『ロッククリア』のクチコミ掲示板

Xperia Z Ultra SOL24 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 1月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2014年春モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z Ultra SOL24 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ロッククリア』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z Ultra SOL24 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z Ultra SOL24 auを新規書き込みXperia Z Ultra SOL24 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ロッククリア

2015/02/02 10:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z Ultra SOL24 au

クチコミ投稿数:7件

こちらの機種を使っています。
こちらでお聞きしていいものかと思いましたが、分からないことがありましたので質問させて頂きました。

ロッククリアについて質問致します。
先日auを解約しwifi運用していましたが、ある日おサイフケータイを利用しようとした所、「ロックをかけた時のau micro ic cardと違います。〜」と表示され利用出来ませんでした。
これは、ショップにてロッククリアをすれば使える様になるのでしょうか?
また、auのロッククリアとは、自分でroot化し、simロック解除するのと同じ事でしょうか?
root化は違法な事なのは分かっていますが、2000円払ってauでロッククリアしてもらうのであれば、コードを買ってroot化しsimロック解除したいなぁ…と思いまして。(ぷららモバイルのsimを差したいので)
お分かりになる方ご回答宜しくお願い致します。

書込番号:18431649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/02/02 11:38(1年以上前)

ロッククリア :SIMフリーにすること
メモリクリア : おサイフ関連を初期化すること

やりたいコトは後者なんだから、auショップで無料対応出来る。

書込番号:18431787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/02/02 12:21(1年以上前)

at_freedさん。ありがとうございます。
メモリクリアは、au解約したスマホでも出来るのでしょうか?
nanacoモバイルや、QUICPayを利用していましたが、そちらに連絡して、データ移行等の手続きをすれば端末のロックは外れるのでしょうか?

書込番号:18431890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/02/02 12:47(1年以上前)

たびたびすみません。
端末のロックはauでメモリクリアしてもらって、nanacoモバイルなどのアプリを再びダウンロードすれば今までと同じように利用できますか?
nanacoモバイルに残高があるので…
ご回答宜しくお願い致します。

書込番号:18431975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2015/02/02 12:53(1年以上前)

いや、おサイフケータイアプリがロックされてるだけだから。
SIMとか端末とかのロックとは無関係だよ。


http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/shopping/osaifu/security/

書込番号:18431995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2015/02/02 14:17(1年以上前)

たけとしくんさん。ありがとうございます。

au解約してても(simなし)、ショップに行けばメモリクリアは可能ですか?
クリア後、アプリの再ダウンロードで元通り使えますか?
それともnanacoモバイルの移行手続きが必要なのでしょうか?

書込番号:18432205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2015/02/02 14:37(1年以上前)

スレ主が過去に自らの意思でアプリにロックをかけたはずだから、可能なら解約したSIMを挿してアプリのロックを解除する。

解約したSIMが既に手元に無かったり、ロックコードを失念したのならショップでフルフォーマットしてもらう。
「他人に譲るからおサイフケータイのデータを消去してほしい」とでも伝えれば、対応してもらえるよ。
当然ながら端末の設定から各アプリの設定まで全てが初期化されるからバックアップをとるなりの対策は必要だけどね。
で、QUICPayは後払いだから残高は無いけど、nanacoは手続きが必要だね。
https://www.nanaco-net.jp/inquiry/already.html


んで、まっさらになった端末で新たにnanacoとQUICPayを設定すればOK。
ちなみにSIM無し運用でも、おサイフケータイは普通に使えるから安心してね。

書込番号:18432240 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/02/02 14:50(1年以上前)

たけとしくんさん。ありがとうございました。

良く分かりました!近々ショップに行ってきます。
nanacoにも連絡して見ます。

ご親切にありがとうございました!

書込番号:18432263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/02 16:47(1年以上前)

既に解決済みのようですが、

>root化は違法な事なのは分かっていますが

あの〜、違法ではなく、メーカーの保証がなくなるだけなんですけど・・・。


>2000円払ってauでロッククリアしてもらうのであれば

auのXperiaは基本的にロッククリアは不要です。[auのロッククリア=他の端末に元のau契約のSIMを挿す時にauショップにてそれを解除してもらうもの]ですから。auのXperiaは他の端末で契約されたSIMをそのまま挿して使用できます。もちろん、3G→LTE、LTE→3Gは無理ですけど。


>ぷららモバイルのsimを差したいので

これはちとハードルが高いですな。ぷららモバイルはdocomo系MVNOです。auの端末にdocomo系MVNOのSIMは基本的には使用不可です。非公式な方法ですができなくはないですけど・・・。そのあたりは過去ログから漁ってみて下さい。

書込番号:18432511

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z Ultra SOL24 au
SONY

Xperia Z Ultra SOL24 au

発売日:2014年 1月25日

Xperia Z Ultra SOL24 auをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング