『追加のレンズを購入したい』のクチコミ掲示板

2014年 9月 5日 発売

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

  • 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載し、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:224g α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月 5日

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

『追加のレンズを購入したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットを新規書き込みα5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

追加のレンズを購入したい

2016/11/09 12:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

スレ主 wisdomenさん
クチコミ投稿数:55件

こんにちわ、つい最近初めてこのα5100を買いました。ズームレンズキットは今の所そこまでズームで撮影しないと思うのでこちらにしました。
いろいろな記事を見ているとシンデレラレンズとか単焦点レンズとかあまりにあり過ぎてどれを選んでいいか分かりません。
標準のレンズだと満遍なくはとれるんですが、撮影対象が料理とか小物とか人物とかでぼかしたい場合、オススメのレンズはどれでしょうか?
カールツァイスとかもいろいろあったと思いますが、高いやつと安いやつ(もしくは費用対効果の高いもの)でオススメのレンズを是非教えて頂けないでしょうか?

書込番号:20376404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:93件 α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの満足度3

2016/11/09 13:05(1年以上前)

費用対効果が高くて料理をぼかしたりしたいならシンデレラレンズで良いではないですか。

書込番号:20376486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2016/11/09 14:03(1年以上前)

現在所持している焦点距離内で考えるならば。

まずは自分の今までの写真(及びそのEXIF)を見返して・・・

好きな感じの写真・実際に多い使用焦点距離を洗い出してください。

ここを絞れば実際残る候補ってそんなに多くはない。

場合によっては広角端あるいは望遠端に偏っていることもある。
この場合、レンジ自体の拡大を考える事も必要。

いいレンズって評判だからだけで買うよりも、必要なところでのベストを探してください。

ただ単に物欲ならまだ先でいいんじゃないですか?とも思います。

書込番号:20376624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/11/09 16:10(1年以上前)

こんにちは。

>>撮影対象が料理とか小物とか人物とかでぼかしたい場合、オススメのレンズはどれでしょうか?

それでしたら等倍の大きさで撮れる単焦点レンズのマクロレンズでいいかと思います。
より近づけて、小物など小さいものが大きく撮れ、明るいレンズでもあるので、バックはボカすことができます。


AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
http://kakaku.com/item/K0000271170/

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
http://kakaku.com/item/10503511929/

書込番号:20376863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/11/09 16:12(1年以上前)

↑レンズは、ニコンのレンズを間違って紹介してしまいました。<(_ _)>

ソニーのマクロレンズで、御願いします。

書込番号:20376866

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2016/11/09 17:29(1年以上前)

FEレンズで費用対効果を考えると・・・・おすすめレンズはありません、どれも高いです。

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28 が最も用途に近いかも?

書込番号:20376997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:11件 α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの満足度5

2016/11/10 03:56(1年以上前)

>wisdomenさん
初めまして

私は最近、シグマの30mm F1.4 DC DN というレンズを買いました。(なんと、昨日あたりから三万円切りました)

手振れ補正とか無いのですが、私個人が使って楽しかったのでオススメしてみました。

失礼しました。

書込番号:20378589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件

2016/11/10 11:43(1年以上前)

キットレンズで望遠側(50mm)を多用するなら
SEL50F18に尽きます。性能・コスパ・コンパクトどれも一流です
明るいので、薄暗いシーンでも平気ですし
高級レンズのボケも充分堪能できます

広角側多用なら
SEL1018です。
超広角の楽しさは風景撮りに圧巻の広がりを見せます
スマホの広角と段違いの解像度は5100の実力再認識させられます
旅行好きなら、持っていて重宝します

書込番号:20379260

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2016/11/10 12:52(1年以上前)

>wisdomenさん

ボケが大きい写真は使ってみて始めて分かる事も多いと思います。
とりあえず、
SEL50F1.8
SEL35F1.8
のどちらかをオススメします。

人や物をアップめで撮りたい場合にはSEL50F1.8
そこまでアップにはしない場合はSEL35F1.8がオススメです。

ここでいうアップというのは、人物でいうとバストアップ(胸から頭の先まで)ぐらいを言っています。

私が人にすすめるときの判断材料として、
外で撮る事が多ければSEL50F1.8
室内で撮る事が多ければSEL35F1.8
というススメ方もしています。

理由は ズームができないレンズになりますので、SEL50F1.8の場合は
画面いっぱいになりすぎて撮りにくいシーンが室内は多いと思うからです。


ここから下は少し難しくなるので、興味がなければ読み飛ばしてください。
(説明の為に、若干 本来の意味とは異なり 意訳している箇所もあります。)

レンズの中にある数字は主に二つあります。
たとえばSEL50F1.8の場合は
50mmの焦点距離を持った
F値がF1.8のレンズとなります。

焦点距離は写る範囲を示します
 →この数字が大きいほどアップで撮れます(写る範囲が狭い)
F値は光を取り込む力とボケの大きさを示します。
 →この数字が小さいほどたくさんの光を取り込めてボケが大きくなります。

キットレンズは
SEL1650F3.5-5.6
と書かれています。
これは
一番ワイドにすると、焦点距離16mmの範囲を、F3.5のボケで光を取り込めて、
一番ズームにすると、焦点距離50mmの範囲を、F5.6のボケで光を取り込める。
レンズという事になります。

ここで二つのレンズを比べると
キットレンズの一番ズームした写る範囲とSEL50F1.8の写る範囲は同じです。
しかし、F値がキットレンズのF5.6に対してF1.8とかなり小さくなっているので、
ボケが大きく、たくさんの光を取り込めます。

ボケが大きくできると、写真の中でメインの被写体を目立たせる事ができます。
光をたくさん取り込めると、暗い場所で撮影するときにノイズが少なくなります。
(室内は程度の差はありますが、全て暗いと思っていいです)

レンズの数値の意味がわかってくると、自分が撮りたいものと、
どのレンズを選んだらよいかが少しずつ解ってきますよ。
ただ、ほとんどの方は、キットレンズとボケるレンズと、望遠ズームレンズがあれば大体満足いく写真が撮れると思います。
気難しく考えず、あるレンズで楽しんだらいいと思います。
カメラに詳しい友達がいたら、
撮りたい被写体がはっきりしていたら、このレンズ使ったらこんな風に撮れるよってレクチャーしてもらえるかもです。



ここから下はさらにややこしい話になります。


お使いのカメラはSONYのE-MOUNTという規格のレンズを付ける事ができます。
これには二種類のレンズがあります。
APSC(スレ主さんが使ってるカメラのセンサーサイズ)向けに作られているEレンズ
フルサイズ(α7とかセンサーサイズの大きなカメラ)向けに作られているFEレンズ
の二種類です。

なお、どちらのレンズも、どちらのカメラに使う事ができますが、組み合わせによって
写る範囲や、撮れる画素数が変わってきます。

スレ主さんが使っているのはAPSCカメラですので、
基本はEレンズを使っていればOKです。
FEレンズは高価なレンズが多く、用途が合わないと思います。



それでは良い選択をされる事を望みます。

書込番号:20379446

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件

2016/12/06 20:57(1年以上前)

FEレンズのおすすめ
FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28
こいつはZでもGでも無いのに動作速度を除けば超優れモノです
換算75mmですが、最短レンズ直近まで使えるファインダーの無い5100には最適
Gでも無いのにEDレンズ使った贅沢仕様で予算が尽きたのかDCモーター仕様w
90マクロみたいに巨体でも無く、それでも押し出しと、機能は満載
マクロから風景まで使い易いレンズですよ

書込番号:20460162

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
SONY

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 5日

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1004

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング