『イヤホンのノイズについて』のクチコミ掲示板

2014年 2月14日 発売

MDR-EX650

  • ハウジングと音導管に真鍮(しんちゅう)を採用し、不要な振動を抑えた密閉型イヤホン。
  • 12mmでありながら16mmドライバーと同サイズのドーム面積を実現した、独自開発のドライバーユニットを搭載。
  • ハウジング上部に設けた通気孔によって重低音のリズムを正確に再現する「ビートレスポンスコントロール」技術を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 MDR-EX650のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-EX650の価格比較
  • MDR-EX650のスペック・仕様
  • MDR-EX650のレビュー
  • MDR-EX650のクチコミ
  • MDR-EX650の画像・動画
  • MDR-EX650のピックアップリスト
  • MDR-EX650のオークション

MDR-EX650SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラスブラウン] 発売日:2014年 2月14日

  • MDR-EX650の価格比較
  • MDR-EX650のスペック・仕様
  • MDR-EX650のレビュー
  • MDR-EX650のクチコミ
  • MDR-EX650の画像・動画
  • MDR-EX650のピックアップリスト
  • MDR-EX650のオークション


「MDR-EX650」のクチコミ掲示板に
MDR-EX650を新規書き込みMDR-EX650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 イヤホンのノイズについて

2014/09/19 11:25(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX650

スレ主 tsukimisoさん
クチコミ投稿数:10件

クラシックなどの静かな曲を聞いているときに曲の後ろの方で聞こえるざーというノイズが気になります。歌詞のついている曲を聞くときはあまり気にならない程度の小さなノイズなのですが、消す方法はありますか?
PC、スマホで聞いていてどちらも同じノイズが入ります。イヤーピースは付属品を使用しています。

書込番号:17955169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2014/09/19 11:40(1年以上前)

こんにちは

サーノイズは、イアホンが原因で出るのではありません、PC, スマホから出てるから聞こえるのです。
PCでの解決方法は、DACをPCとイアホンの間に入れるといいでしょう。
PCのイアホンジャックから信号を取るのではなく、USBへデジタル信号で出力し、DACでアナログへ変換します。
DACの手ごろなものはAudinsst hud-mini が1万円程度であります。
3万円程度しますが、RATOC 24192HTもいいです。
どちらも電源はUSB(PC)からもらいますので不要です。
イアホンの音量調整はDACにツマミがあります。
スマホの対策はノイズサイレンサーを途中に入れることで消えると思いますが、製品が思い出せません。

書込番号:17955200

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2014/09/19 11:48(1年以上前)

要因としては2つ考えられますね。2つ目の要因なら解決方法はあります。

まず1つ目の要因はダイナミックレンジとのからみです。普通のポップスロック系は平均音量が高く、ダイナミックレンジが上寄りですのでサーっという音量の小さなホワイトノイズが打ち消される方向です。音量の小さいものが音量の大きいものに打ち消されることをマスキング効果といいます。クラシックはフォルテシモとピアニシモの差が大きく、ダイナミックレンジが上にも下にも広いですから特にピアニシモの時に音楽の音量とホワイトノイズの音量が近接してきてサーっという音が聞こえやすくなるでしょう。これは中々解決のしようが無いと思います。

2つ目の要因は再生機器自体が発生しているホワイトノイズです。これはもしお持ちのPCなりスマホなりの音量を0にしてそれでも聞こえるサーっという音と考えていいです。この音を減衰するにはボリューム付きの延長コードを用いてボリュームを絞ることによって解決出来ます。下記のリンクのオーディオテクニカのようなAT3A50STのような製品があります。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=677

書込番号:17955214

Goodアンサーナイスクチコミ!5


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1423件

2014/09/19 11:53(1年以上前)

http://item.rakuten.co.jp/emarket-asia/liaail-sound-capsule/
対策としてはこんなものを
音質向上の謳い文句は真偽は定かではないですが。

書込番号:17955232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tsukimisoさん
クチコミ投稿数:10件

2014/09/19 11:57(1年以上前)

こんにちは。
返信ありがとうございます。
イヤホンの初期不良なのかなと少し不安だったのですが、出力する機器の問題だったんですね。
外で曲を聞くことが多いのですが、家で聞くとき用に検討してみます。

書込番号:17955240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsukimisoさん
クチコミ投稿数:10件

2014/09/19 12:06(1年以上前)

里いもさん
すみません!お名前を入れ忘れていました。
上の返信は里いもさんへです。

sumi_hobbyさん
返信ありがとうございます。
スマホで音量を0にしてみたらノイズが消えたので1つ目が原因のようです。そんなに大きい音でもないのであまり気にしないようにしますね。

書込番号:17955265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsukimisoさん
クチコミ投稿数:10件

2014/09/19 12:10(1年以上前)

丸椅子さん
返信ありがとうございます。
ノイズを軽減するものにもいろいろあるんですね。
家電量販店などで見かけたら試してみます。

書込番号:17955277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2014/09/19 12:36(1年以上前)

サーとノイズが聞こえるのは、高い音までイアホンが忠実に出してるこになりますので、初期不良ではありません。
むしろ、それまでにお使いのイアホンで聞こえなかったとすれば、以前のイアホンの高域での性能が良くなかったかも知れません。
ただし、PCやスマホの出力は一定ですが、イアホンにはインピーダンスの低いものから高いものがあり、その違いによって機器側のマッチング(整合)状態が変化し、サーノイズが目立つようになる場合があります。
DACの手ごろなものは、6千円台でFOSTEXのものもあります。

書込番号:17955382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:140件 MDR-EX650の満足度5

2014/09/19 17:56(1年以上前)

もう1つの要因とすると、元音(録音状態)が原因だと想定します。
私もクラシック、JAZZとかも聴きますが、古いクラシック、JAZZの音源の中には録音状態の悪いものも有り、EX650の様な比較的解像度の高いイアホンを使用すると、ホワイトノイズをより強調してしまいます。
逆にハイレゾ音源、WAV(無圧縮音源)、FLAC(可逆圧縮)音源で、1980年代位からのPOPS、ロック等の録音状態の良いスタジオ録音された曲はより良く聴こえます。

スタジオ録音される際、ミキシングマシン(ミキサー)によりホワイトノイズも含め、音質調整してからCDにしますが、古いクラシック、JAZZはそう言った処理をされてないものも有ったりするのではないかと想定します。

特に私の持っている音源でCDからFLACでリッピングしたものですが、クラシック 「ブラームスの交響曲第4番」、JAZZ マイケル デイビス 「カインド オブ ブルー」は、録音状態が悪くホワイトノイズはかなり出ます。
しかし、クラシックすべてホワイトノイズが凄く気になる訳でも有りません。
比較的ですが、クラシックのド定番 モーツァルトとかは、何度もスーパー・ベスト版がリリースされているからなのか、ホワイトノイズはそんなに気になりません。
恐らく、人気のクラシックアーティストなので、CDがリリースされる際、ミキサー等でノイズ処理してホワイトノイズがそれほど気にならない程度にしてリリースしているのではないかと思います。

プレイヤーの1つにWalkman F880シリーズを使用しているのですが、上記の曲がホワイトノイズがかなり気になったので、一度SONYストアに行って直接、スタッフの方にお聞きした事が有ります。
ちょうど、SONYストアの同じF880シリーズに転送してあったJAZZアーティストのマイケル デイビスの「カインド オブ ブルー」と持参していた自分のF880シリーズに入れてあるものと比較してみました。
すると同じ様にホワイトノイズが出ていました。機器の不具合では無く、録音状態の悪い音源が、解像度の比較的高いイアホンを使用する事によって、より強調されていたのだと分かって有る意味安心した経験が有ります。(初期不良とかではなくて…)
結論としては、昔のクラシックとかJAZZとかでは録音状態の悪いものも有り、解像度の高いイアフォン等を使用すると悪い録音状態のものをより強調してしまうんですね。と言う事でスタッフの方とお話して納得して帰りました。
勿論、その逆の事も言え、良い録音状態のものは、より良く聴こえると言う事です。

フォークギターを用いた1980年位からのPOPS、ロックのバラードは録音状態も良いので、大人しめの曲ですがホワイトノイズはそれほど気にならないと思います。
スティングの映画 「レオン」のテーマソング 「シェイプ マイ ハート」は80年代以降のアーティストなので、バラード曲ですが、ホワイトノイズは気になりません。キチンとミキシング等によりノイズ処理され録音されているのだと思います。

私がそう言った録音状態の悪いクラシック、JAZZを聴く際に行っている対処方法は、プレイヤーを手持ちのポータブルアンプにアナログ接続して、尚且つイアホンも解像度の高いものを使用するのでは無く、解像度もそれほど高いものを使用せず聴いています。
そうすれば、ホワイトノイズも軽減出来ます。
しかし、元音は変わりませんので、録音状態の良いものに変わるわけでは有りません。
あくまでもアナログ接続する事により、あえて多少の音質の劣化をさせ解像度を下げ、もう一発解像度の高いイアホンを使用せず、解像度のそれほど高くないイアホンを使用する事でホワイトノイズがあまり気にならない程度に音質調整をして聴いています。
スマホ直挿しで有れば、オーディオテクニカのIM 50くらいが音も結構良く、解像度もそれほど高くないので、プレイヤーと合わせて試聴してみると違いが分かるかもしれませんね。

ザックリこんな感じで対処しています。

宜しかった参考までに…






書込番号:17956273

Goodアンサーナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2014/09/19 18:24(1年以上前)

途中に入れる抵抗入りケーブルですが、断線のトラブルがあるらしく、アマゾンでもヨドバシでも取り扱い中止してるようなので、ご注意ください。

書込番号:17956373

ナイスクチコミ!1


スレ主 tsukimisoさん
クチコミ投稿数:10件

2014/09/19 20:15(1年以上前)

里いもさん
遅くなってすみません。
何度も丁寧にありがとうございます。
今まで2000円くらいのアームレスヘッドホンを使用していたので小さな音まで聞こえなかったのかもしれません。
自分でももう少し調べてみますね。

フェニックス7さん
遅くなってすみません。
返信ありがとうございます。
音源は10年ほど前に発売されたクラシックのCDなのでそんなに古くないかなと思うのですが、特にピアノの独奏曲でノイズが気になりなす。
スマホやPCでクラシックを聴くときは以前使用していた安いイヤホンで聴こうと思います。
丁寧に説明していただき、分かりやすかったです。

書込番号:17956761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:140件 MDR-EX650の満足度5

2014/09/19 21:42(1年以上前)

一応スマホで、グーグル検索「ブラームス交響曲第4番」で検索してもらえれば、上から3番目の「ブラームス交響曲第4番 アバド/ウィーンフィルハーモニー1976」と言う建物の写真のあるYouTubeが有ります。
こちらの分は、録音状態が良くないのかホワイトノイズがかなり気になります。一度聴いてみて下さい。EX650で…

逆にその上のYouTube「ブラームス交響曲第4番 第1楽章」12.48分の分と聴き比べてみて下さい。こちらの分はレコードの針のパチパチする音は時折聴こえますが、ホワイトノイズは気になりません。

クラシックの場合は、どこの交響楽団がいつ、誰が指揮で等と同じ曲でも録音状態が違うものも有り、それによってホワイトノイズが気になったり、気にならなかったりする場合も有りますので発売時期とは関係がないものもあるのかなと思っています。
ブラームス(ドイツの作曲家)も1897年にこの世を去っていますので、この2つの音源も当時の音源ではないでしょうから…

書込番号:17957131

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-EX650」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
後継は 4 2018/06/06 15:23:25
現在、MDR-EX650を使っていますが、、、 3 2018/01/24 7:45:12
ショップについて 1 2016/09/01 20:40:09
製品の塗装が弱い&青錆について 1 2016/07/27 21:11:43
ポイント還元スゴッ! 0 2016/06/24 21:02:08
購入しようか迷ってます。 3 2016/06/23 11:32:58
HA-FX3Xからの乗り換え 1 2016/04/05 17:18:55
MDR-EX31BNのイヤホンとの比較 3 2016/05/08 17:52:16
どちらがオススメですか 14 2016/03/26 1:53:58
雑音(ホワイトノイズ?)について 7 2016/03/23 17:00:48

「SONY > MDR-EX650」のクチコミを見る(全 469件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MDR-EX650
SONY

MDR-EX650

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月14日

MDR-EX650をお気に入り製品に追加する <737

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング