α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。
| ¥100,999 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2204
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥100,999
[ブラック]
(前週比:-4,000円↓
)
発売日:2014年 3月14日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
初めて投稿いたします。この投稿をするためにIDを取得いたしました。
ミラーレス一眼の購入を考えているのですが、どうすればいいのかわからなくなりました。
初心者なのですが、どうかご指南いただけないでしょうか。
今検討しているのは
SONY α6000 レンズキット
fujifilm X-E1 レンズキット
です。X-E2は予算オーバーです。
初めての一眼です。
ゆくゆくは単焦点などのレンズも買い足して、ボディも長く大切に使いたいと考えています。
撮影対象は主に子どもです。
資金はレンズキットで最大10万円を考えています。
子どもを3人つれて、カメラはななめ掛けで遊びに出かける予定なので、一眼より軽いミラーレス一眼と思っています。
ミラーレス購入で一番外せないと考えているのは、ファインダーです。
ファインダーを覗いて自分の世界に入り込んでシャッターを切る行為が大好きです。
いろいろ写真をみると、やっぱり良い一眼で撮った写真は美しいなと感じます。
子どもがいなければ、ミラーレスではない、重たいけど本格的な一眼を購入するだろうな。と思います。
私が本当に好きなのは一眼のフィルムカメラです。
10万円のミラーレスレンズキットを購入したとしても、結局中級者以上が使うような高級カメラで撮影された
写真を見て、やっぱり良いものはいいなぁぁ。。ともっと良いカメラを欲しくなるんだと思います。
しかし、金銭面でも、環境からいっても、私が上級者向けカメラを持つことはないと思います。
こんな私が愛着をもって長く大切に使っていけるものはどれだろう。と考えてこの2つが候補にあがりました。
●α6000
・フォーカスが早い
・動画もよく撮れるようだ(ビデオを持っていない場合も代用できる)
・エフェクト撮影ができるので、勉強しなくても現状の知識で素敵な写真が撮影できそう
・一眼初心者も扱えそう
・子持ちの私には実用的
×外観があまり好みではない
●X-E1
・なんか好き
・絞りや露出等勉強したあかつきにはよい友達になれそう
・本格一眼を使っていた人が褒めていた
×一眼初めての私に使いこなせるか不安
どうしたらよいでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:17923934
1点
なんか好き(≧v≦)b
…共感しましたので
XE1に一票です
お気に入りです☆
好きならなんとかなります♪
…なんとかして下さい(笑)
書込番号:17923984
6点
bwv147さん こんにちは。
一眼レフがお好きならキッスX7やニコンD3200なども見てみられれば良いと思いますが、ミラーレスであれ一眼レフであれカメラは写真を撮る道具なので、持った感じやシャッターを押した感じなども重要だと思いますので、購入は別としても実機展示のある販売店などで実際に持たれてシャッターを押してみられればいいと思います。
ご予算が10万あるのであればデジタルカメラはものすごい勢いで進歩していますので、ボディに関しては安価なものでもレンズにお金をかけられた方が良いと思います。
どのカメラを購入されたとしても現在のカメラはシャッターさえ押せれば猿でも綺麗な写真が撮れますので、操作に関しては露出などの基本などがわかればおもしろくなるでしょうが、そうでなくても何も問題なく良い写真が撮れると思います。
書込番号:17923986
5点
両者の利点を良くわかっていますね。
まあ、X-E1は風景をじっくり撮るなら良いでしょうが、走り回るお子さんを撮るには・・・向いていないでしょう。
というよりはα6000はより向いているのでしょうね。
お子様撮りに有利な点は
1.AFがとても早いので走り回っても大丈夫
2.運動会では連写が良いが、α6000は秒11枚連写とプロ機並みの高速連写。X-E1は秒6枚と並みのカメラ。
絞り等の使い方はα6000でも出来ますから、初心者から中級者まで使いこなせます。上級者になると、回転ボタンが3個あるのが欲しくなる。絞り・シャッター・露出・ISOを早く変更したくなるから。
でも、4-5年間はα6000で大丈夫です。
画質は、昼間なら(つまり明るい所なら)α6000の2400万画素が良くなります。X-E1は1600万画素ですから。
1600万画素は渋いのを好む熟練者が好みますね。でも、そう言う人は皆上級カメラも持っています。
これ一つならα6000の2400万画素をお勧めしますね。
それと、α6000には良い画質のズームレンズが多い。お子様撮りにはズームは便利です。
書込番号:17924014
![]()
8点
予算は10万円未満とのことですので、α6000のパワーズームキット、もしくはダブルズームレンズキットに、まずは下記の単焦点レンズのどちらかを加えてみてはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000476455_K0000281851&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
シグマ30mm F2.8は、安くて軽くて小さくて写りが良いので、日常使いにオススメです。旧タイプであれば、探せば中古で1万円未満で売っています。
ソニー50mm F1.8は、「神レンズ」と評判のレンズで、安価なのにふわっと柔らかく写ってくれるので、お子様の撮影にはバッチリだと思います。(ただし、AFはやや遅めかもしれません)
私も、子どもが生まれたのがきっかけで写真にハマり、今では毎日カメラのことばかり考えています(笑)。
よいカメラライフを!!
書込番号:17924154
3点
X-E1が良いと思いますよ。僕も使っています。動態の撮影には向いていませんが、とても柔らかな色味です。
カメラ自体のビジュアルも好感を持てます。斜めがけお洒落ですよ。
書込番号:17924211
3点
走りまわってるお子さんの撮影重視なら、実用面からα6000でしょうねぇ^^
α6000でも絞りや露出の勉強すればよいお友達になれると思いますし♪
まぁα6000とX-E1は性質が違うカメラなので
両方持ちが一番良いんですけど(笑)
書込番号:17924264
2点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002796_J0000011848_J0000011722&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
オリンパスのE-M10ならボディは軽くないのですが、レンズ(望遠ズーム)はかなり軽くなります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281852_K0000587190_K0000268487&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
書込番号:17924290
1点
X-E1とα6000を使用しています。似たような機種ではNEX7とGX7を持っています。
NEX7の後にX-E1を購入しましたが、高感度がX-E1の方が良いので、NEX7の使用頻度が減りました(当時レンズの選択肢が無いのも原因)。
GX7はフォーサーズなので、利用目的が違いますので省略。
α6000を購入してX-E1の出番が無くなりました。
理由は先ず大きさ・重さで、次にバリアングル液晶の便利さです。次にAFの速さ・追従性等もかなりいいです。
関心の写りですが、これは好みの問題です。緑がきれいなのは確かにX-E1だと思いますが、Rawからの現像よりもJpeg撮って出しの方が良いです。それから操作性は銀塩カメラからお使いでは無い限り、α6000の方が良いです。
なので、私はα6000をお薦めします。
書込番号:17924342
8点
こんにちは
α6000とX−E1でお子ちゃま3人連れなら・・・
α6000をお勧めします
理由:
X−E1も良いのですが・・・キットレンズ付けると重いですしデカイです
α6000:400gちょい
X−E1:600g弱
α6000沈胴式レンズでコンパクト
X−E1レンズが明るくて良いんですがデカイんで鞄に入れづらい
斜めかけで移動しても鞄に入れる場合はあります
標準レンズがα6000はフルサイズ換算で24mmからX−E1は28mm
望遠ズームも一応欲しいんでWズームキットだとα6000なら予算内
以上の理由により
α6000のWズームキットがイチオシです
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002796_J0000011848_J0000011847
書込番号:17924375
5点
4歳の娘を撮っている者です。
いや、どっちかだと、おそらく適しているのはα6000で間違いないと思うんですけどね…
****************************
●α6000
×外観があまり好みではない
●X-E1
・なんか好き
****************************
↑こうですからねぇ…
仮にα6000を買ったとしても、X-E1を忘れられるかどうか…(~_~;)
>どうしたらよいでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
それよりも、お子さん3人でしょ?
被写界深度を深くし易いm4/3(パナorオリンパ)の方が使い易いんじゃないですか?
パッと出してパッと撮れて皆にピントを合わせやすいのは、m4/3だと思いますなぁ…。
書込番号:17924415
7点
またorangeさんの妄言。
α6000がXE-1より解像度が高いのは
せいぜいiso200まで。
高感度域では1.3段から1.7段劣ってる。
そこじゃないよ。ソニーの強みは。
ソニーは35も50もoss付き。
マルチショットNRもあり、真の
暗所力はαの方が良いかも。
グリップもしっかりして、10-18も軽い。
機動力こそα6000の強み。
XE-2は良いがXE-1はノロ亀(^-^)/
書込番号:17925139 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
目的によって決めるべきかと思います。
まず被写体がお子さんであればα6000ですね。
露出等の操作の違いはあれ、基礎はそんなカメラでも同じです。
あとは、キヤノンのKISSX7やニコンのD3300、3200当たりであれば、
比較的コンパクトですから。
その後のレンズの拡張もし易いかと。
書込番号:17925178
2点
>>ミラーレス購入で一番外せないと考えているのは、ファインダーです。
ファインダーを覗いて自分の世界に入り込んでシャッターを切る行為が大好きです。
いろいろ写真をみると、やっぱり良い一眼で撮った写真は美しいなと感じます。
子どもがいなければ、ミラーレスではない、重たいけど本格的な一眼を購入するだろうな。と思います。
私が本当に好きなのは一眼のフィルムカメラです。
と書いておられるので、何をかえばいいのかわからないのはXE-1もα6000もbx-147が欲しくないからだと思いますよ。
素直にニコンやペンタックスやキヤノンの一眼レフの入門機なら小型でXE-1とそんなにかわらないかもですよ。
価格だとAFが駄目とかいいとかそういう話にすぐなりますが、ほとんどの人がAFの遅いコンデジやスマートフォンで撮影していますのであんまりこだわりすぎないほうがいいかもですよ。
まあ私は一眼レフは野暮ったく感じるのでミラーレスのほうが好きですが。
書込番号:17926510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、様々の案をご提示くださいましてありがとうございます。
感激です。ご相談させていただいてよかったです。
週末にまたゆっくり返信させてください。
取り急ぎお礼をお伝えしたくて書き込みです。
書込番号:17926605
2点
X-E2の中古はダメなんですか?
MAPカメラとかで程度良さそうなレンズキットが8万円台でありますけど…。
書込番号:17926785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
α6000は持っていません。X-E2を所有しています。子供は二人います。一人は乳児で、一人は小学生低学年です。
運動会では、X-E2は、ハナから持って行きませんでした。α99で撮影しました。走っている子供を撮るのにX-E2は不向きだと知っているからです。やはり動きモノはAF合いにくいです。
価格コムでの評判を見ても、α6000のほうがいいと思いますよ。Aマウントというソニーの別規格のカメラを使っていますが、ソニーの写りは好きです。奇をてらわず、素直に観たままを写そうとしている気がします。
Xシリーズは、とてもワタシ好みの色合いですので、(私が思う)きれいな肌で子供を写してあげられるので手放せません。XF35mmF1.4Rで背景ぼかした写真は、なんとも言えず好きです。ただ、やんちゃやってる時には、自分の腕のなさも手伝ってか、ブレブレの写真が増産されてしまい、動体に強ければなあ、と思うことしきりです。
また、写真を撮る、という事がどういうことかをつくづく考えさせてくれるのもXシリーズの操作性です。私のような素人が使うには、ちょっと面食らったところもありましたが、考えて撮ることが面白い機種です。手ブレ補正が無いレンズが多く、しっかりと保持し、撮る、という基本を身につけるには持ってこいです。おかげでα99で撮影するの時も手ブレ補正に甘えることがなく、ピントの甘い写真が減りました。カメラまかせってダメですね(反省)。
お子さんが三人いらっしゃって、次々に撮っていくのなら、ミラーレスとしてはAFが速いと言われているα6000のほうが、一瞬を撮影できる可能性が高くなるのではないでしょうか?
いっぱい悩んで決めて下さい。子供を撮るのは、本当に楽しいです。それが出来るカメラという機械が好きです。ただ、レンズ沼には気をつけて下さい。それでは、良い選択ができますように。
書込番号:17926850
2点
こんにちは。
カメラ選びは難しいですよね。
万能カメラは存在しない中での、予算の制約を受けて選ばなければならないですからね。。。
だけど、スレ主様なら、もう答えは出ていますよ!
α6000の一択ですね!
ご自身のスレを読み返してみてください。
α6000はより現実的に実用的に分析していますよね。
また、ご自身の身の丈や性格も良く把握できてるので後悔はないと思います。
初めての一眼
撮影対象は主に子ども
資金はレンズキットで最大10万円
一眼より軽いミラーレス一眼
ミラーレス購入で一番外せないのは、ファインダー
金銭面でも、環境からいっても、私が上級者向けカメラを持つことはない
こんな私が愛着をもって長く大切に使っていけるものはどれだろう。
●α6000
・フォーカスが早い
・ビデオを持っていない場合も代用できる
・エフェクト撮影ができるので、勉強しなくても現状の知識で素敵な写真が撮影できそう
・一眼初心者も扱えそう
・子持ちの私には実用的
スレ主様なら使い込んでいくうちに
『やっぱり良い一眼で撮った写真は美しいな』と感じる写真を撮れることでしょう。
楽しんで、頑張ってくださいね。
では、良い選択を〜
書込番号:17927770
3点
何度も何度もスタートラインに戻って考えた結果のα6000とX-T二者択一だったはずなのに
一眼レフ軽量機やマイクロフォーサーズをご提示くださる方がいらっしゃって、
これまでの決心を一掃して再構築させられています。
ミラーレスを検討し始めた初期のころ、家電店で店員さんに相談したら、「センサが大きいからAPS-Cのほうがいい、フォーサーズは小さいからよくない。APS-C機を選ぶべき。」等フォーサーズ悪と教えられて以来、フォーサーズ機は端から除外されていました。不比等さんがm4/3は?と仰っていましたので、少し調べたら、センサの大きさ≠ミラーレスの優劣、センサーが大きければ大きいほどいい、フルサイズが良い、というわけでもないのですね。。ここへきてちょっと衝撃でした。
となるとオリンパスのOM-D E-M10
写真歴40年さん、kiomaさんやカールライスさんがご提示してくださっている一眼レフ入門機、軽量機、キヤノンのKISSX7やニコンのD3300、3200ももう一度視野に入れて検討しなおしてみます。
一眼レフに詳しい方が、一眼レフは入門機を購入しても結局安物買いの銭失いになるから、購入するなら中級機以上を購入すべきだ。とおっしゃられたのを真に受けて、中級機以上だと予算外だし、まあ重いし大きいから無理。と一眼レフも初めから対象外でした。
>ほら男爵さん
ですよねー♪
独身のときなら迷わずE-X!
しかし今は時間に追われてゆっくりカメラと向き合う時間もないので迷います!(> <)
>写真歴40年さん
>そうでなくても何も問題なく良い写真が撮れると思います。
いやいやそうはいかないと思いますよ〜。写真歴40年さんの熟練の感と技術があるからこそ
どんなカメラでもよい写真が撮れるのだと思います。
未熟者の私が撮った写真からは匂いや質感を感じることができません。
ボディは安価なものでも大丈夫なのですか?
ボディは安価でもレンズを充実させていくことで私に適した、私が満足できるカメラ環境が整うということでしょうか。
考え直さなければいけませんね♪
>orangeさん
そうですよね。そうですよね〜。
冷静にご指摘いただきありがとうございます。大変勉強になります。
>絞り・シャッター・露出・ISOを早く変更したくなるから。
X-Eの投稿や記事でよくみる「直観的な操作性」というのはこのあたりのことを言っているのですね。
わたしもいつかは直観的な操作ができるようになりたいです。。
>よく学びよく遊べさん
「神レンズ」!!
なんですかこれは!神レンズ!って。名前を聞いただけで欲しくなります(笑
リンク先に飛んだらちょうど「子供撮影におすすめの単焦点」というスレッドがあり読みはまってしまいました。
今回カメラを選択した先にもまだまだ悩みがでてきそうですね(笑
カメラやレンズの購入慣れをしていないので中古は躊躇してしまいます。
中古を見定められる目が欲しいです。
ありがとうございます♪
>t0201さん
>とても柔らかな色味です。
>カメラ自体のビジュアルも好感を持てます。斜めがけお洒落ですよ。
賛成です大賛成です☆
>葵葛さん
ありがとうございます。
実用美合理性は十分なのですが創造美が兼ね備わっていれば即決なのに。。
両方持ちできればなにも問題はないです(笑
>じじかめさん
ありがとうございます♪
E-M10、検討候補に仲間入りしました。
>ピノッキスさん
私の机上の空論がすべて実践投入、昇華されておりこのような方からご意見いただけて
ありがたいかぎりです。
「はい。仰るとおりです。α6000にします。」と心の中では6000を購入しました。
>歌って踊れるしょうゆ顔さん
キットレンズを付けた際の重さや、沈胴式等私の気が回っていない点への指摘たいへんありがたく参考にさせていただきます。
>不比等さん
ここへきてマイクロフォーサーズをご提示くださいましてありがとうございました。
m4/3というのが意味わからず調べました。店員さんからセンサーが小さいからダメと全否定されていたマイクロフォーサーズのことでびっくりしました。
外観が好みのオリンパスを検討候補にしました。
>sutehijilizmさん
わたしのレベルではまだついていけないお話ですが、勉強になります。
ありがとうございます♪
>okiomaさん
一眼レフのご提示ありがとうございます。
店頭で触ってみたいと思います☆
>カールライスさん
入門機を買ってもすぐ上機種がほしくなるから中級機以上を購入すべし。という方の
意見を鵜呑みにして、一眼レフは対象外にしていました。もう一度よく考えてみます。
ありがとうございます♪
書込番号:17930970
0点
>美濃守さん
初心者なのでなんとなく怖くて中古に手をだせないでいます。
MAPカメラというショップも知りませんでした。今後活用できそうです。
ありがとうございます。
>narumariさん
>運動会では、X-E2は、ハナから持って行きませんでした。
この言葉をお聞きできてよかったです。
>Xシリーズは、とてもワタシ好みの色合いですので、
そうですか。わたしもそうなんだと思います。
>XF35mmF1.4Rで背景ぼかした写真は、なんとも言えず好きです。
わたしもこれをやってみたいなあ。と憧れていたんです。
α6000もX-Eも両方欲しい!(笑
新生児が新生児じゃなくなるまえに早く購入したいです。
ありがとうございます☆
>ミスターOさん
>だけど、スレ主様なら、もう答えは出ていますよ!
>α6000の一択ですね!
なにかの宗教の教祖と信者の構図が思い浮かび不謹慎に笑ってしまいました。(笑
その通りだとおもいます♪ ありがとうございます!
------
みなさま本当にありがとうございます(感謝)
皆様のご意見を取り入れて、再びカメラ探しの旅にでます。
書込番号:17931022
1点
答えは出ていますね。
2台買うことです。
趣味のカメラと記録のカメラ。
趣味のカメラ
色合いの好きなフジ。どうせなら最高の機種が良い。趣味の領域では安物を買っても無駄です。
記録のカメラ
α6000で決まり。これを超えるカメラはない。むろんM4/3にもないです。
M4/3は暗い室内では不利になる。ノイズが増えるから。これは技術的な物理現象なので口先では解決できない。
母として、今何を優先させるべきか?
あなたが判断することです。
突き詰めてゆくと、
自分が大事か? ==> Fuji高級機
子供が大事か? ==> α6000
10年後に、おかあちゃん、僕の運動会の写真はなぜバケボケなの? と言われるのを避けたいならα6000。
お前の素肌はこんなにきれいだったのよ ウットリ とできるのならFuji。
どちらの価値を重視するかです。
最後に一言。
RAW現像すると、お肌はきれいになります。(RAW+JPEGで撮影する)
簡単にできるソフトを紹介します。
SilkyPIXは美肌色1・2・3が指定でき、好きな色を選べます。たいていは美肌色1を使います。これでほとんどの場合はOKです。
凝った現像をするときには、顔にマウスを当てて、そこを肌色にする機能を使います。
これは行き過ぎることが多いので、この後で色温度を上げ下げするだけで、一発できれいなお肌になります。
私はこの2つのやり方でRAW現像しています。
枚数が多い場合には、上記最初のやり方を記憶させておきます(パラメータという)。
他の写真を選択して、記憶させたパラメータを呼び出すと、すべての写真が同様に現像できます。
RAW現像することで、お肌の色を好きな色にできますよ。
するとα6000なら、記録と趣味の両方を満足できますね。
書込番号:17934314
2点
orangeさん
ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。
RAWについて初めて知りました。書き込みが高速でできるメモリカードが必要なのでしょうか。
そして32GBのメモリが必須ですかね。
-------
後ろ髪引かれますが、まずは子ども撮影という実用性を優先させるためX-E1、E2は候補から外しました。
そして今日家電店に行き軽量一眼レフをさわってきました。
ボディの大きさ軽さはいいのですが、レンズを付けたとき、とくに望遠ではいっきに巨大化し重くなるのこちらも却下することにしました。
α6000とOM-D E-M10の二機種で検討しなおしています。
性能はα6000>E-M10ですよね?
外観が好みなのはE-M10
E-M10のライブコンポジット機能とフォトインムービー機能がいいなと思っています。
田舎住まいなので近所の家電量販店にはα6000もX-EもE-M10も置いていないんです。
遠出先の家電店に置いてあるといいのですが。
α6000とE-M10二機種ならみなさんどうされますか?
ご意見お願いいたします。
書込番号:17937545
0点
α6000は、現行のミラーレスで最強という気がしますが、ちょっと気になるのがレンズのラインナップです。望遠は現状、35mm換算で315mm相当までしかないので、物足りなくなってきた時どうするかなぁと…。今後出てくるうわさとかあればいいんですが。
最悪、Aマウントのレンズをアダプターで付けるか?
一方、マイクロフォーサーズは、夜の室内撮りの高感度耐性で辛い時があります。
何を重要視するかですね。
自分は、日中明るいところではマイクロフォーサーズ(PM2)、夜の室内はフジのX-A1と、安い機種2台で使い分けてます…。
書込番号:17937887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オートもあるので、問題無いと思いますよ。
ぼくはPCで説明書読みなら、設定変更しならが、自宅で取っています。
このカメラの性能を生かすには、単焦点レンズだと思います。
画角を確認するため、キットレンズで焦点距離を確認しながら買うと
失敗はありませんね。
書込番号:17940856
1点
昨日α6000とE-M10を触ってきました。
α6000はグリップがありました。あれだけですごい安定するんですね。
E-M10はタッチパネルで撮影ポイントを簡単に指定できてよかったです。
まだ検討中です。
美濃守さん
先のレンズについてまで考えておかなければいけないですね。。全く考えもついていませんでした。ありがとうございます!
t0201さん
ありがとうございます。どちらを選択したとしても、次は単焦点を購入してみたいなとおもっています。夢は膨らみます^^
書込番号:17942794
0点
日常に追われてカメラについてじっくり考える余裕もなくまだ購入していません。
他の様々の投稿を読んで勉強していたら、ダブルマウント、レンズ沼等の言葉が気にかかりました。
デジカメやおもちゃのフィルムカメラを使っていた時には気にもかけなかったことです。
今回どのメーカーのボディーにするかによって、今後のカメラライフで寄り添っていくメーカーが決定するのですね。。
金銭的に余裕もないので、ダブルマウントになることはないでしょうし、今後単焦点、マクロ等のレンズも持ちたいと考えています。となると、今回購入したメーカーとは長い付き合いになっていくでしょうし。そんなことも考えてボディを選ばないといけないなあ。と
性能がよすぎるのでα6000!とおもっていたところ、E-M10のライブコンポジットで私でも気軽に星空撮影ができると知りぐらぐら揺れています。
5歳の長男と星空撮影に出かけて、夜空や星やカメラの話をできるかと思うともううっとりして楽しみで楽しみでたまらなくなってしまいました。
実機をさわってきます。そしてまた「α6000レスポンスいい!」っと思って悩んできます(笑
決断ができない私にどなたか救いの手を。。。
書込番号:17958268
0点
E-M10のライブコンポジット、仰るとおり非常に魅力的な機能です。
画像処理で何とかしようとしても、簡単にはできないですし、仕上がっても不自然な感じです(私の場合)。
大袈裟ですが、この機能が付いているだけでもE-M10で良いと思います。
書き込みを拝見していますと、E-M10に気持ちが固まっているように感じます。
もうE-M10でいっちゃいましょう。
ここで考え直すと、負のスパイラルに陥っていつまでも買えず、もしくはシャッターチャンスと
おさらばすることになりますよ。
どのカメラにも良いところと悪いところ(気に入らないところ)が存在します。
「全てを満たしてくれるものはなし」と割り切って、「何でも無難にこなす平均点の高い優等生」より、
ご自分の希望の部分が突出した「普段は冴えないけど、いざという時に活躍するヤツ」を選択されるのも
これまた楽しいのではないでしょうか。
書込番号:17958682
![]()
3点
スレ主さんが迷ってる間にXE1(2台目)買ってしまいました(笑)
EM10には純正でグリップがありますよ(5〜6千円?)
しっかり握れます♪(ハズです)
あくまでも吾輩は…ですが…
本気でスポーツとかを撮るならレンズ直上のファインダーが使いやすいと思います(o^∀^o)
書込番号:17958939
1点
ライブコンポジット、素晴らしい機能ですね。このスレで初めて知りました。
へたくそですが、従来技法の作例をアップします。
タイムラプス撮影→PCソフトのSiriusCompで合成です。
曇り空だったので星がとぎれとぎれになってしまいました。
書込番号:17959108
1点
bwv147さん
こんにちは、以前はE-M10とほぼ同等のE-M5とパナソニック機のマイクロフォーサーズ2台持ちから、今はα6000とX-T1の2台持ちの2歳半の子どもを持つ親バカです。^^;
まず私のカメラの選び方としては、自分の要求に合う、好みのレンズがあるかによります。今はカメラ本体はどのメーカーを買っても外れはありませんが、レンズの種類はメーカーごとに結構差があり、今後の写真の撮り方が左右されます。
あくまでも私個人の実体験の上での感想ですが、あらゆるシーンをこなせ、一組のカメラとレンズで完結させたいならα6000です。動体に強いAFとCamera Apps(スマホのアプリみたいに後から機能を追加できる)、下記レンズとの組み合わせで写真も動画もOKの万能機になります。特に動画は炎天下や29分以上の撮影でなければハンディカムいらずではるかに高画質です。我が子が映画のワンシーンのように!
おすすめレンズ:SELP18105G
http://kakaku.com/item/K0000566672/
α6000 ボディのみとなら約10万円です。
これ1本で35mm版換算28〜157mm(画像サイズ12Mなら画質劣化なしで220mmまで)風景〜背景をぼかした子ども撮り〜望遠で運動会まで何でもこなせます。近接マクロは苦手ですが、望遠マクロならそこそこいけます。
単焦点レンズやダブルズームレンズをガチャガチャ持ち歩いて取っ替え引っ替えしなくいいので、とっさのシャッターチャンスにも強いです。
やや大きめのレンズですが、見た目よりも軽いので重さは気になりません。私はキットレンズは買わず、この組み合わせがかさばるときはiPhoneで割りきってます。^^;
ソニーのスタンスはレンズよりカメラ本体をどんどん出す傾向にあります。レンズで撮影の幅を広げるというより、カメラ側の高機能化で悩まなくてもどんなシーンでも、写真も動画もばっちり撮れますよ!的な。私にとってα6000は、どんな状況でも確実に撮れるスーパー記録マシンとして重宝しています。頼もしいです。
対してE-M10ですが、カメラらしい佇まいとレンズ交換でがらりと変わる写真の性格を存分に楽しめます。何よりも交換レンズが小さいので、数本持ち歩いてもかさばらないし、見た目にも大げさにならないのでどこでも撮りやすいです。AF速度はα6000と変わりません。動き回る子どもに対しては、自分に対して前後の動きには若干不利ですが、左右の動きなら遜色ありません。
加えて映画みたいな印象的な写真が撮れるアートフィルターがよくできていて、他社にも同等機能がありますが、個人的にはオリンパスが最もセンスがよくて好きです(デイドリームやライトトーンとか)。
(後からPCやスマホで加工すれば同じという意見もありますが、私はこのシーンはこういう印象で撮りたい、と頭のなかで作画する感覚が好きです。)
操作系はデジタル機能満載のα6000に対して、昔からあるカメラの基本的な要素や機能をタッチパネルといった現代の技術で使いやすくした感じで、カメラの基本はE-M10のほうが学びやすいかなと思います。どちらのカメラもフルオートで撮れますが、E-M10のほうが自分の意志でここにピントを合わせて、露出は明るめで、など、カメラ任せでなく自分で考えて作画する楽しみを重視した性格です。
レンズはやはり単焦点を揃えたいですね。小さなレンズをかばんに詰めてこのシーンはこれ!とか、レンズを変えたルックスにニヤニヤしたりとか。パナソニックの交換レンズも使えるのもメリットです。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
http://kakaku.com/item/K0000268305/
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
http://kakaku.com/item/K0000617304/
オリンパスのスタンスは、カメラ本体よりレンズ重視です。カメラが苦手な分野はレンズでカバーし、あらゆるシーンを撮るというより、心に残る1枚を、1枚の写真が持つ力を引き出す、目の前の情景を私の思いで作画する、という感じです。
私はE-M5からX-T1と単焦点レンズに変わりましたが、その時の感動や思いなどの記憶を写真として残したい時はこちらですね。量より質、記録より記憶。愛機じゃなくて相棒。なんつって。^^;
(でも、確実に記録に残すことも大事です。撮れてなければ何も残りませんし、α6000の動画の強さは代えがたい魅力があります。)
両メーカーのスタンスはやや極端に書いてますが、どのメーカーのカメラにも言えますが、キットレンズではあまり差がなくても交換レンズまで考えるとだんだんと性格の違いが現れてきます。
長々と書いてしまいましたが、bwv147さんにはどちらが心に響きましたか?
書込番号:17959626
![]()
1点
みなさまおはようございます。
E-M10に決めました。ライブコンポジットです。
この悩みとスレッドから卒業です。巣立っていくみたいでちょと切ないです(笑
一眼の世界へ飛び立ちます!(ちょっと大げさ
みなさま親切にご丁寧にコメントしてくださって感激でした。ありがとうございました。
みなさまが大切なカメラとともに愛に満ちた時を過ごせるようお祈りいたします。
Live long and prosper
/////
>この国に生まれてよかったさん
決心させてくださってありがとうございました。感謝
>ほら男爵さん
ありがとうございます。ファインダーの位置を語れるほどわたしも通になれるようにがんばります^^
>でぶねこ☆さん
素敵な写真ありがとうございます^^
いいですね。私も撮ります!
東北の明るめの星がなにかちょっと真剣に考えてみましたがわかりませんでした。
>405RSさん
E-M5→α6000、X-T1ってちょっと今の私には笑っちゃうくらい羨ましすぎます(笑
この国に生まれてよかったさんのコメントで決心し、405RSさんで確信させていただきました^^
長文ありがとうございました。感謝
書込番号:17962377
2点
スレ主さん
機種決定良かったですね。
星空散歩のお供には「星座表」「STAR WALK」等のスマホアプリがあると便利です。GPSとジャイロを使うので、スマホを空にかざすと、その方角の星座や星の名前がバッチリ解ります。流星群案内等のイベントお知らせ機能も付いていますよ。
書込番号:17962396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
機種決定おめでとうございます。
どんどん使い倒して、元をとってくださいね。
〉「全てを満たしてくれるものはなし」と割り切って、「何でも無難にこなす平均点の高い優等生」より、
〉ご自分の希望の部分が突出した「普段は冴えないけど、いざという時に活躍するヤツ」
この国に生まれてよかったさんのコメント、自分もいつも思います。なので機種選定のアドバイスは難しいですよね。
色々求めていくと、重さとコストを諦めてフラッグシップ100万円コースか、色々な安い機種が増えて行くかのどちらかになってしまうので、落としどころに気を付けないといけないです。
書込番号:17963063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
●bwv147さんへ
良かったですね!
楽しい時間を過ごして下さいね。
しばらくの間、新しい機種を買えない私には、うらやましい限りです(笑。
●美濃守さんへ
ご賛同ありがとうございます。
>落としどころに気を付けないといけないです。
「落としどころ」は何においても必要ですよね。
いつも見誤ってばかりなので、失敗だらけの我が人生・・・。
とは言いつつも、何とか楽しみながら生きているので、それはそれで幸せ・・・なのかな?
脱線お許し下さい。
書込番号:17963884
1点
おー、我欲が勝ちましたか。
それも良し。趣味の世界ですから、我欲全開も良しです。
がんばって、星空を撮ってくださいね。
運動会はあきらめよう。
書込番号:17965980
0点
運動会、別に諦める必要もないです。
このスレが参考になるかも。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000011723/SortID=17924971/Page=1/
ほら男爵さん(勝手に引用すみません)の設定でやってみてください。
事前練習すれば大丈夫だと思いますよ。
頑張ってください。
書込番号:17966204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デブねこ☆さん
ありがとうございます♪ starwalkいいですね〜。いいな〜。楽しそうですね。
しかしガラパゴス携帯なのでアナログに紙の早見表でいきたいとおもいます(笑
地球の自転に興味を持ち始めた5歳の子と一緒に宇宙を体感してきます☆
美濃守さん
落としどころ 了解しました♪ありがとうございます。
ピンホールまで後退したところにあるカメラの原点のようなところに写真の真の美を感じているので、100万円コースに向かわない自信はありますが、わかりませんね。 吸い寄せられていくかもしれませんね^^
この国に生まれてよかったさん
ありがとうございます。この機を大切に大切に使っていきたいと思います♪
orangeさん
ありがとうございます♪ orangeさんのようにレベルが高くないのでたぶん大丈夫だと思います♪
美濃守さん
ありがとうございます♪ご紹介いただいたスレッド読了済みでした。購入後再度読み込もうと思っていたスレッドです^^
---
皆様がカメラとともに豊かな時間をすごせますように。合掌
書込番号:17966364
1点
あ、そうそう、星撮影の世界ではα7Sが最高だということらしいですよ。
M4/3が話題になっていたのは過去の話。
私もα7Sで星を撮りましたが、それはそれは簡単に撮れます。MFをライブビュー拡大で簡単に合わせられる。
何しろISO1万から2万で撮れますから、世界初の星を止めて景色も止めた写真が撮れます。
M4/3では絶対に撮れない写真です。(たぶん、両方止めると言う意味は理解できないと思いますが)。
上には上が有るのです。
もし、星を撮りたいのでしたら、α7Sがイチオシです。
星撮りマニアはα7Sを欲しがっています。
書込番号:17978540
1点
閉じられたスレで恐縮ですが、α6000ならあとからアプリを追加でスタートレイルというアプリがあります。
https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/usbdetail.php?eid=IS9104-NPIA09014_00-000012
これE-M10のライブコンポジットとほぼ同じじゃないですかね?
書込番号:17979247
1点
ぎょぎょぎょ
フードやレンズプロテクタ、SDカードあわせて購入すると、E-M10どの店舗が一番お得かそろばんはじいていましたよ。
書込番号:17980645
0点
はじめまして。口コミも初めてです。
解決済みになっていますが、同じママの立場からの意見を少し書かせてください。
私は2人の子持ちで、ミラーレス(NEX-3)からデジタル一眼(α57)を買い増ししました。成長するにつれNEX-3で物足りなくなりました。レンズを買おうとしていましたが、それなら一眼を買おう!と。
実際使ってみて、持ち歩く負担はどっちもそんなに変わりません。どっちも重いです(笑)
自分1人で2人を連れてお出かけ(片方ベビーカーで遠くまで電車に乗る時なんて)は、結局どちらのカメラも持てない事もあります。持っていても余裕がなくて撮れない時も。
持って行くなら結局よく撮れる一眼を選びます。
子供がいなかったら一眼を買った、長く大切に使いたい、とありました。でしたら一眼を選んだ方がいいのではないかと思います。
それから、18-55mmくらいのレンズだと室内や物を撮るのは大丈夫ですが公園や幼稚園のイベントなどでは不便です。屋外でレンズ交換も難しいです。運動会は近くと望遠の2台持ちしました。
お出かけなら18-135mmのレンズ、子供メインの写真は35mmmの単焦点が撮りやすいです(一眼)。
写真好きなママ友も、普段は一眼ですが1人で男子2人を面倒を見なければいけない大変な時はIXYやスマホです。
私にはどのカメラがオススメかは分かりませんが、ママのカメラ事情はこんな感じです。
書込番号:17990648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご報告です。
SONYのアプリの存在を知り、α6000のダブルキットにのりかえ購入し本日到着しました。
液晶保護フィルムを貼り早速充電中です。
RYO*RYOさんありがとうございました。
ソニーのアプリにはタイムプラスやモーションショットやスタートレイルなど楽しいもの満載で、
今後にも期待できそうです。
量販店で子どもを躍らせて撮り比べた時6000のレスポンスの良さは実感できていたので、
このような結果になりよかったです。
ライブコンポジットに一撃されてE-M10と決めてオリンパスのフォトパスにも入会し
ニックネームも決めて、購入特典のプレゼントもグリップにしようとまできめていたのですが(笑
明日にはレンズフィルタも届く予定なので、装着次第直近のイベントへ向けて練習を重ねたいと思います。
7月に生まれた子がいまして「新生児が終わる、新生児が終わる、もうすぐしたらちょっといいカメラがくるから、
お願いだから大きくならないで、まだ新生児でいてー」と思いながらここ最近過ごしてたのですが、
やっとこれでひと安心です。
先ほどレンズキャップをそっと外してレンズを見ました。
すっごいきれいな眼球みたいでドキッとしました。うわっ!と思いました。
どんな写真がとれるのかこれから楽しみです。
皆様ほんとにありがとうございました。
--
>jewel popさん
ありがとうございます。
とりあえず我が家はα6000でいくことにしました。
長男が今年長さんなので、中学にあがるころにはjewel popさんと同じ悩みを抱えるかもしれませんね。
きっとその頃は一眼レフもミラーレスもさらに進化していることでしょう。
書込番号:18000272
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/19 23:14:53 | |
| 14 | 2025/01/22 7:36:56 | |
| 8 | 2024/09/11 9:02:31 | |
| 25 | 2024/06/22 23:43:04 | |
| 21 | 2024/01/25 12:06:44 | |
| 17 | 2023/08/05 20:31:55 | |
| 1 | 2023/04/27 14:49:14 | |
| 9 | 2022/10/09 12:58:45 | |
| 15 | 2022/09/09 11:49:38 | |
| 10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












