『子供の絵画の残し方』のクチコミ掲示板

2014年 9月 5日 発売

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

  • 179点像面位相差AFとコントラストAFを併用した「ファストハイブリッドAF」を搭載し、0.07秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 約2430万画素「Exmor CMOSイメージセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。高画質と広い感度域を実現している。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:224g α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 9月 5日

  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオークション

『子供の絵画の残し方』 のクチコミ掲示板

RSS


「α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットを新規書き込みα5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

子供の絵画の残し方

2020/09/28 10:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

子供の絵画作品がたくさんあるので、写真に撮って残したいと思います。特に気に入っている物だけ残し、あとは写真に撮ってから処分する予定です。
ですので、できるだけ綺麗に残したいのですが、
私の今までのやり方は、AモードでF値を8くらいにして自然光の中でベッドの上に絵を置き、椅子に乗って上から撮影するという方法でした。

今日、思いついて、試しにPモードで撮ってみました。PモードでF値を8にシフトすると、シャッタースピードがものすごく遅くなってしまい、綺麗に撮れませんでした。
ですので、シフトを戻し、カメラのPモードで撮るとF値は2.0となり綺麗に撮れました。

私の認識では絵画など、画面全体にピントを合わせたいという時はF値を大きくするという認識でしたが、PモードのF値2.0の方が綺麗に撮れているような気がします。

AモードとPモード、どちらの方が絵画の撮影に適しているのでしょうか?

ちなみに露出はどちらも同じにしました。
isoはAだと2500、Pだと125 でした。
F値2.0で画面全体にピントが合うのでしょうか?

書込番号:23692391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11757件Goodアンサー獲得:610件

2020/09/28 10:18(1年以上前)

ピントは面(距離)ですから

2次元体に近い絵画は
F2でも合うでしょう

ただし
並行にきっちり合わせてあげないといけません

書込番号:23692405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21986件Goodアンサー獲得:3004件

2020/09/28 10:20(1年以上前)

モードというより、バランスではないかと思います。

ISO2500は高いように思います。
3脚使ってでもF5.6 ISO400位に収めては。
ISO固定、Aモードにすれば。

F2.0だと絵次第ですがもしかしたらピントの範囲内に収まるかも。
絵と距離、絵のサイズで変わります。

書込番号:23692408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2020/09/28 10:21(1年以上前)

>hmamaさん
ssが遅くてブレるのなら三脚を使う、それが無理でしたら壁バウンスでストロボを使うのが良いと思います。平面といってもf値はある程度絞っても良いと思います。

書込番号:23692409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2020/09/28 10:24(1年以上前)

>画面全体にピントを合わせたいという時はF値を大きくするという認識

その認識で間違いありませんが、
その場合の「画面全体」とは、「画面の中に混在する遠景も近景も」という意味合いです。


画面いっぱいに絵を入れた場合、
画面の中に距離が違う物は混在せず、全て同一の距離なので、

F値を大きくしても、しなくても、(ピントに関しては)同じです。


書込番号:23692419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10824件Goodアンサー獲得:1297件

2020/09/28 10:45(1年以上前)

>hmamaさん

ベッドの上に置くより、床や壁などの平面に置くとか貼るなどした方が良いのではと思います。

綺麗にと考えているならISO感度は低い方が良いので三脚使用とライティングを考えたら良いのではないですかね。

スピードライトやLEDライトを使ってライティングしたら良いのではと思いますね。

書込番号:23692447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2020/09/28 11:43(1年以上前)

別機種

>hmamaさん こんにちは、

私もベッドではなく(寝室は自然光不足のきらいあり、PでISO2500などへ上がってしまう)、自然光が入る部屋で作品より大きい
グレーか薄茶色などの紙か布を敷きます、その上へ作品を載せます。

カメラの設定はAモードで暗いときは露出補正ダイヤルで0.3刻みに±します。
ISO設定は最高に上がっても800程度に設定します
絞りは5.6程度を目安にして残るシャッタースピードが手振れしにくい1/100程度を狙ってください(これは自然光の明るさが最も
影響します。
添付作例は作品のバックが分かるよう、余白を開けています、この場合のモードはPでやってみました。
作品に対してカメラの角度によって余白に偏りができます、余白を入れないで作品全体が収まるのがいいのでは。

書込番号:23692522

Goodアンサーナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2020/09/28 12:11(1年以上前)

書き忘れました、作例は窓際から1.5m離れた自然光です、天気が晴れだったのでSS 1/1250と早くなっています。

書込番号:23692561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2020/09/28 12:18(1年以上前)

>hmamaさん

三脚を使った真俯瞰撮影され、
ISOは、低感度(100)、絞りは、F8ぐらいに設定され、
WBは、5000Kから5500Kぐらいの環境にされるといいかと思います。
レンズの手ブレ補正は、三脚使うので、OFFにします。

書込番号:23692571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/09/28 12:40(1年以上前)

複写だね
自分はカメラからフラッシュを離して
マクロレンズでF8-13に絞って撮ってます
フラッシュ光を45°に当てるのがポイント
電灯とか余分な光源は消してます
45°で当てると光の反射がレンズに飛び込まないから
余分な光の反射を防げます
フラッシュは3m程度の距離で当ててます
右と左と明るさの差を無くす為
コントラスト、彩度も設定して撮ります


書込番号:23692607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2020/09/28 12:42(1年以上前)

hmamaさん こんにちは

>写真に撮って残したいと思います。

データーで残すと言う事でしょうか?

データーの場合 ちょっとしたことで飛んでしまいますので 本当は 絵自体を綺麗にファイルして 残した方が 安全な気がします。

書込番号:23692614

ナイスクチコミ!2


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/09/28 14:27(1年以上前)

>ほら男爵さん
ありがとうございます。F値2.0でも平行だと大丈夫なんですね!
知らませんでしたので、とても助かりました(*^^*)

書込番号:23692756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/09/28 14:29(1年以上前)

>MA★RSさん
ありがとうございます。

iso2500は高いのですね!
400くらいになるように試してみます。
三脚も試してみます(*^^*)

書込番号:23692761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/09/28 14:30(1年以上前)

>maculariusさん
ありがとうございます!
ストロボですか!未知の世界ですが、一度調べてみますね(*^^*)

書込番号:23692767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/09/28 14:32(1年以上前)

>きいビートさん
ありがとうございます!
F値を大きくするのは、遠景も近景もの時なのですね!
とても貴重なご意見ありがとうございます。
平面だとF値を大きくする必要ないとは思いもしなかったです。

書込番号:23692770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/09/28 14:34(1年以上前)

>with Photoさん
ありがとうございます。
ベッドの上が自然光の入り方が綺麗だったのですが、床の上や、壁も試してみたいと思います。
あと、三脚も試してみますね(*^^*)

書込番号:23692774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/09/28 14:39(1年以上前)

>里いもさん
詳しい数値をありがとうございます。
その数値の範囲内にできるように試してみますね(*^^*)

書込番号:23692777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/09/28 14:41(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
試してみます。
初歩的な質問なのですが、三脚を使う場合は手ブレ補正を切った方が良いのですか?
動画はその方が良いと聞いたことがあるのですが、静止画もなのですね(*^^*)

書込番号:23692781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/09/28 14:42(1年以上前)

>イルゴ530さん
ありがとうございます。
フラッシュを使ったことがなくて、やり方もわからないのですが、皆さんの意見を参考に色々試してみますね(*^^*)

書込番号:23692783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/09/28 14:44(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
やはりデータの消失は怖いですよね!
バックアップも取りますが、クラウドサービスも利用した方が良いのかなと検討しております。
お気に入りの絵画は綺麗に紙のまま残しておきますね(*^^*)

書込番号:23692785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/09/28 14:49(1年以上前)

ところで、皆さんのご意見を参考に先程試しに撮ってみましたが、
Pモードだと自動でF値が2.0 iso160 シャッター1/60となり、
AモードでF値を2.0に設定して撮ったところ、すべて同じ数値になりました。
F値を5.0にするとisoだけ1000になりました。

これはAPどちらで撮っても同じということですよね(*^^*)F値2.0の場合は。

また時間のある時に、三脚なども使って試してみます。

書込番号:23692787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2020/09/28 15:18(1年以上前)

>hmamaさん

>> 初歩的な質問なのですが、三脚を使う場合は手ブレ補正を切った方が良いのですか?

一般的に、手ブレ補正はOFFにするのが、セオリーになっています。
希に、高額な大砲レンズなどの三脚使用時でも手ブレ補正ONでも支障がないのが存在します。

書込番号:23692812

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2020/09/28 15:28(1年以上前)

>hmamaさん

ご覧頂きありがとうございます、PとAどちらもF2ではにされた意味がありませんね、更に絞ってカリッとした画像にするために
Aでは5.6十分な明るさがあれば8まで絞ると良くなります。
その分シャッタースピードが遅くなるので、手振れにご注意ください。

書込番号:23692819

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2020/09/28 15:55(1年以上前)

>F値を5.0にするとisoだけ1000になりました。

F5.6でISO1000なら以前のベッドでの2500より大分マシだと思います。
ベッドのシーツが白い場合、カメラはそれに反応してしまうので、できるだけグレー系の下敷きがいいのです、正確な露出が得られます。

F2の画像と5.6の画像比べてみてください、5.6がしっかり輪郭も出てるかと思います。

書込番号:23692844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2020/09/28 16:58(1年以上前)

こんにちは。
ほら男爵さんお書きのように、絵画なら2次元画像になるので基本的には絞らなくても全面にピントが合いやすいとは思います。ただ手持ち撮影だとどうしても被写体(絵画)に対して完全に水平を保つというのはなかなか難しいので、できれば三脚(そんなに高価なものでなくても大丈夫かと)をお使いになったほうが無難でしょうね。完全に水平を保たないとピントが合わない、つまりボケる部分ができますから。

>Pモードだと自動でF値が2.0 iso160 シャッター1/60となり、
AモードでF値を2.0に設定して撮ったところ、すべて同じ数値になりました。
F値を5.0にするとisoだけ1000になりました。
これはAPどちらで撮っても同じということですよね(*^^*)F値2.0の場合は。

絞り値とISO感度に限ればその通りでしょう。でも当然のことながらISO感度を上げれば高感度ノイズが増えます。できるだけ綺麗に残したいということであればやはりできるだけISO感度は低く抑えたいものです。

また2次元画像なら絞り開放でもと書きましたが、レンズというものは一般論として絞り開放ではやや描写が甘くなりがちです。できれば1段か2段絞ったほうが締まった画像が得られやすいと思います。当然ISO感度を低く抑えて絞るということはシャッタースピードが遅くなりますから、三脚の有用性が高まることになります。F2.0ということはE 35mm F1.8 OSS SEL35F18かFE 50mm F1.8 SEL50F18Fをお使いだと思います。両レンズは手ブレ補正内蔵ですが過信は禁物です。

なお絞りについてはちょっと長くなりますがこちらもご一読ください。
https://camera-web.jp/beginner/fnumber

書込番号:23692932

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/09/28 17:01(1年以上前)

壁に貼ってカメラを三脚で固定してきちんとピントを合わせると良いですよ。ほんとはスタジオみたいなストロボを2個使ってライトがムラなくあたるようにすれば良いのですが室内灯だけでも撮れない事はありません。

>AモードとPモード、どちらの方が絵画の撮影に適しているのでしょうか?

絞り値を設定するならAモードです。通常4〜5.6程度で十分だと思います。ISOはAUTOでかまいません。

書込番号:23692939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2020/09/28 18:05(1年以上前)

>hmamaさん


スキャナーでスキャンしたほうがいいと思います。
コンビニ(セブンイレブン)で1枚50円でA3サイズまで、1枚50円でUSBメモリに格納してくれます。
他のコンビニはよくわかりませんが。

書込番号:23693026

ナイスクチコミ!2


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/09/28 19:41(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
そうなのですね!知らなかったので、教えていただき助かりました!
ありがとうございます(*^^*)

書込番号:23693147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/09/28 19:44(1年以上前)

>里いもさん
5.6や8でも撮ってみますね。
私は画用紙の下に真っ白の布を敷いていたので、グレーにしてみます(*^^*)

書込番号:23693152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/09/28 19:49(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます(*^^*)
やはり一度三脚で試してみようと思います。
絞りについてもまたゆっくり見せていただきますね♪
レンズはおっしゃる通りSEL35F18です。
三脚プラス手ブレ補正オフにするのですね?
初めてですが、チャレンジしてみます(*^^*)

書込番号:23693163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/09/28 19:50(1年以上前)

>JTB48さん
ありがとうございます(*^^*)
わかりました!三脚頑張ってやってみます♪

書込番号:23693167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/09/28 19:52(1年以上前)

>ALTO WAXさん
ありがとうございます(*^^*)
コンビニのスキャンもやったことがあるのですが、作品がA3よりも大きくで、サイズオーバーなんです^^;
小さめの物をスキャンしたことはあるのですが、色がスキャン独特の色味で、写真で撮った方が好みでした^^;

書込番号:23693170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2020/09/28 19:53(1年以上前)

開放Fから1~2段で十分でしょう(^^;
(周辺減光を考慮しても)
開放F2.0ならF2.8~F4.0で。

本件の場合でF5.6~F8なんて、一部にこだわっても全体の出来(結果)が悪くなる典型例ですよ(^^;

書込番号:23693172 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2020/09/28 20:09(1年以上前)

>hmamaさん


お返事ありがとうございました。
そうですよね。スキャンは真っ先に考えますよね。

書込番号:23693207

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2020/09/28 21:10(1年以上前)

機械でスキャンしたって撮影技術のためには何の役にも立ちませんけどね。
しかも、色温度の調整も出来ないのでは?

書込番号:23693331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/09/29 09:00(1年以上前)

>クラウドサービスも利用した方が良いのかなと検討しております。

サービス提供者側の都合で何時終了するかも知れない、何時値上げされるか分からないので予備の予備位に思った方が良いですよ。

画像を見て本物の絵を見たくなる事は有っても、本物の絵を見て画像で見たいとは思いません。
絵は残しといた方が良いです。

書込番号:23694070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/09/29 12:33(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
わかりました!ありがとうございます(*^^*)
自然光の明るさでiso変わってくると思いますので、良い状況の時に色々試してみますね♪

書込番号:23694409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/09/29 12:35(1年以上前)

>ALTO WAXさん
ちなみにコンビニのスキャンサイズを超えたサイズを取り扱っている業者さんもいるのですが、大変高額でした^^;

書込番号:23694414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/09/29 12:37(1年以上前)

>里いもさん
スキャンした後のデータの色がスキャン独特の色で、現物の絵の印象とは少し違って、写真に撮った方が綺麗だなと思いました(*^^*)

書込番号:23694418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/09/29 12:41(1年以上前)

>横道坊主さん
クラウドサービスも昨日から色々調べたのですが、当然ながらオフライン下では見れなかったり、データを削除したら端末から消えるとか、ファイルの整理の仕方など、私には向いてないかなと思い、今まで通り、自宅に置いてあるHDDのバックアップとは別に、すべてのデータをMicroSDに入れて、スマホに挿しておくことにしました。
(火事や災害対策です(笑))

絵はやはり現物が良いですが、すべて置いておくと、量が多すぎて、逆に出してきて見るのが億劫なので、厳選して置いておきますね(*^^*)

ありがとうございました!

書込番号:23694424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmamaさん
クチコミ投稿数:233件

2020/09/29 12:45(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
年末に向けて、色々試しながら絵の写真を三脚を使って撮りたいと思います。
皆様の出していただいた、数値を見ながら頑張ります(*^^*)

書込番号:23694427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット
SONY

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 5日

α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <999

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング