


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
ブラウザやLINE、Twitterを使った後、以上発熱を起こし電池が急速に減って行きます。
100%から50%まで約1時間、70%から10%まで約1.5時間で減っていたこと、
温度が45〜50度まで上昇したのを確認しています。
使用開始時期は今年の7月頃からです。
また、RAM領域が空いているにも関わらずRAM領域が一杯でアプリが開けない旨が表記されることもあり、困っています。
入っているアプリは初期ソフトと天気予報、LINE、Twitter、ゲームが数個(モバゲ系のみ)程度です。
同様の症状が起こった方はおられませんか?
もしおられましたら、どの様な方法で改善されたかご教示お願い致します。
書込番号:19442016
3点

私の場合も時々熱暴走になります。
何のタイミングなのか原因はわかりません。
再起動をかけてもダメですね。
以前にも書いたことがありますが、
私の場合熱暴走が発生した時はトリクル充電をしています。
「バッテリードクター」というアプリを入れて充電すると
100%充電された後約10分間トリクル充電をしてくれます。
その後は熱暴走は治まります。
ただこのトリクル充電が功を奏しているのかは定かではありませんが…
それにしても熱暴走の原因は何なんでしょう?
書込番号:19442676
6点

スレ主さんとは原因が違うとは思いますが、私は今年の春からこの機種を使用し始めてなんの問題もなかったのですが、
つい1ヶ月ほど前に急に電池の減りが早まった(一晩で100%近くから20%割り込む・スタミナモードに切り替わり)状態になったのですが、
ちょくちょく再起動しているうちに勝手に収まりました。
的確なアドバイスが出来ず申し訳ありませんが問題が起きたたびにまずは再起動してみてください。
書込番号:19443017
4点

>bontyanさん
トリクル充電ですか、早速試してみたいと思います!
原因がわかるとすっきりするのですが、やはりわからないんですね…。
>masaomasaoさん
再起動試してみようと思います。
お二方、ありがとうございました。
書込番号:19445051
5点

まず、異常がアプリ由来のものか切り分けたほうがよいでしょう。
アプリの場合、BatteryMixの観察で何か気付くことがあるかもしれません。
また、OS設定内の電池使用量はどういう内訳になってますか?
ちなみに50度というのは、電池、CPU、どちらの温度でしょう?
プリインストールの標準ブラウザやChromeの使用後に異常発生するのであれば、セーフモードで検証することができます。
セーフモードで異常発生しないなら、後入れアプリが原因と考えられます。
セーフモードでも発生するなら、かなり深刻な状態と思われますのでショップへGOですね。
セーフモードを元に戻したときに、ウィジェットが消えてるかもしれませんのでご注意ください。
RAM空きについては、まず正常時の空き具合を観察してみてはいかがでしょうか?
どの程度空いてるかググれば出てきますから、それらの情報と比較すればよいでしょう。ここで、観察結果との比較依頼をするのもいいかもしれません。
空き具合が正常なら、OSの異常か、または単にRAM使用量の大きなアプリ起動時の正常なエラーかと。
この辺りは全く詳しくなくて、良いアドバイスが出来ず申し訳ない。
当方のZ3(OS4.4)では、Free Memory (RAM Widget) というアプリで常々監視していますが、OS5.0でも正常動作するか不明です。
熱暴走の状態で充電するのは、電池への負担がハンパじゃない可能性が高いので当方なら行いません。冷ましてから充電するべきかと。
ただ、充電開始後にシステムやアプリの挙動が変化するのはBatteryMixでよく見かけますので、充電により熱暴走が終息するならそれだと思います。
尚、バッテリードクターの有無で充電制御に変化はないですから充電には無関係でしょう。ハードから提供される値を表示しているだけですね、このアプリは。
このアプリが表示するトリクル充電10分は、満充電から10分後に充電停止をユーザーに促しているだけです。
充電制御はハードウェアの仕事であり、OSをシャットダウンして充電してみても充電制御に変化は見られません。
このアプリがなくても、ちゃんとトリクル充電は行われます。
もちろん10分とかではなくて、充電器を差している間はずっと行われて100%を維持します。
書込番号:19445213
3点

>ちょくちょく再起動しているうちに勝手に収まりました。
と上で書きましたが、急激に電池が減っていた時期、スマホ本体が異常に発熱していました。
(アプリ等で温度をモニターしたわけではありませんが、触ってみて一目でわかるほど全体的に異常に熱かったです。)
なので電源を切る→しばらく放置して冷めたら電源ON or充電を繰り返すうちに自然に直りました。
私もこえーもんさんがおっしゃるように本体が(異常に)発熱している時は充電しない方が無難だと思います。
書込番号:19467613
2点

アプリケーションに起因しているのなら、設定のどこかでなんのアプリがバッテリを使ったか履歴が見れませんでしたっけ? その悪玉アプリをUninstallすれば治ると思います。
書込番号:19828136
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2024/04/07 10:51:17 |
![]() ![]() |
12 | 2021/11/27 20:14:24 |
![]() ![]() |
0 | 2020/08/15 15:32:28 |
![]() ![]() |
5 | 2019/09/23 10:12:28 |
![]() ![]() |
4 | 2019/09/15 23:44:51 |
![]() ![]() |
2 | 2019/08/03 15:41:31 |
![]() ![]() |
4 | 2019/06/07 11:23:34 |
![]() ![]() |
11 | 2019/07/31 11:26:26 |
![]() ![]() |
2 | 2018/12/06 17:06:59 |
![]() ![]() |
6 | 2018/10/28 11:06:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





