『フォーサーズレンズでのAFについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『フォーサーズレンズでのAFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーサーズレンズでのAFについて

2014/08/08 21:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:479件

先日こちらで質問させて頂きフォーサーズの14-54Uを
今更ながら購入しました。
標準ズームでこれといったものを持ってなかったのでしばらくはメインで使っていこうかと思うのですが、たまにAFが抜ける?というか、細かいものにピントを合わせようとすると例えば後ろのフェンスとかにピントがあう時があります。
(一応スーパースポット?とかいう、小さなマス目?にはしています)
それはそれで一旦全く別のものにピントを合わして、また元に戻すとスッと合ってくれるのでいいのですが、何度も撮るうちに、今度はあっさりピントがあう事が不安に思うようになりました。。時間をかけてジジジっと動いてるとピントを合わせてるんだなと信用できるのですが、案外はやくピピッとピント合焦の音が鳴るとほんまに?と不安になります。
実際それで合ってるときもあるのですが、抜けてる事もあり。。
54ミリとかだとズームされてるから確認しやすいんですが、14ミリだとほんとにピントが合ってるのか撮ってみないと分かりづらくて。
MFで微調整とかすればいいのでしょうが、普段はAFで気軽に撮りたいのでちょっと困ってます。
MFの時ってピントリングを回すと拡大して表示されるようにしてる(なってる)のですが、AFの時に例えばピピッてピントが合った時に拡大表示するような設定なんてなかったでしょうか??

書込番号:17815186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27259件Goodアンサー獲得:3115件

2014/08/08 21:50(1年以上前)

M4/3に関係なく、AFでは起きやすい事例です。
自分なら、構図を多少変えたり、AF点の選択を、変えたりします。

書込番号:17815258

Goodアンサーナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2014/08/08 21:53(1年以上前)

>AFの時に例えばピピッてピントが合った時に拡大表示するような設定なんてなかったでしょうか??

あったら逆に困りませんか? 最終構図&タイミングの確認にずれが起こるような気がします。

書込番号:17815274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:479件

2014/08/08 22:56(1年以上前)

MiEVさん、杜甫甫さんありがとうございます。
やはりそんな機能はないですよね。
細かいところを狙いすぎなのかもしれません。
毎回ではないのでおっしゃる通り違うところを狙ったり少し大きめのポイントにピントを合わすようにします。
ありがとうございました!

書込番号:17815493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/08/08 23:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

E-3ですがZD14-54Uということでご容赦

1発で決まらないのが悲しいです

こんばんは。AFの精度100%というわけにはゆかないので、下手な鉄砲も・・・のポリシーで何枚も撮って、一番ましなものを当方は選んでいます。ワンショットでスパッと決まるスキルがあれば最高ですが・・(^^)。

このトンボ、近づきながらラバーフードの写りこみも気にせず、同じ15mmで20枚くらい撮りましたが、御覧のように、AFで合わせているはずなのに、やはり1枚1枚、微妙にフォーカスポイントがずれて、あとでいつも「こんなはずでは・・」です。じっとしているもの、逃げないものなら少しは気が楽なのですが・・・。

アップした似たような写真はお使いのレンズ14mmで撮った、AFポイントがこちらの意思に反して動いてしまっている、へぼ写真の実例です・・・で、じたばた何枚も撮ってますが、この時もこれはというものがゲットできませんでした。近眼+老眼だから、が当方の言い訳です(^^)。

亀レス、失礼いたしました。



E-M1のEVFはかなり見やすいので、E-3よりは楽だと思いますが(^^)。



書込番号:17815674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/08/08 23:57(1年以上前)

すみません、14mmでした…大勢に全く影響ありませんが。

書込番号:17815692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2014/08/09 00:31(1年以上前)

スレ主様の気持ち、と言うか要望は理解出来ますよ。

杜甫甫さんの言われる様に構図&タイミングずれがネックで対象が僅かな動き物撮影にも現実的にはチョット・・・です。

自分はボタン機能「拡大」をFn1にセットして確認していますが、手持ちでのんびり街風景を撮影等時以外は実用的ではありません。更にスモールターゲットに戻すには長押しが必要なので尚更です^^;

せっかくE-M1にはEVFが搭載されているんですからターゲット内画像を画面の任意の位置(四隅など)に配置し常に拡大画像のピント状態が全体フレーミングと共に確認出来る表示機能があればいいなぁ〜って常々思っています。

ファームUPで無理でしょうか? オリンパスさん^^/

書込番号:17815795

ナイスクチコミ!0


urazahnさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/09 14:30(1年以上前)

解決済みですが、14−54U・・個別の比較ですと12−40に比べAF歩留まりは少し弱かったです。
ZDの14−54Uは位走差AFで、クロスセンサーではなくでラインセンサー故かと思ってました。(表現が変ですが水平物に弱かった・・少し傾ける・・ラインと重なるようにすると大丈夫のようでした)

どんなもんでしょう。的外れの勘違いでしたらすいません。

書込番号:17817387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7600件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5

2014/08/09 18:34(1年以上前)

☆urazahnさん

M1オーナーには必携のはずの12-40をあるまじきことに現在持っていませんが、14-54Uに関しては、気がつけば経験的におっしゃっているような操作をしていることに思い当りました。

広角レンズは全く使い方が分からんという、マクロ&望遠以外まったく進歩なしという人間ですが、ZDレンズ中心の構成になっているので・・・・違う言い方をすればμフォーサーズを使いこなしていないということですが(^^)・・・近いうちにまじめに確認してみたいと思います。どうもありがとうございました。

書込番号:17818021

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <650

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング