スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > Ascend G6 SIMフリー
iphoneからの乗換でこの機種を使い始めて4ヶ月経ちました。
最近、新しいアプリをインストールしようとすると「容量不足」のエラーが頻発するようになりました。
当初は「キャッシュの削除」で回復していたのですが、それでもダメなときが出てきました。
SDカードを増設しても移せないアプリがあるという点は事前にわかっていましたが、
「データ保存先設定」はSDカードにし、
他にも移せるアプリはすべて移し、写真や動画のデータもSDに入れています。
メーカー仕様書には、ROM8GBとあったので、それだけあれば容量不足にはならないだろうと
思っていましたが、不足エラーになるので解決策を検索してたら
このクチコミを見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012849/SortID=18408823/
8GBのうちアプリのインストールができるのは2GBだけとは思ってもみませんでした。
確かに、設定の「アプリを管理」を見ると当初から合計が2GBくらいなので、なんでだろうと思ってました。
この機種をお持ちの皆さま、2GBで足りていますか?
何か解決策はありますか?
もうすでに別機種への買い替えを検討しようかとも思っていますが
このような制約を事前に知る方法はあるのでしょうか?
仮に、同じHUAWEIのROM16GBの機種を買ったら、何GBがアプリに使えるでしょうか?
またそれはどうやったら調べられるでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:19061102
5点
下記のようなBlogを探せば事前に知ることは可能です。
http://sim-free-fun.com/ascend-g620s/ascend-g620s-storage.html
ROMの予約領域には、AndriodOSと搭載ソフトが書き込まれているので、当然空き領域は少なくなります。予約領域は機種にもよりますが4.5GB〜8GBの間です。
この機種を利用する場合は利用するアプリを10個程度に縛って、インストール容量が100MBを超えるアプリは避けるようにすれば容量には困らないかと思います。ROMの空きは700MB以上確保するようにしてください。
書込番号:19061231
1点
>ありりん00615さん
早速のご回答ありがとうございます。
はい、ROM8GBとなっていても、OSやプリインストールアプリ等にあらかじめ使用されている領域があるため
実際にユーザーが使えるのは5GBくらいになるということは理解しています。
そうではなくて、画像を添付しますが、
設定のストレージから確認すると、現在の空きが3.64GBとなっているのにもかかわらず
「アプリの管理」画面では、最大が約2GBで、現在235MBの空きしかアプリ用には残っていないことがわかります。
この矛盾がずっと疑問でしたが、どうやらこの機種はアプリには最大2GBしか使えない仕様のようです。
( http://kimagurenote.net/kn/Ascend_G6 )
ただ、メーカーの仕様書等にはそういったことは書かれていませんので、
どうやったら事前に知ることができるのか、教えて頂ければと思いました。
書込番号:19061263
1点
SDCARD0に3.5GBが割り当てられているので、アプリケーション保存領域が少ないということですね。
仕様書には、記載されていないのでメーカーに確認するのが一番でしょう。但し、Kitkat以降のOSを搭載したモデルは、内部ストレージが分割されていないケースが多いようです。先のリンク先にあるG620Sも分割されていないと書いてあります。
なお、スマホを買い替えるなら2GBのメモリを搭載したモデルにしたほうがいいしょう。1GBでは、IMEやブラウザが不安定になりがちです。
書込番号:19061326
5点
>snow_skyさん
snow_skyさんが見つけた口コミのスレ主sanken1です。
私のような思いをする人が出ないように願っていましたが残念です。
そうなんです、2GBまでなんですよ。ショックですよね。
私のスレでアドバイスを頂いて、色々試しましたが結局問題は解決しませんでした。
なので、あきらめてzenphone5 32Gにしてしまいました。
私は初心者なのであまり詳しくお話しする事は自信が無くて出来ませんが、zenphone5に関してはOSやプリインストールアプリ等にあらかじめ使用されている領域以外は全てアプリダウンロードに使えますよ。
(今はもう新型が出ていますね)
書込番号:19067929
4点
>ありりん00615さん
返信遅くなってすみません。
この機種のようにAndroidには「データ領域が分割されている」という概念があること自体を知らなかったものですから
買う前にメーカーに聞くということは難しかったと思います・・・
結局は自分の勉強不足だったということですね。
でも最近では領域の分割はないということで安心しました。今後の機種購入時の参考にさせて頂きます
ありがとうございました。
>sanken1さん
返信頂きありがとうございます。
購入前にsanken1さんのクチコミに出会えていればよかったのですが・・・
お互い、本当に残念なことでしたね。
でも、sanken1さんの書き込みだけが唯一自分と同じ悩みだったので、そういう仕様だということを知ることが出来たのも
sanken1さんのおかげでした。本当にありがとうございました。
zenphone5にされたのですね、情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます
このままでは長年使うことも難しいので、私も早めに買い替えを検討したいと思います
書込番号:19075091
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Ascend G6 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/03/14 12:28:14 | |
| 11 | 2016/10/14 10:01:34 | |
| 2 | 2016/09/27 19:24:34 | |
| 2 | 2016/07/22 13:12:36 | |
| 10 | 2016/07/31 14:09:26 | |
| 14 | 2016/08/20 10:15:02 | |
| 1 | 2015/11/19 4:09:43 | |
| 0 | 2015/11/14 19:07:36 | |
| 6 | 2015/09/25 11:43:45 | |
| 6 | 2015/09/23 0:26:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













