『バランスについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バランスについて

2013/09/14 16:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:46件

もう既に沢山の方々が触られているようですし私も既にボディを予約済みなのですが、
実機を触られた方々に重量バランスについて教えて頂きたいと思います。

12-40は後回しで所有している12-60を使うつもりですが、
M1に12-60をつけた時の重量バランスはどんなかんじなのでしょうか?
私の持っているE-620に12-60をつけると重量バランスが悪くてバッテリーグリップをつけないとしっくりきません(E-5やE-3は問題無くしっかり握りやすいです)。
ボディサイズと重量のカタログ数値とマッチングデータを見る限りでは別売りグリップもあった方が良さそうでしょうか?
それとも無くてもしっかり保持しやすいグリップでしょうか?

人それぞれ異なると思いますが、
教えていただけると幸いです。



書込番号:16584846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/14 16:11(1年以上前)

今日体験イベントで12-60mmつけてみました。12-60mmは大きさの割に軽くてとても良いですね。

私が持った限りでは十分に使いやすかったですよ。バランスも悪くないと思います。

ただ、14-35mmとか150mmF2とか重いレンズだと、ちょっと前が重すぎる感じがしました。

12-60mmなら問題ないかと思います。

書込番号:16584901

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件

2013/09/14 16:17(1年以上前)

確かにバランスは、重要ですね。

私は、
撮るために欲しいレンズであれば気にしないで使います。
だって、バランスを考えて購入を考えるのであれば、
大きくて重い大口径のレンズや望遠レンズが使えなくなりますから…

書込番号:16584921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/09/14 16:40(1年以上前)

アメディさん こんにちは!

個人的には、片手で持った時の印象として(もちろん撮影する瞬間は左手も添えますが)12−60oがギリギリかな、という感じでした。
それ以上の重さのレンズになるとマウント部への負担も少し気になりますし、歩きながらの移動時に片手で持って歩くというのが不安かも、、、と。

14−54oと12−40oはそんなに大きく変わらないです。

書込番号:16585002

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/14 22:57(1年以上前)

特にミラーレスはバズカー付けてるみたいになりがちですからね。。。

書込番号:16586706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/09/15 17:02(1年以上前)

gngnさま
返信ありがとうございます。
バランスはそれほど悪くないのですね、情報ありがとうございます。
やはりSHGレンズは厳しいサイズなのでしょうが私は所有しておりませんので私にとって問題は無さそうですね。

okiomaさま
撮りはじめてしまえばそれほど気にならなくなるのですがやはり保持して歩くと気になります。
情報ありがとうございます。

コレイイ!さま
14-54と12-40の大きさが変わらないというのは・・・・・・・かなり悩ましい情報ですね。

一眼レスさま
ミラーレスでも薄型軽量ではないモデルがあっても良いと思うのですが、
それだと売れないんでしょうね。

皆様方教えていただき感謝いたします!!

書込番号:16589914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/09/15 17:17(1年以上前)

ごめんなさい、、、

変わらないです  ・・と言い切ったのはもしかしたら語弊があるかもと思い直し、訂正します。

12−40o=382g
14−54o+MMF-3=482g

・・と約100gの差があるので、意識して持てば「全然違うじゃん!」と感じる人もいるかもしれませんが、少なくとも僕は(M1のグリップやデザイン等のバランス加減のおかげで?)それほど変わらないな〜と感じました。
12−60oだとちょっとズシっと来ましたが。。。

12−40oはSHG並!とメーカーが謳ってますが、実際に使い始めて本当に14−54oよりも12−40oの方が画質が良いと感じたならともかく、同等位ならMMFを挟んでも14−54oは十分に活躍できると思いました。

書込番号:16589961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2013/09/16 20:46(1年以上前)

コレイイ!さま

14-54に近いですか〜なるほど。
14-54は既に手放してしまいましたが、
死蔵しかかっている18-180や3535マクロが生き返ればなお嬉しいですね!

書込番号:16595999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/09/17 00:10(1年以上前)

アメディさん

>死蔵しかかっている18-180や3535マクロが生き返ればなお嬉しいですね!

使い始めてみないと細かいところまでは何ともまだ言えないですが、標準ズームは新しいレンズがカバーしてくれるでしょう。

ただ、マイクロ43には短めのお手軽マクロがまだないので、コレを機に3535マクロはぜひ復活?させてみて下さい!

僕も50oマクロと両方持ってますが35oも同じ位好きな1本です。
アダプター挟むと多少重さが増えますが、負担感はほとんどありません。
プラザで実際に試しましたが、マイクロ用60o同様、不思議とE-M1にはピッタリと馴染む感じがしましたよ。

書込番号:16597111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2013/09/17 17:52(1年以上前)

体感フェアで手持ちのレンズを取り付けて触った感想としては(個人差であることをご了承ください)、

ZD12−60 SWDはまあまあといったところです。ただ、手袋(手袋の厚みにもよる)を着けると私の場合は小指があまりそうなのでバッテリーホルダーを付けた方がいいかも知れません。

ZD50−200 SWDはバッテリーホルダーを付けた方がいいです。ZD150 F2も借りて構えましたが望遠レンズは基本的にバッテリーホルダーを付けた方が無難なような気がします。

書込番号:16599127

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2013/10/03 15:47(1年以上前)

皆様からいただいた情報を元に購入予約しましたがE-5と比べてフォーサーズレンズを付けた時のAFがそれほど変わらないらしいので、
一旦予約をキャンセルし実機をしっかり確認し、
他のメーカーとも合わせて再検討したいと思います。

返信いただいた皆様ありがとうございましたm(__)m

書込番号:16661587

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <650

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング