『結婚式で撮影する際のコツを教えてください。』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):¥104,999 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『結婚式で撮影する際のコツを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

スレ主 ゆ09さん
クチコミ投稿数:1件

友人の結婚式で撮影する際のコツを教えてください。
カメラ超初心者です(撮影を頼まれているわけではありません)。

夜の1.5次会なので、そんなに明るくないレストランだと思われます。
以下の場面ではどのような設定がおすすめでしょうか?

1.入場・退場
2.ケーキカット
3.集合写真
4.二人のアップ

ISO感度を高くする、シャッタースピードをあげる、などと見たのですが、
具体的にこちらのカメラだとどれくらいの数値が良いかも教えていただければ嬉しいです。

的外れな質問だったら申し訳ありません。

書込番号:21661686

ナイスクチコミ!0


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2018/03/09 17:11(1年以上前)

 私,年間30組程度の撮影をしています.その意味で慣れています.

 レンズは,フルサイズ換算で85mm程度の単焦点の明るいレンズを用意しましょう.フラッシュは好みです.私は,キヤノンユーザなのでEF85mmF1.2+5DMarkWとEF24-70mm+5DsRの2台体制です.2台体制なのは,とっさに焦点距離を変えたいとき,レンズ交換が間に合わないから.ISO感度は,シャッター速度を見ながら,手フレしないような条件に設定します.

 あとは,カメラを持って会場中動き回って写真をとり続けましょう.参列者は全員撮ります,そのとき年配の参列者には「おめでとうございます」と一言.出来れば各自受付するでしょうから,そのときも撮りましょう.もちろん受付してくれた人も撮ります.さらにそれと司会者や給仕をしてくれる人まで撮りましょう.ケーキカットなどイベントの際は新郎新婦だけでなく,他の参列者も撮りましょう.
また,お酒が入ると参列者の表情も変わってくるので,これもシャッターチャンス.マズイと思うのは「ハイ,チーズ」,これは表情が作った感じにあるので推薦できません.

  などなどあるのですが,当人にとっては一生一度の事(たぶん)なので,最低3000枚以上撮りましょう.つまり,本格的に撮影しようと思うと食事をしている時間はありません.そして写した写真を全てDVDに焼いて新郎新婦に渡しましょう.さらにフォトブック(3冊)にして渡すと良いでしょう.

 以上が大変だとなれば,撮影はほどほどにしてたくさんお祝いを持って参列しましょう.

書込番号:21661748

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2018/03/09 17:46(1年以上前)

主役メインに撮るなら輝度差の解消に心がけること。
簡単に言うと補助光を使って主役や列席者の顔に影が出ないように撮るということ。
天井の照明が邪魔になることが問題でその解消のため。

補助光はカメラに内蔵しているストロボを使うのが簡単だ、3メートルぐらいまでなら役に立つ、遠くは光が届かん。
ISO感度もオートに設定してオートモードでストロボをポップアップさせればいいだけです。あとはカメラ任せ。
ストロボ無しもいい雰囲気の写真になるのでこれも試すと良い。
家でちょっと練習すれば要領はわかる、ぶっつけ本番は避けた方が良いのと電池の予備もあれば頼もしい。
補助光無しに撮ると光線の加減など難しいので専門家にまかすことにしたらいい。

書込番号:21661796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2018/03/09 17:47(1年以上前)

友人の式ならば、とにかく前へ出る。レンズは、SEL24F18Z辺りが使いやすいです。ISO上限を6400のautoにして、絞りは2から2.8の間、連写モードHでガンガン撮ってください。

書込番号:21661797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/03/09 17:54(1年以上前)

こんにちは♪

いつものワンパターンですけど(^^;;;

一番無難なのは・・・コンパクトカメラで、比較的近距離(被写体に近づいて)からフラッシュを焚いて撮影する。。。
↑大概・・・カメラ任せのフルオートで撮影すれば(あるいは、絵文字モードの室内撮影モード=「パーティ」とか?を選択すれば)・・・フラッシュが自動的にポップアップして撮影されるとは思いますけど。。。(^^;;;

一眼レフやミラーレス系のカメラであっても・・・↑このやり方が無難だと思います♪

ノーフラッシュで撮影したければ・・・
ドーしても「お勉強(知識)」と「修行(練習)」が必用で・・・ぶっつけ本番では撮影できるようにならないと思います(^^;;;

残念ながら・・・写真は、5+5と設定すると・・・必ず「10」って答えの写真が撮れるもので無く。。。
「5+5」と言う設定を教えてもらって・・・この設定を丸暗記で覚えても・・・答えが「7」や「15」だったら役に立たない(^^;;;

「10」=○+● ○と●に入る数字を答えなさい・・・という算数問題を解く方法を理解してないと上手く撮れないんです。
その撮影現場(あるいは撮影シーン)の明るさに合わせて・・・
「7」=○+● ○と●に入る数字を答えなさい。。。
「15」=○+● ○と●に入る数字を答えなさい。。。
↑入場/退場・・・ケーキカット・・・集合写真・・・二人のアップ・・・それぞれに明るさ=「答え」が変化しますので。。。
↑その都度この算数問題を解かないと設定できないし・・・その都度設定を変えないと上手く写らないんです(^^;;;

残念ながら・・・結婚式場(室内)と言う環境で、これを「自動」=カメラ任せのフルオートで設定してくれるカメラは無いんです。

唯一・・・「全自動」で撮れる設定が「フラッシュ」を焚いて撮影する事なんです(^^;;;
↑なので・・・あのフラッシュで撮影した独特の雰囲気・・・ありていに言えば、フラッシュの光でオデコがテカッた写真が受け入れられないのであれば・・・お勉強と修行を積む以外に方法が無いです(^^;;;

また・・・私の経験で言えば。。。
「新郎新婦」のポートレート写真=「二入のアップ写真」(もしくはそれぞれ単独のポートレート写真)以外では・・・背景のボケた芸術的な写真はあまり好まれません(^^;;;

親戚のオバちゃんが、コンデジで撮影したフラッシュ テッカリ♪ 写真の方が高評価を得られます。
集合写真や、テーブル席での友人3〜4人を入れた写真では、背景のボケた写真は好まれません。。。
↑なんだよ・・・真ん中の○○ちゃん以外はピンボケしてるじゃないか〜〜orz 下手クソだなあ〜〜・・・って言われちゃいます(^^;;;
↑ノーフラッシュで撮影すると。。。どーしても背景のボケた芸術的な写真しか撮れないので。。。(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:21661805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2018/03/09 18:04(1年以上前)

スレ主さんの書き込みが最小限すぎるとはいえ、
3000枚撮れって、ピント外れな回答しゃね? (^-^;

書込番号:21661830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2018/03/09 18:34(1年以上前)

スレ主さんは超初心者さんと言ってますし、レンズキットの標準ズーム1本だけ持っていけばいいと思います。
それで、撮影はPモードのISOオートでいいのではないでしょうか。
ただ、シャッターを押す前には被写体ブレ軽減のため、必ず「ハイチーズ」みたいに声をかけて動かないようにお願いしましょう。

書込番号:21661877

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2018/03/09 18:58(1年以上前)

ゆ09さん こんばんは

>ISO感度を高くする、シャッタースピードをあげる、などと見たのですが

ストロボ無しの撮影でしょうか?

ストロボ無しの場合 会場の明るさで撮影データー変わりますので どの位とは言えないのですが ISO感度調整し手振れや被写体ブレが無いようにすることは大切だと思います。

また スポットライトがあたった場所などは 背景の暗さに引っ張られ露出オーバーになることもあるので 露出補正の仕方覚えておくと良いと思いますよ。

書込番号:21661928

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9860件Goodアンサー獲得:1254件

2018/03/09 18:59(1年以上前)

>ゆ09さん

設定もそうなんですが、外付けフラッシュの導入が一番効果的だと思います。
そうすればISOも下げられますし、ノイズの少ない綺麗な写真が撮れると思います。

最近のカメラは高感度がいいし、とりあえず内蔵フラッシュが付いているので外付けを買う人は少ないのですが外付けを使うと、こんなに簡単に室内で綺麗な写真が撮れるんだと感動すると思います(^^)

でも、そんな予算は無い、とにかく現状で頑張るんだというのでしたら、

>ISO感度を高くする、シャッタースピードをあげる、などと見たのですが、
>具体的にこちらのカメラだとどれくらいの数値が良いかも教えていただければ嬉しいです。

ISOはISOオートにして基本的にはカメラ任せ
絞り優先かマニュアルにして、絞りは開放からちょい絞り、キットレンズなら開放で良いでしょう
SSは被写体ブレも考慮すると、あまり動かない状況下でも1/125は確保した方が良いです。
できれば1/160くらい
なのでかなりISO上がっちゃうと思うので、被写体にポーズを取ってもらえるのでしたら1/60でも行けるかな?
でも新郎新婦ってたくさんの人に、微笑がえししてるので、なかなかジッとはしてないので、やっぱ1/125くらいは必要かと思います(^^)

あとは数枚撮ってみて、微調整ですね!

書込番号:21661932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29771件Goodアンサー獲得:1651件

2018/03/09 19:00(1年以上前)

>ゆ09さん

僕の場合
(カメラマンとしてでは無くあくまでお祝いを楽しみ祝福しながら)
APS-C機に高倍率ズーム(18-135)とストロボ持ち込み
(でもほとんど使わない)

撮影はイベント全てを網羅しようと思わず
新郎新婦メインの撮影

食事も楽しみながら撮影

撮るタイミングは他の方のコンデジやスマホと同じで良いと思わずます

後僕は人物以外に会場の雰囲気の記録も残します
受付の小物、壁や天井の装飾、食事etc

経験が少なければまずシャッターチャンスの前に1枚撮って
明るさやアングルを確認し(デジタルは便利だ)
シャッターチャンスを待つってどうですか


3000枚はともかく一杯撮った方が良いですよ
(予備バッテリーが必要かも)

書込番号:21661933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/09 19:00(1年以上前)

機種不明

>ゆ09さん

ケーキ入刀の時、
司会者が
「カメラをお持ちのかた、お集り下さい。」
と撮影の場を作ってくれるじゃ無いですか。

その様に、式の流れを読んで
ベストな撮影位置を見付けて、撮影ポジュンを確保する事だと思います。

書込番号:21661937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/03/10 08:25(1年以上前)

>1.入場・退場
2.ケーキカット
3.集合写真
4.二人のアップ

こういうのも良いけど、誰でも撮るしその日の内にLINEに上がる。
撮影の難易度が低く
意外と新郎新婦に喜ばれるのが、受付に有るウエルカムボードやオブジェ、退場の際にくれるメッセージ入りの小物
特に日付、カップルの名前入り。
こういうのを撮り洩らし無くマメに撮っておく。
最近は新郎新婦が席次表まで手書きしたり、手作りの
ものが多い。
こういうのは、苦労して作った割に撮る人も少なく、式が終わるとどっか行っちゃうんで、写真に残してあげるとすごく喜ぶ。

書込番号:21663351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/03/10 10:05(1年以上前)

こんにちは。
狩野さんほどの経験はありませんが、何回か結婚式と披露宴の写真を撮った経験がありますので少し。

○会場の状況の事前把握
夜の1.5次会でそんなに明るくないということですが、もし可能なら事前に把握しておくと当日悩むことが少ないでしょう。一般的なホテルの披露宴会場だとスポットライトが用意されているのでそんなに暗くはないのですが、レストランだと照明は千差万別ですから。

○内蔵ストロボの使用・不使用
これは好みによるとしか申し上げられません。直射になるので花嫁さんの白いメイクだとよほど気をつけないと白とびするおそれがありますし、被写体と背景との距離がある場合は背景が暗く沈み込んだりします。私はノーストロボ派ですが。

○設定
ストロボを使わない場合、カメラの高感度性能に頼ることになります。私の経験では(外光と遮断されたホテルの披露宴会場)動きがほとんどなければ古いAPS-C一眼レフでF値があまり明るくないレンズでもISO800・1/60〜1/125秒で手持ちで何とかなりました。α6000ならISO1600に上げても大丈夫でしょうし、その場合はさらに速いシャッタースピードが稼げますので手ブレ・被写体ブレの軽減になると思います。

PモードでISOオート(上限3200あたり)に設定しておけば何とかなりそうです。絞りは特別な意図がない限り開放が無難でしょう。いずれにせよ、事前にご自宅などで照明を暗めにしてご自分の手ブレ耐性や高感度耐性を確認しておかれたほうがよろしいかと。こればかりは個人差がありますから。

それから1.5次会だとたぶんプロカメラマンは頼んでいないと思いますが、メインシーンでは他の撮影者が発光させるストロボの光とシンクロ(同調)してしまうことがあります。可能であれば連写機能を使うとそれを避けられます。

ところで、レストランでの1.5次会だと入場・退場とケーキカットってあるのですか。その点もあわせて事前確認されておくとよろしいかと思います。

それから、もしキャンドルサービスがあるのなら、それが一番難しいかもしれません。一般的には照明を落として真っ暗になりますから。ストロボを発光させると雰囲気がぶち壊しになるのでご注意を。キャンドルサービスの時だけは思い切ってISO6400〜12800に上げてみるのもひとつの手です。

ご成功をお祈りします。

書込番号:21663604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:78件

2018/03/10 15:31(1年以上前)

シグマの50mm f1.8買ってプレミアムオートとかの方が考えなくて楽かもね。

書込番号:21664406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


O.K.Iさん
クチコミ投稿数:20件

2018/03/11 00:14(1年以上前)

>ゆ09さん
α6000で参加者としての撮影、経験あります!
自分の設定をお伝えしようかと思ったのですが、超初心者ということなのでできるだけ簡単で確実であろう方法を考えてみました。
モードダイアルのiAUTO(+)とSCNを切り替えて対応するのが良さそうです。
SCNはモードダイアルで切り替えたらFnを押し、右下の欄を「夜景ポートレート」もしくは「人物ブレ軽減」に変えます。iAUTOやSCNではISOやシャッタースピードは変えられませんが、逆に言うと設定を迷わなくて済みます。

1.入場・退場⇒iAUTO(+)
2.ケーキカット⇒SCN「夜景ポートレート」、フラッシュを使う。
3.集合写真⇒SCN「夜景ポートレート」、フラッシュを使う。
4.二人のアップ
・近距離で撮影する場合⇒SCN「夜景ポートレート」、フラッシュを人差し指で天井に向け、中指でシャッターを切る。難しそうだったら天井に向けるのは考えなくて良いです。
・遠距離(望遠レンズ)で、二人がカメラに気づいていない、自然な表情を撮影する場合⇒SCN「人物ブレ軽減」

☆カメラの設定ではMENUボタン、歯車マークの中にある「オートレビュー」を切ることをお勧めします。
 そうするとすぐに次の撮影ができるので。
☆良い1枚を狙うよりも、とにかくたくさん撮っておいて後から選ぶ方が良いです。
☆フラッシュを使うとどう写るかは事前に何でもよいので写して試してみた方が良いです。
  フラッシュ使いました!という感じがいやだったら使わなくても良いと思います。
☆人差し指でフラッシュを天井に向けるときは、猫パンチ(?)の根元を指で押さえる感じです。
  天井に光が反射して降り注ぐことで自然な写りになります(なりやすいです)
  天井が高すぎると効果がないです。

<撮影モードを選んだ理由>
・iAUTO(+)は動くものにピントを合わせやすいみたいです(AF-C)。ISOは3200まで。
・SCN「夜景ポートレート」はフラッシュを使ったときに背景が暗くなるのを防ぐことができます(スローシンクロ)。
 シャッタースピードは1/60以下、ISOは3200までが選択されます。
・SCN「人物ブレ軽減」は可能な限りシャッタースピードを上げるようです。
シャッタースピードは最大1/250, ISOは最大6400までが選択されます。
こちらに気づかずに動いている人を撮るときには有効そうです。

以上、ご参考になりましたら幸いですが、「迷った時はiAUTO」でよいと思います。

書込番号:21665871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/03/11 11:37(1年以上前)

ナナニッパなどの高級ズームレンズでの撮影はプロの方に任せましょう。私もa6000ユーザーですが、LAEA-4 + SAL85F28 の組み合わせで新郎新婦のアップを取りまくった経験があります。今ならSEL85F18か、予算オーバーならシグマの60mmはどうでしょうか。
タイミングはずばり「最後の挨拶」です。金屏風の斜め前方の暗がりに陣取って撮りまくりましょう。
設定はISO3200まで許容して、絞り開放付近でしょう。楽しんでください。

書込番号:21666804

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2018/03/11 12:13(1年以上前)

周囲に配慮しつつ、動き回って取ることをお勧めします。
と言いながら、あれこれ考えずに、
その場その場で撮れる物を撮ればいいのでは?

機材に不釣り合いになるかもしれませんが
外付けストロボで予算に応じてとなりますが
ガイドナンバーの大きい物が有った方がいいですね。
バウンス撮影とかディフューザーを使用しての撮影を考えるといいのですが・・・
また、スポットライトで照らされている場合など常時発光する必要もありませんが・・・

書込番号:21666871

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込):¥104,999発売日:2014年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング