『4K動画撮影時間について』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SO-01G docomo

ISO12800を実現したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SO-01G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『4K動画撮影時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SO-01G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SO-01G docomoを新規書き込みXperia Z3 SO-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信15

お気に入りに追加

標準

4K動画撮影時間について

2014/10/26 14:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo

スレ主 イムタさん
クチコミ投稿数:310件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度4

とりあえず短い、筐体の薄さとかも影響してるのか放熱が駄目みたいですね。
37℃付近で警告、42℃で停止。
比較で手持ちのSCL22と同時に撮影始めましたがSCL22の方は撮影続いてました。
Z3 2分半で警告4分ちょいで停止
Note3 5分間撮影完了

手振れONだと処理のためか更に短い、、、良い機能なだけに悩ましい。
因みに実験のつもりでエアコンの冷風に当てながら撮影してみたら5分を越えても撮影は出来てたので単純に温度さえに何かしら逃がせたら長く撮影いけそう?
5分で1.97GBでした。

悩みましたが「悪」評価にしました

書込番号:18094517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/26 15:12(1年以上前)

Z2の頃からの症状で、Z3でも改善されていないことは発売前からこの事は分かってたじゃないですか。
逆に長時間4K動画が撮影出来るスマホを教えて欲しいです。

書込番号:18094697

ナイスクチコミ!8


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2014/10/26 17:00(1年以上前)

悪というか、仕様ですよ。

ファンレス、尚且機体全体を使って冷却しているスマホにROMやCPU、全体に負荷を与えたら撮影を継続出来るわけがないんですよ。

他のメーカーより早めに保護機能が働くのかもしれませんが、そちらの方がいいかと思われます。

書込番号:18095030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 イムタさん
クチコミ投稿数:310件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度4

2014/10/26 21:23(1年以上前)

むらけん♪さん
Z2の事を調べたことなかったので知らなかったですね。
長時間と書きましたがSCL22が同じ条件下で撮影出来てる中で、昼間の公園で子供を撮ってたら2分11秒で停止とかで流石に短く感じましたので。

sky878さん
仕様とは思います、防水性能も高いので放熱も苦手だとは思ってます、安全に安全を重ねてるのも分かりますが、それらを加味しても『悪』としました。
おそらくというか確信ですが夏のシーズンは屋外での撮影は2分ももたないと思います。

手ぶれ補正にかなり惚れて購入しただけに反動がデカイです、これから先撮影時の処理方法に改善があり修正等がくるのを凄く期待してます。

書込番号:18096136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 21:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

XPERIA Z1+Root+4K Patch 今のところ不具合はありません

SOL23・・・au版です。Root化は機種に限らず自己責任で・・・

Z1で紅葉を・・・。きっとZ3ではもっとよく撮れると思います。

2070万画素は結構解像します!

こんばんは&はじめまして。写真が命!と申します。

実は自分もこの話題が気になっておりました。ちょっと調べてみたのですが、ドコモ スマートフォンおすすめ情報局(http://docomo.publog.jp/archives/40682038.html)さんにはこう書かれていました。

4Kムービーの連続録画時間(実測)
・Xperia Z3 SO-01G:3分12秒
・AQUOS SERIE SHL25:4分10秒
・GALAXY J SC-02F:3分5秒
・GALAXY Note3 SC-01F:3分23秒
・isai FL LGL24:5分
・AQUOS Xx 304SH:3分16秒

これを見ると、要するにまだスマホでの4K長時間撮影は厳しい・・・のかなと。しかし、自分は現在XPERIA Z1(4K未対応)をRoot化して、さらに4K撮影ができるパッチを当てている(外道ですみません)のですが、試してみた限りは8分は録画できていました(手振れ補正OFFです)。それ以上は試していませんが、めちゃくちゃ本体が熱くなるということもなかったので、10分15分は余裕だと思います。

ということをふまえると、ちょっとメーカーが熱さに過剰に反応しているのではと思えなくもないんですよね。カメラ機能に重きを置いているXPERIAならなおさら・・・。これからはこのあたりの改善にも注目したいですね。Z3がよりよい機種になればと思っています!

長文失礼しましたm(__)m

書込番号:18096362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/26 22:09(1年以上前)

スレ主さんの感覚だと、現行機種で4K動画撮影出来るスマホは全て「悪」ですな。

書込番号:18096433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2014/10/26 22:22(1年以上前)

SCL22の場合本体がデカいのも関係しているのかな。

単純に防水だから発熱しやすくなると言われたら、ほんとに?って思ってしまいます。
だって非防水だろうが穴は開いてないし、風が通るわけではありませんからね。

放熱性もスマホである限りそこまで変わらないかと思います。

ただ、メーカーも4k撮影ができます!と謳って販売している割に実際撮影してみたら3分そこらで落ちるってのもね、という感じですが。。。

実際、温度面以外にもROMに長時間負荷を与えても大丈夫なのかなぁと思います。
結構ROMの発熱もあるのかな。

液晶的にもフルHDでしか見れませんから、4kというのはまだ早いと思っています。
TVでも液晶モニタでも4k対応品はバカみたいに高いっすから。

取り敢えず、4kというのはまだまだ先の話かなと思ってます。
Z4辺りになるとオクタコアCPUが搭載らしいんで、もう少し敷居は下がるのかな。

書込番号:18096510

ナイスクチコミ!1


スレ主 イムタさん
クチコミ投稿数:310件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度4

2014/10/26 22:23(1年以上前)

写真が命!さん
docomo版のNote3も持たないんですね、SCL22の方は9月の運動会でも大活躍でした。
Root化は視野に入れてますが出来れば謹製でいけるのが一番なんですよねぇ
アップデートで本当にどんどん良くなってほしいですね。

むらけん♪さん
別に他を悪にするかはその端末によりますかね、本機の対しては実際に比較としてSCL22が居るので余計です、「悪」にしたのが気にくわないとは思いますが、、、

書込番号:18096516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2014/10/26 23:13(1年以上前)

スレ主さん

4Kにこだわらなければ、Googleの作ったGoogleカメラが良いですよ♪
温度上昇制限も無いので、制限無く動画が撮れます。
あと、360度パノラマカメラは秀逸です。
一度お試しください♪

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.GoogleCamera

書込番号:18096803

ナイスクチコミ!1


スレ主 イムタさん
クチコミ投稿数:310件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度4

2014/10/26 23:25(1年以上前)

sky878さん
筐体のデカさも関係はあるかもしれませんね、後Note3はバッテリーも取り外しできるしまだ放熱の面で見れば有利なのかなと。
その分防水性を捨ててますが、、
そして厳しいのは分かるんですが使えるのであればやっぱり使いたい訳ですよw

自分もディスプレイはまだフルHDばかりですがズームすると違いがわかります、やっぱキレイですよ

現状4Kに対して「悪」としただけでタイムシフトビデオとか色々他は楽しめてるんですけどね。

嫁のZ1が本当に羨ましかったですw
4Kはどうなるんでしょうね

Йё`⊂らωさん
ばっちりGooglecameraは使ってますw
Photosphereは大好きで至るところで撮り回ってますので、回りからしたら変人でしょうねw
ただ本機でphotosphere再生出来るギャラリーアプリないですよね?
Googlecameraからアクセスして観てはいるのですが他がまだ見つけれてないんです

書込番号:18096874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2014/10/27 01:39(1年以上前)

4K撮影ができないから悪というほどでもないね。
4kなんかおまけだしこんなファイルサイズ大きいのを
長時間とる必要あるのかな?

試しにZL2で4k撮影してみた。(グローバルロム)
9分53秒で停止した。(手ぶれON)
それまでの機器の温度や外気温で違うので
一概に何分とはいえない。

ただいえることはスマホ如きで4kが簡単に撮れるなら
20万円もする4k専用機はいらなくなるね。
大きく宣伝するメーカーも悪いけど
少しでも機械的なことを知っていれば4k撮影がいかに難しいかがわかると思う。

普通のFHD写真撮影でもそれなりの熱を持つ。
4k動画は800万画素の写真を30コマ/秒で撮るということ。
200万画素のFHDとはハードルが違う。
処理能力はあるのでドライアイスでも囲ったら1時間でも2時間でも撮れるでしょう。
強制排熱ができないスマホでは長時間は今のところ不可能。
アプリのアップデートで何とかなる話ではない。

非防水機は僅かながら隙間が空いている。
排熱口があいているスマホもあるがほとんどは密閉に見える。
高熱になると空気は膨張するので強制排気され中が負圧になり
新しい空気が入る。
しかし1気圧の水をかけたり雨程度では張力が働くため水は通らない。
だから非防水機でも雨程度は入らないが水圧のかかる
水に沈めると浸水する。
これが非防水機と防水機の違い。

防水であった方がいいわけだが海外機に防水が少ないのは
この熱のせい。
防水機能を持つのは簡単でシールすればいいだけ。
SoC(CPU)自体の発生温度が下がってきたので海外機でも防水は増えている。
高熱を浴び続けると電子機器は寿命が短くなる。
そのため日本製は安全マージンを高く取るので早めに高温警告を出す。
(日本と韓国・中華製とでは基準自体が違う)

CPUは熱の問題さえなければある程度いくらでもクロック
(処理スピード)を上げる事はできる。
クロックを上げると熱が発生し使用不能となるので
1コア→2コア→4コア→8コア→12とか16コアに進んでいく。
1コアで10GHzでは超高熱となるが(そもそも冷却なしでは不可能)
2.5GHz×4で現在はそれほど高熱にならず作動できるようになっている。

発熱させない(高性能にする)には製造プロセスが重要で
来年は20nmで8コアになる。(スナドラ810)
しかし8コアになっても単純に性能が上がるわけではなく
スマホはバッテリーの消費量が重要なので
高性能コア4コア+省電力コア4コアの8コアになるので
性能自体は極端に大きく変わるわけではなく
来年でも4k長時間撮影は難しいと思う。
12nm位になったら4kは今のFHD以下の負荷に収まると思う。


子供の運動会撮るなら4kよりFHD60フレーム撮影の方がよほど価値があると思うが?
4kだからきれいに撮れると思うのは大きな間違い。

書込番号:18097296

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2014/10/27 02:45(1年以上前)

ついでにスレ主さんはオートが800万画素でと残念がってますが
オートで800万画素で撮影しているのではなく
オートでも2070万画素で撮影していますよ。

オート撮影は2070万画素で撮影してノイズを取り除き
800万画素に画素数を落としています。
高感度でもノイズが少ないのはこのためです。

書込番号:18097377

ナイスクチコミ!3


スレ主 イムタさん
クチコミ投稿数:310件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度4

2014/10/27 06:52(1年以上前)

dokonmoさん
>少しでも機械的なことを知っていれば4k撮影がいかに難しいかがわかると思う。
ここには少しカチンと来ますが、そこまで突っ込んで評価しないとダメでしたか?
なかなかに厳しいですね(--; それならばそこまで使えないのに機能として出したって事に「悪」がよろしかったでしょうか?

恐らくビデオカメラとかの事とか言う方は出てくるとは思ってましたが、そりゃ勝てるとは思ってすらないです、カメラで見てもですよ、スマホでの撮影の良い所は手軽にサッと使える所だと思ってます。
あとdokonmoさんは4K必要ないかもしれませんが、撮れるなら子供のは手軽でも4Kで残したくなるものですよ?容量も帰宅したらPCに移せば良いだけですし、自分が使わないからと否定的な言い方は勘弁してもらいたいです。「自分」は多用してるんです、だからこそ今回の様に4Kの撮影時間が特に気になったんです。

画素数だって処理するために落としてるのは想像出来ますが、結果的に800万画素のデータには変わりがないんです、オートでももう少し欲しかった思うのはダメですか?あと残念と書きましたがその為マニュアル使ってますとも書いてますよ?変に吸出しでそこのみに突っ込まれても困ります(--;

単純に自分が使って持ってる端末で比較した結果もあるんですが「悪」がどうしても許せない方がまだ出そうですね、、、

書込番号:18097568

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/27 09:19(1年以上前)

>スレ主さん
「悪」が気に食わないっていうか、GALAXY Note 3(SCL22)は防水でもないしその分少しは長く撮れるかもしれないですね。
でも4K撮影はそれなりに短いはずですけど違いましたか?(持ってないから詳しくはないけど)

4K撮影に興味がある人が、なぜ事前にスマホ(特に防水スマホ)だと撮影時間が短いことを知らないか驚きでした。
そう言ったとこもあってスレ主さんの「悪」に???と思ってる人(もちろん私も含め)がいるじゃないですか?

書込番号:18097905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2014/10/27 09:46(1年以上前)

イムタさん

photosphereは、プリインアプリの風車のマークのアプリ、フォトで再生閲覧可能ですよ♪
一度お試しください。

書込番号:18097958

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2014/10/27 11:41(1年以上前)

悪だろうが良だろうが、それはスレ主の自由だと思います。
ここのルール的にも。

いくら私たちがこれは悪ではないと書いても、使用者が悪だろうと思ったら悪なわけですから。

結局のところ、そういうことだと思っています。
調べるにしても、人によっては情報を見つけられない可能性もありますし、撮れるだけを調べる人もいますでしょうし。

ちなみに私は別に悪でもいいんじゃないとは思ってますよ。
4kも撮れると売っているわけですから、長くは撮れないと注意喚起をしなきゃならないのはメーカーサイドだと思ってます。
使用環境によっては(冬場など)長く撮れるでしょうし、難しい所なのかな。

まあ、何にしろスマホに多くを求めすぎているだけなのかもしれませんが。

書込番号:18098226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia Z3 SO-01G docomo
SONY

Xperia Z3 SO-01G docomo

発売日:2014年10月23日

Xperia Z3 SO-01G docomoをお気に入り製品に追加する <911

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング