『Bluetooth接続時の音楽の自動再生について』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SO-01G docomo

ISO12800を実現したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SO-01G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Bluetooth接続時の音楽の自動再生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SO-01G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SO-01G docomoを新規書き込みXperia Z3 SO-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

Bluetooth接続時の音楽の自動再生について

2015/11/17 20:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo

クチコミ投稿数:35件

Smart Connectアプリを使用し、スピーカーとBluetooth接続した時に、
音楽再生をする設定をしていますが、再生されたり、されなかったり、安定しないです。
何か設定が間違っているのでしょうか?

■Smart Connectアプリの設定
 ●アクセサリー
   接続対象のスピーカー(SRS-X33)
 ●開始アクション
  1、Bluetoothオーディオ接続(SRS-X33)
  2、ClearAudio+ OFF
  3、音量設定
  4、曲を再生:再生
 ●終了アクション
  1、音量設定
  2、曲を再生:一時停止
  3、ClearAudio+ ON


また、PowerampアプリをインストールしているとPowerampアプリで再生されてしまう。
Powerampアプリの設定で接続時の自動再生はOFFにしています。
ミュージックアプリで再生したいです。

書込番号:19326797

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/11/18 01:41(1年以上前)

>ミュージックアプリで再生したいです。

下記をお試しになってみてどうでしょうか? 項目名などはOS4.4の場合です。
1 Powerampアイコン長押し/アプリ情報/標準で起動/標準設定をクリア
2 曲ファイルをタップ/「アプリ選択」の中からミュージックを選択/「常時」をタップ

書込番号:19327785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2015/11/22 17:38(1年以上前)

>こえーもんさん

回答ありがとうございます。

> 2 曲ファイルをタップ/「アプリ選択」の中からミュージックを選択/「常時」をタップ
この方法では、100曲以上ある場合、大変ですね。。。


> また、PowerampアプリをインストールしているとPowerampアプリで再生されてしまう。
こちらですが、自己解決しました!!
ヘッドセット/Bluetooth - 接続 の設定でチェックを外していましたが、ボタン - ボタン応答 のチェックを外す必要がありました。。。


Smart ConnectアプリのBluetooth接続で再生されたり、されなかったりする件は、解決できていないです。。。



書込番号:19341474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/11/24 00:10(1年以上前)

当方は、音楽再生に関するBluetooth機器は所有しておらず検証できません。
出来ましたら、下記確認をお願いいたします。

上記提案の 「常時」をタップ の操作は1回やったら終わりで、2回目は不可能です。
で、この操作を行った上で、Powerampの 「ボタン応答」 をONにした場合、ミュージックアプリではなくPowerampが起動するか?

書込番号:19346333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/11/24 00:54(1年以上前)

誤解があるといけませんので、一応補足します。
さきに提案した1と2の操作は、どちらかではなく両方とも行ってください。

Smart Connectについての私見ですが、
当方のZ3では、充電の開始と停止時に(充電器の脱着時) ONになった画面をすぐOFFにする設定にしていますが、そうならないこともあります。
多分、充電器からの電圧の検出とSmart Connectの動作のタイミングなどが上手く合わなかったりするのだろうと推測しています。
Bluetooth接続の検出についても同様だったりするのかも。

書込番号:19346439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2015/11/26 07:17(1年以上前)

>こえーもんさん

回答、ありかとうございます。

> さきに提案した1と2の操作は、どちらかではなく両方とも行ってください。
Powerampで再生されてしまう件は、解決したので、試す予定はないです。

> Smart Connectについての私見ですが、
充電の開始/停止でも、動かない時があるのですね!!
Bluetooth接続も同様にタイミングかと思います。
Smart Connectのバグのようですね…。

書込番号:19352289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/12/06 22:27(1年以上前)

Poweramp常用への変更でSmartConnect設定も変更なさったと思いますが、再生されたり・されなかったりはそのままでしょうか?
知り合いがちっこいBluetoothスピーカーをくれましたので、少し試して気付いたことを。

(1) Powerampの設定をONにして自動再生させるだけなら、SmartConnectのイベントを作成する必要がない
(2) (1)により、SmartConnectのイベントに追加する開始終了アクションは音量とClearAudio+だけで良い

以上より、Powerampを使用する場合は、一番最初に提示なさいましたSmartConnectの設定のうち、開始アクションの(1)(4)、終了アクションの(2)は不要。
ミュージックアプリの場合は、開始アクションの(1)が不要ですね。
こちらでは、Powerampの「ボタン応答」が自動再生には関係してないようでしたので、機器により何か違いがあったりするのかもしれませんね。
また、当方が提示した「アプリの標準設定」は自動再生に全然関係ないようで、大変失礼いたしました。

こちらでは、ミュージックアプリで問題なく再生されますし、再生されたり・されなかったりも再現出来ず、原因を探ることが出来ませんでした。上記の内容も、その改善に寄与するか分かりません。
すでに解決済み、試行済み、参考にならない、などでしたらスルーしてください。

書込番号:19382478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2015/12/06 23:36(1年以上前)

>こえーもんさん
ご回答ありがとうございます。

Powerampに切り替えましたが、SmartContactの設定は、変えてません。

Powerampの使用ですが、SmartContactだけだと、SRS-X33のスピーカー接続で、スピーカーのBluetoothをオンのまま、XperiaのBluetoothをオフ、オンすると、再度、再生されないです。
ミュージックアプリでは再生されたり、されなかったり、不安定だったような…。
XperiaのBluetoothをオンのまま、スピーカーのBluetoothのオフ、オンは大丈夫そうです。

私の方はSRS-X1、SRS-X33を使用していて音量が全然違うので、音量調節の目的でSmartContactを使用しています。
SmartContactで再生しないで音量だけ変えるようにしても、XperiaのBluetoothをオフ、オンした場合、音量が反映されないです。

その為、Powerampの設定でBluetoothの制御を有効にした状態で、SmartContactでもClear Audio+と音量、再生をすると今のところ、期待通りに動作してます。

書込番号:19382752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/12/07 07:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Bluetooth

Smart Connect

Poweramp

そうですか。
こちらでは、スレ主さんのZ3とはかなり違う挙動になってますが、期待通りの動作になっているなら問題ないですね。
一応、こちらの自動再生に関する設定状況をスクショで提示しておきます。

今後、設定変更などする為の予備知識として、下記は知っておいたほうが良いと思います。
・Powerampの自動再生にSmart Connectは不要 (検証済)
・Smart Connectの「再生」の項目はミュージックアプリを起動させる為のもので、他のアプリには無関係 (検証から推測)

書込番号:19383293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/12/07 07:48(1年以上前)

書き忘れ。
Smart Connectの「再生」の項目は、こちらでは音量の反映には関係していなかったですが、こちらはOS4.4ですので、5.0になるとスレ主さんのZ3のような状態になり、ミュージックアプリ起動用だけの項目ではなくなるのかもしれません。

書込番号:19383308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2015/12/08 19:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Bluetooth

SmartConnect1

SmartConnect2

Poweramp

>こえーもんさん
ご回答ありがとうございます。

この質問では、バージョンについて記載してませんでした…。
OSは5.0、SmartContactは5.7.20.432です。

OS4.4とOS5.0のSmartContactでは、別物というぐらい違いますね。。。
OS5.0では、アプリの起動指定は出来ますが、どのアプリで再生するかの指定が出来ないので、どのアプリで再生されるのか、良く分からないです。。。
Powerampをインストールし、Powerampの自動再生を無効にしていても、Powerampで再生されます。

書込番号:19387600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/12/08 20:27(1年以上前)

色々と了解いたしました。
こちらはOS4.4で申し訳ない。5.0にアプデしたら再度検証してみます。今のところバージョンアップする気にならなくて…

書込番号:19387694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2015/12/13 12:51(1年以上前)

期待通り動いてると思っていましたが、たまに動いていませんでした。
SRS-X33では、Bluetooth接続後にスピーカーから音量の通知があるようで、Smart Connectと競合していそうです。
スピーカーから音量の通知と音量の設定で競合?
Smart Connectで、Bluetooth接続の1分以内に接続先から想定外の音量通知などがあった場合は、救済処置として開始アクションを再度 実施して欲しいです。


また、Powerampの接続自動再生でも、まれに再生されませんでした。
保険としてSmart Connectでも再生をしています。

なので、スピーカーから音量の通知があるのでタイミングを後ろにずらす為、ホーム画面へ移動を追加しています。

■Smart Connectアプリの設定
 ●アクセサリー
   接続対象のスピーカー(SRS-X33)
 ●開始アクション
  1、Bluetoothオーディオ接続(SRS-X33)
  2、ClearAudio+ OFF
  3、ホーム画面へ移動
  4、音量設定
  5、曲を再生:再生
 ●終了アクション
  1、音量設定
  2、曲を再生:一時停止
  3、ClearAudio+ ON

書込番号:19400315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/05/17 22:41(1年以上前)

当方のZ3もOS5.0になりましたので再検証しました。
通常モードではミュージックアプリでの自動再生が全くできずセーフモードで行いました。

ミュージックアプリでの自動再生に必要なアクションは「再生」のみ、終了アクションはなくても一時停止になります。
音量もアクションなしで元に戻るので、終了アクションが必要なのはClearAudio+のみです。

●開始アクション
 1、ClearAudio+ OFF
 2、音量設定
 3、曲を再生:再生
●終了アクション
 1、ClearAudio+ ON

開始アクションに音量設定を追加しない場合に音量が強制的に1になるというバグが見つかりましたが、スレ主さんの環境での影響は分かりません。多分、OSではなくSmart Connectのバグと思います。

通常モードでミュージックアプリの自動再生できない他に、音量設定を追加していてもその値を無視して強制的に1になってました。
これは元々のバグに加え他のアプリの影響によるものと考えられ、まあ無茶苦茶でまともに使えません。
どのアプリの影響かは調べていません。

Powerampの検証にはセーフモードは利用できず、当方の環境では音量変更できないという有様ですが、スレ主さんの環境では一応できるようですから書いておきます。
ちなみに、Taskerを併用し音量変更させることは可能でした。

●Poweramp設定
 Bluetoothでの再生再開ON
●開始アクション
 1、ClearAudio+ OFF
 2、音量設定
●終了アクション
 1、ClearAudio+ ON

必要な設定はこれだけです。ミュージックアプリの場合も加え、これらの設定で想定通りの動作をしない場合は、何らかのアプリが悪影響を及ぼしていると思われます。
また、スピーカーからの音量通知とはどのようなものか分かりませんが、その影響もあるのかもしれません。

尚、自動再生可能な状況での検証中に(20〜30回)、再生不能は一度も発生しませんでした。
以上、SRS-X33のように多機能ではなく、単純にBluetoothで接続して再生するだけのスピーカーにおける検証でした。

書込番号:19883977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 SO-01G docomo
SONY

Xperia Z3 SO-01G docomo

発売日:2014年10月23日

Xperia Z3 SO-01G docomoをお気に入り製品に追加する <911

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング