よりやや大きいのにDfに魅かれる理由です。
Bお薦めのレンズ
私は、中学高校の時代に同級生が持っているNikonを見た印象が忘れられないので、爪が独特のAi Nikkorに魅かれてました。また、その頃、星を撮るならAi Nikkor 35mmF1.4Sと言われた35mmがいつか欲しかった。それで、Nikkor千夜一夜物語(http://www.nikkor.com/ja/story/)を読むなりして、Ai Nikkor 20mmF2.8S, Ai Nikkor 35mmF1.4S, Ai MICRO Nikkor 55mmF2.8S, Ai Nikkor 85mmF2S, Reflex NIKKOR 500mmF8 newを中古で購入しました。先日道後で開催された法事には、オレンジ色の純正カバーと純正ストラップを装着したDfにAi Nikkor 55mmF2.8Sをつけて、首から下げて、参加しました。料理の写真も、集合写真も、スナップもこのレンズだけで撮りました。なかなかいいレンズです。
書込番号:18107048
1点

「Dfの存在意義」で一つ忘れてました。バッテリーの持ちがいいです。1400枚撮れます。
書込番号:18107089
1点

すみません、もうひとつ補足です。マニュアルレンズを使う場合、ファインダーで光学的にピントを確認する以外に、ファインダー左下の「ピント表示」を頼りにすれば、かなり正確にピントが合います。
書込番号:18107109
1点

苦楽園さん:
面白く拝見いたしました。ご紹介にあったニッコール千夜一夜物語、貴重なストーリーですね。ニコンの伝統技術と、それを支えてきた人たちのお話。第27夜では、ニコンFの開発とそれに続くNikkor Auto−S 35mm F2.8が写真つきで出てきました。そのレンズは、ぼくが最初に、F機とともに月給以上のお金で、働きながら手にしたレンズです。東京で買い、3年間仕事で赴任した広島で毎日片時も離さず使い込んだ、なつかしの一品です。無数の人を撮影しました。傷心で広島を去った米国の平和運動家、原爆の図を描く丸木夫妻、資料館を訪れた西ドイツ首相たち要人の数々。若き日の河野太郎議員、そして戦車の市中パレードや、狙撃隊の銃弾に倒れた瀬戸内海シージャック犯人、、。そのレンズはもう遥かかなたに忘れていました。可能なら、帰国時にさがして、最新の機種で、などと思いふけってしまいました。ありがとうございました。
書込番号:18108375
3点

NEW Nikkor 35mm F2.8は、いかにも光学性能が良さそうな構成ですね。まずは、昔使われてた35mmをgetして、Dfで昔の撮影スタイルで撮られてみてはいかがでしょうか。
書込番号:18108717
0点

苦楽園さん
そうですね。わくわく感はありますが。性能はどうなんでしょうか、ちょっと気になりますね。もし似たようなものだったら、と思うと。ボディの進歩はすごいのに、レンズはそう変わらないなんてことに、
苦楽園さんは、中古を探すときはネットですか?
書込番号:18109678
0点

ライカの場合、信じられない本当の話ですが、F4まで絞れば、最新のSummilux50mmF1.4と50年前の沈胴Summicron50mmF2とは、ピントが合っている部分の解像度は殆ど変わりません。さらにボケは、Summilux50mmは二線ボケで汚いのに対して、Summilcron50mmは綺麗です。さらにSummicron50mmはSOMKYというアダプターを使うと、45cmまで寄れます。これで料理の写真を撮ってます。ということで私は両方持ってますが、専らSummicron50mmを使っています。
Nikkonでは、Ai MICRO Nikkor55mmF2.8の解像度は上記のSimmicron50mmと比べても素晴らしいです。実力は同じくらいではないでしょうか。細かいことを言うとローパスフィルターを内蔵しないM9の方が若干勝ってます。α7Rも持ってますが、α7Rに両レンズをつけて撮り比べれば、はっきりするでしょうね。ただ、Nikkonの最新レンズは持ってませんので、比較出来ません。
最新のレンズはいつでも買えますから、まず昔懐かしい35mmで撮りながら、次にどの最新レンズを買うか考えるというのも、ノスタルジックでいいと思います。最新レンズで私が買いそうになったのは、24-85mmF3.5-4.5Gですね。小型で値段と性能のバランスがいいです。
私は中古レンズをネットで買ったことはありません。信頼のできる店(大阪ならば、yaotomi、大林、OSカメラ、fujiiカメラ)で店員にいろいろ質問して実際に触ってみてレンズが綺麗かもよく確認して買います。中古なので高くありませんが、ハズレは悲しいです。
書込番号:18110362
2点

すみません、間違えました。Ai MICRO Nikkor55mmF2.8ではなくて、Ai MICRO Nikkor55mmF2.8Sでした。
書込番号:18110438
0点

肝心の、料理の写真がおいしそうではない・・・。
オムライス、これじゃあ食欲をそそりません。
もう少し上手く撮って欲しいと思いました。
書込番号:18110470
8点

ニッコール千夜一夜物語を読むと、35mmF2.8を飼うなら、NEW Nikkor 35mm F2.8が良さそうですね。ニコンにはライカの使い手で有名なダンカンを驚かせた85mmの伝説(ニッコール千夜一夜物語三十六夜)がありますが、この35mmのレンズ構成は分厚いレンズを用いるところが似てます。ちなみに、Ai MICRO Nikkor55mmF2.8S(ニッコール千夜一夜物語二十六夜)も分厚いレンズを使っているのが特長です。ニコンの優秀な遺伝子を継ぐレンズの共通点のように思えます。
書込番号:18110782
0点

てんちーさん
おいしいって、ちょっと赤み差す色が必要なんでしょうか。
昔のNikkorレンズの発色は、ナチュラルっていいましょうか、ややあっさりした色合いの傾向がありました。といいますか、今のレンズの色乗りがちょっと濃厚な感じではないかと思います。
大連から大型船に乗って山東省に向かうとき、スクリューが巻き上げる大量の海水の色が汚く茶色めいていたので、まあ記録にとS社の最新モデルでシャッター切って、後で見たら美しい理想的な青い色になっていました。そのレンズの系統はシリーズの最初から、青い色が人工的な濃い色合いに見えていたのですが、以来、カメラって買い換えるものなんだなと感じ、そのメーカーと、ドイツ系統のすばらしい発色のレンズからは、肌が合わず、離れました。
ちなみに、薄黄色の卵のいろ、ぼくはそう嫌いではありません。でもトマトケチャップを材料に使っている部分には、やっぱり赤みが欲しいですね。
書込番号:18113308
0点

苦楽園さま
海外なので、ネットでいくつか情報を探ろうと2,3時間遊びました。ふと2009年ごろの価格を知る機会がありました。美品でも1万円台前半の価格でありましたが、2014年の今はすっかり価格が変わっています。マップカメラでみると、3万円台、4万円台も。ネットで探す気力が失せそうです。日本に帰ってから、中古やさん巡りを一度してみようかなと思います。千葉なので、東京近郊を探してみます。
書込番号:18113328
0点

スレ主さま
亀レスです。
Dfを購入後11ヶ月使用していますが、内蔵ストロボがなくて困ったことは一度もありません。
常用感度ISO12800を如何なく活用しています。
ただ、これは撮影意図の相違でしょうね。
唯一ストロボがなくて後悔したのは、添付の「光るダンサー」です。
お姉さんの顔が映ってない(笑)
でもこれはアトラクション主催者の趣旨どおりなんでしょね。
でも、肉眼で見るよりも美しく撮れてますから。
ホント暗所での撮影には目を見張るものがありますね。
あ、一応SB17は持っているので必要なことがわかっているときには持ち出します。
亀レススマソでした<(_ _)>
書込番号:18231669
1点

たのちゃんさん:作例は、もし発光させたら別の写真になるのでしょうね。闇の中に浮かんだ鮮やかな光があせて、、、でも可愛いお顔が逆に生きてきたり、とか。
ここずっと連日、カメラが活躍しています。野外や、大会場での舞踊。学生たち十数人が宿舎に押し寄せて来たりとか。みんな揃っての記念写真だけは発光のメリットを感じます。でも内蔵ストロボなしでもいいかなと感じてきています。
Dfとd750。1ヶ月あまり後に帰国するのに、まだ決まっていません。まあ商品の欠品もなさそうだし、手にして、覗いてみたりして決めようと思っています。作例のように、夜間の舞台では、動きがあるものですから、ISO3200に設定ししていると、あるところでノイズが顕著と指摘されました。Dfなら解決してくれそうですね。
書込番号:18232102
0点

こんにちは〜\(^o^)/
ノイズって、そんなに悪でしょうか???(・・?)
僕にはAPS-Cで十分です(^_^)v
書込番号:18232650
1点

とか何とか言ってるうちにD750の値段はしわしわと
上がってきましたね。
私が思うにニコンは機種ごとのヒエラルキーを
固定しようとしているみたいです。
昨年12月にG800を22万円台で買いましたが、D810が
出てからは最安値で24万円台。
D750の立ち位置としてD600番台が無くならない
かぎり15万円台まで落ちることはないように思います。
年末商戦が終われば多少下がるかもしれませんが
18万円台くらいかなあと。今後はよほどモデル末期に
ならないと大幅な値下がりは期待できないような気がします。
さて、私はニコンFマウントレンズは3520D、8514G
70-200F2.8VR2の3本だけですが十分です。
広角域はX-T1に任せています。
内蔵フラッシュは逆光撮影時にけっこう使えるなあ
という感じなので、あって良かったと思ったことが
何度かありましたが、本格的な撮影にはSB910を
使います。経験上ガイドナンバーは大きいほど
使えますね。
書込番号:18232755
0点

ニンジン23さん こんにちは
NIKONの内蔵ストロボには、内蔵ストロボを外付けストロボのワイヤレスFP発光
コマンダーとして使える機能があります。
内蔵ストロボ専用の、命令信号のみを透す遮光板を使えば、内蔵ストロボの直射
を避けた、自由なライティングが可能です。
この機能は、物撮りや花、ポートレイトでありがたい機能です。
私はKマウントユーザーですが、このようなライティングをするためには、ストロボの
数だけのコードと両端の接続アダプターが必要で複雑になります。
書込番号:18233017
1点

Lonesome K さん
>内蔵ストロボ専用の、命令信号のみを透す遮光板を使えば、内蔵ストロボの直射を避けた、自由なライティングが可能です。この機能は、物撮りや花、ポートレイトでありがたい機能です。
興味があります。淡い光をサイドから出せれば、人物でも有効でしょうね。Dfではなく810や610、750での技術ですよね。カメラを買うときにこの技術とそのための機材を紹介してくれる店員さんから買えば要領は早そうですね。
ありがとうございます。(Kマウントも残そうかと思っていますが、サブに使うにはちょっと重そうですね)
書込番号:18233431
1点

ニンジン23さん
NIKON内蔵ストロボのコマンダーモードでは、内蔵ストロボの発光量を最小の「なし」に
設定しても命令信号を乗せるためにわずかに発光します。
これが、近接撮影などではテカリを生じる原因になりますので、信号(赤外線)のみを通
す遮光板があります。
NIKON純正「内蔵フラッシュ用赤外パネル:SG-31R」
AMAZONで 964円(送料込み)です。
書込番号:18233707
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/09/23 9:24:32 |
![]() ![]() |
14 | 2025/04/27 11:47:45 |
![]() ![]() |
4 | 2024/10/21 16:23:19 |
![]() ![]() |
16 | 2024/11/02 0:01:23 |
![]() ![]() |
2 | 2024/06/16 22:32:53 |
![]() ![]() |
4 | 2024/05/28 23:40:07 |
![]() ![]() |
41 | 2024/05/20 6:53:54 |
![]() ![]() |
16 | 2023/11/01 6:27:48 |
![]() ![]() |
36 | 2023/11/13 17:29:25 |
![]() ![]() |
66 | 2024/10/07 22:04:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





