『PL6とEM10のどちらを購入するか迷っています』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:350g OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月 4日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのオークション

『PL6とEM10のどちらを購入するか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PL6とEM10のどちらを購入するか迷っています

2014/06/05 13:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:114件

PL6(パンケーキレンズ)とEM10のどちらを購入するか迷っています。

iPhoneで写真をとってFacebookによくアップしているのですがほめられることが多く、写真を撮るのが楽しくなり、専用のカメラがほしくなりました。

お店でみて気に入ったPL6が望遠レンズつきで価格コムで5万円くらいだったのでそれにするつもりだったのですが、パンケーキレンズのタイプは5万円では買えないみたいで、機種選びをやり直していたら、EM10を勧められました。

PLはそろそろPL7が出るし、PL7にはwifiもついてくると思うので、今PL6を買うくらいなら、EM10の方がいいのではないかとのことです。

ただ、EM10は10万円近くするため高く、カメラ初心者の私が初めて購入するにはハードルが高いです。

●主な撮影用途
・風景や花、虫、鳥、星空、夜景、料理
・旅行はもちろん、毎日の通勤バッグに忍ばせて道端の花を気軽に撮りたい
・撮った写真はFacebookやブログにアップするのが目的
・本体の色はメインカラーがシルバーがいい

●iPhoneで撮影の不満点
・よくぶれる
(風でゆらめいている花とか特に)
・花など実物の色と全然違う色になることがすごく多く不満
・夜景や星空が撮れない

よろしくお願いします。

書込番号:17594666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2014/06/05 13:50(1年以上前)

屋外での撮影が多いようなので、ファインダー内蔵のE-M10の方がお勧めです。

今でも日中屋外での撮影では画像を確認しづらいだろうと思いますが、E-PL6のようにファインダーが無い機種では同様に画像を確認しづらいです。(それだけ日中の外が明るいので)

そして、ファインダー内蔵の機種だと、今撮影した物の再生をファインダー内で確認することも出来ます。納得できなければその場で撮り直しも簡単に。

私も最初の1台目にPENを愛用していましたが、屋外での撮影が多い為に後に購入したファインダー内蔵の機種の方が出番がとっても多いです。

E--M10は新しい機種なので、お値段的にはE-M5の方が手を伸ばしやすいかも。

ちなみに、日中の撮影ではキットとして付く標準ズームでも十分撮れますが、風の中での撮影が多いようでしたら、単焦点レンズの追加も出来るとシャッター速度をしっかり速めやすくなりますよ。
こちらも風が吹くことが多く単焦点レンズも早い段階から購入していたのですが、シャッター速度をしっかり速められるので、風で被写体ぶれすることがあまりありません。

書込番号:17594730

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2014/06/05 13:55(1年以上前)

こんにちは
こちらの比較表を見ると、大きな違いはストロボの有無、液晶の精細さ、ファインダーの有無、からして
M10をおすすめします、79g重くなりますが、価格の差は十分あると思います。
購入時の出費は一時的なので、あとあと後悔しないためにも不満の少ない機種がいいでしょう。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012678_J0000011723&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1

書込番号:17594737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの満足度4

2014/06/05 14:11(1年以上前)

EM10にはファインダーが着いています。昼間明るく(背面)モニターが見にくい状態でも、ファインダーがあると助かります。近接撮影のピント確認もしやすいです。望遠レンズを使ったとき、おでこにカメラを押し当てるので安定します。PL6にも外付けファインダーがありますが、別途2万円以上します。この違いを考慮するとEM10との価格差はあって当然なのです。また、モニターサイズもPL6よりEM10が大きいです。

EM10には上面にダイヤルがあり、これによって素早く露出補正などができます。中級以上のユーザーには、この点を重要視するひとが多いと思います。ただ、じつは慣れれば、PL6の操作性もまったく問題ありません。

以上が両機のおもな違いでしょう。つまりは、ファインダーの必要性をどれだけ感じるかが選択の際のポイントになります。PL6が少し小さく軽いですが、極小機を求めているわけではないはずなので、その差はあまり気にしなくていいと思います。

書込番号:17594765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/06/05 15:26(1年以上前)

まあ、あまりカメラに過大な期待を抱いてもいけないので言っとくけど、風でぶれてる花はカメラで撮ってもやはりブレるよ。

後、花の色に関しても青や紫の微妙な色はデジカメも苦手。

夜空や星の撮影もどちらかと言うとオリンパス機は苦手。

それと
iPhoneのアスペクト比って良く出来てて、誰が撮っても安定感の有る構図になる
iPhoneでは上手に撮れてたのに…って人結構る

書込番号:17594909

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/05 15:41(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000617302/

パンケーキレンズと言うのが14-42mm F3.5-5.6 EZ のことなら、E-M10にしかキットがありませんので、
E-PL5のレンズキットを買って、標準ズームを下取りしてもらって。上記レンズを買うのもいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011722_J0000008194_J0000002790

書込番号:17594936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/05 17:00(1年以上前)

>●主な撮影用途
>・風景や花、虫、鳥、星空、夜景、料理
・・・これらを全て網羅するとなると、標準レンズ+望遠レンズは最低必要

>・旅行はもちろん、毎日の通勤バッグに忍ばせて道端の花を気軽に撮りたい
・・・ゴツイ一眼はダメ。やはり迷ってるPL6とEM10のどちらか

>・撮った写真はFacebookやブログにアップするのが目的
・・・これはPL6とEM10のどちらでも可

>・本体の色はメインカラーがシルバーがいい
・・・これもPL6とEM10のどちらでも可

・・・ということで、PL6とEM10のどちらかの望遠を含むレンズセット、ということになるんですが、5万円ではちょっと無理っぽい。

・・・考え方を変えて、シルバーでFacebookやブログにアップするのに便利で旅行や毎日の通勤バッグに忍ばせて道端の花を気軽に撮る用途を満たすものは他にないかと考えると、望遠がPL6とEM10のセットのレンズの2倍遠くまで撮れてコンパクトなオリンパスの「SH1」が良いんじゃないかと思います。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sh1/feature/index.html
・・・見た目はPL6を小さくした感じで、それに本革のケース(定価で6000円)と本革のストラップ付けても4万円超すかどうかです。

書込番号:17595097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2014/06/05 17:29(1年以上前)

PENなりOM-Dを買って 
今後 マクロレンズや望遠レンズはたまた単焦点レンズを
買い増しして レンズ交換式カメラを楽しむおつもりなら
パナソニックにもGM1やGX7といった機種もありますので
いろいろ比較された方が宜しいかと思います。

もし 今後そんなに交換レンズを追加購入する予定がないのなら
オリンパスのSTYLUS 1 なんかがコンパクトで宜しいかと。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/1/index.html



書込番号:17595153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/06/05 17:40(1年以上前)

EM10だってすぐ後釜がでる。

PL5あたりがおすすめ。センサーは、最新機種とほとんど変化がない。

書込番号:17595172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/06/05 18:13(1年以上前)

パンケーキあきらめてWズームキットでいいのでは、、、
出っ張るし、使い勝手悪いし、でも写りは悪くないですよ。

書込番号:17595226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2014/06/05 18:28(1年以上前)

こんにちは。

僕もブログやSNS投稿・写真のシェアなどにデジタルカメラを使っています。
そういう用途ならばWi-Fi内蔵のカメラじゃないと不便ですね。

Wi-Fi機能の無いカメラからでもWi-Fi転送の出来る
「Wi-Fi SDカード」というものもありますが、使い勝手が悪いのでオススメは出来ません。
面倒くさいから結局iPhoneで...ということになりかねませんから(笑)

オリンパス限定という事でなければ、各社のカメラのWi-Fi機能などもチェックしてみるといいかもしれませんね。

Wi-Fi機能付きミラーレス一眼では
ファインダーの有無でいえばパナソニックのG6・GF6あたりも同じような価格でしょうし、
ソニーにもだいたい似たような価格帯のものもありますしね。

書込番号:17595264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2014/06/05 18:42(1年以上前)

PEN EーPL6とOMーD EーM10。
ファインダー(EVF)に加えて内蔵フラッシュ!
PEN EーPL6もひとつ前の5も、小型が付属してるけど基本的に外付け。
外付EVFとの併用は無理。
そういう意味ではOMーD EーM10のメリットは大きいかな。EVF付いてて、フラッシュも内蔵されてるし、機能は最新だからね。
あと、在っても思ったより使い勝手悪いのがパンケーキかな。

あとね、過剰な期待は後悔の素ですよ。過剰期待の過剰落胆ってやつ。
スマホもミラーレスも、基本的にデジタルカメラだから…画像の得手不得手は大枠で同じ。
スマホもミラーレスも、写真であることに変わりなく、写真的に難しいものはどちらでも難しいですね。

OMーD EーM10のキットでおすすめしときます。
それで、必要性が出たら追加投資が良いんじゃないかな。そこが、システムカメラの面白さだし。

書込番号:17595309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2014/06/05 18:49(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

最初は、EM10を推すアドバイスが多いですが、段々とこの2機種以外や他メーカーの推薦も多くなっていますね。

他のメーカーのカメラもみました。NikonのJ2、PanasonicのGM7、SONYのRX100など。どれもデザインが好みでなく、愛着が持てそうにないので選択肢からは外しました。
OLYMPUSのPENとEM10はデザインがこのみです。

それから、パンケーキレンズは諦めてというアドバイスもありますが、パンケーキレンズでなければ毎日の通勤バッグに忍ばせることはできませんので、それであればiPhoneで充分だと思っています。

書込番号:17595329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2014/06/05 18:58(1年以上前)

EーM10のEZズームはかなり薄いですよ。
もし、実物を見れるなら見てみたらどうでしょう?
僕はEーM5を鞄に入れっぱなしなんだけど、このEZズームは魅力的なんですよね。

書込番号:17595353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2014/06/05 19:01(1年以上前)

EZズームって何ですか?

とにかく、EM10はデフォルトでついているレンズが薄くてかさばらないのがいいと思いました。

毎日通勤バッグに入れて持ち歩いても負担にならないものに拘っています。

書込番号:17595363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2014/06/05 19:04(1年以上前)

そのレンズです(^O^)/

僕も新たに欲しいな…と思ってるんですよ(^O^)

書込番号:17595379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2014/06/05 19:08(1年以上前)

今日、電気屋でPL6とEM10を見比べていて、ちょうどOLYMPUSの方が、「PL6でもWi-Fi SDカードが使えるから不自由はないですよ、一番最初に設定があるだけです。」と言われました。

それなら、PL6でもいいのかと思ったけど、やっぱりSDカードのwifiは使い勝手悪いんですね!

書込番号:17595397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/06/05 19:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

PL5 花の撮影

PL5 蛍の撮影 

PL5 美味しいケーキの写真

PL5 Wズームキット

こんばんは スレ主さま

PL5+FlashAir を使い iPhone(iPad mini)に写真を転送してSNSなどで使ってますが
PL6 でなくても十分かと思います。

Wズームキットで撮影したものを掲載しますが ご参考になれば幸い。

別売りの電子ファインダーも持ってますが、あまり使わないので 本体の液晶のみでOKかと思います。
タッチパネルを使った タッチショットも面白いですよ!(野外でも十分使える液晶です)

書込番号:17595531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2014/06/05 20:01(1年以上前)

写真すごくきれいですね!

PL5はデフォルトのレンズがパンケーキレンズではなく嵩張るので選択肢から外しました。

パンケーキレンズを別で買ったら3万くらいするので、最初からPL6のパンケーキレンズキットかEM10 を買うほうがいいかなという判断です。

書込番号:17595567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2014/06/05 21:01(1年以上前)

サイズは大事だと思います(^皿^)

…で、
初心者とか関係ありません♪
一番欲しい物を買うのが良いと思います
(`・ω・´)キリッ

書込番号:17595791

ナイスクチコミ!4


interlaceさん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:205件

2014/06/05 21:05(1年以上前)

パンケーキ、魅力的ですよね。
やはり持ち運びやすさは重要です。
僕も欲しくなりました。
うちは妻もよく持ち出しているのですが、
OM-D(E-M5)なので、結構目を引くらしいです。
OM-Dは女性が使っている方がカッコいいのかな。

書込番号:17595803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/06/05 21:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

E5 12mm

PL5 キットレンズ(望遠)

E5 150mm で撮影しましたが キットレンズでも可能

お褒めいただき ありがとうございます。

PL6 M10のキットレンズは 14mm 始まりですの別途 12mm始まりのパンケーキレンズは如何ですか?

紹介するレンズを購入すれば より広角の表現が可能となりますので

私ならPL6を買わずに PL5(Wズームキット)+12mm 始まりのズームレンズを買います。(使います)

LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000586788/

レンズの資産は、後々 新しカメラ(マイクロフォーサーズ規格)を購入してから使えますので
同じ性能なら PL5 でしょうね!

レンズの使用頻度を考えて キットレンズの標準側(14-42mm)を使わないのであれば
売却することも視野に入れれば その分、費用面も助かるかと思います。

12mmのレンズ(ダイナミックな表現が可能)で撮影したもの+おまけ
を掲載しますが ご参考まで!

書込番号:17595840

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/06/05 21:28(1年以上前)

こんばんは

せっかくスマホの写真をきっかけを持ったのだから、自分がこれだと思う機種を購入するのがいいです。
あくまでも趣味の世界なので、こちらの意見が全てではないので、参考にしながらカメラを買って下さい。

書込番号:17595905

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:35件

2014/06/06 00:28(1年以上前)

小生は20年前に初めてカメラを買ったのですが、
初代EOS-Kiss(デジカメじゃなくフィルムです)で、
たしか望遠ズームも一緒で10万越えてました。
初心者なのにE-M10はハードル高いとは思いませんよ。
確かに今のデジカメは異常なくらい安いです。
でも安いのは何かしら機能・性能を省かれてます。
使っているうちに不満が出てくると思います。

PL-6とE-M10。
最大の差違はファインダー&内蔵フラッシュかと。
この違い、
分からないうちは「別にいいかな」と思うかと。
でもしばらくすると「あった方が良かったかな」。
ファインダーに関しては他の人が言ってますので置いといて、
内蔵フラッシュに関して。
あった方が断然便利です。
玄人の方々は要らないって言う人いますけど、
記念撮影時に逆光なんかだと人物は真っ暗なんてザラです。
で、人物に露出あわせると背景真っ白。
そんなときに内蔵フラッシュが威力を発揮。
外付けなんてまず持って行くの忘れます。
デザインでオリンパス機が気に入っているようなので、
内蔵フラッシュ有はE-M10かE-P5しかないですね。
コンデジでもいいのならもっと選択肢はあるのですが、
使用状況を考えるとコンデジでは力不足かなとは思います。

Wifi、星空撮影(ライブコンポジット機能ですね)、
ファインダー、内蔵フラッシュ、デザイン、
諸々考えるとE-M10ですかね。
確かに高いですが、それだけの価値はあると思います。
あとスレ主さんがおっしゃるように標準ズームの違い。
これはヒジョーに重要かと。
携帯性が段違いです。(両方使ったからよく分かる)

しかしこれはあくまでも小生の私見です。
店頭で壊れるまでイジってみて、
ご自身で納得して買われたほうがいいですよ。

書込番号:17596609 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2014/06/06 17:43(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

皆さんのアドバイスを参考に、E-M10のダブルズームキットを注文しました。

せっかくいいカメラを買ったので、たくさん使って楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました!

書込番号:17598457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/06/06 20:08(1年以上前)

M10 ナイスな選択オメデトウ!
コツコツ 腕を磨いて下さい。
写真も次回アップして下さいね〜

書込番号:17598884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2014/06/08 17:17(1年以上前)

購入おめでとうございます。
E-PL6を候補と考えていた方がE-M10とは!
以外な決断に少しびっくりしましたが発売時期と性能と価格、色々な条件を考えると妥当な結論かとも思います。
iphoneの写真でご友人からのイイね!が多いと言う事は写真のセンスがあるとお見受けします。
エンジョイカメラライフ!ですね

書込番号:17605579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2014/06/08 20:18(1年以上前)

本格的にやりたいならOM-Dで間違いないですね。
購入おめでとうございます。
素敵な写真のアップお待ちしています(^^)

書込番号:17606091

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月28日

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <881

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング