『GF7との相違点』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1SK レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブルー] 発売日:2014年11月28日

  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GM1SK レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1SK レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1SK レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

GF7との相違点

2015/09/26 19:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1SK レンズキット

スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1SK レンズキットの満足度5

GF7を検討していますが、GM1Sもお安くなっておりますので、迷っています。(GM1Sなら望遠ズームもより望遠のレンズが付くし価格も安いようです。)

相違点としてはチルト液晶有無くらいとの認識でよろしいでしょうか。

また、その場合、炎天下ではwifi機能を使ったリモート操作で何とかなるのではと考えております。取扱説明書やメーカーHPの説明ではリモート操作でAFポイント移動や設定操作ができるようでとても使いやすそうです。実際、その使い勝手はいかがでしょうか。花などを地上すれすれから狙い、スマホで操作して撮影する、みたいな使い方ができればいいなと考えております。

お手数ですが、是非お教えいただきますようお願い申し上げます。

ここのところ、毎年、カメラを買っており買うつもりはなかったんですが、30mmマクロを使いたくてマクロレンズとセットで買う気になっています。どうも物欲が抑えられません。どうにかならんか(これは余談です)。

書込番号:19175965

ナイスクチコミ!2


返信する
蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:25件 LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1SK レンズキットの満足度4

2015/09/26 19:27(1年以上前)

>reikokureさん
GM1Sを使っています。

GF7との主な違いはチルト液晶がないことでしょう。

パナソニックのスマホアプリは設定できる項目が多く評価が高いですね。

ただカメラ側の無線LANを起動する→スマホアプリでカメラにつなぐという操作に結構時間がかかります。写真が撮れるようになるまでに1分くらい。つなぎっぱなしだとカメラのバッテリ消費が速い。

左手でカメラを構えて(キットレンズだとズーム操作もしなくてはなりません)、右手でスマホを操作することになります。非常に不安定なので、私はこの撮り方をしたことがありません。

花を撮るためカメラに三脚を付けて、離れたところからスマホでシャッターを切ったことはあります。この使い勝手は素晴らしい。チルト液晶よりはるかに自由度が高い。どこにピントが合っているかも、ある程度はスマホの画面で分かります。

スマホの接続先をカメラにしている間はインターネットへアクセスできません。

書込番号:19175990

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/09/26 20:11(1年以上前)

GM1・GM1Sを使用しています。

その他コンデジでキヤノン・フジ・ソニーのWi-Fiを使っていますが、パナソニックのWi-Fiは繋がりも早く安定していると思います。

自撮り棒やミニ三脚での自撮りや夜景撮影等でリモート撮影を多用しています。
スナップや子供・ペットの撮影でウエストレベルからローアングルの撮影をしますが、面倒なのでリモート撮影はしていません。

>花などを地上すれすれから狙い、スマホで操作して撮影する、みたいな使い方ができればいいなと考えております。

GM1のリモート撮影時にタッチパネルがONになっていると軽く液晶に触れただけでスマホ操作からカメラ側操作に切り替わってしまい再度スマホ操作に戻すまでの操作・時間にストレスを感じてしまうので、
右手にスマホ・左手にカメラのような使い方をする時には注意が必要ですね。

GF7方がひと回りほど大きく質感にもそれなりの違いがあるのでそこは好みの問題になるかもしれませんが、ローアングルのマクロ撮影がメインになるのであればチルト液晶はやはり便利だと思います。

僕の場合はローアングルが全体の2割程度で、シビアにフォーカスや構図をとるような事もありませんのでGM1の固定液晶手持ちでもそれほど不満は感じていません。

書込番号:19176108 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1SK レンズキットの満足度5

2015/09/26 21:07(1年以上前)

>蒼駿河さん
>ぽん太くんパパさん

早速のアドバイスありがとうございます。

GF7との相違点はほぼチルト液晶有無ということということで。。wifiでのリモート操作、あまり過度な期待はしない方がいいですね。
でもよく考えてみますと、自撮りをしませんので、チルトでないといけない局面は年にそんなにあるわけではありません。炎天下で見にくい時などチルトでも見にくいでしょうし、マクロメインのつもりですが常にローアングルでというわけではありませんのでGM1Sでもよさそうな気になってきます。

ただ、>ぽん太くんパパさんがおっしゃる質感、持った感触については確かに微妙に違うかもしれません。少し大きめの方がマクロレンズを付けたときや望遠レンズを付けたときの安定感があるような気もします。

うーん、悩ましいです。もう少し悩んでみます。

どちらの機種もミラーレスとしての使い勝手がよく考えられていて、とても好ましいです。今までノーマークのメーカーでしたが、2008年から地道にミラーレスに取り組んできたパナソニックの方の努力に敬意を表したいと思います。(まだ、買ってませんけど^^; )






書込番号:19176286

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11772件Goodアンサー獲得:885件

2015/09/26 22:01(1年以上前)

マクロでの撮影ですとファインダー付きのGM5はどうですか、機能はGM1,GF7とほぼ同じですのでこちらも候補に入れてもよろしいかと思います。
Wi-Fiでスマホからの撮影ですが、確かにスマホにカメラの液晶が移動して来た感じでほぼ同じ動作しますが、ささすがに手持ちでカメラとスマホはきついかと、カメラも小さいのでハンディータイプの三脚を用意したほうが楽です。
Wi-Fiでの撮影は楽ですし、スマホからカメラを動かしているのはまだまだ少数ですので撮影時に自慢したくなりますよ


書込番号:19176493

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/26 23:00(1年以上前)

>相違点としてはチルト液晶有無くらいとの認識でよろしいでしょうか。

あと、動画機能に違いがあって
GM1sはフルHDで60iまでですが、GF7は60Pまで対応しています。


>少し大きめの方がマクロレンズを付けたときや望遠レンズを付けたときの安定感があるような気もします。

少し大きめというと
LUMIX DMC-GX8 ボディ
http://kakaku.com/item/J0000016976/
とか
LUMIX DMC-GX7 ボディ
http://kakaku.com/item/J0000009613/

が控えています。

GX8は出たばかりで高いですが、GX7の方は検討してみてもいいような気がします。
(少し大きいほうがいいといっても大きすぎでしょうか?)


書込番号:19176732

ナイスクチコミ!1


akmnさん
クチコミ投稿数:8件

2015/09/27 02:40(1年以上前)

動画機能といえば、GF7にはクリエイティブ動画がありませんね。GF6にはあったのですが。

書込番号:19177214

ナイスクチコミ!1


スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1SK レンズキットの満足度5

2015/09/27 06:32(1年以上前)

>しま89さん
アドバイスありがとうございます。
GM5もよさそうですが、ちょっと予算オーバーです。スマホでのリモート操作はパナソニックが使い勝手よさそうですね。ミニ三脚持っているので使うと便利そうです。

>フェニックスの一輝さん
アドバイスありがとうございます。
動画はあまり撮りませんので気にしていません。GX7も大きさは手ごろですしボディ側手ぶれ補正で魅力あるのですが、お安くなったというもののちょっと予算オーバーです。ほんとはGX7クラスがいいんでしょうけど。

>akmnさん
アドバイスありがとうございます。
動画はあまりとらないので、動画機能の差はあまり気になりません。

一晩立って落ち着いたところで、やはり衝動買いはいけない、もう1週間考えようということにしました。それでGM1Sの在庫がなくなれば(近所のキタムラですけど)その時は当初予定通りもう少し待ってGF7に行こうと思います。
でも望遠レンズは魅力がありますね。175mmだとAPS-C換算220mmくらいになりますのでGF7の望遠レンズ100mmのAPS−C換算125mmに比べて使う場面がありそうです。(35mmは持っていないのでAPS-C換算で考えた方がわかりやすくて)

皆様、いろいろアドバイスありがとうございます。また、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:19177359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/09/29 18:12(1年以上前)

私もこのカメラが気になってますが動画が60iなのでチョッピリ残念です…( ;´・ω・`)

書込番号:19184956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2015/09/29 18:46(1年以上前)

reikokureさん、今晩は。

今キタムラなら45〜175mmが付いた価格も破格安なので、
キタムラのWズームセットを購入されると、確かに撮影の幅が広がりますね。

ところで、すでにお気づきでしょうけれど、
>175mmだとAPS-C換算220mmくらい
⇒ APS-C換算だと、約233mmかと思います(35mm換算350mm)。

書込番号:19185042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2015/09/29 19:51(1年以上前)

もう一つ、

カメラのキタムラ さんの場合、
自社のネットショップよりも、
実店舗での価格の方が安くなっていることも多いですよ。

書込番号:19185241

ナイスクチコミ!2


スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1SK レンズキットの満足度5

2015/09/29 21:03(1年以上前)

>☆M6☆さん
コメントありがとうございます。
動画をとらない自分は気にしないですが、そこは気になる性能差なんでしょうね。

>じんたSさん
コメントありがとうございます。
望遠ズーム試しました。SDカード入れて撮らせてもらい持ち帰り、PCで確認しましたが望遠の圧縮効果もありボケもいい感じになってます。基本、マクロレンズメインなのでいらない気もしますが、あったら撮影の幅が広がりますね。
APS-C換算はCANONユーザーなので1.6倍で計算しています。

>自社のネットショップよりも、
>実店舗での価格の方が安くなっていることも多いですよ。

そうなんです。キタムラの店舗でネット価格より安かったのを見つけて動揺した次第です。(別の方がクチコミされているようですが)

今のところ、やはり、自分としてはチルト液晶に未練があり決めかねています。ほかの機能はほぼ一緒で望遠レンズ付でというところが悩み所です。
また、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:19185495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2015/09/29 21:20(1年以上前)

>reikokureさん

換算の件、失礼しました、
わたしの場合APS-C(非・Canon)機やマイクロ4/3機も35mmサイズ機を元に換算しており、
CanonのAPS-Cサイズは全く念頭にありませんでした。

チルト機の選択をどうされるかについては、
reikokureさんが、
チルト液晶をどう使われたいか※)、あるいは頻繁に使われるかどうか、
と言うことに尽きるのでしょうね。

※)やはり花など撮るには便利ですよ。

書込番号:19185555

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2015/09/29 21:45(1年以上前)

reikokureさん、

LUMIX DMC-GM1Sを用いて、
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.で撮りました写真、

PHOTOHITOサイトのわりと新しいところに数枚載させてもらっています。

書込番号:19185655

ナイスクチコミ!1


スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1SK レンズキットの満足度5

2015/09/29 21:47(1年以上前)

>じんたSさん
ご返信ありがとうございます。
花を撮りますので、チルト液晶が気になります。EOS70Dの稼働液晶を持っていますが一眼レフは重いのであまりそういう使い方はできませんね。
(メーカーは自分撮りを売りにしていますがここは全く心に響きません。)

書込番号:19185670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/09/29 22:26(1年以上前)

reikokure 様

動画も録りたいのですが、動画の事は詳しくないので より良い画質で録れた方がいいなぁ〜と考えている位です…f(^_^;

動画の件は気になりますが、コンパクトなので買っちゃおうかなぁ〜とか頭をよぎります…(>_<)
でも、まだ検討中です…( ;´・ω・`)

書込番号:19185815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1SK レンズキットの満足度5

2015/10/17 19:31(1年以上前)

当機種
当機種

Pモード、調整なしJPEG

同じく

アドバイスいただいた皆様

いろいろありがとうございました。

結局、買ってしまいました。
1週間間置いてが、ほぼ3週間たってからの決断になりましたが、GF7ではなくGM1S購入です。

決めては

GF7より作りがよさそう(個人的な感覚です)、結局マクロレンズ用なので安いほうがいい(30mmマクロ別途ネット購入、到着待ちです)、GF7より望遠の望遠ズームが付いて(GF7は35-100だが45-175がつく。キタムラで42,800円)、よりコンパクト、などと考えて購入することにしました。

とりあえず、望遠ズームでの写真を2枚アップします。マクロレンズが来たら試し撮りの上、購入しましたスレ立てるかもしれません。

取り急ぎの御礼とご報告です。

書込番号:19235546

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/10/17 21:50(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
Wズームセットはお買い得ですからね♪
45-175は写りもよく、なかなか使えるレンズですよ。
僕が買った時はあと1万円ほど高かったですが、それでもバーゲンプライスだったと満足しています。

書込番号:19236050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/10/17 22:00(1年以上前)

>GF7より作りがよさそう(個人的な感覚です)

あの時には検討中とのことであまりアピールできませんでしたが、僕が一番話したかったのは実はその部分だったんですよ(笑)

30マクロは僕も今検討中なので、いつかお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

お互いにGM1を楽しんでいきましょう♪

書込番号:19236082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1SK レンズキットの満足度5

2015/10/18 06:53(1年以上前)

>ぽん太くんパパさん

返信ありがとうございます。

>GF7方がひと回りほど大きく質感にもそれなりの違いがあるのでそこは好みの問題になるかもしれませんが

質感とおっしゃっていてどちらがどうというところが曖昧でしたので、そうでしたか、そういうことだったんですね。

マクロレンズは来週到着ですので週末にでも試し撮りして使用感含めてアップしようと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

付属のLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.もいいですね。花撮りでの接写というか、アップ写真で望遠ならではの圧縮効果が効いていて、加えて結構シャッキリ写ります。電動ズームが便利です。

また、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:19236914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/10/18 08:56(1年以上前)

ご購入おめでとうございますm(_ _)m

私はチルト液晶のGF7の購入を検討してます(^o^ゞ

デザイン的にはGM1Sなんですけど、子供(1歳5ヶ月)撮りメインなのでローアングルが多くなりそうですから…( ;´・ω・`)

書込番号:19237150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1SK レンズキットの満足度5

2015/10/18 13:52(1年以上前)

当機種

スマホでリモート撮影

>☆M6☆さん

返信ありがとうございます。

GF7と最後迄迷いました。予算と望遠ズームの違いもありますが、動くお子さんをローアングルから狙うシーン多様ならGF7一択ですね。(質感についてはGF7も十分いいと思います。GM1Sの方がチルトでない分凝縮感があって気に入ったところです。気を悪くされていたらごめんなさい。)

動かない花を撮るくらいなら、十分スマホでローアングルからのリモート撮影することができました。液晶に触れるとカメラ側で操作されましたというメッセージがでてリモート操作が中断されますが、一旦WIFIにした後はカメラをもたず、レンズ側をもって操作面に触れないようにすればいい感じでした。NikonはCanonのアプリよりつながりやすいし、操作できる項目が多く使いやすいです。
望遠ズームも電動なのでスマホ側で操作できます。リモート撮影した写真をアップしておきます。

書込番号:19237861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2015/10/18 20:48(1年以上前)

reikokureさん、今晩は。

DMC-GM1SKレンズキットと 、
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.セットで購入されたのですね。
175mmでお撮りになられた花の写真も素敵ですね。
ところで、私はガラケーしか持っておりませんので、全く思いつきませんでしたが、
スマホを使ってリモート撮影ができるんですね。

遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございました。
お互いこれからも、写真を楽しみましょう。

書込番号:19238915

ナイスクチコミ!1


スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1SK レンズキットの満足度5

2015/10/19 01:27(1年以上前)

>じんたSさん

ご丁寧な返信ありがとうございました。

Photohitoの写真、参考にさせていただきました。GM1Sにしたのは、意外に望遠ズームが花の写真に向いていると感じたからです。
浜寺公園、とても懐かしいです。20年ほど前に5年住んでいました。あの頃はまだ花に興味がなく、せっかくの薔薇もじっくり見たことなかったです。
駅舎も変わらないんですね。いい雰囲気の駅舎で絵になりますね。
今迄、Photohitoにアップすることはありませんでしたが、考えてみます。
また、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:19239814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/10/19 02:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

オリ45mmF1.8

パナライカ15mmF1.7

45-175(間違えてEXテレコン2倍)笑

>reikokureさん
グッドアンサーありがとうございます。

お花の写真を撮影なさっているということに影響されて、コスモスを撮りに行ってきました。
なんせ30年ぶりに花の撮影をしたド素人写真で恥ずかしいのですが、GM1つながりということで貼らせていただきます。

花の撮影は難しくも楽しいものでしたのでこれから質問させていただく機会もあるかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

書込番号:19239848

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1SK レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1SK レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月28日

LUMIX DMC-GM1SK レンズキットをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング