スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイル
ヤフーメールアプリ使っている方教えてください。
先日ワイモバイルメールアプリの使い勝手が悪いので、ヤフーメールアプリを使って@yahoo.ne.jpのメールを受信しようとしたところ、wifi下ではプッシュ通知可能ですが、データ通信下では(LTE.3Gとも)フェッチでの通知はできるものの、プッシュ通知は出来ません。
データ通信制限も、タスクキラーもしていません。
wifiに戻ったとたん通知が来る状態です。
Android5.1でワイモバイル契約しています。
データ通信下でプッシュ通知をうける方法が何かありますでしょうか?
ヤフーに問合せたところ、Googleアカウントの同期の確認、ヤフーメールアプリのログアウト再ログイン、アプリのデータ、キャッシュの消去などするように案内されましたが、直りませんでした。
書込番号:18799975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
ヤフーメールアプリは使っていないのですが、「バックグラウンドデータを制限する」の設定はしていませんか。
設定>データ使用量>メニューアイコン…>バックグラウンドデータを制限する がそうです。
メニューの項目の表示内容
バックグラウンドデータを許可・・・制限している状態
バックグラウンドデータを制限する・・・制限していない状態です。この状態で無ければなりません。
もう一点、同じ設定の画面で、下の方にアプリの一覧が表示されているはずです。アプリの名前をタップすると個別のバックグラウンドデータの制限が表示されますので、そちらも確認してください。
書込番号:18800268
1点
みらねちゃんさん、ありがとうございます。
このアプリに関してはバックグラウンドデータの制限はしてないんです。
書込番号:18800377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
“このアプリに関しては”と限定しているということは、他のアプリには設定しているという意味ですか。そういう意味なら全部設定を解除してみてはどうでしょうか。
あと、バッテリ節約系のアプリを入れていればそちらも疑ってください。
書込番号:18800785
1点
みらねちゃんさん、ありがとうございます。
すべてのアプリの通信データ制限を解除しましたが、ダメでした。
バッテリー節約系のアプリもアンインストールしてますが…ダメなのです。
書込番号:18800864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
次の理解で正しいでしょうか。
アプリ毎の通信データ制限⇒⇒アプリ毎にバックグラウンドデータを制限していたが、すべて解除した
バッテリー節約系のアプリ⇒⇒インストールしていたがアンインストールした
お使いなのは「Yahoo!メール」という名前のアプリですよね。ダウンロードしてテストしてみましたが、モバイル通信でもプッシュで通知が来ました。
※バックグラウンドデータを制限していると通知は来ませんでした。
こちらの環境は Nexus 5/OS Android 5.1/SIM IIJmioです。ワイモバイルでも同じと思うんですけどね。またなにか分かったら連絡します。
書込番号:18801025
0点
みらねちゃんさん、色々検証していただいてありがとうございました。
確認していただいた通りで間違いございません。
昨日の夜中に1度だけ上手くいったのですが、そのあとから今現在もダメです。ワイモバイルsimとYahoo!メールの相性か悪いのでしょうか?
simカードの抜き差しもしてみたんですが…
もう少し様子を見てみます。
書込番号:18802638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アプリ毎のバックグラウンドデータの制限設定ですが、「GooglePlay開発者サービス」は制限していないのですよね。再度ご確認いただけるでしょうか。
試した限りでは、これが制限されているとスリープ時に通知を受け取れませんでした。なにか通信をすると通知を受け取るのか、Wi-Fiを有効にしたら通知が来ます。
その他の確認事項
Android OSは最新版ですか。また、すべてのアプリは最新の状態に更新していますか。
書込番号:18804089
![]()
0点
みらねちゃんさん。
Googleplayのマイアプリ上では、アプリの更新は無かったのですが、GooglePlay開発者サービスをネット検索してみたら、更新待ちになっていて、手動で更新したところ、なんと、解決しました!
本当にありがとうございました。
ちなみにGooglePlay開発者サービスって更新案内は来ないものなのでしょうか?自分でアンインストールしたり更新を止めたりバックグラウンドデータの制限をした覚えはないのですが…
今後は不具合があったらGooglePlay開発者サービスをチェックするようにします。
本当にありがとうございました。
書込番号:18804154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
直ったようで良かったです。
>ちなみにGooglePlay開発者サービスって更新案内は来ないものなのでしょうか?
案内は来ると思いますけどね。半ば強制的に更新させられるパターンも見たことがあります。ハングアウトかGmailだったと思いますが、アプリを使うにはGooglePlay開発者サービスを更新するようにメッセージが出たと思います。
根拠の無い予想ですが、GooglePlay開発者サービスの更新日が2015年5月23日になっているので、ダウンロードの制限をしているのかもしれません。GooglePlay上でアプリの名前で検索しても探せなくなってますね。
あと、先のコメントに書きましたが、OSとすべてのアプリが最新版かどうか確認しておいた方が良いと思います。
書込番号:18805003
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Nexus 5 EM01L 32GB イー・モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2019/05/13 21:20:20 | |
| 1 | 2017/11/17 23:44:12 | |
| 5 | 2017/09/12 21:05:24 | |
| 6 | 2017/05/08 10:48:44 | |
| 3 | 2017/04/24 18:17:24 | |
| 8 | 2017/03/26 14:13:08 | |
| 1 | 2017/03/18 1:29:23 | |
| 4 | 2017/03/18 18:48:23 | |
| 7 | 2017/01/31 0:05:01 | |
| 9 | 2017/01/02 22:49:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









