『α5100 ILCE-5100L とα NEX-5TLの違いについて』のクチコミ掲示板

2014年 9月 5日 発売

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

  • 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載し、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:224g α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月 5日

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

『α5100 ILCE-5100L とα NEX-5TLの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットを新規書き込みα5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

α5100 ILCE-5100L とα NEX-5TLの違いについて

2014/10/10 08:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

スレ主 imananaさん
クチコミ投稿数:1件

ミラーレスデビューします!

@とAの違いを教えてくださいm(_ _)m


@α5100 ILCE-5100L(今年発売)

Aα NEX-5TL(去年発売)

スペック比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013380_J0000010000


今日、店舗で@を見て購入しようかと思い、帰宅後パンフとネットをみていたのですが、Aも気になりまして。

@は現物をみましたが、Aはみてないです…

スペック比較表を自分でみてみたのですが、違いがハッキリわからなくて…( ; ; )

使用感など、シャッターの切れる音や、次にシャッター押せるまでのスピードなど、数値にあらわれない違いもわかると嬉しいです。

価格検索するとAα NEX-5TLが20000円以上安いので、劣る点があるとしても、納得できる違いならば、Aを購入しようかと思います。

よろしくお願いいたします!

書込番号:18034567

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/10 09:43(1年以上前)

ご参考まで。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140917/1060048/?rt=nocnt

なお。α5100にはゴミ取り装置がありません。(前記の比較用にあり)

書込番号:18034796

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/10/10 10:08(1年以上前)

5T&α6000ユーザーです。

細かな違いは、結構ありますよね。
ゴミ取りの有無もその一つです。

ただ、重要なのは、自分の撮影にとって何が違うか?ってことだと思いますし…
その見極めのためには、自分が何をどんな風に撮りたいのか?ってことを明確にしないとなりませんね。

私は、4歳の娘しか撮りません。
幼児というのは、親の周りでよく動くものですから、撮影方向と太陽の方向の関係性が頻繁に変わります。
そんな時の撮影でよく使うことになるのが、露出補正です。

意図する被写界深度とシャッタースピードを組み合わせるためには、AvでもTvでもなくMモードが使いやすいです。
ただ露出が頻繁に変わる状況では、MモードだけどISOはオートにしておきたいということもあります。
ではISOオートで露出補正できる機種は?っていうと、実は多くないんです。

んで、まさにEマウントのNEXとαの境目にもその有無があります。
ですから、そこだけを考えると、私なら、α5100を選ぶと思います。

α5100のAFがα6000並みのAFだとするとAF−Cも結構違います。
カタログでは5Tもはいぶりっとなんちゃらってうたっていますが、子供の動きを追える代物ではありません。

しかし、定規を拡張性に移すと、5Tに軍配が上がる…かも…
ただ、特殊な端子の5Tですから、5T用に買った外付けストロボとかマイクとか…
今後は一切使えない可能性もあります…いやおそらく使えないでしょう。

じゃあ、いっそα6000がイイのでは?なんて考えてみると
タッチパネルもなけりゃ、自撮り液晶でもないとできないことも増えてしまいます。

まあ、こんな感じで、すべての機種は一長一短ですので、どちらがよいか?は人それぞれなんですよね。


んで、スレ主さんは、何を撮られてるんですか?
それを書かれれば、もっとソニーな方々から優位な書き込みを引き出せると思いますよ。

書込番号:18034866

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/10/10 12:51(1年以上前)

@5100とA5Tで優劣を並べてみると

@の方が良い点
AFの使い易さ。高感度ノイズ(特にISO6400以上の時)
Aの方が良い点
連写スピード。液晶が下向きにも傾く。外付けストロボが使える。

と言うところでしょうか。
AFの使い易さに関しては、ファストハイブリッドの作動する絞り範囲がAでは6.3以下なので、望遠ズームを使うと、望遠側では絞り開放でないとAFがトロくなります。
@では、絞りが13以下で対応なので、使い勝手が良いですね。

@は液晶が上方向にしか動かないのは、高い位置からの撮影には辛いです。

さぁ、どちらを選びますか?

書込番号:18035238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件

2014/10/10 12:58(1年以上前)

こんにちは。

大きな違いは不比等さんが仰っているように、AFの違いだと思います。
α5100の方が速く、またその速い像面位相差AFが使用できるエリアも広いので、ほぼ画面全域で5T比で速いAFが使用できます。

ただ、上位機種にα6000がある関係か連写枚数がやや少なかったりします。

それ以外のゴミ取り機構の有無はどれだけ有効かはイマイチよく分かりません。
オリンパスなどはかなり優秀ですが、他のメーカーのものはあっても付くときは付くので...。

α5100はまだ発売されて日が浅いため、価格が高めです。
自分撮りはしない&タッチパネルは要らない場合、この2機種よりも色々と拡張性も高いα6000の方がオススメだったりします。
(価格差も今はないので。)

EVFが内蔵だったり、標準的なホットシューが付いていたりと色々便利です。

EVFは晴天屋外での使用時にはほぼ必須ですし、望遠レンズを使用して被写体を追うときも便利です。

ホットシューはストロボを着けたり外部マイクロバスなどを着けたりできるので、後々必要になったときに便利です。

ストロボはα6000、α5100ともに内蔵ですが、標準レンズ以外は外部ストロボがないと上手く撮れない場合も以外とあったりします。
そのときにα6000のホットシューがあると便利です。

最後に、タッチパネルですが、はじめはあった方が便利かもしれませんが、なくても別に困ったりはしないと思います。
そもそもEVFを使用する場合はタッチパネルとは併用できないので、α6000などソニーのEVF採用機には付いていないのだと思います。

本当に一長一短ですね。

書込番号:18035263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2014/10/10 14:48(1年以上前)

シャッター音は、まったく違いますので聞き比べた方が良いです(写りには関係の無いところですが)
α5100はNEX-3系の音でスピーカーからシャッターの疑似音が出てます。
NEX-5、6系のシャッターはα5100もα6000にも受け継がれて無い感じです。
次にシャッター押せるまでのスピードなどは、オートプレビューを切るとどちらも素早くシャッターが切れます。
画質に関しては、5Rとα6000(5Tとα5100と比べるのと多分同じ)と比べて色合いは同じ傾向で、2400万画素に成ったことでキットレンズが負けてる感じです。
AF性能は、被写体との距離が余り変わらない横方向の動きではどちらでも良いですが、遠ざかる迫ってくるが頻繁に成るとα5100が有利に成りますね。

5Tの方がグリップが深く持ちやすい、上面にもダイアルが有るので便利。
α5100は若干高感度が有利。
どちらも日中晴天の屋外では液晶フードが欲しくなる、又はEVFが欲しくなるかも。
α5100はα6000のキットと比べて同じ様な値段なので割高。


自分撮り、子供や動物撮り、EVF要らない小さい方が良い・・・α5100キット

子供や動物撮り、屋外メインでEVF有ったら良いな・・・α6000キット

静物メインで自分撮りもしたい、小さくて安い方が良い・・・NEX-5Tキット

書込番号:18035504

ナイスクチコミ!3


teruzo7さん
クチコミ投稿数:39件 α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの満足度4

2014/10/11 07:25(1年以上前)

皆さんのコメントに全く同意です。何を撮影するかで機種の選択が変わってきますね。オールインワンが無い。撮影対象が増えると本体も似たような別モデルを追加購入するはめに(笑

α5100は液晶モニタを反転させた時でもフラッシュを使えるので、自撮りを重視する人には大きな違いです。NEX5Tはフラッシュを付けたまま液晶モニタを反転できません。

α6000もいいのですが、動画撮影するならタッチバネルは必要だし、EVFがなくても今までコンデジやスマホで不自由していなければいらないと思いますよ。

書込番号:18037722

ナイスクチコミ!0


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2014/10/20 07:53(1年以上前)

大きな違いはやはりAFシステムでしょう。
α6000と5Rを持っていますが、α5100のAFは6000並のようなので早くてハズす確率が低いと思います。

α6000が旧NEX6と5の間、α5100は旧NEX5と3の間の格付けのようで、
そう考えるとα5100の現在の価格は高過ぎると思えてしまいます。

α・NEXシリーズでAFの速さにこだわるなら:α6000かα5100
α・NEXシリーズでコストパフォーマンスも重視するなら:5Tや5R
と思っています。

書込番号:18071614

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
SONY

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 5日

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1004

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング