『室内で赤ちゃんの撮影をしたいです』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥76,490 [ホワイト] (前週比:-8,490円↓) 発売日:2014年 5月23日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

『室内で赤ちゃんの撮影をしたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

室内で赤ちゃんの撮影をしたいです

2014/08/17 10:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

クチコミ投稿数:20件

10月に子供が産まれるため、カメラの購入を考えています。

最初はコンパクトカメラを購入するつもりでしたが、こちらで質問をさせていただき、ミラーレスを購入することにしました。
オリンパスのE-PL6 EZダブルズームキットを購入予定ですが、EZレンズキットとEZダブルズームキットのどちらを購入する方が良いのでしょうか。
また、私のような目的の場合、カメラと同時に購入しておいた方が良いものがあれば教えてください。

予算には限りがありますが、長年待ち望んだ第一子(&初孫)なため、家族中が盛り上がっており、ある程度の資金は容易できるかと思います。
(ベビーカー、ベッドなど大物を譲りうけることができたため、ベビ用の予算に余裕が出ました)



目的&条件(私のカメラ歴)

1.カメラ初心者の女性です。
2.室内で赤ちゃんを撮影するために使用します。わが家はあまり日当たりが良くなく、昼間でも電気をつけなければなりません。
3.外出には、重たいのでコンパクトカメラを持って行くつもりです。(所有しているカメラは、リコーのCX4です。)
4.スマホを所有していないので、携帯で写真を撮る事はできません。


おおざっぱな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:17843231

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/08/17 10:58(1年以上前)

望遠レンズが安く欲しいなら
ダブルズームかな?

必要な物だけを買う派ならレンズキットが良いかな?…と思います
(運動会等の頃にはもっと良いのが出てるでしょうし?)

必要な物は
・SDカード

あると良いな
・液晶保護フィルム
・レンズ用ウエットティッシュ
・レンズペン
・ブロアー(シュポシュポ)

お好みで
・レンズ保護フィルター
・カメラケース
・液晶ビューファインダー

吾輩ならば
・オリンパス25mmF1.8
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000617304

書込番号:17843366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの満足度4

2014/08/17 11:02(1年以上前)

ダブルズームのうち標準ズームはよいと思います。が、もう1本の望遠ズームがよくありません。使用時に望遠鏡のように長くなって扱いにくいし、ズームの望遠端付近ではモニター像が揺れがちで構図が定めにくいです。手ぶれ補正は効くのですが、その機構上シャッターを切ってから作動するため、モニターを見ている段階ではそうなります。

同じオリンパスでもEM10なら、このようなことはありませんのでWズームにするならこちらをお奨めします。EM10ならファインダーが内蔵されているので、その点でも望遠が使いやすいと断言しておきます。

でもEP6のほうがいいというなら、レンズキットを買って、パナソニックの45-150mmf4-5.6という望遠ズーム(2万円強)を買い足す方法もあります。この組み合わせなら手ぶれ補正の方式の違い(ややこしいですね)からモニター像は揺れがマシです。でも、EM10のほうがファインダーがあってやっぱりいいと思います。

あと、室内撮影が少なくないはずなので、それを考えると25mmf1.8(約3万円)という単レンズがあったほうがいいと思います。明るいレンズなので暗い室内でもシャッター速度を速くでき、ぶれにくいです。また、背景をボカした表現もやりやすいです。

で、結局、標準ズーム、望遠ズーム、明るい単レンズの3本あると、たいていの撮影に対応できますが、予算の都合もあるでしょうから、PL6にするならレンズキット、明るい単レンズ、望遠ズームの順で買えばいいと思います。赤ちゃんの撮影に望遠は普通あまり要りません。一方、EM10にするなら割安なWズームキットをまず買えばいいでしょう。

書込番号:17843382

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5207件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/08/17 11:03(1年以上前)

おめでとうございます^^ 誕生待ち遠しいですね♪

さてさて、レンズですがダブルズームは必要ないと思います^^
暫くは、身近な室内撮影が圧倒的に増え、眠ってる姿など撮りまくりでしょうから

室内でも明るいレンズ、そしてよくボケるレンズなど持たれた方がいいかなって思いました^^

私は長くパナソニック20mmf/1.7というレンズを子供撮りに使っていましたが、
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH
http://kakaku.com/item/K0000532767/

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
http://kakaku.com/item/K0000617303/

など、安い単焦点レンズを一本買ってみてはいかがでしょう^^

購入に於いては記録用のカード、メディア16MBクラスを購入しておけば充分だと思いますが
写したデータを保管するパソコンなどあるのでしょうか^^

それによって、記録媒体の用意が必要になりますね♪

赤ちゃんの時にしか撮れない、寝顔、たくさんとってあげてください^^

書込番号:17843389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/08/17 11:09(1年以上前)

25ミリF1.8を購入!
今なら望遠ズームは後でもよいかもね!
室内でも、赤ちゃんのためにはフラッシュは焚かない方が好いよね。
なら、このくらいの明るいレンズは便利ですよ。
F1.8で顔認識AFにしてやれば、手ぶれを極力抑えながら赤ちゃんを撮れますからね♪

書込番号:17843402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/08/17 11:14(1年以上前)

こんにちは。
EZレンズキットとEZダブルズームキット、どちらでもいいです。赤ちゃんをとるためには望遠レンズはしばらくはいらないと思いますが、他のものを撮るのに使えますので資金に余裕があるならあってもいいでしょう。でも資金を節約したいならEZレンズキットですね。

望遠レンズよりも明るい単焦点レンズがぜひ欲しいですね。これはあるとないとで大違いだと思いますよ。っていうか、こればっかり使うことになるかも。
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
http://kakaku.com/item/K0000617303/
がいいと思います。

書込番号:17843426

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/08/17 14:25(1年以上前)

キットレンズが良いと思います。値段にお得ならwでも良いと思いますが、
おもな被写体がお子様なので、室内での使用がメインとなる事を考えると
キットレンズに明るい単焦点を別途購入するのが一番です。

パナもオリも両方使えるので探してみて下さい。

書込番号:17843970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2014/08/17 15:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

付属レンズ14-42mm。コンデジに比べて精細に写る気がします。

交換レンズ45mmF1.8。お宮参りです。

45mmF1.8、七五三。背景が大きくボケるので、主役が引き立ちます。

45mmF1.8。子供が動き回るようになると、いっそう撮影が楽しくなります。

> lovelovediet さん
 はじめまして。私も子供の成長を写したくて、昨年はじめてのミラーレスを買いました。3歳&0歳の子供たちを毎日楽しく写しています。カメラは、E-PL6の廉価版E-PM2です。

 初心者、子供撮りの目線から、コメント致します。

1.レンズキットの種類
 すでに調査ずみかもしれませんが、E-PL6には複数のレンズキットがあります。それぞれ、付属するレンズが違います。
a.標準ズーム(1〜3倍)、電動ズーム ED14-42mmF3.5-5.6EZ
b.標準ズーム(1〜3倍)、手動ズーム 14-42mmF3.5-5.6IIR
c.標準ズーム(3〜10倍)、手動ズーム ED40-150mmF4.0-5.6R

 上の3種類のレンズが組み合わされた、4種類のキットがあります。価格はヨドバシドットコム。
@E-PL6 EZレンズキット   …レンズaのみ:約6.4万円
AE-PL6 EZダブルズームキット…レンズa+c :約7.9万円
BE-PL6 レンズキット    …レンズbのみ:約4.8万円
CE-PL6 ダブルズームキット …レンズb+c :約5.8万円

 レンズaとbは、写る範囲は同じレンズですが、外形サイズが違います。a(EZ)が収納時にはコンパクト、かつ電動ズームです。a、bどちらがよいかは、サイズ・価格・使用感などで選ぶのがよいと思います。
 レンズcは、望遠レンズで、遠くの被写体を大きく撮りたいときに使います。具体的には、運動会や発表会用です。赤ちゃん撮りには不要だと思います。(私には0歳と3歳の子供がいますが、この望遠レンズが必要と思ったことは、まだありません。幼稚園以後に必要になるかもしれません。)
 ただ、レンズcをあとで別途購入しようとすると、新品で3.5万円します。予算に余裕があるのでしたら、ダブルズームキットにしておくのも良いかもしれません。


2.E-PL5の存在
 E-PL6の選択を難しくしているのが、旧モデルE-PL5の存在です。E-PL5は、E-PL6とほぼ同じ外観と機能です。写りに関する基本部分(撮像センサー、画像処理エンジン)は、E-PL6と5で、まったく同じです。E-PL6は、ISO100、タイムラプス/インターバル撮影、デジタル水準器などの付加機能が追加されているだけです。
 E-PL5は、旧モデルなのでE-PL6より安価です。以下キットがあります。ただし在庫僅少のようで、ヨドバシドットコムでは販売終了しています。
DE-PL5 レンズキット    …レンズbのみ:約3.8万円
EE-PL5 ダブルズームキット …レンズb+c :約5.1万円
 電動ズームが不要で、かつコスト重視であれば、E-PL5も有力な選択肢だと思います。本体にはなるべくお金をかけず、子供撮りに向いた交換レンズに予算を回すのも、良いアイデアかもしれません。


3.オススメの交換レンズ
 皆様からもご意見がありましたが、25mmF1.8(3.5万円)、45mmF1.8(3.0万円)は、良いレンズだと評判です。私は、45mmF1.8を所有しています。背景を大きくボカして、主役の子供を引き立てた撮影が簡単にできるレンズです。このレンズを一度使ってしまうと、「重たいのでコンパクトカメラを持って行くつもり」とは言えず、いつもミラーレスを持ち運ぶことになるかもしれません。それくらい、素晴らしい写りに驚くと思います。


4.カメラと同時購入したほうがよいもの
 子供が1歳くらいになると、イタズラが増えます。レンズを触られてもキズがつくことがないよう、「レンズガード(レンズプロテクター)」の装着をお勧めします。価格はピンキリですが、1000円くらいの安価なもので十分だと思います。


 参考まで、私のカメラでの作例を添付します。カメラ:E-PM2(E-PL6と画質同等)、レンズ:14-42mmF3.5-5.6IIR(手動ズーム)、別売り交換レンズ:45mmF1.8。

以上、ご参考になりましたら。

書込番号:17844187

Goodアンサーナイスクチコミ!4


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2014/08/17 16:19(1年以上前)

お子様の誕生、楽しみですね(^^

新生児〜乳幼児の撮影であれば、望遠レンズを使うことはまず無いと思いますので、EZレンズキットで良いと思います。

将来望遠レンズを追加購入する可能性を考えると、望遠ズームを単体で購入するよりもダブルズームキットとの差額のほうが遥かにお得なので、今からダブルズームにしておく手もありますが、望遠ズームの必要性を感じる頃(お子様が幼稚園に入園される頃)になると、カメラの買い替え(買い増し)も考えるかもしれませんので、その際にダブルズームにするのが良いという気もします。

また、必要性を感じた時に、オリンパスだけでなくパナソニックやタムロンも含め、14-150mmの便利ズームなど多くの選択肢の中から選ぶのも良いと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/comparison/20140731_660271.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/comparison/20140805_660848.html

気になるのは、暗い室内での撮影を主体と考えた時ですね。

皆さんがオススメしている明るい単焦点(25mm F1.8)が良いと思いますが、バウンス撮影のできる外部ストロボを追加すると、更に良いと思います。

赤ちゃんへのストロボ直射は避けたいものですが、E-PL6付属のストロボでは、バウンス撮影できません。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/fl300r/index.html

実売13000円前後ですから、レンズキットとダブルズームキットとの差額+αです。
http://kakaku.com/item/K0000268605/

書込番号:17844244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2014/08/17 18:50(1年以上前)

主に赤ちゃん撮りに使うならばレンズキットでいいと思います。
持ち出す時にはコンデジならばダブルズームは不要だと思います。

持ち運ぶのが問題ならばパナのGM1も検討してみては如何でしょうか。
こちらはもっとコンパクトになります。
(これでも重いかな?)

室内撮りが多いならオリの25mm F1.8を別途購入することをお勧めします。

カメラと一緒に購入する必要がある物
・SDカード(8GB or 16GB程度)

あるといいと思う物
・液晶保護シート
・レンズ保護フィルター(いらないという人もいますが、赤ちゃんが少し大きくなるとあった方がいいと思います)

その他(必要に応じて)
持ち運びようのケース
清掃用具

といったところでしょうか。

書込番号:17844694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/08/17 19:47(1年以上前)

lovelovedietさん こんばんは。

お子さまのご誕生予定おめでとうございます。

ダブルズームが必要かどうかはあなたの撮り方次第だと思いますが、現在お使いのCX4は35oフルサイズ換算(28-300o)広角のスタンダードと言われる画角から超望遠までのズームが付いていますが、検討しているカメラのキットズームは同じように換算すると標準ズーム(28-82o)望遠ズーム(80-300o)とダブルズームの2本で今までのコンデジと同じ画角をカバー出来ると思います。

一眼カメラの最大の特徴は撮りたい被写体撮りたい方法に応じて最適なレンズを選択できるところなので、あなたの撮りたい画角がどうかでダブルズームが必要かどうかになりますし、暗い部屋でも今までよりは間違いなく綺麗に写りますのでお好みのキットをまず購入してから、ステップアップとしてあなたの撮りたい画角(焦点距離)の単レンズなどを購入されればいいと思います。

良いカメラを購入しその写りを体感してしまうと外出時にも持ち出したくなると思いますので、カメラや付属品の入るバッグやレンズ保護プロテクターあなたが1回の撮影に必要な容量のサンディスクなど信頼されたメーカーのエクストリーム以上の書き込みの早いSDカード2枚、予備のバッテリークロスやブロアなどもあれば良いと思います。

書込番号:17844867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:20件 MY PORTFORIO 

2014/08/17 22:17(1年以上前)

esuqu1さんのアドバイスに強く同意します。

追加レンズに約3万円。
初心者の方には高額と思われるかもしれませんが
このいわゆる明るいレンズといわれる単焦点レンズなくては
室内撮影はキレイに撮れない、といっても過言ではないくらいです。

利点は速いシャッターが切れるようになるので赤ちゃんがブレにくくなる。
同様に暗い場所でもノイズが少なく撮れる。
うんと近付いて撮れば背景がボケる
(※初心者に分かりやすく書いてます)


予算オーバーになるなら利点の少ない電動ズームはやめて
通常のE-PL6キットで価格を抑えてもいいと思うくらいです。

書込番号:17845446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件

2014/08/17 23:04(1年以上前)

生まれたばかりの赤ちゃんは激しい動きはないのでE-PL6で十分だと思います。
それに室内撮りとはいえそんなに暗くもないでしょうから初めはキットのレンズで十分事足ります。

書込番号:17845683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2014/08/18 00:10(1年以上前)

キットレンズで大丈夫かどうかと言うのは個人の主観もあると思いますが…。
しか初心者にいきなり3万円のレンズを追加購入と言うのは高すぎるハードルじゃないでしょうか。

書込番号:17845960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2014/08/18 00:13(1年以上前)

暫くコンデジで。と言う方法もあるのでは?と思いますが。

書込番号:17845967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/08/18 00:36(1年以上前)

ISOの高感度が気にならないなら標準ズームでも良いと思います。
気になるなら○○mmF1.8などの単焦点レンズ。
○○の部分には17mmとか25mmとか、レンズの焦点距離が入ります。
どちらが良いか、と言われると、この焦点距離は個人の好み、使いやすさが分かれてしまうので他人には決められません。
まあ、わかりやすく言えば、25mmの方は、被写体から離れた位置、17mmはそれよりも近い距離で同じ大きさに撮れます。

書込番号:17846031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/18 00:38(1年以上前)

悩んだうえでミラーレス一眼購入を決めたのですよね?
でしたらコンデジではもったいないですよ。
部屋が暗いのが少し気にかかりますが赤ちゃんの1年は動きに弱いと言われるミラーレスでもどうにか撮れると思われます。
しかし歩きだしたり走り出したらちょっといいレンズが必要になってくると思います。
初めはダブルズームキットにして、どんなレンズが必要かを見極めてから買い足すのがベストかと思います。

書込番号:17846035

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/08/18 01:11(1年以上前)

後から写真を撮り直す事はできないからできれば最初に買った方がいいです。
標準ズームより4倍速いシャッター速度で撮影できるので格段に失敗が減るでしょう。


候補になるであろう17mmF1.8、20mmF1.7、25mmF1.8は3本とも持っています。ざっくりと特徴を書くと

25mmF1.8は暗いところ(絞り開放)でもシャープに写る。マクロ性能も17mmF1.8や20mmF1.7より高い。

20mmF1.7は携帯性が魅力。ピント合わせに25mmF1.8の3~4倍は時間がかかるため、かわいい表情や仕草を撮り損ないやすい。絞り開放では25mmF1.8ほどシャープに写らない。

17mmF1.8はAFスピードは25mmF1.8と同じくらい速い。ただ絞り開放は20mmF1.7よりさらにシャープさに欠ける。


それほど大きく画角が異なるわけでもないので、シャッターチャンスに強く、暗いところ(絞り開放)でもシャープに撮れる25mmF1.8がいいと思いますよ。

書込番号:17846105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2014/08/18 01:46(1年以上前)

10月に出産ですか!おめでとうございます!
私の友人が今まさに分娩室に入っている状態なのですがドキドキしますね。

10月出産ならE-PL7を買ってしまうのはどうでしょうか?
新商品の方があらゆる面でスペックが上だと思いますし。
E-PL6にしろE-PL7にしろもう少しだけ待ってはどうでしょうか?

書込番号:17846164

ナイスクチコミ!1


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2014/08/18 09:52(1年以上前)

室内撮りが多いようでしたら、レンズキットと一緒に単焦点レンズの追加もお勧めです。

単焦点レンズは絞りが明るいので、キットのズームレンズではフラッシュが必要かなと思う明るさの場合でもフラッシュ無しで自然な様子を撮りやすいですよ。
お子さんの寝顔等を薄暗い様子のまま撮ることも十分可能ですし。

この機種はマイクロフォーサーズマウントのレンズであればどれでも使用出来るので、
・純正のM.zuiko17mmF1.8
・同25oF1.8
・パナ20oF1.7
・同25oF1.4
・シグマ19oF2.8や30oF2.8
この中でご予算に合ったレンズを選択なさると良いのでは。
Fの後の数値が小さいほど絞りが明るく、薄暗い様子もしっかりと撮りやすくなります。
F1.4のレンズはとっても明るいのですが、明るすぎる為に日中屋外では絞りを絞らないと撮りづらくなるので、日常では2.8位でも十分利用しやすいでしょう。

書込番号:17846559

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/08/18 14:37(1年以上前)

45mm F1.8を同時購入かな。

赤ちゃんの肌のキメや毛穴を撮りたい、指先の爪を大きく撮りたい、原寸で記録に残したい…となると、いわゆる「マクロレンズ」の出番になります。
オリンパスの60mmマクロか、パナソニックのLEICA DG 45mmマクロか。

パナの45mmマクロだと1本で両方まかなえますが……お値段ちと高め、動作遅めで、ちと癖があります。

書込番号:17847136

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/08/18 15:28(1年以上前)

標準ズーム広角端(F3.5)で1/10秒なら、F2.8なら1/15秒、F1.8なら1/40秒となります。
暗所性能はF2.8では標準ズーム広角端とそれほど差はでないし、F2.8とF1.8は意外に差は大きいです。

書込番号:17847230

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15003件Goodアンサー獲得:1434件

2014/08/19 19:17(1年以上前)

こんにちは。

ご懐妊おめでとうございます。

皆さん仰るように単焦点レンズの追加がいいと思います。
少しお高いですが、コンデジやスマホとの写りの違いに驚かれると思いますよ。
個人的にお勧めはオリンパスの25mmF1.8かパナソニックの20mmF1.7ですかね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617304_K0000617303_K0000532767_K0000532768

25mmF1.8は少し画角が狭いですが、赤ちゃん撮りメインなら問題ないかと。
20mmF1.7はAFが少し遅いですが、これも赤ちゃんなら無問題。

オリンパスの45mmF1.8もたいへん写りが良いですが、室内では少し窮屈かもです。
赤ちゃんだけならいいですが、周囲の人も一緒になんて時には写真に入りきらない
可能性が・・・

以上ご参考まで。

書込番号:17850551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/08/20 13:55(1年以上前)

たくさんの回答とお祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
皆さまからいただいた回答をもとに、購入予定リストを考えました。
予算オーバーですが、後で後悔したくないので、他の物を切り詰めて頑張ります。

○E-PL6 EZレンズキット
カメラ初心者の私には望遠レンズは使いこなせないと思いますので、必要が生じた時に買い足します。
もう少し待てば値段が下がるかも・・・ともありましたが、機械オンチなので出産までに練習しておきたいので、できるだけ早く購入したいと思っています。

○単焦点レンズ(M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8)
正直使いこなせる自信はあまりありませんが、お勧めが非常に多かったので同時購入します。使い方がわからなかったら、また質問させていただくかも知れませんが、その時はお知恵をお貸しいただければと思います。

○外付けフラッシュ(FL-300R)
里帰り予定の実家のリビングは、昼間でも薄暗いので、予算オーバーになりますが、後悔したくないので頑張って買います。

○SDカード
8GBを2つか、16GBを1つ購入するかでは、どちらがいいのでしょう?今は壊れた時の被害が最小となるよう容量の小さいものを複数枚持ち歩いています。

○レンズ保護フィルター
せっかく購入するいカメラなので、こちらも予算オーバーですが、購入したいと思っています。でも、いろいろあって何を買えば良いか分からないので、お勧めがあれば教えてください。

○液晶保護フィルム
必要なことをすっかり忘れていました。こちらも傷がつくといけないので忘れずに購入しないとダメですね。

○カメラケース
カメラ初心者ですが、カメラケースはずっと憧れていたものがあるので、それを購入予定です。


写真を保存するもの(パソコン等)は、仕事で必要だったため、自宅にもあります。
これがあるだけでも、多少予算を抑えられるので良かったです。


こんな感じで考えました。
おかしな点とか、まだ不足がありましたらお教えください。

書込番号:17852791

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/08/20 14:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

FL300R

純正リモコンソフトの操作画面。

FL-300Rも持っています。
付属のフラッシュを併用すればワイヤレスフラッシュとして使えるので、小物等を凝って撮影する時など便利ですが、普通のフラッシュとして使う場合、完全に上を向けられないので(参考写真をアップしますね)意外にまぶしく、赤ちゃんの撮影にはむいていないと思います。
それに25mmF1.8を買うならFL-300Rは正直言ってあまり必要ないですよ。


意外に面白いのがiPod touch。iPod touchでもスマホ用の純正のリモコンソフトが使えます(参考写真有り)。
ワイヤレスモニター+リモコンのようなもので、自分たちがどう写っているか見ながら操作できるのでけっこう便利ですよ。

書込番号:17852886

ナイスクチコミ!1


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2014/08/20 14:48(1年以上前)

フラッシュは外付けの物が付属で付いてきますから、よほど離れた被写体までしっかりフラッシュを…ということでも無ければ付属の物で間に合うのでは。

室内が暗めなようですが、単焦点レンズを使用出来ればナツメ球やロウソクだけの明るさでもそのままの様子は撮れますよ。ただ、これだけ薄暗い場合はお子さんの寝顔とかじっとしていてくれる様子であれば…という感じですが、日常的な照明位でしたら単焦点レンズで十分賄えます。

書込番号:17852891

ナイスクチコミ!1


TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/20 15:34(1年以上前)

lovelovedietさん、はじめまして。

我が家には間もなく3ヶ月になる子どもがいますが、
産まれてから今日までの写真はM.ZUIKO 25mm/F1.8でホトンド撮っています。

F値の明るいズームレンズも、フルサイズのカメラも、コンデジも所有していますが、

 1)本体+レンズでも比較的軽い
 2)タッチパネルAF+顔認識が便利(本体の機能)
 3)モニターがチルトするので、寝てる子どもも撮りやすい(本体の機能)
 4)ピント合わせが速い(レンズの性能)
 5)結構近くまで寄れる(レンズの性能)
 6)暗い部屋でもシャッタースピードが稼げて、背景のボケも期待できる(レンズの性能)
 7)一眼レフに比べてシャッター音が小さめ(本体の機能)

以上の理由から、室内での我が子撮りではM.ZUIKO 25mm/F1.8を着けっぱなしのE-M5が最も使用頻度が高いです。

そんな自分の経験から考えるに、
そして、今すぐにお買いになれることを前提として、
マツジョンLGさんも書かれている「E-PL5ダブルレンズキット」を、

http://kakaku.com/item/J0000002791/

それにM.ZUIKO 25mm/F1.8の追加をオススメします。

E-PL6とE-PL5の違いはごく僅かで、その違いも初心者や室内子ども撮りには優先順位の低い機能です。

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005208

現時点でのE-PL5ダブルレンズキットとE-PL6 EZレンズキットの価格.com最低価格での差が20,000円前後。
確かに望遠ズームは当分使わないと思いますが、
20,000円安い上に付いてくる物なら持っていても損はないと思います。

また、標準ズームレンズも電動ズームである必要は無い…というより、
個人的には咄嗟に意のままの動きが伝えられない電動の方が使いにくいです。

そもそも寝ているときならともかく、
赤ちゃんを目の前にしながらレンズ交換することは少ないと思います。
外部ストロボの使用も同様です。少なくとも私は一度もしたことがありません(笑)

そうなると明るい単焦点レンズの方が圧倒的に室内では使いやすく、
その結果がM.ZUIKO 25mm/F1.8着けっぱなしなのです。
標準ズームの違いでそこまで価格差分の価値を私には見出せません。

ボディもE-PL6の方が発売時期が新しいですが、それとて間もなくモデルチェンジ濃厚です。
基本性能は変わりませんので、E-PL5が安い今なら一考の価値はあると思いますよ。

ちなみにもう一点。
室内での撮影はRAW+JPEGをオススメします。

室内での撮影はどうしても顔色が思うようにならないことやノイズが出ることが多いので、
私はそれをソフトウェアで補正しています。

今はRAWが何なのか?とか、要不要はわからなくても良いです。
いつか、 lovelovedietさんがそのようなことをしたいと思った時、
RAWを残すということが救いになることがあると思います。
そういった意味で、記録メディアは16GBを選ばれた方が安心かと思います。

また、記録メディアは信頼のできるメーカーの正規品であれば1枚で良いと私は思います。
運悪く壊れる時は何枚あろうが結果は同じですから。

長文、失礼いたしました。

書込番号:17852979

ナイスクチコミ!5


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/08/20 16:27(1年以上前)

この度はおめでとうございます。
4歳の娘を撮っている者です。

初心者だから、子供撮りだから、なんて遠慮がちに躊躇する必要なんてないと思います。
使いこなしもそう。使わないことには始まらないのだから。

赤ちゃん撮りなんて、アッという間に終わってしまうのだから。

あとから『あの時この機材で撮ってればァァァ』がないように。


ここはひとつ、両家ジジババ兄弟姉妹、交換レンズ1本ずつ買ってもらいましょう♪

書込番号:17853070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15003件Goodアンサー獲得:1434件

2014/08/21 17:04(1年以上前)

こんにちは。

だいぶ決まってきましたね(^^)

○外付けフラッシュ(FL-300R)

これはレンズキットと単焦点を少し使ってみてから決めたほうがいいかも
しれませんね。
FL-300Rは小型なぶん光量が小さいですし、首振りも上下にしか動きません。
ストロボの発光部を天井に向けてバウンスという手法で撮ると、とても自然
に明るく撮れるのですが、光量が小さいとストロボの光が足りなかったり、
チャージに時間がかかってチャンスを逃したりすることも。
また左右に首が振れないと縦位置で撮る際は天井に発光できません。

FL-300Rも悪くはないと思うのですが、どちらかというと大きなストロボは
既に持っていて、サブや予備に使ったり、身軽にお出かけの際なんかに使う
といいかなと思います。
ちょっと大きいですが、もしストロボを検討するならFL-600Rのほうがいいかもです。
http://kakaku.com/item/K0000341191/
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/fl600r/index.html

あと、赤ちゃんの眼にフラッシュは有害という意見も根強くあります。
絶対大丈夫という根拠もないので、できるなら生まれてからしばらくは避けたほうが
いいかもしれません。ジジババは特にそういうのに敏感ですので、気をつけたほうが
いいです(笑)


○SDカード

これは使う人がどれくらい撮るかによります。
でもまあ一般的には8〜16GBくらいあればだいたいいけるでしょうね。
もし動画も多用するなら16GBはあったほうがいいと思います。
静止画のJPEGオンリーなら8GBでもOKかも。RAW+JPEGは容量をとても食いますので、
8GBではつらいかもですね。
どちらにせよカードはトラブルの可能性がありますので、予備を必ず用意したほうが
いいです。特に大事な撮影では。


○レンズ保護フィルター
ケンコーのPRO1DかマルミのDHGレンズプロテクトが定番です。最近はケンコーから
お安いNEOも出ましたね。
レンズのスペック表に「フィルター径」というのがありますので、そのサイズのものを
購入してください。

レンズキットの14-42mm=径37mm
25mmF1.8=径46mm

ケンコー
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000307983_K0000218530_K0000649620_K0000067264_K0000270674_K0000618011&spec=101_1-1-2

マルミ
http://www.marumi-filter.co.jp/protect/#3

少し予算が出せるならマルミのDHGスーパーレンズプロテクトは赤ちゃん撮りにはいいかも
しれません。表面を防汚処理していますので、よだれまみれの手で触られても汚れが
拭きやすいです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000243683_K0000068428_K0000068426&spec=101_1-1-2


長文失礼しました。

書込番号:17856034

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/08/21 21:41(1年以上前)

こんばんは。2歳の娘を撮っているものです。

お勧めはやはり単焦点レンズです。

25oF1.8や、45oF1.8が良いでしょう。20oF1.7も捨てがたいです。

ボディはPL6でなく、PL5で十分だと思います。違いもほとんどなく、画質はセンサーが同一なので全く同じです。

こちらでいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/J0000002791/

差額でレンズ購入されることをお勧めします。

あと、こちらのサイトも参考になりますよ。
http://fujifilmsquare.jp/photosalon/tokyo/minigallery/14050203.html

すでに終わってしまった展示会ですが、私は見に行きましたし、セミナーも参加しました。

この展示会・セミナーはフジフィルムで開催されたのですが、写真はほとんどオリンパスです!
(ここ、すごく強調しておきます。)

吉住先生はアートフィルター大好きで、ファンタジックフォーカスを多用しています。

さらに、ファインダーは一切使っていないです。子供の撮影にはファインダーは不要と仰っていました。
(確かに、室内では要らないと思います。)

書込番号:17856836

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/08/21 21:52(1年以上前)

追加です。

私の経験上だと、フラッシュはまだなくても良いかな、と。

今はフラッシュ600Rを買いましたが、子ども撮りでは全くというほど使いません。うーん。

レンズは25oF1.8で正解かと。予算が許せば25oF1.4のほうが良いかもしれませんが、どちらでも良いかな、と。

子供が立つようになったら、ぜひ45oF1.8を購入されてください。かなりお勧めです。


子供写真ですが、子供は大きくなるのを待ってくれないし、小さいころに戻ることもありません。
なので、その一瞬で最高の写真を撮るようにした方が良いと思います。

つまり何が言いたいかというと、いずれ買う機材、レンズであれば、最初から買っておきましょう。ということです。
その方が後悔がなくて良いです。


そして、子供撮りの方が口をそろえて勧めるレンズが、25oF1.8(もしくは、20oF1.7 or 25oF1.4)と、45oF1.8です。

この2本を買っておけばOKだと思います。

書込番号:17856891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1431件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/22 20:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

できたて!

2日目

5日目

初おしゃぶり

こんばんは〜

あまり参考にならないですが・・・
先月孫が産まれまして、今も2階で寝ています。
タイミングをとらえきれず、未だ笑顔が撮れません

ムスメもデジイチが重いと、ソニーのミラーレスを買っていました。
ワタシもムスメも、室内撮りでストロボを使ったことがないですよ!

書込番号:17859669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/08/22 23:02(1年以上前)

回答をありがとうございます。
いただいた回答をもとに、少し変更しました。

○カメラ本体
PL6とPL5のどちらにするか、ダブルズームにするか、EZレンズキットにするか等、店頭で実物を見て考えようと思います。

○外部フラッシュ
今の私にはあまり必要ないようなので、もう少し時間を置いて、必要が出た時に買うことにします。

○SDカード
RAWというものが何かが分かりませんが、その時のことを想定し、16GBを購入します。余裕があれば予備買うようにします。

○レンズ保護フィルター
マルミのDHGスーパーレンズプロテクトですね!!
カメラはレンズが命(ですよね?)なので、少しお高くても頑張ります!!

○単焦点レンズ
最初は、お勧めの多い25oF1.8を購入します。
そして、出産後に弟に45oF1.8をおねだりしようかな。


今週末は他の予定があり買いに行くことができないので、来週末に購入予定です。
その後、また質問をさせていただくかと思いますが、よろしければお付き合いいただければ嬉しいです。

この度は、何も分からない私に丁寧に教えていただきありがとうございました。
本来なら、おひとりずつお礼を申し上げるべきですが、皆さままとめてのお礼となり申し訳ありません。

最後になりましたが、大切なお子様、お孫様の写真を載せていただいた方ありがとうございます。
愛情たっぷりが伝わりました。
私もそんな写真が撮りたいなと思っています。

書込番号:17860157

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

最安価格(税込):¥76,490発売日:2014年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <683

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング