『バッテリーヘタり具合』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SOL26 au

ハイレゾ音源の再生に対応した5.2型フルHDスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月24日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SOL26 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリーヘタり具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SOL26 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SOL26 auを新規書き込みXperia Z3 SOL26 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

バッテリーヘタり具合

2017/07/29 10:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SOL26 au

スレ主 nyarigeさん
クチコミ投稿数:58件
機種不明

二年半ほど使用しています。
一度某SIMフリー機に乗り換えようとしましたが、
性能が想像以上にショボく、結局Z3(SOL26)に戻りました。
バランスが取れていてよい機種ですよね。
今では 海外ROMを焼いてワイモバイルで使ってます。

さて、長く使っていて気になるのは、
バッテリー持ちですが、ポケモンでの酷使もあったので
さすがにヘタってきたような気がします。
バッテリーを自分で交換しようと思いますが、
実際に変えてから、
あれ?あんまり変化ないな。実はそんなにヘタっていなかったのかな?
と思いたくありません。

という事で、AccuBatteryというアプリで調べてみたところ、
公称の3100mAに対して2200mA程度という結果でした。
もともとリチウムイオンは使用域が70〜80%ぐらいのはずだし、
この数字が何を指しているのか、信頼性は、等の疑問はありますが、
相対的な比較をしたく、どなたか同様に計測していただける方はいませんか?

計測結果(バッテリー容量)
Z3の使用期間
使用者の方のバッテリー持ち感覚
(新品の時と変わらないとか、感覚的に半分くらいとか)

等を教えていただけませんか?

このアプリは充放電の入出力量から
容量を予測しているようなので、
長く計測すればするほど精度が上がるようですが、
それほど大きくは変わらないようので、
1〜2日使っていただいたの結果でよいかと思います。

ご協力頂ける方、宜しくお願いします。
※アプリの宣伝ではありません(^^;

書込番号:21078734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2017/07/31 00:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

XZ P

XP

XPとXZ Pでの計測ですので全くのスレチですが、一つのデータとして貼っておきます。申し訳ありません。

それとバッテリー交換ですが、ご自身での交換はあまりお勧めできないです。
http://wp.janpara.co.jp/kike/phone/200
まあ法的に罰せられる事は無いでしょうし、バレる事はほぼ無いでしょうが、ネット上で流通しているバッテリーはあまり信用が出来ないので、その点でもお勧めできません。
容量的には3100mAhあっても純正とは比べ物にならないくらい持たないバッテリーがあったり、訳の分からない2流、3流メーカーのバッテリーを使うのは少し危険かと思います。

昨今、登録修理業者制度というものが出来ましたので、登録修理業者制度に登録している修理業者で交換するのも一つの手かと思います。
Z3を取り扱っている業者での交換はかなり高額ですし、この手の業者がどういうメーカーのバッテリーを取り扱っているかも分かりませんが。
http://sma-sta.com/repairdata/au/5804/
この金額だとauに出した方がいいんじゃないかとも思えますね・・・

書込番号:21082919

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyarigeさん
クチコミ投稿数:58件

2017/07/31 22:01(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!

機種違いとはいえ、どちらも100%越えてますね(^^;
ということは、やはり自分のZ3は結構ヘタってるんですね。
うーん、やっぱり電池交換したくなってきた。

で、リンク先の内容、はじめて知りました。
そうだったんですね。
バッテリーの品質の件はまぁ自己責任で良しとしても、
自分で交換するのがNGだったとは。

でも、業者に頼むと高いんですよねぇ…
ROM戻すのもめんどくさいし、今更auに頼むのも…
まぁここではどうするかは述べませんが、
ちょっと悩んでみます(^^;

アプリまで入れていただいて返信いただき
ありがとうございました!






書込番号:21084758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/08/03 01:34(1年以上前)

SOL26ユーザーさんからのレスがないようなので、SO-01Gの話をば。
4〜5月頃に一ヶ月ほどAccuBatteryを使っていて、2700台でした。
電池のヘタリはほとんど感じないので、1割減というAccuBatteryの容量推定は割と正しいと思っています。
Service MenuのBattery Health testは、3月までは3000〜3100台でしたが4月に急に落ちてそれ以降ずっと2800台です。
尚、「充電方法の最適化」はOFFで使ってます。
購入から2年半弱経過してますが、ライトユースな上に電池の延命策を多少行っているのが効いているのか、思いのほか電池が元気なのでまだしばらく使えそうです。

2200mAhだと、電池のヘタリをはっきり感じるけど全然ダメってほどでもないって感じでしょうか。
SOL26はOS5.0止まりってのが電池交換を検討する際のネックになりますな。

書込番号:21089657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2017/08/03 12:21(1年以上前)

z3以降はosの書き換えが厳しくなったのでなかなか手放せないですよね。私の方は大体2割程度減といった感じですね。ちなみに7.0を使用ですが、なかなか使い勝手は良い感じです。なぜアップデートされないかと言いたいくらいです。(QualcommとGoogleめ〜〜〜)
同じく思っている方もいるのではないかと思います。

書込番号:21090268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyarigeさん
クチコミ投稿数:58件

2017/08/08 23:50(1年以上前)

チェック遅れてすみません。

>こえーもんさん
書かれている通りの感じです。
全然使えない訳じゃないけど、微妙に持たないと言うか(^^;
一応6マシュマロを入れてますので、以前より多少は良くなった気がするんですけどね。
こえーもんさんの使用感から見てもやっぱり結構正確な値なんですね。

>柊 朱音さん
そうなんです。中途半端なSIMフリーよりも性能良いし、
しばらく手放せそうにありません(^-^)
7は確かプレビュー止まりでしたよね?
今は6で使ってますがこれを気に変えてみようかな…

お二人ともレスありがとうございました!

書込番号:21103590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shu6554さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:36件 Xperia Z3 SOL26 auのオーナーXperia Z3 SOL26 auの満足度4

2017/08/26 06:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

バッテリーリペアー

>nyarigeさん

同じくZ3(SOL26)を2年半ほど使ってます。
〉使用者の方のバッテリー持ち感覚
最初の頃に比べると、かなり悪くなってます。感覚的には半分以下かも。

当方、地方在住で通勤・その他、移動には車が欠かせません。なので車に充電器、自宅に充電器、職場にも充電器といった感じで、たまに飲み会等で電車を利用する時は、必ずポータブルバッテリー持参ですね。
購入当時は外出する際、充電が80%以上あれば平気で出掛けていましたが、今では100%でも心配ですね。

〉一度某SIMフリー機に乗り換えようとしましたが

確かに、最近は安くてソコソコのスペックのSIMフリー機が出ているので私も買い換えを検討していますが、Z3を手放す気になかなかなれないですね。
基板などがOUTになって完全に使えなくなるまでは、なんとかしてZ3を使ってみたいと思っています。

〉バッテリーを自分で交換しようと思いますが、

私も一か八か自分でバッテリー交換を考えましたが、過去の経験から、かなり悪くならないと交換はしない方がよいかな?という考えです。

やはりバッテリーに当たり外れがあり、旧機種(バッテリー内蔵タイプではない機種)で、純正バッテリーがヘタッたので、純正バッテリーの半額以下の互換品を購入したら、結果はヘタッた純正バッテリーより持ちが悪かったという結果に。

逆にデジカメの互換バッテリーでは、純正同等に使えるという結果もあるので考えどころですね?。

あと【バッテリーリペアー】というアプリでCellの状態を確認した画像も添付しておきます。
こっちのアプリでは全く問題無かったので安心して使っていたのですが、【AccuBattery】で意外な結果にちょっとショックです。

書込番号:21145643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 SOL26 au
SONY

Xperia Z3 SOL26 au

発売日:2014年10月24日

Xperia Z3 SOL26 auをお気に入り製品に追加する <642

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング