MDR-1A
- 超高域100kHz再生に対応する新開発の広帯域再生40mmHDドライバーユニットを搭載した、ハイレゾ対応のヘッドホン。
- 振動板にはアルミニウムコートLCP振動板を、芯線には銀コートOFC線を採用している。
- ハウジング上の通気孔によって空気の流れを調整するビートレスポンスコントロールを採用し、重低音のリズムを正確に再現。
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1A
ブラームスの交響曲4番を聴くと、普段控えめに曲全体を支えているはずのあるパートの低音が、主役に躍り出てきてビックリしました。まるで違う曲のようです。買う前に試聴することをお勧めします。(AKG-Q701,オーディオテクニカAD900X,OPPO-PM3などはそんなことないです。)
書込番号:19403720 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
盛りすぎだと思います。
頭が痛くなることがあります。
書込番号:19403862 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
個人的にはこのシリーズは駄作ばかりです なぜか売れてるみたいですが…
書込番号:19404002 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
いっつあそにー!だから( ̄□ ̄;)!!
書込番号:19404213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
深みのないソニーが無理した感じで試聴で即断念しました。。
MA900とかああいうヘッドホンに専念したら良いのにと思いますね。(←このヘッドホンはお気に入りです)
やっぱクラでも洋物はAKGやbeyer、ゼンハイザーでしょうね。
書込番号:19404307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>低音盛り過ぎじゃないでしょうか?
汎用タイプではなく、まるで低音強化モデルのように出ますね。
XBA-Z5・PHA-3・Walkman・その他…最近のソニーはとにかく低音を盛ることが良いことだと思っているような方向性ですね。
MDR-SA5000・MDR-EX1000など…あの音に帰って欲しいと思う時があります。
書込番号:19404816
4点
>低音盛り過ぎじゃないでしょうか?
装着感が抜群なMA900の密閉型版を目指したのではないでしょうか。装着感は狙い通り抜群ですね。
低音の量感はモニターヘッドフォンではなく、あくまでもスピーカーから聞こえる音を目指した結果かと想定します。モニター系ではない為、音の好みの分かれるヘッドフォンだと思います。駆動するアンプでも印象は大きく変わりますね。
モニター系はMDR-Z1000を最後に新しいソニーの音作りを開始したのでしょう。ULTRASONEのようなS-LOGIC系のアプローチと組み合わせて新しい音を聴かせて欲しいですね。まだまだ試行錯誤中という感じではあります。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19404934
3点
そもそもブラームスをこのヘッドホンで聴くのがちょっと疑問かなぁ…
音源によっては聴けるし、良いと思うこともあります(かなり限られるけど
デザインはかっこいいんで、売れるんでしょうね。
SONYはZ7やMA900など、地味に良い製品はあります。
気が付いてないか、良さがわからないかのどちらかでは?
(まぁ、地味だし普通だからなぁ…)
書込番号:19404949
7点
この機種はWalkmanの高いやつと一緒に持ち出して、バスとか電車の中で聴くのためのチューニングしてると思うんです。付属してるケーブルもスマホかWalkmanで、って感じだし。
音のバランスがフラットな機種だと、低音が騒音で消えないように遮音性を高める必要があるのでしばしば装着感が犠牲になるところを、そうしないで、装着感と音との両立を狙った製品。
アメリカやヨーロッパのマーケットを視野に入れると(そうしないとやってけない)、海外は日本の交通機関よりノイズも大きいし、少し低音を強調した方が受けもいいし、ってことで、静かな所で聴くと低音多すぎるんでしょうね。
静な所でゆったり聴くMA900(欲しい)とかハイエンドユーザー向けのZ7とか業務用のCD900とか、ソニーはデザインコンセプトがしっかりしてて、それぞれのクオリティーはとても高いと思います。ヘッドホンだけじゃなく。
書込番号:19409107
12点
なんでこんな駄作を弁護してんだよ
欧米で日本の様に通勤通学で電車等をメインで使える都市なんてとても少ないわ 地下鉄なら日本だろうがロンドンだろうがSFだろうがノイズは同じ 欧米のノイズに合わせてとかイミフだよ
書込番号:19412086 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
実際、このシリーズは電車や街でつけている人を他のヘッドホンよりはるかに見るので、使う環境によっては駄作でも、少なくとも外使いの人にとっては良作なバランスなんでしょうね。外でクラシックよりPOPSなどが大半ですし、ターゲットをしっかり見据えそれに合わせて調節した良い商品だと思いますよ。
まぁ、SONYはウォークマンを出してる以上持ち歩くことを主眼にした商品を多くしたくなるってもんでしょう。特に最近はその傾向が強い気がような、そして実際売れてるみたいでなによりですし。
つまりMDR-1Aは室内の、特にクラシックなどのオーディオ用には適さない。
その用途ならオーテクやベイヤー、AKGなどモニターやオーディオ用をしっかり作ってるとこの大型ヘッドホンを選ぶか、コードの長さで室内用らしいものを選ぶかした方が安全ってことですね。
やっぱり視聴って大事だと思います。
書込番号:19412453 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
まぁ、解らんのは仕方ない
低音が盛ってるとかポップ向きとかそんな話じゃない このシリーズはとてもサウンドエンジニアが音を作り込んだとは思えない代物 多分、データでこんなんじゃね?的な音なんだよ もちろん、ソニー製が全てそんなんじゃない だから、このシリーズは駄作と言ってるわけ
書込番号:19413037 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>なんでこんな駄作を弁護してんだよ
ごめんMDRー1A結構好き。
各社低音シリーズ出てるけど、WS1100と購入比較してMDR-1Aを手元残しました。
やっぱり総合的な使い勝手が一番いいことが理由。
・軽い+側圧ゆるいので着けて歩くことが嫌じゃない
・インピーダンス24Ω+ドライバ口径40mmでポータブル直挿しで元気に鳴ってくれること
・音楽の低音部が屋外では妨げられやすく低音盛りは悪くない
音楽と真剣に向き合って聴くには足りないところがたくさんあるヘッドホンかもしれないけど、
ポータブル使用・映画・ゲーム・室内で作業しながらとか、とにかく何にでも使える「使いやすさ」がホントにいいヘッドホン。
欠点はずり落ちるから寝ながら使えないことだけ。
書込番号:19413273
14点
試聴して買ったのに残念だった者です。
やかましい量販店での試聴だったのが原因の一つかも知れません。
そう考えると、試聴できる処は静かに店より喧しい量販店の方が圧倒的に多いので、SONYの戦略は成功しているのかも。
とは言え、この低域は本当に残念です。中高域とか装着感とか良いところを台無しにしています。
低域増強モデルと銘打って売っていればこんな不満も言われずに良かったのにと思います。
書込番号:19413790
3点
ん、まぁ、デザインとかは優れてるよ でも、音はダメ でも、変な褒められ方して日本で一番売れてるヘッドホンだろな そうなるとこんなヘッドホンばかり作り出すかもと危惧するわけ
書込番号:19414512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
軽くて装着も良くバランス接続対応は良いですが、やはり聴き疲れしやすい音だったので有線のヘッドホンを探してる時に候補に入れてましたがやめました。
書込番号:19415222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
音作りに関しても、意外と考えてあると個人的には感じました。
低音の量は盛ってあるけど、量だけでなく低音の低い部分をゴリゴリ出す感覚は気持ちが良いし、
もっと締まりはあった方が良いけど低音にスピード感・レスポンスの良さがあり、低音を鬱陶しく引きずるような低速さや、低音量がこれだけ多いのに全体としてウォーム寄りになり過ぎる暑苦しさを感じず、
全体としてそれなりのクリア感を保ったままに、押し出し感や躍動感のある低音を出すことは、低音を楽しむモデルと捉えた時の、低音の質はいい方だと思う。
そしてこれだけの低音の量にしてはボーカルを埋もれさせないし、高音の伸びを犠牲にしていない、低音だけで表現して来ないところは、低音盛りヘッドホンとしては個人的に高評価です。
上を見ればキリが無いがミドルクラスのポータブルヘッドホンとしては音質に関しても及第点ではないかと。
反面、音源そのものの再現性は悪くて、何を聴いてもMDR-1Aの音に味付けされて聞こえるキャラの強さは、賛否両論になりますよね。
私も[19053281]のように思っていまして…。
MDR-1Aの音は「優れた音」ではないのかもしれないけど「聴いててすぐ楽しくなれる音」だと思い、そこが気に入っています。
「オーディオ機器」としては駄作でも「ポータブルヘッドホン」としては良作だと思ったり。
低音盛り過ぎはよく指摘されているんでこういう音のヘッドホンばかりになる心配は、そんなにないと思います。
書込番号:19417786
9点
その人にとって好きな音が良い音、嫌いな音が悪い音
他人の評価を鵜呑みにせず納得のいくまで試聴さえすれば購入してから不満を持つことはないでしょう
書込番号:19418375
6点
好き嫌いの話じゃねーしw
試聴しませうなんて当たり前過ぎる
書込番号:19418769 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>好き嫌いの話じゃねーしw
好き嫌いの話だよ。
誰にとっても駄作ならば誰にも買われないよ。
この音が嫌いな人には駄作、この音が好きな人には良作、ただそれだけ。
書込番号:19418813
35点
>試聴しませうなんて当たり前過ぎる
そのあたりまえのことができてないからこういう問題が後を絶たない
また、それに便乗してネガ的な発言をする人も後を絶たない
書込番号:19418972
19点
好き嫌いの話じゃない話の一つ
ハウシングの穴が下ではなく上にあるのは低域が抜け難い状況をメーカー自ら低音が篭るように作ってますよ
低音は下に行く性質なんで下に穴を空くのは理想的ですが低音が溜まるように上に開ける低音補強はキレが緩くなるほどです
好きな音と理想の音は中々合わないものですね、理想通りの製品を選びたいものです
書込番号:19419074
1点
音質も大事ですが装着感も大事ですよね。
いくら音質が良くても装着感が悪いと萎えしまうので。
音の好みは人それぞれですが、MDRー1Aは音質も良く装着感も良いのも人気の理由なんでしょうね。
自分は聴き疲れしやすいかなで候補から外しましたが音質は良いと思いますよ。
書込番号:19419407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉低音は下に行く性質なんで下に穴を空くのは理想的ですが低音が溜まるように上に開ける低音補強はキレが緩くなるほどです
好きな音と理想の音は中々合わないものですね、理想通りの製品を選びたいものです
低音が下に行くというのは、何に対して下に行くのでしょう?
外国の方だと思いますが、よろしくお願いします。
書込番号:19419491 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>低音が下に行くというのは、何に対して下に行くのでしょう?
重力に決まってるでしょう、小学生でも分かるし
軽いボールは遠く飛ばせるが重いボールは飛ばない原理のアレです
ついでに言うと穴のトンネルが長いと低域は溜まり易い現像が起こります
道路のトンネルを通したことあるなら音の変化に気づくでしょう
書込番号:19419752
1点
冗談やめてください
音は疎密波なので当然重力は受けませんよ。
気圧が変わると音の進みも変わりますが、振動の伝わり方なんて物理、小学生じゃ分かりません。
書込番号:19419919 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
oyikakasさん
空気も質量があると習ってませんか?
質量があるということは重力の影響があることです
反論の前にいろいろ検索することをお願いしますよ
書込番号:19419958
2点
>ハウシングの穴が下ではなく上にあるのは低域が抜け難い状況をメーカー自ら低音が篭るように作ってますよ
>低音は下に行く性質なんで下に穴を空くのは理想的ですが低音が溜まるように上に開ける低音補強はキレが緩くなるほどです
うーんそれはどうだろう。
試しにMDR-1Aを上下逆さまにして耳に押し付けて聞いても、重低音の量はあまり変わらないし、抜けやキレが良くなったりという感覚はありません。
もしその理屈が正しいならば上下逆さまにすれば、低音が減り・低音にキレが出て・抜けが良くなる…はずですが、一聴してハッキリそうだと言えるほど明らかな影響はありませんでした。
この程度の重力差では聴感に影響を与えるレベルの差が出ないのかもしれませんね。
MDR-1Aの低音は量は多いが抜けは良いし籠ってはいないし、穴が上にあることは、特に問題にするような欠点ではないように思えます。
書込番号:19420707
9点
本気のZ7でもorzだから言ってるわけで
MDR900STでもモニターのみ、MA900でもポータブルか映画鑑賞で本気の音楽リスニングでは名機不在。
規模の割には洋楽にも通用するヘッドホンが少ないというか個人的にはないし、海外の評価も売れてるけど微妙かな。
世界でバカ売れしてるオーテクM50でもEDMのおかげでしょうし、まあ車みたいに世界市場を席巻したら風当たりも厳しいから受け身女性文化の日本では平和的で良いとも言える。
最近は邦楽も強いから洋楽畑は黙っとけということだろうから。
書込番号:19422902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
久しぶりにMA900聴いたけど、このシリーズの最上級モデルなのにケーブル脱着式でないorz
この辺の配慮がないですね、細やかな空気読める文化ではなかったかな?
今後のモデルに期待…。
書込番号:19423003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MDR900STでもモニターのみ、MA900でもポータブルか映画鑑賞で本気の音楽リスニングでは名機不在。
名機の定義は何?
映画に使えて、本気の音楽リスニングw
に使えないのは何故?
1Aに便乗して叩いてるようにしか見えないんだけど?
書込番号:19423005
8点
各社ハイエンドでもリケーブルできないモデルあるよ?
リケーブルの目的は何?
書込番号:19423008
5点
気に入ってるだけに末長く使いたいということ
まあ部屋の掃除をしっかりして腰据えて生きてればいいんだろうが、狭く忙しい日本断線確率も高いだろうから次期モデルは是非ともお願いしたいですね。
書込番号:19423021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日本断線確率は何%ですかね? ←
で、名機とは?
映画で使えて本気の音楽リスニングで使えない理由は?
書込番号:19423022
7点
本気リスニングは洋楽中心だからだと。
邦楽中心生活ならSONYもそこそこ重宝してると思われます。
書込番号:19423026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日本語わかりますか?
どこぞの社長やメーカーはイベントで酒飲みながら仕事、接客しやがるし、ユーザーはバカばっかだし、ほんと、ポータブルオーディオ界隈、ロクでもないな。
書込番号:19423031
4点
SONYのテレビは映り良いと思いましたよ。
やはり映像+音響の分野に力入れてるのかと。要するに需要が増大な金になる分野でしょうか。
日本は技術ありますが、コスト管理がシビア過ぎる様な気がします。
ドイツは安くてもコストも手間も本気!タバコもヘッドホンも素晴らしい出来です。
一番は世界大戦の汚名から這い上がった森林保全など田舎でも経済効果を生み出していて(もちろん都市部の経済も然別)その安定性が現金供給と繋がりブンデスリーガの盛り上がりとワールドカップ優勝にもつながる国の勢いが出た気がします。本当の底力はやることやってないと健全な大地が生まれず踏み込む力が出ないものだと思います。本当の底力があればどの分野も延びていくでしょうね。
日本は大事なとこ抜けてますね。田舎では廃墟だらけです。戦後日本の絆と田舎を解体した張本人のアメリカも因果応報で同じ住宅問題のサブプライムで破綻しましたし、更に世界に不況を与えました…。
ヘッドホンもbeatsですし。。。(お金と見栄えだけ)
スレと直接関係ないのでこの辺で…。
書込番号:19423072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1AはスマホやDAP直挿しの場合、低音が強調されることもありますがバランス接続にすると解像感が上がった分、低域の強さもあまり気にならなくなりクラシック系でも十分いける音になります。
このことから潜在能力は結構あるようなので、バランス接続とまでは言いませんがZ7のようにKIMBERなどリケーブル用の良い商品が出てくれば評価も変わっていくのではないかと思います。
書込番号:19423274
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-1A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/04/19 11:37:38 | |
| 4 | 2020/06/03 1:38:07 | |
| 25 | 2020/06/03 9:42:52 | |
| 0 | 2019/05/04 10:32:18 | |
| 5 | 2019/03/23 23:03:19 | |
| 0 | 2019/02/05 21:58:04 | |
| 13 | 2020/05/21 9:13:01 | |
| 0 | 2018/06/20 10:55:22 | |
| 2 | 2018/05/01 22:10:52 | |
| 10 | 2018/03/10 19:59:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








