『なんでIPS方式を神様扱いするんだい?』のクチコミ掲示板

Xperia ZL2 SOL25 au

4K撮影も可能な2070万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 5月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Xperia ZL2 SOL25 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『なんでIPS方式を神様扱いするんだい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ZL2 SOL25 au」のクチコミ掲示板に
Xperia ZL2 SOL25 auを新規書き込みXperia ZL2 SOL25 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信15

お気に入りに追加

標準

なんでIPS方式を神様扱いするんだい?

2014/05/19 23:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ZL2 SOL25 au

スレ主 TowDogs4さん
クチコミ投稿数:188件

スマホは基本的に、1人使いがほとんどで、
真正面から見る場面がほとんどだと思うんだけど。
こんな場合、コントラストに強みがあるVA方式の方が、
有利なんじゃない?
単価の高いIPS方式が重宝がられるのは、なんでだ?
メーカーの宣伝が上手いのか?

カメラ性能が特化されているから、
撮ったその場で写真を見せ合うと言う
使い方をする人が増えてるの?

IPSって、そんなに綺麗?

書込番号:17534787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/05/19 23:46(1年以上前)

個人的には以下の様に考えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010689/SortID=17513885/#17520592

書込番号:17534835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/05/20 02:44(1年以上前)

そもそも代々Xperiaのパネルは暗くて見辛かったんだよね。なんでだろね。

最近は技術の発展でコントラストの差も綺麗にIPSは映せる。反対にSONYのブラビアのTVでVAパネルのものでもIPSとそんなに視野角による色相変化の差は感じられないこともあるけど。

どうせなら不利に作用する可能性があるVA方式を使うよりIPS方式の方が大衆にはメリットが大きいと考えたのでは?

書込番号:17535198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


(^x^)さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/20 09:17(1年以上前)

ディスプレイの見やすい角度と自分がスマホを持った時の角度が必ずしも一致するわけじゃないし

仰向けやうつ伏せで使う時など、場合によって見やすいようにスマホの角度を変えるのって結構面倒くさいです。

書込番号:17535652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:16件

2014/05/20 14:27(1年以上前)

自分はVAでも特に不満はないというか視野角狭いと感じたことないですね。

>PC ブレイカーさん
そんなに暗いですか?
自分はacroHDしか経験ありませんが、だいたい10%程度の明るさ設定で中も外も十分ですよ。

書込番号:17536390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/05/21 19:28(1年以上前)

そんなに綺麗なんです

書込番号:17541045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/23 11:26(1年以上前)

IPS細胞かと思った

書込番号:17547186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2014/05/23 12:01(1年以上前)

別機種

iPhone5sとの比較です。

神様扱いはしていませんが、実際に自分の目で見てIPS液晶の方が綺麗に見えるからです。

XPERIA Z1と店舗デモ機XPERIA Z2
XPERIA Z1とLG isai
XPERIA Z1とiPhone5s

この比較ではXPERIA Z1が一番のイマイチでした、色温度の関係で黄色未が強くムラある個体なんで解像度の低いiPhone5sよりも劣って見えます、ただ息子が使っている同じVA液晶のXPERIA Z1と比較しても違いがあるので個体差はあるようです、メーカーのチューニング次第なのかもしれませんが。

液晶ではないので比較しても意味がないかもしれませんが、有機ELのGALAXY Note 3とXPERIA Z1でもGALAXY Note 3の方が青みはありますが綺麗に感じました。

GALAXY Note 3とLG isaiとXPERIA Z1の比較は息子の使っている個体と比較したものです、iPhone5sと店舗XPERIA Z2は自ら使用している個体との比較です。

※画像はiPhone5sもXPERIA Z1も明るさは最大、他は触らず、ホワイトバランスも設定していない状態で撮影しました。

書込番号:17547271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/05/23 17:06(1年以上前)

スレ主さんの趣旨とはちょっと違うんですが、私もXperiaの液晶って、人が言うほど綺麗だとは思わない口です。
私の場合は、Xperiaと2台持ちしているのがREGZA Tablet AT570なのでコレと比べてしまうせいです。

REGZAは有機ELですから、鮮やかさでは比較にならないですね。Xperiaは白っぽいです。
昼間の外では見えませんけど、発色は最高です。

とりあえず、いずれにしても、長短あると思いますよ。

書込番号:17548020

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:11件

2014/05/31 07:18(1年以上前)

もう思い込みのレベルだと思いますよ。

Z1のドコモ版とau版、Z2を所有していますが並べて比較してZ2が若干発色が良いかなぁ?という程度の差ですよ。
IPSのほうが優れているという思い込みがなさせる業です。

それをありがたいと思えて幸せになれるならそれで結構な話です。

当然ですがZ1のVAの視野角が狭いと感じたこともないし、Z2の視野角が広くて良かったと感じたこともありません。
確かに並べて比較すればわからなくもありませんが、違いがわかるぐらい角度をつけて画面を見ることは個人使用では考えられません。

これも、個人の嗜好の違いだと思いますが、有機ELが綺麗だと思ったことは皆無ですね。
発色が不自然でそれだけで受け付けない。

書込番号:17576127

ナイスクチコミ!2


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2014/05/31 07:30(1年以上前)

IPSはやっぱりいいですよ。

書込番号:17576154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/05/31 08:38(1年以上前)

思い込みで満足するのも一興かと。。。

書込番号:17576345

ナイスクチコミ!1


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件

2014/06/01 07:55(1年以上前)

VAが良いってのは少数派の意見。海外のサイトではVAは酷評されてますし
国内サイトのレビューでもZ2のIPSを賞賛の記事がほとんどです。

そもそも論として、XPERIAの弱いところは液晶ディスプレイでは?
弱い理由は?Z2に進化の過程で液晶駆動方式が変わったのは何故?
コスト云々の心配は不要。低価格の中華メーカーでさえも日本から液晶パネルを調達しています。

覗き見とかの理由は海外では通用しないですし
最近ではVAコントラストのメリットも感じないです。
いくらなんでも、VAの強みを力説するならまだしも、デメリットがないとの反論は苦しいです。

書込番号:17579962

ナイスクチコミ!2


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2014/06/01 13:24(1年以上前)

http://www.tabroid.jp/news/2014/05/-au2014-summer.html
この記事がわかりやすいかも。

書込番号:17581056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/06/01 13:42(1年以上前)

>この記事がわかりやすいかも。
VAのものはやはり悪いですね。もはや色が反転していたし...

書込番号:17581136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件

2014/06/03 19:09(1年以上前)

7月にグローバル市場で5.3インチのXPERIA T3を発売、ミドルレンジモデルながら、IPS方式の液晶を搭載するとの事です。

http://m.eprice.com.hk/mobile/talk/4551/177536/1/rv/sony-xperia-t3-launch/

書込番号:17588775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ZL2 SOL25 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia ZL2 SOL25 au
SONY

Xperia ZL2 SOL25 au

発売日:2014年 5月23日

Xperia ZL2 SOL25 auをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング