『ディズニーランドで夜景と人物をキレイに撮るには?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥76,490 [ホワイト] (前週比:-8,490円↓) 発売日:2014年 5月23日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

『ディズニーランドで夜景と人物をキレイに撮るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

クチコミ投稿数:3件

今まで コンデジのニコンP300で 夜景と人物を撮っていましたが人物がぶれたり 夜景が見た目より暗く写っていました。(シーン 手持ち夜景ポートレート設定) でも そこそこ写っていたので 使用していました。
久しぶりに ディズニーランドに行くこととなり せっかくならと お手頃価格のこのカメラキットを購入しました。初ミラーレス一眼の 初心者です。
昼間のディズニーランドでは さすが一眼! コンデジとは違う!シャッター音もいいですなー。久しぶりにワクワクしました。
しかし夜になってから フラッシュを取り付け 撮ったところ 夜景も人物もブレブレ!昼間からiAUTO設定で撮影していたので SCNで夜景&人物設定で撮ったところ更にブレブレに。あきらかにシャッターも長くひらいていました。手持ち撮影です。(三脚は持っていません) キットレンズの14-42mm使用です。

そこで このカメラキットで ディズニーランドの夜景&人物をキレイに撮る方法をご教授願います。
カメラレンズを追加するなら何がよいのかなど なにぶん初心者ですのでよろしくお願いいたします。
撮影条件としては カメラから1〜3mに人物 上半身から2〜3人の全身で 夜景を写したいです。

書込番号:19254207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/24 04:23(1年以上前)

>ゆっくりパパ♪さん
こんにちは。

PL6のシーンモードには手持ち夜景ポートレートに相当するものがないみたいです。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005212-1

そこで、
手持ちで(三脚使わずに)夜景と人物を一緒に撮る場合は、
このリンク先のように
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001546/SortID=14645791/#tab

まず、夜景だけ撮ってみる(フラッシュなしで)。
そのときの条件 (ISO, SS, F)をマニュアルで設定し、

人物をいれて(フラッシュありで)撮る。

と、ちょっと面倒ですけど、私ならそうします。

もっといいやり方をご存知の方がいるかも知れませんので、待ってみましょう。

書込番号:19254431

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/24 04:51(1年以上前)

あと、レンズの追加ですが、微妙ですね。
明るいレンズを追加しても、こういう場合、明るいレンズだとせっかくの背景がボケちゃいますので、、、
室内で撮るのなら明るいレンズがいいんですけど、またボケをたのしみたいなら明るいレンズがいいんですが、
夜景と人物を一緒に撮る場合はちょっとちがいます。

本来、三脚使ってスローシンクロで撮るのがいいのですが、三脚つかってはいけない場合は、私がさきほど書いたやり方になると思います。

書込番号:19254444

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2015/10/24 05:11(1年以上前)

>ゆっくりパパ♪さん
E-PL7購入おめでとうございます。

>SakanaTarouさん
のおっしゃることがすべてだと思います。
ただ、個人的には背景に露出を合わせてしまうと、せっかくの「夜の暗さ」の表現が弱くなるので、少しだけ露出をアンダーにすることにしています。
そのうえで、クリップオンストロボをTTLで照射しますが、そのときはスローシンクロ、後幕シンクロなどを用います。

ここら辺は好みの問題でもありますので、正解はないと思いますが(^^;

書込番号:19254456

Goodアンサーナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/10/24 09:10(1年以上前)

明:夜景(背景) ⇔ 人物:暗(主題)

の撮影ですよね?

1.オートで背景だけ撮る

まず、背景だけカメラ任せに撮ってみて下さい。
フラッシュは、offです。

1-U.シャッタースピード優先で撮る

その写真が手ぶれしていたら、シャッタースピード優先にして、少しずつシャッタースピードを上げながら、ブレが無くなるまで撮ってみて下さい。

2.露出補正

おそらく、少し明るく写りすぎるので、露出補正を少しずつマイナスに振りながら撮って、明るさを合わせてください。


3.画像情報を読み取る

上手く撮れた画像の『絞り』『シャッタースピード』『ISO』を読み取ります。

4.Mモードにして設定

撮影モードをM:マニュアルにして、前項で読み取った数値に合わせます。

5.フラッシュon

フラッシュをonします。

6.人を立たせて撮る

あとは撮るだけ。
気を付けて欲しいのは、あまり近くに立たせすぎないこと。背景(夜景)がボケてしまいます。


※解説

ようは、カメラ君には『夜景(背景)に露出を合わせてね』と指示し、
フラッシュ君には『人物(の顔(主題))だけ明るさを足して』って指示してあげるんです。

本当は、三脚に乗せて、シャッタースピードを遅くした方が夜景はキレイに写りますし、
その状態でフラッシュを炊けば、人物はシャッタースピードに(あまり)左右されずフラッシュが光った瞬間で写ってくれるのですが…
まあ、そういうこだわりが出てからで良いと思いますよ。

家の周りで、暗い看板を主題、街頭を背景にみたてて練習すると感覚がつかめると思います。

書込番号:19254743 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/10/24 09:38(1年以上前)

絞り優先モードで一先ずf5.6くらいまで絞る

iso感度を3200くらいまで上げる

最初に背景の暗い方に向けてAEロックしておき、シャッタースピードが1/80くらいになってるか確認。不足なら感度上げる。余裕あれば下げて調整。

フラッシュ出して、人物の方に向けて顔にAF合わせて撮影

ではダメでしょうか。

間違ってたらごめんなさい。

書込番号:19254802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/10/24 09:47(1年以上前)

よく考えたら、暗い方に向ける必要ないかも。
最初から撮りたい方に向けて調整すればいいですね。
失礼しました。

書込番号:19254826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/10/24 15:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ISO10000

ISO6400

ISO10000

まず、i-AUTOは使えません。(ISOオート 200〜1600とISO調整範囲がが低く、結果ぶれます)

SCN の夜景、人物+夜景も スローシャッターになるため、三脚無しだとぶれます。
SCN:「ブレ軽減」がISOオート〜ISO3200で、薄暗い程度なら、iーAUTOよりましに撮れるでしょう。

 もっと暗い夜に入ったら、ISO上限3200ではきついので、 P/A/S/Mモードを使用します。

メニュー:歯車(カスタムメニュー):歯車D(露出/測光/ISO);ISOオート設定で、ISO上限値を10000にセット(最大25600)
次に、ISO感度:AUTOにします。
↑上記設定で、P/A/S/MのAモードで、きれいかは別ととして、大体写ると思います。
あとは写してみて、ぶれないシャッタースピードと、自分がノイズを我慢できるレベルと秤にかけて、ISO上限値を下げてください。
( ISOは低いとシャッタースピードが遅く、ぶれやすくなります。 ISOは低い方がきれいです )


レンズは極力、ワイド端14mm・絞り開放で使います。  
(レンズとして一番明るくシャッタースピードが稼げる。また、ワイド端なるほどぶれにくい−テレ端ほどぶれやすい)

あとはカメラをぶれさせない撮影スタイルを身に着けてください。
(EVFを使って顔と両手の3点支持にする・ストラップをピンと張るや、岩や手すりなど動かないものを使う・・などなど)

写れば良いから、カメラ任せでなく自分でコントロールして写すなら、↓が参考になるでしょう。
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_shooting/portrait02/index.html

私は暗い所は、風景以外は、ブレブレよりましってことで、ISO10000までOKにしてます。 写真は参考まで

書込番号:19255471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/24 20:20(1年以上前)

ディズニーランドは三脚使えないので、、、Photoshopとか使って合成するのが良さそうに思います。

書込番号:19256303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/10/25 01:52(1年以上前)

>SakanaTarouさん
>かづ猫さん
>不比等さん
>美濃守さん
>TideBreeze.さん
>しんちゃんののすけさん

皆様 回答ありがとうございます。
大変 参考になりました。goodアンサーは 皆様に
したかったのですが 3こしかないので 先着順と
させていただきました。

さっそく 家の近所で実践してみました。
ディズニーランドの時とは 雲泥の差! 多少のブレはありましたが 後は練習あるのみ!

分からないことだらけですが 又 何かありましたら
よろしくお願いいたします。

いやー ますますこのカメラに 愛着がわきました。
カメラって面白いですね!


書込番号:19257156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

最安価格(税込):¥76,490発売日:2014年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <683

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング