『E-PL3から買い換える価値は?画質と高感度は?』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

  • 下方向に180度回転するタッチパネル搭載可動式モニターを採用し、快適な自分撮りが楽しめるミラーレス一眼カメラ。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「3軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットとOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥109,800 発売日:2016年11月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:326g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 9月20日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットのオークション

『E-PL3から買い換える価値は?画質と高感度は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:121件
別機種
別機種
別機種
別機種

現在E-PL3へ主にタムロン14-150を付けて主に風景を撮っています。
たまに20mm f1.7でポートレートなど。

E-PL7で気になっているのは画質と画素数、内蔵水準器ボタンやダイヤルなどのインターフェースです。

今は地元の被災地を撮っているのですが、地面、建物・電柱と何もかも傾いているので水平垂直の目安が取りにくいのです。

E-PL3は高感度に弱いと感じており、また編集時にトリミングする事もあるので1600万画素あるのは魅力的です。
またE-PL3は再生ボタンが左にあったりダイヤルが背面のみなど使いづらいことこの上ないた、E-PL7の配置は魅力です。

Wi-Fi転送はSDカードリーダーでiPhoneへ移せるので特に必要ではありません。
HDR用に使うブラケット撮影も相変わらず露出+-1までしか選べない仕様ですね。

撮像素子の仕組みなどに疎いので、画質と高感度性能が進歩しているのかよくわからないので、その辺に明るい方がいらっしゃれば(背中を押すため?)アドバイスいただきたいと思います。
参考までにE-PL3の作例を貼ります。
画質にそこまで差がなければ水準器とボタン配置はあきらめようかなぁ…

熊本ソニー工場の被災のせいか最近どこも在庫が減ったりネット通販価格が高騰したりで、購入するなら店頭在庫がまだ価格高騰していない今が狙い目かとも思っています。
あるいはGF7でも良いのか、うーん。

書込番号:19887791

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22100件Goodアンサー獲得:3036件

2016/05/19 12:01(1年以上前)

高感度に不満であればありでは。
PL5以降高感度に強くなっています。
センサーのメーカー変わってるのでは。

私もPL3ですが、高感度弱い上に画像処理がイマイチな感じです。
PL1の方が処理が綺麗に感じます。

昼間とかストロボありの室内は綺麗なんですけどね;^_^A

書込番号:19887809 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/05/19 12:06(1年以上前)

こんにちは。

高感度性能だけに限ってレスします。
E-PL3と同世代のパナ製センサーのE-PM1と、SONY製センサーに変わったE-PM2を持っています。E-PM1ではISO400が限界で非常時にISO800までというのが実感ですが、E-PM2ならISO1600まで許容範囲内です。

また、E-PL1世代だとWB(カラーバランス)がちょっと暖色傾向にありますが、E-PM2はAWBでもニュートラルな発色に変わりました。

E-PL7だと、E-PM2からセンサー性能も進化していると思いますし、何よりも手ブレ補正がより強力な3軸に変わったので、静止した被写体相手ならあまりISO感度を上げずに撮れるのが魅力かと思います。

古いE-PM2でも手持ちでこれくらいなら撮れますが、E-PL7ならもっと楽にかつ綺麗に撮れると思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002792/SortID=16818276/#tab

書込番号:19887817

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/05/19 12:20(1年以上前)

ファインダーもあるOM-Dじゃだめなの?
手ブレ補正も強力だから、シャッタースピード1段ぐらいわ稼げるよ。  \(-o-)

書込番号:19887846

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/05/19 12:22(1年以上前)

追記ですが、E-PL7とGF7で迷っておられるようですね。

一番の違いは拡張性の有無でしょう。E-PL7なら外付けのストロボやファインダー、リモートケーブルなどが使えます。(もちろん追加費用がかかりますが)

GF7は1台完結型なのでそれらは使えません。画質的には大差はないと思いますが、それらも判断の基準にされては。

書込番号:19887854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/05/19 12:33(1年以上前)

旧型のパナソニックセンサーのPL3と 
ソニーセンサーのPL5/PM2以降のオリンパス機では画質(特に高感度の画質)に大きな差があると思います。
PL7でいいんじゃないでしょうか。

GF7も結構、高感度良くなっていますがパナソニックセンサー(旧型よりはずいぶん改善してますが)ですので、ソニーセンサーのPL7の方がちょっといいと思います。
また、こういう撮影なら夕方以降は手振れ補正がいい機種が有利になるので、OM-Dだとさらにいいでしょうね。
(ただしパナセンサーのE-M1ではなく、ソニーセンサーのそれ以外の機種(E-M5, M5mark2, M10, M10mark2)がいいと思います。)

書込番号:19887884

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/19 14:00(1年以上前)

>HDR用に使うブラケット撮影も相変わらず露出+-1までしか選べない仕様ですね。

https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/epl7/spec.html

>HDRブラケット
>3コマ、5コマ(2.0、3.0EVステップ選択可能)、7コマ(2.0EVステップ)
>*HDR処理用の画像を撮影する機能です。カメラでHDR処理はしません。

>AEブラケット
>2、3、5コマ(0.3、0.7、1EVステップ選択可能)、7コマ(0.3、0.7EVステップ選択可能)

5コマ、7コマでブラケットして両端と0の3枚使えば±1以上いけそうな気もしますし、

そもそもHDRブラケットを使えば解決のような気も・・・あれ、意味が違うのかな?

書込番号:19888086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/19 15:35(1年以上前)

なるーちぇさん、こんにちは

PL3→PL7なら買い換える意味ありますよ。
1)センサーが新しくなって画質が向上
2)ダイヤルが増えるなどして操作性が向上
3)ピーキング機能(MFで便利)
4)ホールディングが改善
5)AF枠がより細かく分割された
6)ぶれ補正機能の向上
7)最高1/16000の電子シャッター搭載
8)低振動シャッター(微ぶれ防止)搭載
ざっと思い出すだけでこれだけの違いがあります。

ただ、そのぶん少々大きくなっていいます。
で、さらにあともう少し大きくてもよければ、EM10Uがよりお薦め。
A)ファインダ-内藏
B)AFターゲットパッド(ファインダーを覗きながらタッチパネルを擦ってAF枠を移動させられる)
C)これまでのオリm43で最高の操作性(ボタン、ダイヤルの位置や数)
が、PL7に対するアドバイテイジです。

望遠もお使いのようなのでファインダーがあったほうが安定するし撮りやすいと思います。
水準器は通常使うべきでないと思いますが、一応、両機ともあります。

書込番号:19888253

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11864件Goodアンサー獲得:893件

2016/05/19 16:20(1年以上前)

1番大事な事が皆さん抜けます。E-PL7,GF7どちらを買われてもE-PL3 よりAFが劇的に早くなります。

書込番号:19888326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2016/05/20 12:55(1年以上前)

みなさん、短時間でたくさん回答いただきありがとうございます。まとめて返答します。

まず撮像素子がソニー製になり画質・高感度が向上したとのことで購入の意欲が高まってきました。
PL3は室内だとノイズまみれ(すぐISO3000以上に)なので高感度は魅力に感じます。AFも遅いので速くなるのは有難いですね。

それとPL3にないHDRブラケット機能は知りませんでした。これならHDR撮影も簡単ですねぇ。
帰ってPL3を見ましたが、HDRブラケットは非搭載です。それも購入の後押しです。

またEM10mk2を薦めて下さった方もいらっしゃいます。
実はそちらとも迷っていたのですが(近所には価格差4千円の店も…)、もともとカメラ女子を目指して(笑わないで下さい)E-PL3白を買ったので、使い勝手も良さそうだとわかっていてもM10の雰囲気には躊躇してしまいました。同じくかわいいPL7に惹かれています。
革風の部分が汚れそうだから、PL7なら白ではなくシルバーかな。ストロボはこれまで使わなかったので不要と思っています。
本格的に撮るときは簡易ディフューザーを付けたペンタックスK-50で撮りますからね。

ルミックスGF7は色は良いので考えましたが、なんとなくデザインが好きになれない(あと松下電工の文字も…)のと液晶が上向きにしか回転しないので、結局最有力候補はPL7かな。

あと2、3日悩んでみます。

(最初の投稿に間違ってCANON S120で撮ったものを掲載してしまいました…)

書込番号:19890483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2016/05/21 11:27(1年以上前)

いよいよ購入することになりましたが色のことで質問があります。

PL7白はシボ革風グリップですが、手垢で黒ずんで汚れたりしないのでしょうか。
もし汚れても無水エタノールなどで拭いて大丈夫かな?
前にPUレザーのiPadケースをエタノールで拭いたら水色が取れて白っぽくなってしまいました。
PL7白のグリップはどうなのでしょうね。

拭けないなら諦めてシルバーにしようと思います。

書込番号:19893022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/05/21 12:27(1年以上前)

> PL7白はシボ革風グリップですが、手垢で黒ずんで汚れたりしないのでしょうか

ベージュ色なので、PL6のような真っ白よりは目立たないような・・。持ってないので確かなことは言えませんが、あまり話題になったことはないですね。


気になるならこちらのスレを解決済みにして、新しいスレを立てられた方が返信が来ると思います。

書込番号:19893138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2016/05/21 12:57(1年以上前)

そうですね。では新スレを立ててみます。
皆さんありがとうございました。

書込番号:19893208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2016/05/21 19:27(1年以上前)

別機種

キタムラへ行ったら白の在庫が無かったためシルバーにしました。
店頭でEM-10mk2も触ってみましたが、ファインダーをのぞくのは一眼レフの時だけで良いかな。
カメラ女子はOM-DよりPEN。
これでまた良い写真を撮りに行きます。

撮像素子のアドバイスをくれたみなさん、ありがとうございました。
先週、阿蘇の被災地を撮った帰りに菊陽町を通ったらソニーの工場はまだ稼働していませんでした。
早く復旧してほしいですね。

書込番号:19893973

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月20日

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング