『ファインダーの見え方ついて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g LUMIX DMC-GM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM5 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのオークション

LUMIX DMC-GM5 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グリーン] 発売日:2014年11月13日

  • LUMIX DMC-GM5 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM5 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM5 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーの見え方ついて

2016/11/07 14:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM5 ボディ

クチコミ投稿数:107件

GM5のファインダーの見え方についていろいろ書き込みがありますが、今一つはっきりしません。以前写友のニコンD52000とEOSKIssの初期型のファインダーを覗いたとき、その違和感に少し驚きました。画像が小さく遠くに感じ、これでは撮影しにくいだろうなと思いました。いまサブカメラにG5を考えています。G5もニコンD52000とかEOSKISSの初期型と同程度に画像が小さく遠くに見えるのでしょうか?。それともニコン・KISSよりもまだ小さく遠くに見えるのでしょううか?。その程度を知りたいのです宜しくお願いいたします。(あくまでも個々人の感想でかまいません。)お願いします

書込番号:20370168

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/11/07 14:45(1年以上前)

ついにニコンも5桁台の機種が出ましたねw でもなぜ52000から???
冗談さておき、D5200 / Kiss 初期型はいずれもペンタミラー機種で
倍率は0.8倍程度95%視野の光学ファインダーですね。
ミラーレスの方は電子ビューファインダー(EVF)ですから、まず絵が全然違うものと思います。
そしてGM5の場合、0.92倍で100%視野なので、少しは大きく見えると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013732_J0000004011_00500210008

書込番号:20370197

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件 LUMIX DMC-GM5 ボディのオーナーLUMIX DMC-GM5 ボディの満足度5

2016/11/07 14:47(1年以上前)

大きさだけなら、ファインダー倍率でほぼ見当がつくのでは?

GM5は仕様にある通り「35mm判換算:約0.46倍」ですので、同社のGX8(35mm判換算:約0.77倍)に比べてもかなり小さいです。
ただ、自分では承知の上で購入したので、「無いよりはまし」と割り切って使っています。

書込番号:20370202

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/11/07 14:53(1年以上前)

>マーおじいさん
GM5のファインダーは
小さいですよ。
ないよりはマシ、というレベルです。
期待してはいけません。
カメラ屋さんで色々な機種のファインダーを覗きましたが、最もがっかりしたのがGM5のです。

でも、あるとないとでは大違い という場面もあるので、実はGM5 ほしいですな。
構図を確認する目的には使えるとは思います。

書込番号:20370222

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/11/07 14:56(1年以上前)

例えばなんですが、D5200なんかには
『Panasonic マグニファイヤーアイカップ VYC0973』
なんてのが付けられます。アイカップ部分で1.2倍くらいに拡大します。
また、焦点工房あたりで探すと、さらに高倍率のものがあります。
メガネの方は周りの視野がケラレたりするようですが、
裸眼でとにかく大きく見たい場合は、こういうものも有効かもです。

EVFの方にこういうものがあるかどうかは、よく分かりませんが、あるのかな?
電子ビューなので、ピント面を拡大表示させたりできるから、いらないか。
MFアシストというのが、それになります。説明書だとp45/84あたりです。

書込番号:20370227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 LUMIX DMC-GM5 ボディの満足度5 Grafica.tokyo 

2016/11/07 15:17(1年以上前)

こんにちは

現在GM5を使用中で、だいぶ昔ですがEOS KISS DNなんていう機種も使ってました。またフォーサーズのE-410なんて機種も使ったことがあります。KISS DNやE-410はもう何年も体感してないので記憶に頼るだけになりますが、純粋にファインダー像の見え方だけで言えばGM5が最も小さく見えてしまうと思います。
GM5はファインダーをのぞいた際に周囲に余白が多いため余計小さく見えます。

>画像が小さく遠くに感じ、これでは撮影しにくいだろうなと思いました
という印象をお持ちだとGM5はきついかとは思います。

但しGM5の場合はEVFなのでEVF像の拡大が可能ですしカメラを構えながらグリップしてる右手親指なんかでタッチパッドによるAFポイントの移動もできるため、KISS DNやE-410あたりのエントリークラス光学ファインダーよりも高機能ではありますね。

書込番号:20370266

Goodアンサーナイスクチコミ!3


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2016/11/07 19:04(1年以上前)

具体的にお答えできませんが、『小さいけど無いよりマシ』という感じです。
野外などにおいて液晶が見づらい時にはやはりEVFは有用ですし、
何よりGM1と比べて「写真を撮っている感じ」がします。

書込番号:20370846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2016/11/07 21:19(1年以上前)

使用者です。
ファインダーの大きさはコンデジと同じくらいの大きさですが、視度補正調整が
付いているので、裸眼で見えます。

書込番号:20371356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2016/11/18 09:08(1年以上前)

皆さんいろいろアドバイス有難うございました。特にどあちゅうさん有難うございました。私の質問に対する適切な解答でした。数値ではなく実感を知りたかったのです。昨日写友にお願いしてD5200をじつくり覗いてきました。D5200より小さく見えるとのことでしたので、そのイメージで覗いてみました。その感想としては、画像に集中してじーと見ればなんとかなりそうです。ただ目が疲れそうとも感じました。私は25mmF1.4レンズを使いたいのです。今スナップはズームで撮影していますが、スナップポートを単体レンズでしたいのです。ズームだとなかなかボケ味が不満なので・・・。価格がレッドならなんとか自分のポケットマネーを貯めているのでなんとかなります。大蔵大臣の顔色を窺わなくてもいいので近いうちに購入する予定です。その時は感想をアップします。今後もいろいろアドバイスお願いします。有難うございました。

書込番号:20404178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 LUMIX DMC-GM5 ボディのオーナーLUMIX DMC-GM5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2016/11/19 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Lumix GM5 & Ai Nikkor 55mm F1.2

Lumix GM5 & Ai Nikkor 55mm F1.2

Lumix GM5 & Ai Nikkor 85mm F1.4S

Lumix GM5 & Ai Nikkor 85mm F1.4S

マーおじいさん、こんばんは。

GM5を使っております。
確かにGM5のEVFは小さいですが、十分に使いものになると思っています。

添付の4枚は、GM5にいにしえのマニュアルフォーカスレンズ、Ai Nikkor 55mm/F1.2とAi Nikkor 85mm/F1.4Sを装着して撮ったものです。
確か4枚とも絞りは開放、ピントのシビアな極薄被写界深度です。
でも、構図もしっかり確認できたし、必要に応じて拡大もできたので、何の問題もなく撮影できました。

ちなみに、昔はAPS-Cの一眼レフ機も使っておりましたが、拡大ができないのが辛かったです。
特にZeiss Planar 1.4/50などと言うカミソリピントのレンズでは苦労しました。

結論から言うと、GM5のEVFは小さいですが、構図確認はもちろん、微妙なピント合わせにも支障はないと思いますよ。

ちなみに、今はフルフレーム機のNikon D610とLumix GX8も使っています。
一番見やすいのは、GX8のEVFですね・・・これはD610の0.7倍のファインダーより大きな0.77倍です。
しかも、チルトするし、拡大もできますから、還暦を迎えた私の眼には最高のファインダーです。

書込番号:20409055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2016/11/21 08:57(1年以上前)

blackfacesheepさん有難うございます。もう購入することに決めました。これで私の写真ライフに幅が広がることと思っています。これからも良きアドバイスをお願いします。

書込番号:20413638

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM5 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GM5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年11月13日

LUMIX DMC-GM5 ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング