『ティルトアダプターで遊ぶ(じゃなくて真剣に使いますよ)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『ティルトアダプターで遊ぶ(じゃなくて真剣に使いますよ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:463件
当機種
当機種
当機種
当機種

18mm F5.6 通常撮影

18mm F5.6 ティルト撮影

50mm F5.6 通常撮影(お辞儀天然ティルト入ってますが・・・)

50mm F5.6 ティルト撮影

簡易ティルト撮影が欲しいな〜ということで、STOKなるメーカーの『NF-M4/3(T) 』アダプター7250円を買ってみました。(ニコン用)
シフト撮影も可能なKIPONの更に高価なのもあるんですが、E-M1やE-M5にはボディが干渉して取り付け不可!なので
こっちしか選べません。ただシフト撮影は不要なので、強度や精度面ではこっちの方が良かったかも・・・。

問題は、STOKの方はニコンGタイプの絞りレバーに対応していない点、絞りリングのあるDタイプのレンズやコシナなど
絞りリングのあるレンズしか使い物になりません。もちろんEタイプも問題外。

ひとまず、無限遠は余裕を持って出ます、上下左右の片ボケもありません、フランジバック長と取り付け精度はOK。

試写したものをいくつかアップしてみます。

書込番号:21051419

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:463件

2017/07/17 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

50mm F5.6

もちろんピント面を薄くするのも可能(いわゆるミニチュア風写真)35mmF4でも薄い

平面一列に並んでない部分は逆にボケます(左右の家や奥の家)

斜めの奥行きにはどこか妥協が必要に

被写界深度の深いマイクロフォーサーズならF11以上絞り込めばほとんどの場面でパンフォーカスに持って行けますが、
シャッター速度が遅くなって被写体ブレする、回折で解像力が悪くなる、接近撮影ではそれでも被写界深度が不足する
という難点があります。
ティルト撮影でピント面を自由に傾けることで、平面的な被写体に対しては極めて有効です。が、多くの場合、被写体が
平面上一列に並んでくれることはありません。被写界深度が深くなるわけではない(立体のマクロ撮影には無効)ので、
万能性はありませんが、適度にピント面を操作し同時に深く絞り込むことで、従来不可能だったパンフォーカス写真が
撮れる可能性は広がります。

                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しばらく使い込んだところ、案の定重いレンズだとアダプターが若干お辞儀して天然ティルト状態になってきました(笑)
カタログでは8度まで傾斜させられますが、おかげで?実際は9度くらいはいけそうです・・・。
もちろん普通のアダプターとしては使えません^^;; (1度2度傾くだけでピント面が大きく変わってしまいます)

書込番号:21051448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/22 10:48(1年以上前)

おもしろいですね^^
建物撮影などでデジタルシフトはたまに使います。

書込番号:21061633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件

2017/07/24 22:56(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん
手ブレ補正を発展させ意図的に撮像素子を動かし、光学的にティルト・シフト実現してくれると便利なんですが、技術的に
無理があるのかなあ。仮に出来てもその可動域は小さいかもしれませんね。シフト・・・というより歪み・傾斜補正の一環で
広角気味にとって後補正シフトはわたしも結構やってます。

とりあえず、アダプタと小型軽量のDタイプレンズを一本忍ばせておけば、いざというとき役立ちそうです。
絞って使う前提なのとオイシイ中心だけ使うことになるので、画質は案外いいです。

書込番号:21068581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <650

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング