OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
フォーサーズ及びマイクロフォーサーズを利用しています。
所有本体は
・E-520
・E-620
・E-P3
・E-PL6
ですが、E-M1前機種を中古で購入しようか迷っています。
誰か背中を押してください。
「カメラは機材じゃない、いまの機材でも十分綺麗な写真は取れるからいらないのかな〜」と躊躇してだいぶ経ちます。
新しいMac miniが欲しいのでE-M1 MarkIIは購入候補になりません。
よろしくお願いします。
書込番号:22298779
3点
>Mrdettaさん
・本体ずらずら〜と書かれてますが、比重はレンズ資産の方が重要な気がします。
・主とする被写体 静止画静物か動体か 動画は?
・買い替えの目的
・予算は?
状況が良く判りませんが アバウトに (^_^;)ヾ
私としてはM1でも従来機よりは快適になると思いますが、約5万なら、アマゾンなどで M5mkII新品6.4万の方がもっと幸せになれそうな気もします。
ただしフォーサーズレンズの活用や、主たる被写体が動体ならM1の中古も十分アリですね。
田舎では中古品の現物確認できるキタムラがおすすめでしたが、 現在SOLDOUTでした。
書込番号:22298966
2点
私もその口です。
E-1
E-3
Stylus 1
Stylus XZ-2
FZ300
など使っています。
フォーサーズレンズもそれなりに使えるように、このボディに魅力を感じます。
当時のカタログを眺めていると、やはり素晴らしいカメラですし、
今の機材よりはずっとグレードアップになると思います。
中古の値段もこなれてきていますし、コスパは高いと思います。
最新の機種と比べだせばきりが無いし、自分にとってどんな性能がどの程度必要かを考え、
その条件をだいたい満たせば買いだと思います。
オリンパス機をお使いのようですから、操作も絵作りの方向も違和感は少ないと思います。
最後に、トンッ。
書込番号:22298998
0点
う〜ん、レンズの資産だとM1ですが、M4/3のAFが遅い世代も更新の時期ではと思います。
書込番号:22299045
0点
どうも。
そんなにいっぱいカメラ購入してどーすんの。。
駅のホームに立ったら、家族に背中を押されちゃいますよ
書込番号:22299256
6点
以前からオリンパスのカメラを所有されているのなら、フォーサーズのレンズも数本所持されていると解釈します。その前提で予算と照らし合わせればE−M1の一択でしょうね。僕も最近購入した300F4に合わせて中古のE−M1マークUを購入しました。野鳥撮影においての連写やAFはとても良いですが、こういう特別な使い方をしなければ無印で充分だと思います。MMF3経由で50〜200を使用していますが、間にX1.4のテレコンをかましても綺麗な写真がとれるし、野鳥撮影でも留まりものなら充分ですね。E-M5Uも確かに新品の価格を考えれば充分成熟した良いカメラだと思いますが、フォーサーズ使用を前提にすれば、選択から外れますね。最近の中古カメラは、小まめに探せば、結構程度の良いものが出てきます。キタムラで色々取り寄せてもらい、ショット数を確認して良い機体をえらんでください。
僕もコレクターではありませんがニコン、オリンパス、ソニーのレフ機を複数台所有しています。新品、中古を問わず購入する際に、所持しているカメラを下取りに出して購入する方も多いと思いますが、余程の人気機種でなければ二束三文。なので所有カメラは増えますね。まあそれはそれでよろしいじゃないですか。”どうするの”と問いかけるような話でもないですね。
書込番号:22299341
6点
>にこにこkameraさん
ははは、一応言っておきますが、
「そーいう意味でなくて!」
>TideBreeze.さん
E-M5 MarkIIも魅力的ですが、動画もやるんで撮影中のS-AFが使えないのはちょっと辛いのです。フォーサーズレンズも14-54mmをはじめ何本か持っているのでE-M1一択ですね。
>Agotaさん
>最新の機種と比べだせばきりが無いし、自分にとってどんな性能がどの程度
>必要かを考え、その条件をだいたい満たせば買いだと思います。
ですよね。最新機種がベストですが、キリがなくなってしまう事は確かです。
そう言っていただけると嬉しいです。
>しま89さん
>M4/3のAFが遅い世代も更新の時期ではと思います。
E-M1はAFが遅いという事でしょうか。
それとも私の所有しているカメラの世代が遅いという事?
>痛風友の会さん
そうですね。レンズが目的にダブルズームレンズセットを購入したら本体がついてきた、なんて事が続くと本体がオマケでついてきてしまうのです。
>みきちゃんくんさん
はい数本所有しています。ご意見非常に参考になります。
やっぱり所有のフォーサーズレンズも使いたいですし、今後も購入したいと考えているのでE-M1一択ですね。E-M5 MarkIIもそそられるのですが。
50mm-200mmは一度使ってみたいのですが、やっぱり綺麗なんですね。
所有カメラが増えれば使用率も減ってしまいますが、思い入れのあるカメラが二束三文で査定されるのもなんですし、私もそれでいいのではと思います。
書込番号:22299407
2点
正直お持ちの機材はどれも皆同じに見えます。まずはこれらを断捨離してからですね。少しは足しになるはずですよ。
書込番号:22299424
0点
>Mrdettaさん
そうです。思い立ったが吉日、年末セールの時期ですので装備一新しちゃいましょう。
書込番号:22299454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
買いたくては、買えるなら、買った方がよいと思う。
本当なら世の中の経済の為に新品の方がよいとは思うけど。
予算もあるからしょうがない。
必要なら何も考えずに買うでしょうね。
書込番号:22299473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
全部売ってフルサイズ♪(´・ω・`)b
書込番号:22299596
1点
押されて買ってもねぇ・・・・・・E−30使ってますが、故障するまではこれ\(◎o◎)/!
(SCで触ったりするんですが、アダプタ経由だとあまりメリットを感じませんでした)
書込番号:22299733
0点
>躊躇してだいぶ経ちます。
実際そういう事よね。
ISO100で間に合うようよな日中野外ではE-520
そうでない状況ではPL6(モニターを見ながらのコンデジスタイル)に明るい単焦点で、一通り撮影に大きな支障はないですもんね。静止物中心なら。
私は他社にも浮気をし続けて混乱に拍車が掛かった状態で、現在強制フリーズに陥りました。
あと5年くらい経ってこの機種が2万5千円くらいなら間違って買うかも知れません(笑)
書込番号:22299942
2点
こんにちは。
他人に何か言われないと買えないレベルの “欲しさ” なら買わない方がいいです。
他に使える機材もあるわけですし…。
他人に何を言われても欲しいレベルになってからでも全然遅くありません。
書込番号:22300043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
買うなら、シャッター回数をチェックした方が良い。
ミラーショックがなく、連写枚数が多いミラーレス機
は割と気楽に無駄打ちしやすい。
書込番号:22301223
0点
私がオリンパスがCP+でやってたトライアルで感じたE-M1の印象を書いておきます。
位相差AFが縦線検知のみで横線が全く合焦せず、フォーサーズレンズ使用時は致命的。
E-M5以降、ソニーセンサ採用によりシャドウ部の崩れや塗りつぶしがなくなって画質が大幅向上したのに、E-M1では逆戻り。RAW現像でも改善せず。
私は結局E-M1の導入を見送り、E-M5の続投する事にしました。
私の印象では、カメラ雑誌なんかでの高評価に大きな疑問符が付きました。
ハッキリ言って、E-M5mkIIの方が画質はいいです。
E-M1を中古で買うのなら、値崩れしているE-M5mkIIを新品で買った方がいいように思います。
ちなみに私は今E-M1mkIIをメイン、E-M5をサブにしています。
もしE-M1を持っていたとしても、E-M5がサブでE-M1は留守番になると思います。
E-M5の方が画質がいいからです。
背中を押して欲しいのなら、押してあげましょうか。
コレクションにおひとついかがですか、と。
書込番号:22301492
1点
E-M1は数点ウィークポイントがあるから中古購入の際には注意してください。
・リアダイヤル空回り(交渉次第で無償修理の可能性あり)
・レアですがEVF焼け(初回なら交渉次第で無償修理の可能性あり)
・ストラップ取り付け部の脱落
さて、E-M1ですが、14-54mmF2.8-3.5の他に50oF2macro等HG・SHGレンズを所有もしくは導入予定なら検討する価値があると思います。
センサー画質はE-M5系(お持ちのE-PL6)の方が若干良いと感じますが、フォーサーズ機との差に比べれば実用上無いに等しいと感じます。
※手持ち撮影の範囲
※長時間露光はダメダメ
※手持ちの範囲でISO6400超えるとE-M5系よりカラーバランスの崩れが微妙に少ない かも(そこまで使わないし)
フォーサーズレンズでのAFですが、縦線横線がはっきりしていないネイチャー系メインなのでクロスセンサーで無い事にはさほど不満を感じません。※クロスセンサーなら合うかな?!って事はあります。
私感ですが、オートフォーカスはE-620とE-3・5の間位(1点S-AF)の性能で、フレーム内のカバー範囲が広い分使いやすいって感じです。
S-AFの精度は非常に高いです。
フォーサーズ機比のセンサー画質向上とAF精度及び性能の上がった手振れ補正によって、14-54mmF2.8-3.5も思っていたよりシャープなレンズだったんだなぁと感じました。(E-M5で拡大表示MFでも同様)
動画は撮らないのでわかりません。
書込番号:22302842
0点
たくさんの回答ありがとうございます。
購入したいけど、踏ん切りがつかず「背中を押して」欲しかったので、
今回購入に対して独断な判断ですが否定的な意見をいただいた人の返信はスルーしてしまいますね。スミマセン。
>しま89さん
そうですね。だんだん盛り上がってきました。
>エリズム^^さん
新品買うことができればそれに越したことないですよね。
それでもE-M1 MarkIIの金額は今出せないのが正直なところです。
S-AFでの動画対応と、フォーサーズレンズを持っていなければE-M5 MarkII新品買いなんですけれど。
>松永弾正さん
>一番使うカメラです。
非常に心強いご意見です。
4/3も好きなんです。E-30の写真すごく良いですね。レンズが良いのでしょうか?
>横道坊主さん
そうですね。購入するとなるとキタムラの可能性が高いので、確認忘れずにしておきます。
>mosyupaさん
ウイークポイント、ネット上でも目にいたしますが、ぜひチェクするようにします。ストラップ取り付け位置は初めて聞きました。参考にします。
>HG・SHGレンズを所有もしくは導入予定なら検討する価値があると思います。
当時は高嶺の花だったHG,SHGレンズはやっぱり憧れでしたから購入します。
AFは私の持っているE-620よりランクが上の性能という解釈でよろしいですかね。
サンプルを見させていただきましたが、50-200mmについてはもういうことありません。素晴らしいと思います。
書込番号:22303679
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/07/30 18:43:45 | |
| 15 | 2024/03/07 16:41:23 | |
| 5 | 2023/11/30 20:04:24 | |
| 9 | 2023/11/13 13:03:32 | |
| 6 | 2022/12/17 6:52:38 | |
| 0 | 2022/05/18 22:47:28 | |
| 7 | 2022/05/19 12:32:34 | |
| 9 | 2021/10/20 22:16:09 | |
| 15 | 2021/08/24 7:08:16 | |
| 18 | 2021/02/25 21:36:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















