α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。
| ¥102,999 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2204
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥102,999
[ブラック]
(前週比:+2,000円↑
)
発売日:2014年 3月14日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
500$-800$の強豪ひしめく中で、居並ぶ新製品を蹴散らして
α6000 3年連続ゴールド・アワード受賞
スゴイですねw
デジタルはナンデモ化石化するこの時代に、
3年間と言うのは価値がありますね
持ってると、さもありなんと納得します。
書込番号:20382629
9点
あ〜ゴールドね、コールドって冷たい賞って何?って思った^o^/。でもね〜後継機のα6300がマグネボディに水準器入れるなどα6000で不評だったのを改善しちゃったからね、正直価格的にしか評価してなかったな*_*;。
書込番号:20382772
4点
>salomon2007さん
高くて性能がいいのは当たり前。
この価格は充分評価出来ると思いますがね。
書込番号:20383602
12点
蒼々たるライバル達ですね
https://www.dpreview.com/reviews/2016-roundup-interchangeable-lens-cameras-500-900/10
書込番号:20383949
5点
と思ってたら
2016 Roundup: Interchangeable Lens Cameras $900-1200で
https://www.dpreview.com/reviews/2016-roundup-interchangeable-lens-cameras-900-1200/11
α6300もゴールド・アワード
W受賞ですね。スゴイっす
書込番号:20383971
4点
何事もコツコツと頑張るのがいいねえ。
ボディー色を多色で展開するのも一案ではあるけど。
きっとどこかで誰かが見ているはずだから。
書込番号:20384074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なにしろ安いですよね。
でも安っぽくはしないっていうのが、ソニーならではの良さなんです。陳腐化しないというのはRX100もそうですが性能やスペックだけの問題ではないから。
書込番号:20386296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SONY機の良さ?ってナンダロと考えると
一つは連射
1眼5コマ/秒程度で撮ってたのが、8コマや10コマ、はては12コマまで
高級機専門の機能を普及機にも解放した事
撮影は単写だと力説しても、前後の写真にベストショットがある事に気付くと
デジタルの気軽さ、連写は辞められません
どうせ5〜10コマの連写ですから、保存するHDDがチョイト大変ぐらい
自分はwinのスクリーンセーバーでランダムに表示させているので
後で、自分の知らない迷作に驚かされる程度ですが
次はシステムの軽量さとコンパクトさ
小さなバッグ一つに全機材詰め込んで、いつでも発進OK
手製の肩掛けベルト(バッグ用)には常時ショットガンの弾よろしくバッテリーが数個装填されてます
その軽いシステムで一眼レフ同様の写真が担保されるのは
α77持ちとしては、どちらを持ち出すかが最大の悩みどころでw
α77に搭載されている瞬時に全操作体系を切り替えられるMRボタン搭載とか
α6000にサブなんてつもりはSONYにはさらさら無いような気がします。
自分なりにレンズを拡充してきましたが、良いレンズの性能を素直に発揮できる
本気撮りできる・・・これが三つめの良さかな
そして、どーにもならないような困難なシーンで、さらに可能性を広げる
デジタルならではの追加機能
これらがエフェクトではなく、性能拡張の為にあること
私はこれを苦しい時の神頼み機能と名付けてます
そうしないと、使うことを忘れるwww
高コントラスト時のHDR
望遠が足りない時の全画素超解像ズーム
MF時のピントピーク・ピント拡大
光量が足りない時のマルチショットNR
等々・・・
これらが四つめ
これに慣れると、SONY機から離れがたくなります。
普及機にこれでもかと積み込んだ機能が
腕を上げてきた時、ネクストステージがカメラ内に包含している
買い換えなくても使い続けられる
これが初心者からベテランまでの支持を得る理由だと思います。
さらに本体機能追加された6300や6500があっても
誰にでも安心して勧められるスタンダードですね
書込番号:20392284
5点
>誰にでも安心して勧められる
の
すくなくとも
「誰にでも」
は
私自身、使い込んだ実感からチト違うと思います。
「ごく家庭的な使い方をされる方には勧められる。」
が適切に思います。
私個人がどーの、こーのじゃなくて、私に意見を求めてこられた方に、α6000を買ってお子さんのスポーツ撮りで使われてピンボケ連発で苦しまれおられる方が居られるのです。
極論対極論はアレですが、「誰にでも」では無いと思います。
書込番号:20392828
2点
>6084さん
まず、最初に私は貴方の意見とかなり違いますので、
否定的な内容に終始することになりますが、全く攻撃の意図はなく、
単純に知りたいだけです。
家庭的な用途にと、強くおっしゃられてますが、
同一価格帯で、勧めるとしたらどのような選択肢になるでしょうか?
当方、使用した事があるのがαと、ほんのちょっと友人の7D(初代)を使った事があるだけです、
あとはヨドバシでキャノンの二桁+70300だったり、KISS+70300だったりを触ったぐらいです。
7DやD500クラスと比較すればそれはα6000なんてひとたまりもありませんが、
そのような価格帯に手を出す人は稀だと思います。
私も使い始めで見極められてはいませんが、70200F4Gとの組み合わせで、
実際にゆるいピンボケ(ブレ?)を感じています。
比較対象はα77m2+70400G2です。
こちらでしたら、まぁジャスピン連発できますし、あとはOVFとEVFの違いぐらいですし、
努力したいで満足できると思っています。
とはいえ、α6000は使いだして間もないので、この当たりの評価はもう少し後になるとも思っています。
αのCAFはメーカー技術者の雑誌での発言で、被写体をとらえてる時間がある方が精度はアップしますとありましたので、
像の安定スキルを上げてから判断しようと思っています。
(とはいえ、連写中の像の安定が非常に難しいのがEVFの欠点でもありますが・・・)
で、この掲示板でよく聞かれる人の予算っていって、ダブルズームくらいが大半だと思うんですけど
55210+α6000もかなり速くなってますし、それを同一価格対のCANON,NIKONだったら速くて、ジャスピンになるものなんでしょうか?
直近、友人からキャノンかニコンでそういうのが欲しいっていわれてて答えがなくて
自分のわかる範囲で相談にのってから、でも、明確にはいえないって結論になりました。
最終的な自分のスタンスは、もう少し比較対象になるカメラを使ってからってなるとは思うのですが、
情報としてあると助かると思い質問させていただきます。
書込番号:20393129
2点
家庭的以外に何があるのでしょうか?
民生用、業務用、産業用、軍事用、宇宙用という分類もありますが。。。
書込番号:20393481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヤマダマサさん
レス有り難う御座います。
>家庭的な用途にと、強くおっしゃられてますが、同一価格帯で、勧めるとしたらどのような選択肢になるでしょうか?
私の様にスポーツ撮りをお題にして、それに拘るのでなければ、当然α6000も含まれます。スポーツ撮り以外では私も実に快適に使っています。
>7DやD500クラスと比較すればそれはα6000なんてひとたまりもありませんが、そのような価格帯に手を出す人は稀だと思います。
希かどうかは分かりませんが、私個人はお店で実機に触ったその時はα6000で動体の連写に十二分に対応可能ではないだろうかと期待したクチなのです。
>私も使い始めで見極められてはいませんが、70200F4Gとの組み合わせで、実際にゆるいピンボケ(ブレ?)を感じています。
私がα6000をスポーツ撮りに使用して、人力スポーツで連写、10コマ全部が強烈なピンボケだった例は同じレンズSEL70200Gとの組み合わせです。
今もこの組み合わせでスポーツ撮りでの使いこなしを模索中です。
>比較対象はα77m2+70400G2です。こちらでしたら、まぁジャスピン連発できますし、あとはOVFとEVFの違いぐらいですし、努力したいで満足できると思っています。
私はAマウント機は所持していませんが、ソニー製品の中で動体撮影をご希望の方にはα77Uをお勧めした事が何回かあります。
私のリアル知人もこの組み合わせで、スポーツ撮りで私と同席する事があります。
>それを同一価格対のCANON,NIKONだったら速くて、ジャスピンになるものなんでしょうか?
「他社製品より安く、それと同等以上の動体撮影、連写能力がある」と思えば飛びつく消費者も居ると思います。事実、私自身もその一人でしたから。
それに他社機との比較は、私は今回、全く問題にしていません。私が一寸引っかかったのは、スレ主様の仰せの「>誰にでも安心して勧められる」云々の「誰にでも」の部分です。
繰り返しになり申し訳ございませんが、ここの皆様がお勧めになったのではなく、ご自身のご判断でお買い求めになられたのですが、あるご婦人がα6000でお子さんが選手をなさるスポーツ撮影をされて、ピンボケ連発で苦しまれております。
私の様な有る意味「マニア」は論外であるとしても、こういう方がご苦労されないように、α6000の負の部分もちゃんと伝える必要があると、私は思いますし、それが消費者自身の手で可能なのが価格コムの良い所だと思っています。
ですから、私は実体験に基づいて正直な感想を述べるまでです。
書込番号:20395665
0点
>6084さん
返信ありがとうございます。
聞きたかったのは
α6000+55210くらいの予算(とりあえず子供を大きく撮ってみたい層)での提案が知りたかったんです。
問題があるのはわかりました、が、他でも同じ状況になるのであれば
α6000がNGという判断にはならないのでは?と思ったんです。
なぜ、α6000あたりにこだわってるかというと、
ローアングルで高速AFができるというのは強いなと、感じているからです。
現在はメインはα77m2で動体を撮ってますが、バリアングル液晶で撮る事によって
子供やペットの写真の質がぐっと上がってるからです。
もちろん一眼レフでも撮れますが、寝転ぶというのは普通はやらないと思います。
現時点でもα6000+70200F4Gでジャスピンはできないけど、ちょいずれぐらいまでは
できるようになってきてますし、これがα6000+55210で実現できたら、いろんな人の撮影が楽になるなーって思ってるからなんです。
重ねて言いますが、他にもっと良いものが既にあるんだったら、そっちがいいと思うんですよ。
しかし、大体でてくるのはD500や7D+高速レンズです。
それは、予算や大きさ(大げさ)的にNGという人が多いので、
カジュアルに使えて、ほぼ満足できる選択肢を準備しておきたいと考えてるのが根底にあります。
書込番号:20396357
4点
>6084さん
あなたの比較するカメラは良過ぎます。
高級カメラと比較すると、α6000の連写生のは落ちるでしょうが、誰もプロ機並の連写性能は求めていません。
5万円のカメラと50万円のカメラでは連写性能に差があるのは常識です。それが資本主義の世の中です。
しかしながら、5万円のカメラとしては、ダントツの連写性能になります。
私は、この表に割り切ってα6000を使っています。
α6000は、低価格にもかかわらず、写真の写りも良く、連写も秒11枚が使えるし、ビデオも(程価格帯では)一番綺麗です。
この万能性で、DpreviewではGOLD Awardをもらっています。
https://www.dpreview.com/reviews/2016-roundup-interchangeable-lens-cameras-500-900/10
何でも、これでα6000は3年連続のGOLD Award だそうです。
一つのカメラが3年間も連続してGold Award をもらうのは珍しいです。それだけα6000の価格性能が突出していることを示しています。
書込番号:20397993
0点
>orangeさん
内容を理解もできない人間が、
理解しようともせずに、人の会話に口をださないように。
話がややこしくなる。
トータルの使い勝手から、他に良い選択肢がないのかを、
教えてもらってるところなんだから、邪魔するな。
書込番号:20398015
5点
水を指すようで申し訳ないが
Eマウント機の動体AFに関してはα6000が”初代”みたいなもんだから、何十年と続いている一眼レフの位相差AFに較べたらそれなりに穴はあるんでしょう。でも今後は6300が値落ちしてくるので、6000で色々工夫するよりも後継の6300で撮ったらどんな感触なのか?のほうが一般の価格利用者にはずっと興味深いんじゃないかと思います。2強のエントリーよりはかなり高いけど。
あとニコンのAFCでも、シングルポイント/ダイナミック/グループエリア/3Dトラッキングと色々あって、それぞれ速度も精度も動作のクセも違ってくる。単純に「α6000でピンボケ連発」と書かれても、正直説明としては分かりにくいですね。
どんな設定・モード・レンズ・撮影状況で撮っても絶対的にスポーツは厳しいっていう話なら、そこを最重視する人はそれこそ一眼レフか後継の6300を検討するしか無いだろうし(@_@)。
書込番号:20398293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヤマダマサさん
>orangeさん
ん〜、またも繰り返しになってしまうので、申し訳ないのですが・・・・
>他社機との比較は、私は今回、全く問題にしていません。私が一寸引っかかったのは、スレ主様の仰せの「>誰にでも安心して勧められる」云々の「誰にでも」の部分です。
私は今回、「高級すぎるキヤノン機」と一言も比較もしていませんでした。
しかし・・・
「誰にでも」と言ってしまうと、ヘンタイ的なスポーツ動体撮影マニアとも言える、私みたいな人間も対象に含まれてしまうからです。
事実私は、これはスレ主様に責任転嫁する訳では無く、私自身の判断(誤判断でしたが)としてα6000が「高級すぎるキヤノン機」に代替出来るとして、購入したのです。
しかし結果として、私の用途の場合はかなりの要素で不適合でしたので、「誰にでも」では無いと考えます。私は「誰にでも」に引っかかっているだけなのです。
その点だけに引っかかって居るので、具体的にどのメーカーのどの機種がもっと良いという事はここでは私は論じていないのです。
>カジュアルに使えて、ほぼ満足できる選択肢
繰り返しますが>当然α6000も含まれると思います。
しかし、「誰にでも」と簡単に言い放ち、α6000の美点だけ、しかも消費者が延々と述べるのは、良くないと思います。
ですから、「カジュアル」とか「家庭的な用途」(つまりヘンタイ動体撮影マニアは除外)という言葉は必要だと思います。そしで「誰にでも安心して」云々も除外でしょう。
これから買われる方が誤解し、後から苦労されない様に、実際に買って使った人が、広告や提灯記事宜しく買った物を褒め称えるのでは無くて、具体的な欠点を伝えれば役に立つと思います。
>トータルな使い勝手
システムカメラはレンズ等の部品選択で変容しますので一概には言えないでしょう。繰り返しますが、私は「誰にでも」というスレ主様の主張に違和感を感じましたが、このスレでは、他の機種を「誰にでも勧められる」として提案する立場に私はありません。
何方か、初心者の方からの相談スレならば、私も色々対案を考えたかも知れませんが「誰にでも勧められる」という不正確な語句は使いたくありません。
まぁそれでもというならばの、例えばの話しですが・・・
私が愛用しているEOS1D系を「誰にでも」と進める方がもし居られれば、私は反対します。実際、1DXか1DXUを家庭的な用途にお使いになりたい方ご本人のスレに対してかなり辛辣で申し訳なかったのですが、それに批判的な書き込みをしました。
これまたたとえ話で、キスX7は実機を所有していないのでアレですが・・・
例えばキヤノンのキスX7等レフ機のエントリー機の類はα6000のボディ単体より安いお値段で、レンズ2本付きのキットが流通しています。これに対してα6000はボディ単体のお値段で負けている訳です。
ですから、メーカーとしてはキスX7等より、連写性能が良い(4コマ/秒vs11コマ/秒)とか、測距点が遙かに多いとか、あくまでカタログ上の仕様での、機能面、性能面での優位点を色々宣伝するのでしょう。
各社共自社製品の良い事しか言いません、それは当たり前です。むしろカメラ経験の浅い方に誤解を与える様な宣伝広告をする可能性もあると思います。各社の宣伝文句に現れない、欠点も沢山あるでしょう。
最近の雑感ですが・・・
数日前、EOSM5の実機を初めて、量販店店頭で触りました。正にα6000を初めて触った時と同じ感動?「これ、スポーツ撮りに使える!」を感じましたが・・・・直ぐに冷静になれました。「同じ手は二度と食わないわよ〜♪」お金が無いから買えませんでしたが、もし私が仮にEOSM5を買って帰って、スポーツ撮りに使ったら・・・α6000の時と同じ失敗になるだろうと想像が容易に付く訳です。
凄く高かった授業料は無駄にしたくないし、他の方のお役にも立てればと思う今日このごろです。
まぁそれにしてもあと数年で「高級すぎるキヤノン機」を本当にコロリとやっつける比較的安価で小型軽量なミラーレス機が出現するだろうと期待はしています。今現在は過渡期とか時期尚早という事でしたね。
書込番号:20398463
1点
>6084さん
あの・・・ちょっとわかりづらいです。
そもそも、明確にD500とか7Dとかと高速ズーム機を使う層は省きます、と書いてますので、
6084さんとかは対象外にした話なんです。
対象についてはざっくりとしか書いてなかったので、条件を下記に記載します。
・一般家庭
・ダブルズームキットしか買わない(買っても単焦点レンズ一本ぐらい)
このような方がそこそこ満足できるキットについての話ばかりだと思うんですよ、
価格.comで質問して来られる方って。
α6000がぼけるボケる、と常におっしゃってるので、
じゃぁ、同一価格帯で、ボケないのもあるんですよね?
って疑問があっただけです。
そもそもエントリークラスでは撮れないのであれば、
「動体とるなら、エントリーは厳しいですよ、だから***ぐらいを感がないと辛いです」って答え方になるか
「α6000はキャノン、ニコンのエントリーに劣ってるので、動体を重視するならそちらですよ」って答え方になるかだと思うんですね。
で、ここは認識が誤ってたらすみませんが、
6084さんの言い方って、α6000では撮れない!・・・これだけなんですよ。
ボケるボケる、っておっしゃってますが、ダブルズームが予算の方が満足できるレベルなんて撮れそうなもんなのにな・・・
って感じるわけです。
そのあたりはどうお考えですか?
あと、X7のダブルズームの方が、α6000よりも動体を撮りやすいって事で6084さんが言いたかった事はあってますか?
書込番号:20398500
1点
>さらに本体機能追加された6300や6500があっても
誰にでも安心して勧められるスタンダードですね
この「誰にでも」って、とくべつソニー機を持ち上げてる風には感じないな。「スタンダード」を日本語に言い換えたら「一般的(家庭的)用途にはおよそ適合する」って意味だからね。6084さんのご意見ともとくに矛盾するものではないです。
そもそも”価格コム”って価格に対する性能や他メーカーとの比較前提のサイトだから、スレ主さんのレスはおよそ適切だと思う。
例えばAF追従以前に、Kiss7やD5500クラスだとペンタプリズムでもなくファインダー倍率も低くて(α6000はフルサイズ並み)、ダブルズームとの組み合わせだと暗くて晴天順光以外だと見づらいでしょう。D7200となると、値段・サイズ感ともにα6000を超える訳だし。価格コムにおける「具体的」とは、そういう他社やライバル機との比較論ありきの話であって、その意味では6084さんも「具体的欠点」を適切に述べているようには感じられません( ^ω^ )。
書込番号:20398840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヤマダマサさん
>あと、X7のダブルズームの方が、α6000よりも動体を撮りやすいって事で6084さんが言いたかった事はあってますか?
あっていません。その様な意味の事は一切申し上げておりません。
>例えばキヤノンのキスX7等レフ機のエントリー機の類はα6000のボディ単体より安いお値段で、レンズ2本付きのキットが流通>しています。これに対してα6000はボディ単体のお値段で負けている訳です。
>ですから、メーカーとしてはキスX7等より、連写性能が良い(4コマ/秒vs11コマ/秒)とか、測距点が遙かに多いとか、あくまで>カタログ上の仕様での、機能面、性能面での優位点を色々宣伝するのでしょう。
この私の発言がどうして「>X7のダブルズームの方が、α6000よりも動体を撮りやすいって事で6084さんが言いたかった事」になるのでしょう。
たとえ話としても動体AFは述べていません。
やはり、たとえ話としてでも、具体的な機種名は上げなかった方が良かったようですね。
或いは「たとえ話」自体をこの方との討論では避けるべきなのでしょう。本論との区別がお出来にならない様です。
繰り返しますが
私は何らかの具体的な他社製品がα6000より動体AFにおいて優れているといった内容の発言は、このスレでは私は行っていません。
書込番号:20398875
1点
>6084さん
返信ありがとうございます。
「私とは仮定を踏まえても議論ができないですよ」と他の皆様へも呼びかけておられますが、
今のままですと、貴方は
「α6000のAFを使いこなせなかった たった二つの事例を元に、代替え案も提示せず、購入検討者に誤解を与える人」
になると思いますので、以後 ボケる発言には気をつけられた方が良いと思いますよ。
そして、他機種で優れてるのはないですか?という質問については、
今回だけの話に限ってではないですよ。
貴方は、α6000を購入について価格.comで質問される方に対して頻繁に下記の様なニュアンスで発言されてます。
・α6000で動体は無理だ、ボケが頻発する、友人も子供のスポーツ撮影で撮れなくて困っている。
この文章を読めば、α6000では普通の人が撮りたい範囲ですらスポーツは撮れないんだ、と読めると思います。
その際に、代替え案を提示するでもないですが、同一価格帯で少なくともα6000よりも優れた機種を御存じだと
思っていたのです。
ですので、今回、あくまで具体案を聞き出したかったという思いがありました。
(もちろん、ポジティブな意味でです、子供の運動会とかを撮りたいって結構ある重要ですので)
何度も述べてますが、私の意見としては、α6000でもある程度までは撮れるんじゃない?と思っている、です。
しかもボケる件についても、かなり大きくボケるような意味合いで書かれてますが、
それってどんな条件なんでしょうか?(回答はいらないです)
70200F4G使ってですが、ジャスピンに追い込むのは難しいが、ほぼ追従ぐらいだったらなんとかなるんじゃない?
って思ってますけど(あくまで子供の運動会とか、公園で遊んでいる被写体を想定)
ここは、70200F4Gと、かなり有利なレンズでのチェックなので、いつかは55210で確認しないといけないなと思ってます。
それでは、お相手どうもありがとうございました。
書込番号:20399112
4点
>α6000レビュー(9ヶ月使用して思ったこと)
http://ruby-log.com/a6000-review-9month/
>使い込んで分かったα6000のわずかな弱点 - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150127/1062349/?ST=trnmobile&P=3
↑それぞれ内容が微妙に違っているけれど、やはり機材レビューはこの程度には具体的にお願いしたいですね。ひたすら「ピンボケ連発」と書かれても、本人のスキルの問題かカメラ性能の問題か、はたまた撮影条件との相性なのか、よく分からないですからね。
書込番号:20399138 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/19 23:14:53 | |
| 14 | 2025/01/22 7:36:56 | |
| 8 | 2024/09/11 9:02:31 | |
| 25 | 2024/06/22 23:43:04 | |
| 21 | 2024/01/25 12:06:44 | |
| 17 | 2023/08/05 20:31:55 | |
| 1 | 2023/04/27 14:49:14 | |
| 9 | 2022/10/09 12:58:45 | |
| 15 | 2022/09/09 11:49:38 | |
| 10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










