D5300 ダブルズームキット
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
こんにちは。
カメラ・レンズについてアドバイスいただきたいと思い質問いたします。
・D5300.D5500の購入で迷っている。どちらもお店で実際に比べ、ある程度の違いは分かります!(機能など) 手に持った感じはD5500がしっくりきました。けど、価格が低いD5300が魅力です!タッチパネルも必要ないかな?と。けど、最新モデルだしなぁ〜ってのがあります。
・購入予定は、ダブルズームキット。(18-55 55-300のセットのやつです。D5300のダブルズームキットがまだ販売してあるとこがありましたので)
・予算は10万ぐらい。ダブルズームキットと単焦点レンズを購入します。
・一眼レフは初めての購入です。レンズも持っていないので純正レンズは欲しいです。
・今はネオ一眼のFINEPIX s1を使っております。買って約半年ですが、もっといい写真を撮りたいって思ったのと、もともとから欲しかった一眼レフを購入出来るまでなったのでこれを機に購入したいです。 s1を買取してそれを予算の足しにしようかなと思ってるんですが、下取り価格が1万7千円だったので、この価格なら買取に出すか出さずに一眼レフと使い分けようかなとも思ってるのですが、一眼レフを購入したらs1を使わなくなりそうな…。
撮影は主に、結婚式,旅行先での撮影,ディズニーランドシー,飛行機などです。
ある程度のズームも欲しいので、最初だしダブルズームキットかなと。キットの55-300のAFが遅いって聞きますが初心者なのでそこはうまくカバー出来るのかも心配です。タムロンA005やNIKONの別のレンズを別に購入も考えましたが、少し予算がオーバーしそうなので。。。
こんな感じで毎日調べたり店員に聞いたりしてたら余計に迷ってきて(*_*)
そこで、あなたがもし私の立場ならどうするかいいアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします!(._.)
書込番号:18907277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
基本性能はどちらもほぼ同じです。
違いは軽量化とか、バッテリーの持ちとか、タッチパネルとかですので
そのあたりが、なくても我慢でkるのであれば、安いD5300でもいいと思います。
ぎりぎりでD5500を買って単焦点の予算が削られるより、D5300を買って単焦点の予算を増やすほうがいいと思います。
書込番号:18907311
3点
私もD5300で良いと思いますね、カメラ買ってもレンズや三脚、防湿庫などまだまだお金がかかる物ですしね。
個人的にはタッチパネルがあった方が良いと思った事はないです。
書込番号:18907341
1点
shirokuman.さん こんばんは
http://www.nikon-image.com/products/compare/
上の比較を見ると 解ると思いますが 機能的には差は少ないです 一番大きな違いを見ると カメラ本体の大きさ重さが少し変わり コンパクトになっていること 高感度が1段高くなった事位だと思います。
その為 大きさやなど 拘りが無ければ D5300でも良いと思いますよ。
書込番号:18907362
1点
スレ主さんの書き込み、じっくり読ませて頂きました。
もう、答えは出てますね!(^^)
D5300ダブルズーム300mmの方でキマリですよ〜
まず5500と5300は、ほとんど差が無いと言って良いです。
5500が出た当時、何のためのモデルチェンジなの?これって思いました。
このクラスは定期的にそれも短期にモデルチェンジしないと、商品価値というかコンペに負けちゃうので、無理してモデルチェンジもどきをやってるように思えます。
確かにタッチパネルとかあれば便利でしょうけど、有れば便利程度かと自分は思います。
値段が結構離れていることを考えると、その値段分のことは無いと思います。
また望遠ズームは飛行機撮るなら300mmは欲しいところ。
55-300はAF遅いと評されていますが、それは近距離から遠距離へ一気にAF移動するときのこと。
通常、被写体がそんな高速で移動するとは考えられず、実用上さほど問題になることは無いような気がします。
確かに飛行機は高速で移動しますが、滑走路に入って、ぶっ飛んでくる飛行機を撮りますか?(笑)
普通は滑走路にアプローチしてくる飛行機を横から撮りますよね。そんなの、被写体までの距離は大して変わらず。
AFが高速というレンズのメリットは、AFが迷って被写体逃して、全域動作した時のことです。
そういう時は、高速AFは一瞬にして被写体に喰らい付くので激しい動きものとか撮る時重宝しますが。。
AF迷ったその瞬間、シャッターチャンスを逃しますが、AFが一旦合って、その被写体が移動するのをファインダーで追いかけ続ければ、カメラのAFはしっかり被写体に追従してくれます。
なので、巷のうわさはあまり心配せず、まずは慣れることです。
あと、今お持ちのネオ一眼は、やはりサブで持ってた方がよいでしょう。
万一故障でメーカー修理とかなることもありますし。
でも、自分なら同じような大きさよりも、1万7千円で売って、もうちょっと足して2万くらいの小型軽量のコンデジを買うかな〜
普段はそっちをカバンに放り込んでおくと。。。(^^)
書込番号:18907404
3点
D5500は基本からゼロベースで設計し、軽量コンパクトに仕上げたニコンの努力作で、とても魅力的ではあります。
しかし、D5300の方もWi-Fi内蔵だったり、じゅうぶんな高感度画質など、古さを感じさせる部分はないにも関わらず、この価格設定はスゴくお買い得だと思います。
僕ならD5300にして差額分で単焦点レンズを一本購入しますね。
書込番号:18907472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D5500の軽さは魅力ですが、タッチパネル機能やライビューの高速化は必要ありませんので、私はD5300にしました。
書込番号:18907479
1点
>あなたがもし私の立場ならどうするか
>いいアドバイスをいただけないでしょうか?
僕なら最終目的が何か自分を見直します。
撮れた絵(結果)が大切なら、
目的の絵に近い両機の作例を観まくります。
D5300では撮れない絵がD5500では撮れるのか?
違いはどの程度なのか?
その辺りを中心に見て、D5500でなければならない
理由が有るのかどうか自分で判断します。
撮ること自体(過程)が大切なら
より撮りたくなる方を選びます。
これはサンプル機をどちらも弄りまくるしか有りません。
持って分かる事も有りますが、
機能はそれだけでは分かりません。
どちらの機種も取説アプリで取説が無料で観れるので
熟読して見比べてもいいかもしれません。
書込番号:18907518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん!
たくさんの返信ありがとうございますT_T
投稿してから今までお店で触ってきました!
やはり、D5300がいいです‼︎
購入する方向で行きます!
単焦点レンズも買えそうなので^_^
取説もじっくり見てみたいと思います!
後は今持ってる、ネオ一眼をどうするかです…。
s1も防塵・防滴で超望遠なので気に入っているのでサブとしては十分有りだと思ってるのでParis7000さんがおっしゃるように最初はサブで取っておこうと思ったんですが、一眼レフを購入してから使わなくなって、結局安い下取り価格になってから売りそうな気がして…。
Paris7000さん、ポケットに入るようなコンデジも持っていたのですが弟に譲りました!^_^
書込番号:18907565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の考えはチョッと違います。
予算もオーバーしますが、
私ならD5300に18-140のキットしますね。
旅行など1本に済ませたい時を考え18-140と言うことです。
で、飛行機などは70-300oの純正かタムロンのA005あたりが良いと思います。
ただ、飛行機と言っても何を撮るかによっては300oでも足りない可能性があります。
その辺はどうですか?
スレ主さんも知っているようですが純正の55-300oのAFをどう見るかです。
こればっかりは、満足するかは人それぞれですが…
ボディ、レンズ以外のアクセサリーは考慮されていますか?
メモリーカードは必須で飛行機など連写も考えると
信頼あるメーカーで書き込みの速いものを選びたいですね。
更に万が一のことを考えて、必要容量と思われる1/2のものを複数枚あった方が
安心でしょう。
更には必要に応じ
保護フィルター
液晶保護フィルム
クリーニングキット
ブロアー
予備バッテリーなど…
これらで1〜2万位は見ておいた方が宜しいかと。
単焦点レンズも必要な焦点距離はある程度絞っていますか?
書込番号:18907655
0点
サブが無くて良い事が一つ。
本命の使用率が上がる事です^ ^
初めて一眼レフ
浮気しないでD5300ならD5300のみで
一年間撮り続けてみるのも良いと思いますよ^ ^
レンズも初めから沢山無くても良いと思います。
同じレンズで撮り続けてみると
シャッターを切る前に、
どんな絵が撮れるか予測できるようになってきます^ ^
書込番号:18907719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>okiomaさん
返信ありがとうございます!
そのキットも考えておりますが、中古の販売でした。
某カメラ販売店で、付属有良品で69800円でした。それに、純正70-300かA005のどちらかしようと悩んで悩んで悩んで(笑)
けど、やはり中古は不安もあるので。
メモリーカードはあります!保護フィルムはすぐに買えるとして、その他はボーナスが出てからですかね。汗
参考にします!ありがとうございます!
単焦点は、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gが良さそうでした^_^
書込番号:18907756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>Ramone2さん
返信ありがとうございます!
そうですよねー!
それはほんとよく思います!
おー、なるほどですね!
勉強になります!ありがとうございます^o^
書込番号:18907767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
55-300のAFは確かに遅いです。
けど、そんなに悪いレンズじゃないですよ。初の一眼レフなら、まずはこれでじゅうぶんだと思います。
使っていくうちに、やはりダメだと思ったら、下取りに出してタムロン70-300あたりに買い替えれば良いだけの話し。
箱などの付属品はキチンととっておくことをオススメします。
書込番号:18907773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
≫TAKtak3さん
返信ありがとうございます!
とりあえずは、55-300を使ってみないと分からないので、購入した際はじっくり使ってみたいと思います^_^
自分に合う合わないはそれから判断したいと思います!
かしこまりました!
ありがとうございます!
書込番号:18908296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
ほぼ方向性が決まったとのこと、D5300はD5500が出たおかげで安く買えるいい商品になったと思います。
まずはダブルズームでいろいろ撮り始め、不満が出てきた時点でレンズを買い増し、買い替えしていけばいいと思います。
自分は最初の一歩は同じくダブルズーム。18-55と55-200でした。これで何年も撮ってましたが、だんだん自分の撮影フィールドが旅行からダンスイベントに変わっていき、広角で撮りたい時と寄って撮りたいときを頻繁に繰り返すようになり、レンズ付け替えはシャッターチャンスを逃すので高倍率ズームに買い換えました。
最初は18-105そして18-140が登場して間もなく買い替え。
18-140mmは広角から望遠までいい描写をしますのでお勧めですが、そうすると望遠ズームは70-300mmがという話になり、予算的にオーバーになってしまうでしょうから、まずはダブルズームで始めるでよいでしょうね!
18-140mmのレビュー書いてますので参考までにリンクを貼っておきます
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
あとSDカードは持ってますとのことですが、できるだけ高速なものを選んでくださいね。
ここケチるとろくな事ありません。
もっとも連写しないなら別ですが。。。
> 単焦点は、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gが良さそうでした^_^
はい、DX単焦点として鉄板の1本です(^^)
描写力高いと思いますし、ボケはいうことなし。
これもレビュー書いてますのでご参考に
http://review.kakaku.com/review/K0000019618/ReviewCD=645225/#tab
いい、お買い物を〜(^^)v
書込番号:18908426
1点
≫Paris7000さん
二度にわたり細かくレビューまでほんとありがとうございます>_<
18-140、魅力的です!
このキットが新品で買えるなら更に悩むとこです!笑
中古で69800円で売ってたのでけっこう惹かれました^ ^
一本でかなりこなしてくれそうなので欲しいですねぇ〜。金銭的に余裕があれば(笑)
メモリーカードは、トランセンド Class10 32GBを今使っていて特に不具合等なく使用出来ているのでこれを使うつもりです!
ちなみにですが、今日店員さんにAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gも勧められたのですが私が購入する物とは値段の他に違う点はありますか?
書込番号:18908583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
> ちなみにですが、今日店員さんにAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gも勧められたのですが私が購入する物とは値段の他に違う点はありますか?
いいレンズとは思いますが、FX(フルサイズ)用レンズなので、DX機のD5300や5500では、75mm相当の画角になりますよ。
ポートレートとか物撮りにはいいかもしれませんが、気軽なスナップとか風景撮りには使いこなしが必要ですね。
まずは35mm(これは50mm相当)をお勧めします。
書込番号:18908613
0点
≫Paris7000さん
なるほどですね!
では、もともと購入予定だった物にします^ ^
ありがとうございます!
ニッコールレンズカタログで毎日勉強中です(笑)
見てるだけでも楽しいので、購入が楽しみです!
いろいろとありがとうございました^_^
書込番号:18908653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
shirokuman.さん おはようございます。
皆様のお薦めでD5300のダブルズームキットで決まりそうな感じがしますが、単焦点レンズに関してはAPS-C機では一般的に35oが標準画角にはなりますが、あなたがこの画角(焦点距離)があなたの撮りたい画角なのかはあなたしかわかりませんので、まずはダブルズームキットを使用されてからの追加購入が良いと思います。
SDカードはお持ちのものでも悪くはないですが、ニコンは使用説明書などでSDカードを推奨している商品の記載がありますので、気休めかも知れませんがサンディスクのエクストリームクラスのものを追加購入されるのも良いと思います。
書込番号:18908790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
≫写歴40年さん
おはようございます。早朝より返信ありがとうございます!
まずは、ダブルズームキットでいっぱい使ってみたいと思います^_^
その後、レンズは決めているのでおいおい購入しようかなと思っているところです^ ^
SDカードの件、ありがとうございます!
参考にさせていただきます^ ^
書込番号:18908837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5300 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/12 5:49:10 | |
| 23 | 2025/09/18 14:36:07 | |
| 61 | 2024/06/23 12:59:13 | |
| 17 | 2023/10/06 22:40:10 | |
| 32 | 2023/10/02 4:16:00 | |
| 8 | 2023/09/10 21:33:01 | |
| 21 | 2023/06/15 11:40:07 | |
| 10 | 2022/11/20 12:34:04 | |
| 20 | 2022/10/14 12:47:47 | |
| 10 | 2022/10/07 19:11:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









