D3300 18-55 VRII レンズキット
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- 連続撮影速度は最高約5コマ/秒。JPEG(画像サイズ:L、画質モード:FINE)で最大100コマの連続撮影ができる。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR IIレンズキット
- ダブルズームキット2
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日



デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 18-55 VRII レンズキット
こんにちは。いつもお世話になっています。
こちらで相談にのって頂いて、初めての一眼レフD3300を購入してから丸三年になりました。
週末の度にどこかに出かけて撮影を楽しんでいましたが、最近ちょっと気になることが出てきました。
シャッターを押す時、連写モードにもなっていないのにカシャカシャと2回音がして2枚の写真が撮れてしまうのです。(当然2枚目の写真はブレブレです)
100〜200枚に一回くらいの割合で起こります。
最初は故障の前兆かなと思って自分なりに調べてみたのですが、カメラにも寿命があるということでシャッター回数がそれに当たると知りました。
だいたいの計算ですが10万回は軽く越えていると思います。
そろそろ買い換えを考えた方がいいということでしょうか。
それともサービスセンターにメンテなどに出せばまだ使えるのでしょうか。
先輩諸氏のアドバイスをお願いします。
書込番号:20783791
1点

>だいたいの計算ですが10万回は軽く越えていると思います。
凄いですねえ!サービスセンターで点検してもらってください。
書込番号:20783809
5点

ノープロブレム
それは、チャタリングといってどんな機種でも起こります。一桁機でもです。
レリーズが敏感な証拠ですから調整などする必要はありません。
慣れてくるとわざとチャタリングさせることもできます(笑)
気にせずにそのまま使いましょう。
書込番号:20783826
3点

>KAZU_0107さん
>> 初めての一眼レフD3300を購入してから丸三年になりました。
>> だいたいの計算ですが10万回は軽く越えていると思います。
3年で10万回は凄いです!!
D4SやD5でも買われるともっと使えたかも知れません。(笑)
あと、1枚1枚を大事に撮影し、無駄な連写をしなければ、長持ちするかと思います!!
書込番号:20783885
2点

気になるのであれば、メーカーサービスに修理依頼するのが良いと思います。
シャッターボタンのスイッチがへたって来たのでしょうね。
その時に全体的に簡易的なチェックもしてもらえると思いますので。
10万回越でシャッターの方も気になるのであれば、
その時にシャッターの方も良くて見て貰うようにしてみては?
書込番号:20783922
1点

>KAZU_0107さん
修理は可能です。
https://recept.nikon-image.com/repair/MachineSelectInit.do
で概算が見れます。
修理するとすると
オーバーホールで3万円ほど(シャッター交換含む?)
チャタリングだけ(シャッターボタンの調整?)なら1万3千円ほど。
ニコンにカスタマー登録してあると10%引きになります。
新しく買うよりは安いので愛着があれば一度みてもらうのも
良いかと。
(一週間ほどで戻ってきます)
書込番号:20783928
4点

KAZU_0107さん こんにちは
>だいたいの計算ですが10万回は軽く越えていると思います。
チャタリング問題でしたら修理で直る可能性強いと思いますが 使い込まれているようですし シャッター回数10万回超えているのでしたら チャタリングが治ったとしても他の部分故障する可能性もありますので 買い替えも良いかもしれません
書込番号:20783997
0点

チャタリングですね。新品でも出ます。
レリーズボタンを一度「強め」に押し込んでみてください。
多少良くなるかも知れません。
そのまま使うのが正義です。 (^_^)
あと、修理などせず機材追加がベター。で、機材ごとの負荷を分散すれば長持ちに繋がります。
書込番号:20784019
1点

>KAZU_0107さん
3年で10万枚ですか!凄いですね。壊れたとしても天寿を全うしたという感じでしょうかね(^_^;)
お持ちのレンズなどがわからないですが、買い替えを考えるとしたらやはりD3400なのでしょうかね。
愛着があるということで、D3300の在庫を狙うのでしょうか。
あるいはD5000番台クラスにするのか思い切ってD7200にするのかフルサイズへ行くのか・・・。
予算もあるでしょうから何とも言えませんが、何れにしてもいつ壊れても困らないようにサブ機は持った方がいい感じがします。
>100〜200枚に一回くらいの割合で起こります。
気になり出したら気になるでしょうが、あまり気にせず使い続けるのがいいのかもしれませんね。
長く使うつもりならメーカーに出して修理するのもありかと思います。
まだまだ使えるとは思いますが、修理代金をどう考えるかでしょうね。
D3300はサブ機として使用頻度を減らすようにして、ステップアップでD5300辺りを狙ってみるとかはどうでしょう。
爆速AFで評判の良いD5300のAF-Pダブルズームキットを・・・いや、私が欲しいだけです。
どうせなら、D7200ですよね(^_^;)
重くて持ち出さなくなっちゃったりして(^_^;)(^_^;)
書込番号:20784036
2点

蛇足ですが、D3300シャッタカウントはXn Viewで確認できます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011499/SortID=17947914/#tab
書込番号:20784205
2点

半日足らずでたくさんのレス、ありがとうございます。
お礼のコメントの前にまず訂正しなければならないことがありました。
皆さんが驚かれた【三年で10万回】のシャッター回数ですが、どうやら計算間違いしていてたらしく(電卓の入力ミス?)4万回の間違いでした。
大嘘つきになってしまってすみません。お詫びして訂正致します。
> JTB48さん
レスありがとうございます。
10万回は計算ミスでした。お騒がせしてすみません。
> kyonkiさん
チャタリングというのは初めて聞きました。
心配する必要はないとのことなので安心しました。
レス、ありがとうございました。
> おかめ@桓武平氏さん
最初にも書きましたが、10万回は勘違いでした。
お騒がせしてすみません。穴があったら入りたい気分デス。
ただ【1枚1枚を大切に】というアドバイスはズシっと来ました。
今回のことで、カメラにも寿命があるのだからとたとえ1枚でも、いい加減に扱ってはいけないなと思えました。
レスありがとうございました。
> hotmanさん
最初にも書きましたが、10万回は間違いでした。
いったいどういう計算してたんだ>自分 という気分デス。
ただ三年の間、週末ずっと使い続けていたので一度はメンテに出した方がいいのかもしれません。
レスありがとうございました。
> ろ〜れんす2さん
わざわざ調べて頂いてありがとうございます。
> オーバーホールで3万円ほど
う〜ん、安いレンズが買えてしまうお値段ですね。
思い入れはあるのですが、それだけ出すのならもう少し上乗せしてD5500のボディを買い足した方がいいような……。
迷うところです。
レスありがとうございました。
> もとラボマン 2さん
ワタシの勘違いでお騒がせしてしまい、申し訳ありません。
10万回が寿命だとしたら、単純計算であと丸三年は使えると思いますので、もう少し様子を見ようと思います。
レスありがとうございました。
> うさらネットさん
Xn Viewの情報、ありがとうございます。おかげで自分の計算間違いに気付きました。
とりあえずアドバイスのとおり、このまま使って行こうと思います。
買い足しについては、どうしてもコレが欲しい!と思えるボディがないので当分D3300に頑張って貰うことになりそうです
レスありがとうございました。
> 9464649さん
10万回は大嘘でした。まだまだ天寿を全うまでは行かないようです。
買い換えに関しては……正直ボディそのものではD3400もD5600もあまり魅力を感じないのですよね。
映像エンジンが更新されていたら、どちらかに走ったかもしれませんが(笑)
D7200も魅力的ですが、どうしても重さがネックになります。
やっぱり持ち出してナンボ……だと思いますので。
それにワタクシ身長150mないチビなので、指も短いし手も小さいのです。
一度D7200を持ってみたことがあるのですが、全体的に大きすぎてグリップがうまく握れないというか…文字通り手に余りました(笑)
今の時点で一番欲しいのはD5500のAF-Pダブルズームキットでしょうか。
もしNikonが出してくれたら即決すると思います。
レスありがとうございました。
書込番号:20784593
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3300 18-55 VRII レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/11/23 16:11:43 |
![]() ![]() |
17 | 2023/02/15 22:27:13 |
![]() ![]() |
21 | 2023/01/20 5:35:04 |
![]() ![]() |
2 | 2022/06/03 22:03:20 |
![]() ![]() |
6 | 2021/05/31 21:31:57 |
![]() ![]() |
16 | 2021/05/27 8:02:02 |
![]() ![]() |
10 | 2020/02/09 18:05:39 |
![]() ![]() |
13 | 2019/10/08 19:01:14 |
![]() ![]() |
12 | 2019/06/11 18:14:20 |
![]() ![]() |
15 | 2019/05/17 2:47:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





