『撮影サイズ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g D3300 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3300 ダブルズームキット の後に発売された製品D3300 ダブルズームキットとD3400 ダブルズームキットを比較する

D3400 ダブルズームキット
D3400 ダブルズームキットD3400 ダブルズームキット

D3400 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月16日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:395g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3300 ダブルズームキットの価格比較
  • D3300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3300 ダブルズームキットの買取価格
  • D3300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3300 ダブルズームキットのレビュー
  • D3300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3300 ダブルズームキットのオークション

D3300 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

  • D3300 ダブルズームキットの価格比較
  • D3300 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3300 ダブルズームキットの買取価格
  • D3300 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3300 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3300 ダブルズームキットのレビュー
  • D3300 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3300 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3300 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3300 ダブルズームキットのオークション


「D3300 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3300 ダブルズームキットを新規書き込みD3300 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 撮影サイズ

2015/02/08 17:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:24件

初のデジタル一眼レフで何もわかってないのでよろしくお願いします。
普段撮りの撮影サイズはどれにしておけばいいんでしょうか?
高画質で撮れば保存枚数が少なくなるのはもちろんわかってます。

書込番号:18453605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45223件Goodアンサー獲得:7618件

2015/02/08 17:17(1年以上前)

しんや0806さん こんにちは

写真画質 下げる事は出来ても上げる事が出来ませんので ハードディスクに余裕があるのでしたら なるべく最高画質で撮影 保存しておいた方が今後の為にも良いと思いますよ。

書込番号:18453615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/02/08 17:25(1年以上前)

スレ主様
こんにちは(^^♪

私はjpegでしたらFINEのLサイズです。
やはりせっかくの一眼レフですので、一番よい画像で残したいですから(^^♪

書込番号:18453647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2015/02/08 17:32(1年以上前)

なるほど確かにそのとおりですね。
画像編集までは今のところはとりあえずする気はないのでRAWとやらで撮る必要はないですよね?

書込番号:18453669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2015/02/08 17:35(1年以上前)

FINEのLですか。
ありがとうございます。
参考にします。

書込番号:18453685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/08 17:37(1年以上前)

最大サイズで最高画質が良いと思います。rawも最大サイズが良いと思います。
理由としては大は小を兼ねるです。
また、トリミング時にも自由度が高まります。

どの様に使うのか分かりませんがSDはこちらの32Gを2枚買う事をお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000728065/

データーは外付けHDDに保存しておくと良いと思います。

書込番号:18453695

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2015/02/08 17:40(1年以上前)

こんばんは。

RAWもオススメですよ。

書込番号:18453715

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45223件Goodアンサー獲得:7618件

2015/02/08 17:42(1年以上前)

しんや0806さん 返信ありがとうございます

>RAWとやらで撮る必要はないですよね?

自分の場合はRAWで撮影していますが 理由は カメラのオートホワイトバランスが完璧ではない為 後で自分で再調整したくてRAWで撮影していますが まずは 現像方法経験無いのでしたら JPEGで撮り 今後必要になったら 使ってみても良いかもしれません。

書込番号:18453719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/02/08 17:47(1年以上前)

撮影は、とりあえず最高画質が良いと思います。

>画像編集までは今のところはとりあえずする気はないのでRAWとやらで撮る必要はないですよね?

編集目的だけでなく、RAWはある程度の失敗(明るい/暗い、色が不自然 等)もリカバーしてくれますよ。
私は下手くそなので、もっぱらRAW撮りです。
沢山撮ると、少々面倒くさいですが……。

書込番号:18453740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2015/02/08 18:00(1年以上前)

RAWもありなんですね。
容量は特に気にしてないのでRAWで撮ろうかと思います。

書込番号:18453802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2015/02/08 18:15(1年以上前)

そんなメリットがあるんですね。

書込番号:18453866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2015/02/08 18:15(1年以上前)

編集の勉強もしなきゃですね

書込番号:18453870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:78件

2015/02/08 18:38(1年以上前)

しんや0806さん、こんにちは。

>容量は特に気にしてないのでRAWで撮ろうかと思います。

RAW+JPEGをお薦めします。(JPEGの設定が選べるならばFINE画質で)
RAWのみだと(データー編集を特に必要をしない場合)お店にプリントに出す際に、(RAWのままのデーターではなく)
JPEGに現像したデーターの必要があり、やや不便です。

書込番号:18453977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/02/08 19:03(1年以上前)

しんや0806さん こんにちは。

パソコンで特別なソフト無しで見たりスマホに取り込んだりサイトにアップしたりするのはJPEGでないと、RAWの場合は専用ソフトのインストールが無いと見ることも出来ないので、RAW現像をするかどうかわからないのであればRAW+JPEGファインLの保存が良いと思います。

RAWで撮っておくとカメラ内現像やパソコンでソフト(純正ビューNXやキャプチャーNX-D)を使用すると、カメラの設定も引き継げますしホワイトバランスやピクチャースタイルや露出など自在に変化させてから、劣化無くJPEGに変換出来るので手間はかかりますが1枚1枚手をかける楽しみが増えると思います。

書込番号:18454072

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/08 19:11(1年以上前)

同時記録出来るならjpg+rawが良いです。
編集は暇な時に。

書込番号:18454109

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2015/02/08 19:13(1年以上前)

全てRAWで撮っています。とりあえずHDDに全部入れておきLRで現像時削除して整理します。
(初心者の私にJPEGは難しくて希望通りにはなかなか撮れません。)

書込番号:18454114

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24951件Goodアンサー獲得:1702件

2015/02/08 19:24(1年以上前)

私は、RAW撮りはほとんどしていません。
理由は、ただ後での調整が面倒なだけです。

どのようなサイズで撮るかは、今決めなくても良いかと
色々試して見て下さい。

拡大したりとか、トリミングをよくやるようでしたら、
JPEGにせよRAWにせよ、大は小を兼ねると言う考えでよいかと。


いずれにせよ、カメラの基礎は写真を撮りながら学んだ方が、
何かと良いかと思います。

書込番号:18454156

ナイスクチコミ!2


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2015/02/08 20:02(1年以上前)

私は撮る対象によって設定を変えてます。
撮影に余裕がある場合はRAW+JPEGで、連写が必要な場合はJPEGのみLサイズFINEで撮ってます。
SDカードを書込み速度が早いExtremeProなどにすると、JPEGのみなら秒5枚で連続100枚の撮影も可能になります。
RAW入れると上位機種でも連写が止まるので、連写するならJPEGのみがお勧めです。

書込番号:18454302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9810件Goodアンサー獲得:1252件

2015/02/08 20:52(1年以上前)

ここで聞くと、RAWを奨められるし、JPEGもL+FINEとの回答が定番
セオリーはできるだけ高画質で撮っておく方が、後々良いということからの回答になります。

でも、やはり実際に自分で試してみて、その画質の違いを感じてみて、あとは必要十分なサイズでOKだと思います。

自分はJPEG派なのですが、通常はL+Normalです。NormalとFineをいろんな作例を撮って比較しましたが、差が分からず、それならNormalでいいやという判断です。
もしスレ主さんが違いが分かるのでしたらFINEでよいと思います。

またサイズは、Lが中心ですが、Webにアップが目的に場合は割り切ってMサイズにしてます。どうせLで撮っても後で見返すのはWebアルバムやfacebookなので、それなら、Lで撮る意味ないので〜

あとヤフオク出品用の写真撮影なら、Sも使ってます。
これこそ、その商品が売れてしまえばデータを撮っておく必要もないので。
つまり、目的別、用途用途に使い分けています。

もちろん、一期一会の写真を撮るときは、JPEG+Rawで撮ってますよー

書込番号:18454555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2015/02/08 20:58(1年以上前)

撮影サイズだけでもこれだけ色々な意見があるんですね。
とりあえずデータ容量が許す限り大きく綺麗なサイズと画質で撮ろうと思います。

書込番号:18454582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2015/02/08 21:55(1年以上前)

Jpegで事足りるのであればRAWは必要ないと思います。
私は室内撮りが多いために、パソコンで調整が必要になるのでRAW専門です。

書込番号:18454918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/08 22:12(1年以上前)

raw+jpeg(basic)で撮るなら、rawで撮った方が、
処理速度が速くて良いですよ。
rawの中にjpeg(basic)らしいものが含まれていますから、重複になります。
jpeg抽出ソフト(無料)であっという間にまとめて抽出できますから。

書込番号:18455007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/09 13:59(1年以上前)

一般的には、ラージのファインだと思います。

書込番号:18456932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件 D3300 ダブルズームキットの満足度4

2015/02/09 19:32(1年以上前)

こんばんは。
最初はjpegのFAINから初めてはどうでしょう?RAWの現像に興味が湧いてきたらRAWで。あとで後悔したくないならRAWしかないと思います。

書込番号:18457764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2015/02/09 21:15(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
とりあえず慣れるまでLのFINEで撮影してみたいと思います。

書込番号:18458150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3300 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3300 ダブルズームキット
ニコン

D3300 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

D3300 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング