『夜間での撮影がうまくいかない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:350g OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月 4日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットのオークション

『夜間での撮影がうまくいかない』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信21

お気に入りに追加

標準

夜間での撮影がうまくいかない

2015/12/02 22:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:38件

ハワイで日が暮れて行われたフラダンスショーを撮影しました。大勢の観客が見るため、照明はそれなりにあります。

PモードでISOをオートにして撮影しましたが、シャッターが遅くてぶれまくり。

以前、ニコンの一眼(標準ズームレンズ)で撮りましたがフラッシュなしで綺麗に撮れました。

この機種では、これが限界なのか、それとも何か設定が間違ってたのでしょうか。

書込番号:19371190

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2015/12/02 23:00(1年以上前)

こんだくたあさん こんばんは

ニコンの時の ISO感度と シャッタースピードどの位でしたでしょうか ニコンでもオリンパスでも 同じ明るさの場所では

ISO感度が同じで 絞りも同じでしたら シャッタースピード同じになるはずですので オリンパスの方が ISO感度低かったか

同じ明るさに感じても 実際は オリンパスの時のほうが 暗かった可能性があります。

書込番号:19371258

ナイスクチコミ!5


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2015/12/02 23:13(1年以上前)

ISO AUTO上限値はいくつに設定されていましたか?

上限1600辺だと、シャッタースピードが十分稼げなかった可能性があります。

書込番号:19371301

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/02 23:22(1年以上前)

このカメラのISO感度は初期設定のままだとISO1600までしか上がらないようです。
(設定を変更すればISO25600まで上がります)

その為、上限のISO1600に達した後は、シャッター速度を遅くしないと露出が合いませんので
もしかしたら、ISO1600になってしまい、シャッター速度が遅くなり、ぶれてしまった可能性もあると思います。

以前使っていたニコンの一眼レフの場合は、撮像素子が大きいので
それ以上にISO感度を上げても画質はそれほど劣化しなかったかもしれませんが

マイクロフォーサーズの場合は、初期設定のISO1600くらいまでで使ったほうがいいように思いますが、
ぶれてしまっては意味がないので、ISO感度上限設定を、
2段分程度(ISO6400)上げておくのもいいように思います。


書込番号:19371326

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/12/02 23:23(1年以上前)

こんばんは。

もとラボマン 2さんがおっしゃっていることが全てかと思います。過去にニコン機でうまく撮れたというのは、偶然うまく設定されていたのでしょう。

照明があったとしても、薄暗い場所で動く被写体はカメラにとっては難易度が高いものです。ISOオートに設定したとしても、カメラは被写体ブレを抑える適切なシャッタースピードに上げてくれるとは限りません。

なので、ISOオートでも上限6400くらいに設定しておき、シャッター優先モードで最低でも1/125秒、できれば1/250秒くらいに設定すれば被写体ブレは相当抑えられるはずです。もちろん、ノイズは相応に増えますが。

書込番号:19371331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2015/12/02 23:28(1年以上前)

>PモードでISOをオートにして撮影しましたが、シャッターが遅くてぶれまくり。

 その設定が原因だと思います。このカメラの初期設定はISOオートの上限が1600ですから、もし、初期設定のままであれば、それなりの照明ではファジーな人間の目には明るく思えても、カメラの機械の目では暗く感じて、その結果、より多くの光を取りこむためにシャッタースピードが遅くなって、被写体ブレしたものと思います。

 過去にニコン機できちんと撮れていたなら、その時の、シャッタースピード、絞り、ISO数値と今回失敗した写真の数値を比べてみてください。

 IOSオートを使うなら上限の設定を御自身がノイズを許容できる限界まで上げておくべきだったと思います。こういうケースでは最初に1〜2枚試し撮りして、画面をチェックして設定を修正すべきだろうと思います。

 

書込番号:19371345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2015/12/02 23:30(1年以上前)

 あと、ニコンの標準ズームですが、F2.8通しだったってオチは無いですよね?

書込番号:19371352

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/12/02 23:40(1年以上前)

>こんだくたあさん

話に出てきてませんが、まず、撮れた写真のSSがいくつか? を、把握しておくと対策が立てやすいです。

一般的には、原因は2つ
1.ISO上限値が低かった
2.ISO−AUTOのISOを切り上げるSSが遅かった(ワイド端14mmでは、少し遅い)

それぞれの対策は
1.メニュー.歯車E ISOオート設定で上限値→10000位にする
2.メニュー.歯車F 最低制限→1/100ぐらいにする

もう一つの対策は、モードダイヤル SCN 「手持ち夜景」モードで撮ってみる

書込番号:19371385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/12/03 03:15(1年以上前)

こんだくたあさん
同じ設定になってるんかな?!


書込番号:19371684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/12/03 06:44(1年以上前)

ISO感度上げてシャッタースピードあげる
撮影情報確認しないの?

書込番号:19371795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/12/03 06:58(1年以上前)

こんだくたあさん おはようございます。

シャッター速度が遅くてブレまくりということは撮影時に情報を見ていれば1枚撮ればわかると思います。

ISOオートでオリンパスの機種に関してはセンサーサイズが小さく高感度画質に自信がないのかはわかりませんが、なぜか初期値の最高感度はISO1600になっていますので、今どきのAPS-C一眼レフならばISO6400程度までは普通に上がりますのでそこのところをあなたが設定しなかったところが敗因だと思います。

さらに暗いところの動きものならば少しでもシャッター速度を上げたいのであれば、プログラムオートよりは絞り優先絞り開放で撮られる方がいいと思います。

フラダンスなどなら最低でも1/250秒以上いくらでも早いシャッターを切らないと動きものが止まらないのは当たり前ですので、その時の情報を見るようにして1/60秒などなら撮るだけ無駄なので撮らないか逆に流すなどわざとブラス撮り方などを考えないとだめだと思います。

書込番号:19371817

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2015/12/03 07:12(1年以上前)

Pモードに頼らず、自分で必要に応じて設定できるように修行するしかないのでは? 
財力があれば、α7sを\(◎o◎)/!

書込番号:19371838

ナイスクチコミ!4


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/03 08:37(1年以上前)

こんだくたあさん、おはようございます。

可能でしたら、お写真をアップして頂けないでしょうか。できればニコン機で撮られたお写真も。
写真を見たほうが解決は早いと思います。

書込番号:19371983

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14916件Goodアンサー獲得:1428件 OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットの満足度4

2015/12/03 09:04(1年以上前)

こんにちは。

差支えがなければ失敗とされる画像を、撮影データを残して
アップされると、原因が究明しやすいですね。

私もオートISO上限設定が低くなっていたのかなと思いますが、
もしかすると手ブレ補正が効いていなくて、撮った写真が
すべてブレてたという可能性もありますよね。
キットレンズ使用だとすると手ブレ補正はボディ側になると
思うのですが、当時手ブレ補正(IS)はONになっていましたか?

書込番号:19372033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/12/03 11:52(1年以上前)

こんにちは♪

既に皆さんのアドバイスにあるとおりです。

カメラ任せ(Pモード&ISO感度オート)に設定していたのが敗因です (^^;;;

カメラは、なにか特別な機能(SONYさんとかの「手持ち夜景モード」のような物)が無い限り・・・
自動的に、手ブレ(被写体ブレ)しないように「速いシャッタースピード」や「高ISO感度」を選択するような制御にはなりません。。。
必ず・・・何処のメーカーでも。。。
暗い場所=室内照明、夜景と言う撮影シーンでは・・・シャッタースピードを「遅く」する・・・つまりブレブレ写真を量産する方向へ制御します。
だから・・・取扱説明書には「三脚を使え」「フラッシュを焚け」と注意書きがされているはずです(^^;;;

>以前、ニコンの一眼(標準ズームレンズ)で撮りましたがフラッシュなしで綺麗に撮れました。
↑どなたかのアドバイスにもあるとおり・・・ただの偶然(運が良かった)です(^^;;;

ニコンのカメラが、最近の機種(D5200あたりより新しい?)ならば。。。
ISO感度オートのときの「初期設定(デフォルト)」で・・・ニコンのほうが上限感度が高く(多分ISO6400〜12800)、レンズの焦点距離によって、自動でシャッタースピードの下限速度も決めてくれる(多分1/30〜1/60秒くらいで、手ブレ補正にも助けられてそれなりに撮影できちゃった)・・・ってのが幸いしただけで。。。

オリンパスの方は・・・遮光器土偶さんのアドバイスにあるとおりISO感度オートの時の上限感度が「ISO1600」ってのが敗因です。
事前に「ISO感度の上限設定」と、「シャッタースピードの下限値設定」を自分でカスタマイズしておけば・・・ニコンさんと同じレベルの写真が撮影できた。。。という事です(^^;;;

しつこいようですけど・・・カメラの制御(オート)は、自動でブレブレ写真を防ぐようには出来ていません。
暗くなったら(光が少なくなったら)・・・シャッタースピードを遅くする=ブレブレ写真になる・・・事で露出を整える(写真の明るさを整える)ように出来ています。
なので・・・ブレを防ぎたければ「三脚使え」「フラッシュを焚け」・・・と言う思想でオートは制御(何処のメーカーでも同じ)します。

↑これが嫌なら・・・自分で設定をカスタマイズして使う。。。コレしか方法がありません(^^;;;
ドーいう風にすればブレ無いか??ってのは、チョットお勉強が必要です(^^;;;
これを機会に「露出」をお勉強されることをおススメいたします♪

ご参考まで♪

書込番号:19372328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2015/12/03 23:06(1年以上前)

>#4001さん
>BAJA人さん
>Canasonicさん
>杜甫甫さん
>写歴40年さん
>infomaxさん
>nightbearさん
>TideBreeze.さん
>みなとまちのおじさんさん
>遮光器土偶さん

皆さん教えていただきありがとうございました。
ISO感度の上限値を上げてなかったのが原因だったようです。
さっそく、上限値6400に変更しました。


書込番号:19374098

ナイスクチコミ!2


masa15Fさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/04 02:02(1年以上前)

次は、ノイズがひどい写真になりました。このカメラの限界でしょうか。になるんだろうな。

きっと、前のカメラも何かが撮れないとかで買い換えたんだろう。

撮れないのは無知であることと、理解しようとしないからです。
初めての一眼みたいな本を読んで、勉強する気はありませんか?

別すれで書いたばかり。ハワイで一眼渡されてとってくれといわれてみたら、100%オート。
で、夜景バックとか、夕日バックの逆光で撮れという。頭使うの面倒なんだろうなぁ。

書込番号:19374440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/12/04 07:43(1年以上前)

こんだくたあさん
おうっ

書込番号:19374648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/12/04 07:46(1年以上前)

いちおう念のために・・・

ISO感度の上限を6400に上げたとしても、完全な解決につながらないかもしれません。
なぜなら、カメラは被写体が動いているのか静止しているのか判断できないからです。

被写体ブレを抑えるためには、一にも二にもシャッタースピードを上げるしかありませんが、ISO感度を上げるのはその手段の一つに過ぎません。

ISO上限6400に設定しても、ISOオートモードだと動体なのか静止物なのかを判断できないカメラとしては、ノイズを抑えるために低ISO=低シャッタースピードを選択することがあります。(特にフルオート・Pモード)

なので、ISOオートではなく6400〜12800の間で必要なシャッタースピードが得られるように手動で固定するか、ISOオートならシャッター優先モードであらかじめ高速シャッターに設定しておいたほうが失敗は少なくなるでしょう。

書込番号:19374652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2015/12/04 14:57(1年以上前)

まあ、撮って困って相談して解決していけば、だんだん理解できるようになると思いますよ。

「Pモードって要らんな」と思った時が初心者卒業ではないかと思います。

書込番号:19375432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/12/05 15:00(1年以上前)

>こんだくたあさん ISO上限値をいじるだけでは不十分ですよ〜。

>みなとまちのおじさんさん
>ISO上限6400に設定しても、ISOオートモードだと動体なのか静止物なのかを判断できないカメラとしては、ノイズを抑えるために低ISO=低シャッタースピードを選択することがあります。(特にフルオート・Pモード

非公式情報ですが、フラッシュの「低速制限」とISO-AUTO時の最低速度と連動してるようです。

なので、私は
原因:2.ISO−AUTOのISOを切り上げるSSが遅かった(ワイド端14mmでは、少し遅い)
対策:2.メニュー.歯車F 最低制限→1/100ぐらいにする
と回答してます。 まだ未設定ならお試しください。

書込番号:19377974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/12/05 20:14(1年以上前)

>TideBreeze.さん

ご教示ありがとうございます。その裏技は聞いたことがあります。
ただ、私は暗所で動体を撮らないので試したことはないのですが(汗)

書込番号:19378807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月28日

OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <881

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング