『マニュアルフォーカスについて』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • ISO感度、シャッタースピード、露出補正などを常時視認できる。大口径標準単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」(Special Edition)が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの中古価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの買取価格
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの純正オプション
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのレビュー
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのクチコミ
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの画像・動画
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのピックアップリスト
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのオークション

Df 50mm f/1.8G Special Editionキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの中古価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの買取価格
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの純正オプション
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのレビュー
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのクチコミ
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの画像・動画
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのピックアップリスト
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのオークション

『マニュアルフォーカスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」のクチコミ掲示板に
Df 50mm f/1.8G Special Editionキットを新規書き込みDf 50mm f/1.8G Special Editionキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ323

返信56

お気に入りに追加

標準

マニュアルフォーカスについて

2015/07/16 17:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

機種不明

Dfはファインダーが良いせいか、マニュアルフォーカスの方が好みの写真が取れることに気が付きました。そこで最近よくやるのが、写真のような雲台を使った左手安定法です。まだキットレンズでしか試していませんが、これだとフォーカスがバシバシ決まって実に愉快です。と、報告まで・・失礼いたしました。

書込番号:18971611

ナイスクチコミ!10


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/07/16 17:48(1年以上前)

写真はちょっとピンボケのようですね。

書込番号:18971690

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:187件

2015/07/16 18:07(1年以上前)

すいませーん・・。今度はケータイにも、雲台付けときまーす!

書込番号:18971747

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2015/07/16 18:31(1年以上前)

あぁあると思いますよ。

自分はCanonEOS7Dですが、常にBGをつけたままにしている理由の一つに似たようなのがあります。
標準レンズあたりだとBGの底が手首に乗る感じで(まあ大体写真の感じと同じですね)其処から指を伸ばすと大体いい感じのポジションになる。
BGが無いと手首がべったりとカメラレンズの底辺につくとなると角度が苦しくなるって感じですね。

書込番号:18971812

ナイスクチコミ!7


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 北の便り 

2015/07/16 18:32(1年以上前)

望遠レンズの三脚座を使ってのカメラ保持、ピント合わせはよくやっています。

書込番号:18971816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:187件

2015/07/16 18:33(1年以上前)

当機種

風に揺れてる花にも

風に揺れている花にもジャスピンです。なんだかマニュアル名人になった気分です。

書込番号:18971817

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:187件

2015/07/16 20:18(1年以上前)

ssdkfzさん、

それはどんなものか良かったら写真アップしていただけませんか?

よろしくお願いします。

書込番号:18972171

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 北の便り 

2015/07/17 02:33(1年以上前)

別機種
別機種

写真で見せるほどのものでもないですが・・・・

撮影会などで見ると大抵の人は三脚座をはねあげているか外しているか、のようですが、私は昔から手のひらに三脚座を載せて撮影しています(邪道な方法なのかも)。

その他のレンズの場合は左薬指を伸ばして、そのラインの手のひらで底板を保持するため、特に底板部に突起が必要には感じていません。中望遠などは確かに底板に突起がある方が安定するかもしれませんが。

書込番号:18973242

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/07/17 07:27(1年以上前)

 柱頭にピンが来ていないようですが。

書込番号:18973477

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:187件

2015/07/17 10:44(1年以上前)

ssdkfzさん、

お写真を2枚も掲載いただきありがとうございます!

三脚座はやはりレンズに取り付けるのですね。

望遠レンズのときはマニュアル操作しないものかと

勝手に勘違いしていました。

でも、これがボディの三脚穴に直接取り付けできるといいですね。

手をそえる部分の形状などは、まさに理想的ですから、

持ち運びの際も雲台などと違って、スマートな感じがします。

ただ、これはピンとリングを下から操作することが前提ですので、

それを好まない方にとっては無意味なことかもしれません。

また、ストラップを使うなどして右手を固定することでも、

左手の自由度はかなり高まりますので、これから色々試してみます。

もちろん、三脚座のアイデアも使わせていただこうと思います。

参考になるご意見ありがとうございました。

書込番号:18973865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/07/18 11:59(1年以上前)

MFでゆくのならMFのみのMF専用レンズの使用をお薦めします。
操作も写りも別次元ですよ。

書込番号:18976708

ナイスクチコミ!9


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 北の便り 

2015/07/18 14:13(1年以上前)

当機種

ニッコールオート55/1.2 F4

昔はマニュアルが当たり前でしたのでわざわざマニュアルフォーカスとは言いませんでしたけど・・・

昔のレンズを使うと自然にヘリコイドをクリクリしちゃいますね。
ねっとり感がいい。

AFレンズだとやっぱりAFのつもりでAF-ONボタンを押すのが先になっちゃいます。

ニッコールオート(非Ai)、フロントダイヤルを回さないで絞り調整したりしてしまいます・・・
(Exifに正しく反映されなかったり)

書込番号:18977041

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/18 14:55(1年以上前)

>昔はマニュアルが当たり前でしたのでわざわざマニュアルフォーカスとは言いませんでしたけど・・・
確かに言えてますね。懐かしい。

>昔のレンズを使うと自然にヘリコイドをクリクリしちゃいますね。
それも味わいの一つかと思います。

書込番号:18977150

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4797件Goodアンサー獲得:351件

2015/07/18 16:20(1年以上前)

当機種

Ai35mmF1.4S

こんにちは

マニュアルフォーカスで楽しんでいます。

書込番号:18977382

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/07/18 18:53(1年以上前)

当機種
当機種

ReflexNikkor500mmF8

ReflexNikkor500mmF8

昔のレンズでも、現行のレンズでもMF専用のレンズはキャラクターがハッキリしておりますので、
選択して使う楽しみがあります。
まァ楽しみましょうかね。

書込番号:18977781

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:187件

2015/07/18 20:44(1年以上前)

まる・えつ 2さん、ssdkfzさん、GasGas PROさん、

みなさん、とってもいい、お写真ですね−!

小生はまだまだ未熟者ですが、

マニュアルの場合、何ていうか、

被写界深度が手の内にあるような感覚が好きです。

絞り環のあるようなレンズだと、一層楽しいのでしょうね。

解放域でハロがどうのといったことはまだよく分かりませんが、

これからDfでレンズのことをいろいろ勉強していこうと思います。

書込番号:18978106

ナイスクチコミ!8


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/18 23:05(1年以上前)

>風に揺れている花にもジャスピンです。なんだかマニュアル名人になった気分です。

後ピンと思いますけど・・・

書込番号:18978615

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:187件

2015/07/22 02:13(1年以上前)

蝦夷狸さん、はじめまして。

書き込みに気づくのが遅れてすみませんでした。

花にピントを合わせたつもりでいましたが、

花に合っていないとすると、一体どこに合わせcてしまったのでしょうか?

遠視のため、近くが良く見えないことも事実ですが、

自分ではこれでピントが合っていると思っていました。

ご教授のほど、どうぞよろろしくお願いします。<(_ _)>

書込番号:18988063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/07/23 12:51(1年以上前)

すれ主さん
ピントは花の中心部のシベに合わせられたと見てとれます。
オリジナル画像を見るとアトピンのようには思えませんね。
ピントはいいところではありませんかね。
F14まで絞っておりますからピンの合っているところもキレコミが弱くなっております。
これはこのレンズのキャラですから致し方ありません。
F8ぐらいがおいしいところですかね。

書込番号:18991719

ナイスクチコミ!5


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/23 23:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんな撮り方もあります。ピンがどこにあるか分かりますか?

ジャンボエビフライさん

私も≪書き込みに気づくのが遅れてすみませんでした。≫

質問にお答えします。


>柱頭にピンが来ていないようですが。

と佐藤光彦さんが書込まれているように作例の写真の場合は蕊にピントを合わせないと
ボケた蕊が目障りになり不自然な写真になります。

作例を詳細に見ると蕊よりも後ろの花弁にピンが来ています。
ので後ピンと書き込みました。


毎回そうなんですけれど・・・
このような作例写真がアップされると
きちんと花の写真を撮ったことが無い方がいい加減なレスをされます。

鵜呑みにされないよう辛口の批評を参考にしてスキルを向上されることを願います。


口だけとの批判を避けたいので作例をアップしておきます。
当然ながら三脚不使用手持ちのマニュアルフォーカス撮影です。

マニュアルフォーカスは狙ったところにピンを合わせることができ撮影の醍醐味を楽しめます。
出来るなら上質のMFレンズを購入しマニュアルフォーカスを存分に楽しんで頂ければと思います。

書込番号:18993309

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:187件

2015/07/24 12:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

花芯手前半分がボケています。

奥の花びらを意識してみました。

花びら全体を意識しています。

GasGas PROさん、

絞りについてのご指摘ありがとうございます。

今度はレンズを変えて、絞り優先F4で撮ってみました。

またアドバイスあればよろしくお願いします。


蝦夷狸さん、

早速のご回答、並びに素敵なお写真を掲載いただきありがとうございます。

なるほど、そうですか、

花芯にピントを合わせていたのですが、花びらの方が良いということですね。

早速試してみました。

今日は風がほとんど吹いていませんでしたので、揺れていない状態を狙ってみました。

もう少し絞り込んだ方が良かったのかも知れませんが、

何とか花芯と花びらの両方ともうまく写る地点を探してみたつもりです。

何か気づいたことがあれば、コメントお願いします。

書込番号:18994551

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2015/07/24 13:41(1年以上前)

ジャンボエビフライさん、はじめまして。
花の接写に関しては撮り方の本がいくつか出ていますので、まずどれか1冊を
じっくりと読まれる事をオススメします。私も昔そうやって勉強しました。
ピント位置や構図など書かれていて見ていても面白く、結構役に立ちますよ。

書込番号:18994754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:187件

2015/07/24 14:13(1年以上前)

現役フィルム機さん、

そうですね。 気が付きませんでした。

早速何か、Hou to的な本を購入してみようと思います。

アドバイスありがとうございました!

書込番号:18994823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2015/07/26 00:29(1年以上前)



『批判を避けたいので作例をアップ』

高精細機を使いこなしている技術もさることながら、
花弁に向かい合う角度とエッジを出す為の光が入る角度、両立させたアングルを探し出せた貴方は御見事!
多くの方がレンズの描写力の事を言いますが結局、順光、逆光、半逆光の使い方次第なんですよね。
ごちそうさんです!


『ピンがどこにあるか分かりますか』

うーん・・・大伸ばしすればわかるけど・・・。
ソフトフォーカスに関しては色々なテクニックがありますね。
中学時代の写真部の顧問教師は「裏技、荒技を教えよう」と言い、
ピントを合わせてからフィルターを " べろっ " と舐め、シャッターを切りました。
プリントを見たら素晴らしいソフトフォーカスでした(笑)。
勿論、試した事はありません。

書込番号:18999072

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:187件

2015/07/26 09:32(1年以上前)

レンブラント ライトさん、

正直、そこまで気がつきませんでした。

私は写真について何も学んでいませんので、

参考になるご意見ありがとうございました。

今後の撮影に生かしていきたいと思います。

書込番号:18999740

ナイスクチコミ!3


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/26 23:28(1年以上前)

レンブラント ライトさん

>花弁に向かい合う角度とエッジを出す為の光が入る角度、両立させたアングルを探し出せた貴方は御見事!

身に余るお言葉を頂き恐縮です。
自然光のみで撮影していますので太陽が低くなる時間帯を選びベストアングルを狙っています。
10センチずれただけでも花の表情は変ってしまうので三脚は使わず全て手持ち撮影です。

>多くの方がレンズの描写力の事を言いますが結局、順光、逆光、半逆光の使い方次第なんですよね。

ハイ!仰る通りです。ちなみに作例の撮影レンズは1950年代に製造されたクラシックレンズを使用しています。
作例の1,2は8、3は16、4は開放の3.5の絞りでの撮影です。

ご覧のように、開放ではソフト、絞るとシャープな描写になる撮影が楽しいレンズです。
高精細機とクラシックレンズの組み合わせはデジタル用に設計されたレンズを使うよりも味のある描写が楽しめます。


ジャンボエビフライさん

>花芯にピントを合わせていたのですが、花びらの方が良いということですね。

いいえ違います。
[18971817]の作例の場合はと言う事です。

花の写真の基本は蕊(シベ)にピントを合わせます。
撮影意図によっては必ずしも蕊ピンが良いとは限りません。

現役フィルム機さんが仰るように本を参考にされるのも良いかと思いますが、
NHKの紀行番組や自然紹介のドキュメンタリー番組なども参考になるシーンが多々あります。

書込番号:19002080

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:187件

2015/07/29 11:04(1年以上前)

当機種
当機種

蝦夷狸さん、

書き込みありがとうございます。

レンブラント ライトさんの言っていることを聞いて
太陽光を表現するということに気付きました。

順光の場合はあたかもスポットライトのようですね。
主題を際立たせるには最高の演出かも知れません。
次は、もう少し背景を入れてみたり、
次第に逆光にも挑戦してみようと思います。

蝦夷狸さんのおっしゃるように、
オールドレンズで絞りの変化を解像感で味わうというのは魅力的ですね。
ハイキー、ソフトフォーカスなどもオールドレンズでしてみたいです。

でも、現在私は、
解放からシャープなレンズでの被写界深度の変化が楽しいので、
しばらくはこれでやっていくつもりです。
NHKの番組も、今度からは注意して見て参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19008199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/07/29 12:42(1年以上前)

ジャンボエビフライさん、こんにちは。
せっかくマイクロレンズをお持ちなのですから、蝦夷狸さんの作例のように、
被写体に近づいて画面いっぱいに花を入れて撮影してみてください。
面白い写真になると思いますよ。
それと、ここはDfのクチコミ掲示板ですから、撮影技法に関する話題は相応の
掲示板に投稿されたほうがいろんな指導を戴けると思います。

書込番号:19008435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件

2015/07/29 17:51(1年以上前)

現役フィルム機さん、

何だか、マニュアル操作の補助に雲台を使うという話から

いつの間にか話が逸れてしまったみたいで申し訳ありませんでした。

ピントについて指摘されてから、ピントのことばかり気になっているようです。

少し離れて撮影してみようと思ったのも、近づくほどに被写界深度が浅くなって

何処にピントを合わせていいのか分からなくなるような気がしたからです。

でも、画面いっぱいというのも逆にいいかもしれませんので試してみます。

その他の撮影方法に関しては本を読んで勉強するつもりです。

書込番号:19009052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件 夏は涼しく過ごそう 

2015/07/29 20:43(1年以上前)

当機種
当機種

かきつばた

ジャンボエビフライさん、こんばんは。

本を読むのもいいですが、
せっかく Df とマニュアルレンズをお持ちなのですから、
絞り優先モードで思い切り絞りを開いて、沢山撮影してみてはどうしょうか?

標準レンズなら、開放から F4 くらいで撮影していると、
自分が何を写したいのかがわかってきます。
花を写す際は、普段は蕊にピントを合わせますが、蓮でそうするとグロテスクになりそうだとか。

私も、以前は広角レンズで絞った写真ばかり撮っていましたが、
最近は絞りを開くことが多くなりました。

(「本を読まず我流だから、お前は下手なんだ」という指摘はご勘弁を)

書込番号:19009459

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:187件

2015/07/30 13:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

イーシャの舟さん、こんにちは。

言われた通り画面いっぱいを試みてみました。

絞り優先のF4です。

これは楽しいですね!

ただ、やはりフルサイズ+50mmだと被写界深度が浅いので、

APS-C+ズームレンズの様に花全体にピントを合わせることは

難しいのかも知れません。

でも、思っていた以上に寄れることが分かりました。

しばらくは、この体制を続けていこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:19011208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/07/30 14:22(1年以上前)

ジャンボエビフライさん、こんにちは。
(以下、失礼な言い方かもしれませんがお許しを。)
やはり撮り方の本を御覧になるべきだと思います。
そうすれば、御自身の技量も客観的に観ることが出来ると思います。
それにあなたの作風を見出す前に変な癖を覚えてしまうと直しにくいです。
蝦夷狸さんのコメントは的を射ておられますので、今は判らなくても試行錯誤して、
少しずつ勉強してください。
スペック云々ではなく、余計な説明を付けなくてもいい作品を目指してくださいね。


書込番号:19011312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/08/01 11:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ディスタゴン28mm

ノクトーン58mm

ノクトーン58mm

>すれ主さんへ
写真というものは、理屈と理詰めで追いかけてもウマク行くものでもないようです。
趣味遊びの写真撮影ならばなおのことだと思います。
感性と理性の二股が掛かったモノゴトですから、、、、。

まずは撮影を楽しみましょう。
被写体の中に、何か撮りたい記録したいと感じるものが大きくなってくると楽しめますよ。
撮影者が楽しめた写真でなければ、見た人も楽しめないでしょうね。

同じほどの焦点距離のレンズ同士でも被写界深度やボケてゆくボケ方などが大きく異なります。
ヌケやキレコミ、色描写に至っては別次元でしょう。
これはレンズキャラクターですから色々なレンズを使いこなして行くうちに感覚的に体に染みついてくると思います。
しかし、趣味というものは、カメラもお稽古事の一つでしょうがお金が掛かりますね。
ケチっていると溜まるのは欲求不満だけが膨らみます。
細く長く気長に楽しむのが、大切だと思います。
アップした写真ですが、28oですと被写界深度が深く出来ますので深度的には有利です。
キレコミもディスタゴンの有利さがあります。
ノクトーンは58oですが、絞り込むと、思った以上にキレコミますね。
まずは撮影を楽しみましょう、、、。
たくさん遊びましょう。

書込番号:19016559

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 北の便り 

2015/08/01 12:21(1年以上前)

まぁ、イマドキのデジカメ、黙ってても撮れちゃいますし、疑問点が出てから解説本を開いても良いのでは。
当分は取説だけで事足りそう。

個人的に道楽でやっている写真に○×式に教えるタイプの解説は見ないようにしています。
(好きな人もいるんでしょうが)
仕事で散々○×式であれこれやっているのに、うっとおしい・・・

最近なら、いきなりレタッチとか・・・写真展などでも、普通にカメラ設定でいいんじゃないのと思える画がちらほらと・・・(カキカキにシャース過ぎて気持ち悪い、色がどぎついとか・・・)

書込番号:19016631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件

2015/08/01 20:03(1年以上前)

別機種

いつか見たような光景

GasGas PROさん、

「撮影者が楽しめた写真でなければ、見た人も楽しめないでしょうね。」とは名言ですね。

ssdkfzさん、

おっしゃる通りかも知れません。
最近のデジカメは誰でも綺麗な写真が取れてしまいますので、
シャッター切るだけで面白い時代から、工夫してとることが面白い時代に変わりましたよね。


私もよく花の写真などを撮っていると、マクロ好きに思われますが、
私にとって写真を撮るという作業は、
自然のあるがままの姿をカメラという機械に記録させるプロセスではなく、
自分の頭の中にある記憶を写真という手段によって表現したいという欲求です。

それは決して自分探求などといったことではなく、
ただ、同じ感情を持った方に共感していただければいいなと考えています。

現役フィルム機さんのおっしゃるような
「スペック云々ではなく、余計な説明を付けなくてもいい作品」

そのためには勉強することも沢山あると思いますから、
少しづつ前向きに取り組んでいくつもりでいます。

皆様より、心温まるコメントを頂きましたこと、とてもありがたく感謝しています。

書込番号:19017547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2015/08/01 20:04(1年以上前)


『仕事で散々○×式であれこれやっているのに』

おやっ? 警察官さんだったのですか?
そっ、それとも・・・どこかのSCのリペアマンさんだったのですか?(わっ、ゴメン! 笑)
自分のやってる事が○×式と分かるのは、このご時世とても重要な事だと思います。


『いきなりレタッチとか・・・写真展などでも、普通にカメラ設定でいいんじゃないのと思える画がちらほらと・・・(カキカキにシャース過ぎて気持ち悪い、色がどぎついとか・・・)』

ちょっと前にブレイクした風景写真家が言ってました・・・
「そういうのを " デジタル病 " と言う。補正とは自分の角膜に写ったものに近づける事」と。
確かに力作で説得力がありました。ごもっともで御座います。
世界報道写真展応募作やピューリツァー賞応募作でさえ補正や加工のやり過ぎがバレて失格になる人が毎年多数人いるそうです。
M 新聞に報じられていたのを読んだ方もおられるでしょう。
フィルム時代、蛍光灯下撮影での緑色がかったものや、早朝日陰撮影での青味がかったのを抑える工夫なんて、可愛いもんです。
(ボクは今でもフィルム機がメインですが)


書込番号:19017550

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:187件

2015/08/01 21:17(1年以上前)

レンブラント ライトさん、

森山大道さんなんか現像の時、手で直にぼかし入れてますからね。

アラーキーさんも「あれが、すごい!」といっています。

つまり表現の一手段ですから、媒体としての写真云々ではなく

本当に言いたいこととは裏に隠されているものではないでしょうか。

それをどうとるかは受け手次第なわけですから、

当然いろんなとり方があってしかるべきかと思います。

最近の高画素偏重傾向とは対極を成すものではないでしょうか。

書込番号:19017757

ナイスクチコミ!3


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/01 23:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

高画素機でも

こんな撮り方が

出来る!

解釈はご自由に・・・

ジャンボエビフライさん

>当然いろんなとり方があってしかるべきかと思います。

その通りですが・・・

>最近の高画素偏重傾向とは対極を成すものではないでしょうか。

銀塩フィルムだって粗粒子・微粒子があった。
高画素偏重傾向なんてものはフィルム時代にもあったことで最近の話ではない。

対極?そんな事も無い。低画素であろうが高画素であろうがカメラは道具。
それをどう使いこなし、どう表現するかすかはウデ次第。

作者の撮影意図をどう読み解くかも受け手のウデ次第で変る。

書込番号:19018257

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:187件

2015/08/02 02:39(1年以上前)

蝦夷狸さん、こんばんは。

ところで、
最近は良く友人や知り合いから、スマホの写真を見せられることが多いです。
それは、家族や恋人が旅先から送ってきた感動した風景の写真であったり、
愛犬との思い出の写真であったりもするわけですが、
SNSの普及に伴って、誰でもが発信人となって、ひとつの感動や思い出を
写真という形で複数の人と共有できることはとても素晴らしいことだと思いました。

ただ、それらの写真をやり取りしている人たちは、
写真の撮り方や精細感について話題にする人は誰一人としていません。
つまり写真そのものは重要ではなく、そこに付加された意味が重要なのです。

ですが反面、意味のない写真を撮ってどこまで細かく写っているかとか、
そういったところに不必要にこだわる方がカメラ需要を左右しているという現状があります。

私の言う「最近の高画素偏重傾向」とはそういうことです。

はじめて蝦夷狸さんから写真を投稿していただいた時、
こういった生の喜びの表現もあるのかと正直感動しました。
ところが今回のコメントを拝見してそれが分からなくなりました。

お伺いします。
蝦夷狸さんが写真を通して伝えたいことっていったい何ですか?

書込番号:19018555

ナイスクチコミ!4


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/02 22:23(1年以上前)

ジャンボエビフライさん

質問にお応えいたします。

写真の楽しみ方は人それぞれです。

>ひとつの感動や思い出を写真という形で複数の人と共有できることはとても素晴らしいことだと思いました。

これも楽しみ方のひとつ。


写真は撮らないけれどお気に入りのカメラを収集しコレクションとする。

これも楽しみ方のひとつ。


登山したり、ダイビングしたり・・・活動を写真で記録する。

これも楽しみ方のひとつ。


作品としての写真を撮影し個展やネットで発表し自己表現として使用する。

これも楽しみ方のひとつ。


>意味のない写真を撮ってどこまで細かく写っているかとか、そういったところに不必要にこだわる方

これも楽しみ方のひとつ。


ジャンボエビフライさんにしてみれば不必要と見えるかもしれませんが、写真を撮って機材の性能チェック
を楽しんでやっているならばこれも写真の楽しみ方のひとつではありませんか。


>不必要にこだわる方がカメラ需要を左右しているという現状があります。

カメラ需要を左右しているということを具体的に証明できるデータがありますか?
何を根拠に仰られているかお示しください。

そして、いろいろな楽しみ方があるのに同列視せず「対極を成すもの」とする理由もお示しください。


現在では高画素と言えないD4やDfの評価についてはどのように考えられていますか?
私には「最近の高画素偏重傾向」があるとはおもえません。

高画素だろうが低画素であろうが自分の用途に合ったカメラを道具として使えば良いだけです。

メーカーは営利企業です。
市場調査をし技術動向を見据えて製品化します。
細部にこだわるマニアックな方々に向けての製品開発はしません。


で・・・・

>蝦夷狸さんが写真を通して伝えたいことっていったい何ですか?

さあ〜 なんでしょうかねぇ

ワタシの写真は鑑賞者によって評価が大きく変わります。
単なるボケ写真としか評価しない方もいますが。

ワタシの作例を見て何を感じましたか?
そして何を伝えようとしていると思いますか?

≪伝えたいもの≫それは鑑賞者の内にあります。

これが回答です。。。

書込番号:19020925

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:187件

2015/08/02 23:35(1年以上前)

蝦夷狸さん、

お考えのほど、良く理解できました。

ご返信いただきましてありがとうございます。

書込番号:19021137

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/08/04 02:12(1年以上前)

当機種

スレヌシさん  毎日異常な暑さですね、、、、、
どうですか、元気の出る写真、撮れていますか。

書込番号:19023954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4797件Goodアンサー獲得:351件

2015/08/04 13:07(1年以上前)

当機種

AiAF28mmF1.4D

こんにちは。

昨年Dfを購入して最初に撮りました写真です。

レンズはAFレンズですが、

ピントは手動で合わせました。

書込番号:19024824

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/08/04 15:35(1年以上前)

当機種

Ai 50mmF1.2s

>まる・えつ 2さん こんにちは
動かずにモデルになっていますね。
ウチの子は寝ていてもレンズを向けると嫌がって場所移動してしまうのでナカナカ撮れませんです。
2814D,,,貴重なレンズをお持ちですね。コノレンズのピントはMFでも合せやすいですね。
昨日、PCがおかしくなって修復中です。
価格コムのIDなども登録し直しでした。

書込番号:19025055

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:187件

2015/08/05 15:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ペットのカメ

木漏れ日

花1

花2

まる・えつ 2さん、はじめまして。

GasGas-PROさん、こんにちは。

いよいよ8日は立秋だそうですが、涼しくなるといいですね。

皆さんもやっぱりペットの写真は沢山お撮りになるのでしょうか。

我が家のペットのカメは直ぐに寄って来ますのでカワイイですよ。

しかもよく動くのでマニュアルフォーカスの練習台にちょうどいいです。

ところで、先週末は近所をぶらっとカメラ片手に2時間ほど歩いてみました。

ほんと、Dfはイイですね。つくづくそう思いました。

Dfが最初に出た時は「なんでこんなカメラ作るの?」と思っていましたが、

第一印象だったチープなボディの印象やコントラストがきつめと感じていた

画像のイメージは、今ではすっかり何処かへ消え失せてしまっています。

人間の感覚って不思議ですね。嫌いから好きに180度変わるのですから。

まあ、それにはミック・ロックさんが使っていたとかいろんな要因があるのですが、

Df購入の第一の動機は何と言ってもフルサイズで1600万画素というところです。

オールドレンズを楽しむには、このゆるい画素数が何物にも増して良いのですよね。

というわけで、余裕ができたらレンズの温故知新を満喫したいと思っています。

その時はまたスレッドを立てさせていただきますのでご教授お願いしますね。

今回は主題が大きくそれてしまいましたが、皆様ありがとうございました。

書込番号:19027622

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/08/05 20:16(1年以上前)

スレヌシさんへ
オールドレンズはオークションでは購入されない方が良いですよ。
メーカーでのレンズ清掃済み証が在るモノは良いのですが。
古いレンズは曇っていますしカビも有ります。
カビなし曇り無しのキャッチフレーズで出回っていますが実情は使い物にならないモノばかりが多いです。
ヤハリ信用有るショップで購入しましょう。
私は中野のフジやカメラを永年利用しております。
猫などを撮りますと毛並みのふさふさ感、手触りの心地よさまで写し取れるか、、、
猫の性格まで描写できるか。、、、、
コノアタリがレンズキャラクターの違いが出てきますね。
マクロプラナーなどは優秀なレンズだと思いますね。
写真を見た人が、思わず元気が出てきてしまう、、、、、そう言う写真を撮りたいのですがね。
レンズキャラクターに助けられるところは大きいですね。

書込番号:19028215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件

2015/08/05 21:21(1年以上前)

GasGas-PROさん、

猫の性格ですか?.....。

でも、何となく分かるような.....。

ところで、レンズなんですが、

そういったお店においてある商品は中古品でしょうか。

それは、買う時に試し撮りみたいなことは出来るのでしょうか。

また、新品のオールドレンズなども売られているのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:19028406

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/05 21:42(1年以上前)

>そういったお店においてある商品は中古品でしょうか。
中古品です。
>それは、買う時に試し撮りみたいなことは出来るのでしょうか。
出来ます。
>また、新品のオールドレンズなども売られているのでしょうか。
殆ど無いです、有っても非売品扱いです。
たまに新品近いものが出ますが物によりD4sが買える以上の金額です、

中野フジヤさんの評価付けは一番まともかと思います。
中野フジヤから北の早稲田通り沿いの日東カメラさん、新しい物は置いていません?

恵比須駅の恵比須通り沿い(中目黒方面左手)の大沢カメラさん、なかなかマニアック?なレンズが多いです。

新宿駅東口アルタ横、カメラのアルプス堂さんも面白い玉が有ります、

その他沢山、山手線一周中古屋廻りは一日では回れません。
ただ中古は何時も有る訳ではありません。

書込番号:19028474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/05 21:58(1年以上前)

ジャンボエビフライさん

作例を拝見すると後ピンの傾向が見られます。
ファインダーの視度調整をやり直してみて下さい。

>オールドレンズを楽しむには、このゆるい画素数が何物にも増して良いのですよね。

仰る通りです。Dfはゆるい画素数がオールドレンズの七難を隠します。

オールドレンズ・クラシックレンズは1台毎に擦り傷・カビ・バルサム剥がれ・コーティングムラ等々状態が違います。

これがレンズの味・個性となりワタシの作例のように予想外の描写が楽しめます。

価格もジャンク品なら1000円前後、リサイクルショップなら2万円で結構見つかります。

高級レンズで撮影するのも写真の楽しみ方ではではありますが、安物レンズ漁りをするのも、
これらで味のある描写の写真を撮るのも写真の楽しみ方のひとつではないでしょうか。

せっかくDfをお持ちなのでオールドレンズ・クラシックレンズでマニュアル撮影を存分に
楽しんで頂きたく思います。

書込番号:19028530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:187件

2015/08/05 22:30(1年以上前)

橘 屋さん、はじめまして。

さっそくお店の名前をメモリました。

ネットで調べて足を運んでみたいと思います。

なかなか奥が深そうですね。


蝦夷狸さん、こんにちは。

後ピン傾向は視力のせいもあるのでしょうか。

視力検査表の一番下まで見える遠視なので、

不思議と免許は眼鏡なしになっていますが、

近くがさっぱり見えません。

簡単な示度調節方法があれば教えてください。


それと、みなさんにお尋ねしたいのですが、

オールドレンズの場合はやはり露出計って必要ですか?

よろしくお願いします。

書込番号:19028650

ナイスクチコミ!4


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/05 22:54(1年以上前)

ジャンボエビフライさん

>簡単な示度調節方法があれば教えてください。

視度調整は取扱説明書 P26 を参照。


>オールドレンズの場合はやはり露出計って必要ですか?

レンズにもよりますが、A:絞り優先オートで撮影すれば基本的に不要です。

取扱説明書 P35〜36 を参照。


言い古されたことなんですけれど・・・
取扱説明書を一読されることを勧めます。

書込番号:19028745

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:187件

2015/08/06 01:13(1年以上前)

蝦夷狸さん、こんばんは。

取説に書かれていない情報があれば教えてほしかったので、

おたずねしたのですが、どうやらなさそうすね。

書込番号:19029066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件

2015/08/06 01:19(1年以上前)

蝦夷狸さん、言い忘れました。

絞り連動していないようなオールドレンズでも

絞り優先で撮影できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:19029079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/08/06 02:52(1年以上前)

>スレヌシさんへ

1、非Aiレンズ、、、ボディのAE連動ピンは跳ね上げて使う。
本来コレをオールドレンズと呼んでいました。

2,AiレンズとAi改造レンズ(元非Ai)、、、、AE連動ピンと連動
私はコレたちをクラシックレンズと呼んでいました。

3、現行販売のなかのCPUピン付きMFレンズ。
カールツァイスやホクトレンダーのZF2です。
私はモダンクラシックと呼んで区別しています。

3は純正DレンズをMFで扱う要領です。マクロプラナー5020を使われていましたね。
1と2はレンズ登録をして開放F値をボディに登録します。
撮影時は取り付けたレンズを登録した中から選択します。
2は絞りリングだけの操作でよいのですが、
1は絞りリングの操作及びボディのコマンドダイヤルで小窓にF値設定を絞りリングのF値と同じF値を設定します。ココが二重手間の感じの操作です。
初めは自動の感度アップにしておいて、絞り優先設定で宜しいかと思います。これで写ります。
露出補正は被写体と環境に応じて気を付ければ良いと思います。
古イレンズほど明るめに写る傾向ですの補正の度合いは使ってゆくウチに解るでしょう。
紫外線カットのUVフィルターは高額のものが良いようです。
私はカールツァイスのUVを付けております。
メーカーにレンズ清掃やヘリコイドの点検に出しますと予算は1万プラスアルファ程度です。
非AiをAiに改良してくれていた時期が昔ありましたが、、、、。
私の所でも改良に出し忘れて居たモノが多数ありました。
自分で改造した本数もカナリでした。
オールドレンズの中には、ReflexNikkor500mmの様なF値8だけのレンズもあります。

書込番号:19029139

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 北の便り 

2015/08/06 04:16(1年以上前)

機種不明

従来レンズ群と従来ボディ

オールドレンズ・・・
従来レンズ(Ai方式が出た頃のAi以前のレンズを指す言い回し)
非Ai(Aiが一般化した、現在の言い回し?)
ニッコールオート(当初のニッコールの表記 NIKKOR AUTOに由来。オートは自動絞りの意。このためレフレックスやPCレンズに「オート」は付かない)
アーリーニッコール(early Nikkor:主にピントリングが金属製の初期型ニッコールを指す?田中長徳氏の著作に出る)
等々、いろいろ言い方があるようですが・・・

Dfの場合はレンズ登録してフロントのコマンドダイヤルで当該絞りに合わせてやれば絞り優先AEが正しく作動するようで・・・
マニュアル露出の場合で撮影データへの反映を気にしなければ絞りでもシャッターでも任意に合わせて撮影はできますね。
後で見たときに混乱するので、大抵、レンズ登録して絞りも一致させますが・・・
急ぎの時は開放絞りでの露出値を見て絞り、SSの調整をすることも。
(絞り開放でSSを合わせ⇒使用する絞り段数分、SSを低速側に調整)

Ai方式でCPU内蔵でDタイプじゃないならPだと思うのですが・・・
コシナではその名称を使えないのか、CPU内蔵云々と、長ったらしい言い回しになっていますね。

書込番号:19029169

ナイスクチコミ!5


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/06 10:02(1年以上前)

ジャンボエビフライさん

>取説に書かれていない情報があれば教えてほしかったので、

≪取説記載の方法以外に≫と書き込まれないと≪取説参照≫と言う回答になってしまいます。

アクセサリーとして接眼補助レンズ DK-17C ⇒ http://www.nikon-image.com/products/accessory/finder/dk-17c/ があります。

ワタシも遠視で視度調整をきちんと合わせないとMF撮影では後ピンになってしまいます。

銀塩フィルム撮影での若いころから後ピンの傾向があり、当初理由が解りませんでしたが
視度調整をきちんと調整し直したら収まりました。

>絞り連動していないようなオールドレンズでも絞り優先で撮影できるのでしょうか?

ssdkfzさん記載の方法で可能です。

ニコンマウント以外のレンズでも無限遠は合いませんがマウントアダプター使用で絞り優先撮影可能です。
こちらは GasGas-PROさんが書き込まれているように個体差があり、露出補正が必要になります。

テスト撮影をして補正値を決めれば良いかと。

ssdkfzさん ご無沙汰いたしております・・・<(_ _)>peko

書込番号:19029547

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:187件

2015/08/07 13:46(1年以上前)

たくさんの書き込みを頂きありがとうございます。

スレッドの主題が当初より大きく逸脱してきましたので、

ここで、別のスレッドを立てさせていただくことにいたしました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011087/SortID=19032474/#tab

みなさま引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:19032481

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
ニコン

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df 50mm f/1.8G Special Editionキットをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング