『モータースポーツ用に、新しいカメラとレンズを検討中です』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『モータースポーツ用に、新しいカメラとレンズを検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

スレ主 yu-knさん
クチコミ投稿数:1件
機種不明

初投稿です。よろしくお願いします。

今現在α6000、ダブルズームレンズキット、SEL50F18、SEL1635Z、所有してます。

使用用途としては、サーキットでのモータースポーツ撮影、愛車をメインとした風景で半分半分です。

普段の風景を撮影する分には特に不満はありませんが、モータースポーツ撮影時に不満が・・・。

sonyは望遠レンズ候補が200mmまでしかなく、現状欲しいレンズは300〜400mm対応のレンズが欲しいです。

(現在はSEL1635Zにて、トリミングにて対応してますが・・・辛いです。)

あと連写撮影にてピントずれが多くて、なかなかいい写真が・・・(腕の問題?;;)


そこでモータースポーツ撮影用にカメラ、レンズ共に買い足しを検討してます。

予算はカメラ、レンズ込みで30万くらい。

今のところnikonのD7200、canonの7DM2辺りを狙ってますが、sony以外の機種はカメラもレンズもよく知らないものでして・・・。

もしnikon、canon等のカメラでモータースポーツ撮影をされている方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:20764831

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2017/03/25 07:41(1年以上前)

SEL1635Zといえば広角ですよね。SEL70300Gを買うという選択肢は無いのですか?
広角で撮ってトリミングだと、カメラにとって、車が狙っている被写体だと思ってくれていないので、別の大きな物体にピントが会うのだと思います。
300mmでフレキシブルスポットの小枠で追いかければ、α6000でも充分ピントが合うと思います。

書込番号:20765048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2017/03/25 07:47(1年以上前)

Eマウント用の純正の70-300が有りますが・・・

http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL70300G/

書込番号:20765057

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/03/25 08:41(1年以上前)

 たまに航空祭などで7DUに100-400LUを使ってます。ざっと35万コースになります。

 ただ、モータースポーツにはモータースポーツの撮影テクニックがあると思いますが、三次元空間を運動する鳥や飛行機を追うより、二次元のコース上を走るモータースポーツのほうが追尾しやすいと思います。
 ここはSEL70300Gでどこまでやれるか試すのが先だと思います。

書込番号:20765143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/03/25 08:57(1年以上前)

別機種

去年の富士スピードウェイ

>yu-knさん

広角ズームで頑張ってますね。Eマウントの
ズームレンズではダメですか?

自分はソニーとキヤノン使ってますが、
キヤノンなら7DUとか、ニコンのD500とかも
良さそうですね。
7DUなら純正100-400L2で、30万強。
D500だとボディが高いからサードパーティー製の
望遠レンズでシグマかタムロンの150-600で10万円
前後。合計30万くらいです。あ、ニコンは使ったこと
ないですが(^_^;)。
画像は去年撮影。トリミング有り。






書込番号:20765166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/25 09:32(1年以上前)

NEX-5TからキヤノンEOS7Dmk2に乗り換えました。
レンズは旧型のキヤノン100-400を買いました。
今なら全部で25万円で買えるかと思います。
普段のサブはミラーレスEOSM5です。

まず、
キヤノンに移ったメリットは、レンズが豊富です。
キットレンズでもソニーより安く望遠が長いAPS−C専用55-250や5万円を切ってるフルサイズ対応70-300、
タムロンとシグマの150-600や純正レンズでも100-400が新旧あります。
お金を出せば明るいレンズもありますよ。

デメリットは、
OVFなので、α6000のEVFでの撮影中の露出確認ができなくなります。
キヤノンにもミラーレスありますが、M5は価格のわりにスペック性能は低いです。
重くて大きいです。
レンズ沼から抜けれません。

ソニーのままという選択はありますか?
α6300とα6500なら、シグマMC-11アダプタを使えばキヤノンマウントのシグマレンズが使えますよ。
α6000でもMC-11は動きますが、α6500の方がキヤノン純正レンズも一部動くので、
いきなり買い替えるより、操作性での負担が少ないかと思います。
α6300は価格が下がってきたのでおすすめですね。

なお、ニコンに買い替えるならD7200ではなく、D500をお勧めします。
D500が7Dmk2のライバルにあたります。

鈴鹿サーキットでの経験からすると、
α6000でも頑張れば撮影できますよ?
ピントの甘さはF値を暗めでMFで置きピンがおすすめです。
一脚を使って手ぶれ補正を切りで使う方が、
ソニーのキット望遠の55-210でもマシになりますよ。

書込番号:20765227

Goodアンサーナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2017/03/25 10:46(1年以上前)

>AE(アリモ)さんがほぼ全てを言い尽くされていると思います。

私は人力スポーツ撮りで、キヤノンレフ機(1D系)を主に使っていますが、逆に小型軽量なα6000への代替を考え、α6000を2台導入して、失敗でした。

動体AF

遠方を横方向に高速で動く被写体ではα6000でも行けるかも知れませんが、数十メートル〜数メートルの範囲で此方に向かってくる選手に連写して10コマ全部ピンボケがしょっちゅうでした。

>EVF
私は電子ファインダー自体には違和感は無いのですが、お使いならば、ご存知と思いますがα6000のファインダーはフリーズし、被写体の選手がファインダー内でワープするのです。動体を連写中の構図決定に致命的でした。

露出がファインダーに反映するのはEVFの良い所ですが、逆光、半逆光で動体撮影中に露出計の暴れが反映されて辛かった経験があります。

>EOS−M

AE(アリモ)さん仰せの様にEOSMはα6000より劣っている所が多いと思います。(私は手を出していません。)

>電子マウントアダプタ

私はα7Uにメタボ4型電子マウントアダプタを使ってキヤノンレンズで楽しんでいます。
AF−Cは不可能ではありませんが、メタボは「サポートしない」としています。私も動体撮影にはα7U+電子マウントアダプタは使っていません。

私はキヤノンボディをお持ちにならないソニーユーザー様に電子マウントアダプタでのキヤノンレンズの利用は原則的にお勧めしていません。AFに不満が出た場合つぶしが効かないからです。

結論的には

キヤノンならば私もEOS7DmkU、レンズはEF100−400Lあたりから始められたら良いと思います。

キヤノンEFマウントとソニーEマウントは総電気指令で、絞りやAFを駆動する機械的なリンクを持たないのでその点ではどちらも良いと思っています。

書込番号:20765386

Goodアンサーナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2017/03/25 11:07(1年以上前)

追伸

>300mmでフレキシブルスポットの小枠で追いかければ、α6000でも充分ピントが合うと思います。

私はSEL70200G(F4)とα6000の組み合わせでフレキシブルスポットMで絶えず選手のお顔に測距枠を当てる様に追い続けますが(レフ機では普通の使い方です)、前述の様に10連写全部ピンボケなんて言うのがが多発でした。

「思う」事と「現実」は違う物です。

書込番号:20765442

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2017/03/26 14:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F5.6, 1/10 秒, ISO1600, 0ev, 55mm域, Mode-A

F5.6, 1/10 秒, ISO1600, 0ev, 60mm域, Mode-A

F5.6, 1/13 秒, ISO1600, 0ev, 70mm域, Mode-A

F5.6, 1/20 秒, ISO1600, 0ev, 100mm域, Mode-A

α6000 body と zoom lens は、拡張性も高いので、個人的には
オススメです !!
撮影して、白とび 黒潰れ も確認し易いと思います。

あまり参考にならないと思いますけれど、露出 (補正) の傾向は
参考になさってください。
Mode A (絞り優先モード) です。
たぶん、中央部に明るい被写体がある場合 (白とびしないよう)
露出は 少しマイナス側に補正されるかも知れません。

書込番号:20768699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2017/03/26 15:13(1年以上前)

追伸

他社製レンズも少し知っていましたが、今は A-mount αにハマっています … 。
キヤノンもニコンも 動体撮影には向いていそうな気はします。 が、中井精也の
てつたび と云う番組で動体撮影でもα (α7系) を使っていたような、ハテ ?

書込番号:20768736

ナイスクチコミ!2


α今昔さん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:11件

2017/03/27 10:37(1年以上前)

>yu-knさん
お邪魔してすみません。

>Noct-Nikkor 欲しいさん
α6000に「DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM」を付けていらっしゃるとのことですが、三脚なしでのブレは激しいでしょうか。

書込番号:20770703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2017/03/27 22:48(1年以上前)

キヤノンかニコンかは絵作りを見て決めたらいいと思います。

最低限のレンズとボディーで30万なら何とかなりそうですが、
レースを追っかけて遠征するようなら、(例えば)旅費に10万とかかけて
撮影に行って、機材の不調や破損で何も撮れませんでしたってわけ
いかないと思うので、予備機を買う予算も考えておいた方が
いいと思いますよ。

書込番号:20772351

ナイスクチコミ!1


浜リンさん
クチコミ投稿数:48件

2017/03/28 00:54(1年以上前)

>yu-knさん
 αE(APS-C)の200mmの画角はFE(フルサイズ)の300mm相当なので、SEL55210なら流し撮りは可能と思います。

 デジ一眼でのレースの撮影は、2007年の富士F1(のLスタンンド、13コーナー)のみしか経験がありません。機材はα100のWレンズキット(SAL75300)。今となっては超遅いAFなので、MFで撮りました。あまり速く無いコーナーなので、流し撮りもしましたが、それほど流れなかったです。

 α100の前は、機材はNikon F3(フィルム・もちろんフルサイズ)、100-300mmのズームで、時々x2のテレコン使用でした。AFなんて無い時代の機材なので、当然MF撮影。
 改修前の富士SWのスタンドの中段より上(じゃ無いとフェンスが邪魔)で、300mmの画角で、車が画面の半分程度の大きさだったと思います。画面の半分程度で撮れば、車が画面に入る成功率が高かったです。
 テレコンx2の600mmだと、ほぼ画面いっぱいに車が入るまで寄れますが、流し撮りしても、画面から切れてしまうので、ほぼ全滅(笑)でした。

 ですので、新たな機材に投資する前に、一度、SEL55210のMF撮影を試されたら如何でしょうか?

 それで、200mm(フル300mm相当)で、余裕で画面に収まって写せるようしたら、300mm(フル450mm相当)等を検討されたら如何でしょうか?
 αEマウントで300mmは、FE SEL70300Gしか選択肢がありませんが、MF前提なら、安いマウントアダプターを買って、αAのレンズや他社レンズという選択肢もあるかと思います。

書込番号:20772741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2017/03/28 03:06(1年以上前)

当機種

F11, 1/160 秒, ISO100, -2.0ev, 16mm域 LA-EA2使用

スレ主さま、皆様、駄レス 失礼いたしますm(_ _)m!!
Nikkor 70-300mm (VR) や canon 70-300mm (IS) に対し MINOLTA 75-300mm
のイメージが強いです。

LA-EA4 経由で (A-mount α-Lensと) α6000を使い続けるか、α7 series を
選択しては如何ですか (α7系 1/8000 秒の高速シャッターは魅力的です) 。
http://kakaku.com/item/K0000402684/ (DT55-300mm F4.5-5.6 SAM) はDT
lens なので、α7系 で使うのはもったいない気がします (クロッピング) ?
と云って α7 DIGITAL や αSweet digital は KONICA MINOLTA 時代の古い
D-SLR ですし、手ぶれ補正効果低めです。

手ぶれ、被写体ぶれ、ミラーUP時のぶれ は、シャッタースピードに影響され
先鋭度に関しては、前方/後方 被写界深度 被写体までの距離 F値に影響され
ると思います。

(低振動モードや露出ディレーなど) 簡易M-UP は、SONY・KONICA MINOLTA は
2秒セルフタイマーが 容易に設定できるので、SONY がオススメです !!

レンズメーカーの思想の違いも感じます。
レンズを偏芯させて、画質を劣化させてでも手振れ補正に拘るのは、ボケ味も
含めて 描写に拘った MINOLTA らしさかも知れません (個人的な感想です) 。

書込番号:20772872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2017/03/28 07:11(1年以上前)

お詫びと訂正です … 最後の文章はちょっと変でした !!

> レンズを偏芯させて、画質を劣化させてでも手振れ補正に拘るのは、ボケ味も
> 含めて 描写に拘った MINOLTA らしさかも知れません

レンズ (光軸) を偏芯させて 画質を劣化させてでも手振れ補正する事を (A-mount
当時) 嫌ったのは、ボケ味も含めて 描写に拘った MINOLTA らしさかも知れません

書込番号:20773000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/28 08:47(1年以上前)

絵作りはRaw現像を前提とすると関係なくなるのかなあ。

EVFの魅力は、
レリーズ前に露出、WBが反映された表示がされることだけでなく、
撮影直後にもファインダーのまま確認できることがあります。
まあ、連写するときには災いのほうが大きいので、
関係ないんでしょうけど。

書込番号:20773171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/03/28 09:54(1年以上前)

初代NEX5で「こら(動体は)あかん・・・」と思ったのでα55→77→99→77UでF1撮ってきました。
レンズは当初70−300Gで、α77Uとの組み合わせで70−400GUを1年ほど使いました。

モタスポについてはほぼ満足していたのですが、もう一つの被写体である犬撮りでAF性能、歩留まりに満足できずD500と80−400に乗り換え、大幅な歩留まり向上が得られました。

ただしモタスポに関しては犬ほど大幅な差は感じていませんし、EVFの違和感も感じなかったので、SONY機がお好きならAF性能が大幅に上がったと言われるα99Uか、そこまでご予算が許さないならα77Uにされれば十分満足いくのでは、と思います。

書込番号:20773284

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度3

2017/03/31 02:33(1年以上前)

>yu-knさん

GA有難うございます。

少し別件でお借りします。

>Noct-Nikkor 欲しいさん

お写真にあるお薬、見覚えがあります。

大腸内視鏡検査をお受けになるのですか?

お大事になさってください。あまり飲みすぎない様に。

失礼します。

書込番号:20780828

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング