『14-140か45-175どちらにするのがよいでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1SK レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブルー] 発売日:2014年11月28日

  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1SK レンズキットのオークション

『14-140か45-175どちらにするのがよいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM1SK レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1SK レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1SK レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1SK レンズキット

スレ主 鉄男55さん
クチコミ投稿数:3件

GM1SKを購入予定なのですが、全くの初心者で、そもそもどのレンズを買えばよいのか、よくわかりません。
子供の運動会などで、一番遠くて10メートル位離れたところ(場合によっては、もっと遠いかもしれません。)から、子供のアップの表情をとりたいと思っています。運動会等なので、頻繁にレンズ交換すると、撮りたい時に撮れないので、一本で、近距離から遠距離まで撮れるものがよいのですが…。
また、動画も撮りたいと思っているのですが、どのレンズがよいでしょうか?
今のところ、パナソニックの14-140、45-175を検討しているのですが、どちらが
用途にあうでしょうか。また、他におすすめのものがあれば、教えていただけないでしようか。
よろしくお願いします。

書込番号:19195022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/10/03 10:38(1年以上前)

初めまして

率直に言うと、ボディとレンズの予算で、G7の14-140キットを購入されるのが一番良いと思います。GM1sのレンズキットと14-140mm単体の予算でG7の14-140mmキットが買えます。

http://s.kakaku.com/item/K0000782625/

http://s.kakaku.com/item/K0000782660/

GM1sは、考えられる限りにおいて、運動会には向かないカメラの一つだと思います。

書込番号:19195080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/10/03 10:40(1年以上前)

吾輩なら…FZ1000を追加するかな(;^_^A

書込番号:19195086

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/10/03 10:59(1年以上前)

使い良いのは14-140かな。広角も使えるので便利です。
45-175は、アップだけを重視するなら良いですね。

他にお勧めのレンズは LUMIX G X VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S. になります。通しでF2.8はアップ写真にも魅力的です。

レンズを別途購入すると費用もアップしますし、
底値のE-M10とかはどうですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011723/#19085580

レンズも2本付き
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

ボディサイズも、意外に小さいですよ。
店頭で触って見てください。

書込番号:19195129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/10/03 11:00(1年以上前)

価格的には45-175mmはキタムラダブルズームがとてもお買い得です。
http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/page/news/2015/01/1447/
電動ズームなので動画との相性も良いです。

以下、おすすめプラン

・FZ1000 6万円
カメラを趣味にしたいとか、ぼかしたいとか無ければコンデジのFZ1000が一番目的に合ってそうです。
レンズ交換なしに、割と高画質で、45-175mmよりちょっとだけズームが効きます。
AFもGM1Sより多分速いし、4K動画も撮れます。室内画質はそこいらのコンデジ以上、一眼未満

・GM1S Wズーム + GX7ボディ 85000円
普段使いは小型のGM1S、動きものはファインダーが付いて歪みが出ないGX7で使い分ける。
2台持てばレンズ交換なしに、近距離から遠距離までカバー可能。

・GM1S + 14-140mm 9万円
「最軽量」で広角から望遠までカバー。レンズがちょっと高いのと、条件次第では動きものが歪む可能性あり。
付属フラッシュがかなり弱い。

・GX7 Wズーム + RX100 9万〜95000円
動きものはGX7、普段使いや近距離はGM1より小型なRX100を使う。

・G7レンズキット 96000円
14-140mmが最初からついているキット。FZ1000と同等のAF速度に4K撮影までカバー。


とりあえずプランを5つくらい挙げてみました。
GM1S + 14-140mmは不自由な面が多いので、個人的には無しかなぁと。
9万前後まで出せるなら、FZ1000かGM1S Wズーム+GX7ボディかG7レンズキットがいいと思います。

書込番号:19195135 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/03 11:01(1年以上前)

>鉄男55さん
運動会の撮影がどれくらい大事かによっておすすめ変わってきます。

普段の持ち歩きやすさ(小型)を重視し、運動会はまあどうにか撮れればいいか、っていうことでしたらGM1sレンズキット+45-175(まさにこういうキットがキタムラから出ています http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/page/news/2015/01/1447/ )。

ただし、GM1sはファインダーがなく、お天気がよすぎると液晶画面は見にくくなるので、ちょっと撮りにくいかも知れません。
(運動会は屋外ですよね?)
でも、お天気によってはGM1でも問題なく撮れたりします。

一方、普段は多少持ち歩きにくくてもいいから運動会をしっかり撮りたい、ということなら
G7高倍率ズームキットがおすすめです。
http://kakaku.com/item/K0000782625/spec/

あるいはFZ1000でもいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000664331/
これはでかいですけど、レンズ交換不要(というかできない)で、いいと思います。普段持ち歩くのはまあ、難しい大きさです。

書込番号:19195137

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/10/03 11:02(1年以上前)

広角から望遠まで使える14-140がオススメです(^-^)/
http://s.kakaku.com/item/K0000510132/

書込番号:19195141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/10/03 11:11(1年以上前)

>びゃくだんさん
>価格的には45-175mmはキタムラダブルズームがとてもお買い得です。
>http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/page/news/2015/01/1447/
>電動ズームなので動画との相性も良いです。

おー、これはお買い得ですね。素晴らしい。
私もこれがイチオシです^^

書込番号:19195171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2015/10/03 11:39(1年以上前)

キタムラのWズームがお得ですね。
でも本当に使います?
運動会だけじゃ無いですか?

自分なら、kissにするかな。
運動会で選ぶならビデオカメラが良いです。
レンズはレンタルってのも出来ますしね。

書込番号:19195230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2015/10/03 11:48(1年以上前)

再生する

作例

当機種
当機種
当機種
当機種

20mmF1.7

GM1Sキタムラセットを買いました。
最近は、GM1Sに20oF1.7を付けっぱなしにしています。
45-175oは高品位なXレンズですので、ズームでもかなりの描写力があります。
動画は最新の4Kには敵いませんが、パナソニックは全画素読み込み式なので
GM1のMP4でも十分に綺麗です。

書込番号:19195249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2015/10/03 12:44(1年以上前)

表情って事は顔のアップですか?
14-140(28o〜280o)も45-175(90o〜350o)も厳しくないですか?
45-175(90o〜350o)を付けっぱなしだと近くが・・・
便利なのは14-140(28o〜280o)の方だと思います。

デジタルズームまで併用すればもっとアップ出来ますが広角側も伸びてるから
その都度デジタルズームON/OFFの切り替えが必要でシャッターチャンス的にどうかな?と。
この辺りをお店で確認されてた方が良いと思います。

レンズ交換無で運動会だけ考えるならiAズーム(デジタルズーム)まで使って25o〜800oで使える
FZ1000あたりが使いやすいと思います。レンズ交換式と違いiAズームONでも25oから使えます。
それと4Kフォトもあります。ただデカいから普段の持ち運びまで考えると、う〜んなんですが。

アップはトリミングとかで対処するなら費用考えればキタムラのGM1Sキットで良いと思いますが
レンズは付け替えないと厳しいかも。

動画はどう扱いますか?
一般的なビデオカメラみたいにSDカードをBDレコーダーにポンでBD化やTV視聴したいなら
パナかソニーのAVCHDは必須ですがPCで扱われてるならパナやソニー以外でもOKです。

書込番号:19195400

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/03 13:04(1年以上前)

http://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
これを使うと、どのくらいの範囲が写るかわかりますよ。
10メートルの距離から(マイクロ)フォーサーズで焦点距離175mmだと99 x 74 cmの範囲が写りますので、
顔のアップにはなりませんけど、表情は充分わかると思います。

書込番号:19195450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/10/03 13:21(1年以上前)

GM1を使っています。
このカメラは、毎日持ち歩いて思いつくままスナップを撮るには最高のカメラですが、
運動会での使用がメインだとすると、他の方も仰っていますが、ちょっとお薦めできません。
動画も、悪くはないですが、家庭用ビデオカメラ中級機以上の画質では、決してありません。

まあ、きっかけは運動会でも、その後気に入って普段から持ち歩くようになりそうなら、
45-175とのダブルズームキットが良いのではないでしょうか。

で、ある程度慣れてから、14-140に行くか、F2.8遠しにいくか、単焦点に行くか、
色々と考えるのが楽しいと思います(笑)

書込番号:19195493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2015/10/03 13:36(1年以上前)

光学ズームだけでは足らない場合の事ですが
GM1でもモードダイヤルのC1やC2に
デジタルズームかEX光学ズームを予め設定すれば
だいぶ実用的かも。
液晶見ながらではなくダイヤル回すだけで
スパッとデジタルズームのON/OFF出来ます。

C1やC2を利用する時はズームだけではなく
シャッター優先にしとくのか?絞り優先?プログラムモード?とかは
事前に検討しておく必要があります。

書込番号:19195536

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2015/10/03 13:45(1年以上前)

子供のアップ?
可能性がいちばん近いのがLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.でしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000152875/

GM1S2台体制にしてレンズ交換なしはいかがでしょう。

書込番号:19195557

ナイスクチコミ!2


nao-taroさん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2015/10/03 14:33(1年以上前)

購入なされば、色々なものが撮りたくなるでしょう。
一般的なスナップ風景その他で使える広角ー標準の画角をカバーする
標準or高倍率ズーム無しで望遠ズームオンリーはお勧めしません。

書込番号:19195655

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2015/10/03 15:46(1年以上前)

私は斜め上からの回答として
・NIKON 1 V2 + 10倍ズームキット
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000464562/

をお勧めしたりします(^^;)
59800円で爆速AFの10倍ズームコンデジが手に入る! しかも写りはそこそこ!! という考えですね。

しかし、私自身は最近m4/3に目移りし始めてしまっていますが。。。。NIKONがなかなか新しいレンズ/ボディを出してくれないので(涙)


とはいえ、一台で済ませてその後の拡張とかを考えないなら、「ハイエンドコンデジ」の延長線上としてのNIKON1はお勧め出来ます。
このAF性能は、コンデジではちょっと真似できません。
値段も、Stylus1sとかとどっこい。 CanonのG3Xよりは割安。
完結する一台として、如何でしょうか?

書込番号:19195774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2015/10/03 18:37(1年以上前)

私は運動会ではあまり広角は使いません。
必要だと感じるのは昼食の時位です。
逆に望遠側は少しでも長い方がいいです。小学生の運動会だと175mmでも「もう少しズームできたら…」と思う事があると思います。子供の表情をアップで撮りたいなら尚更…。

GM1ならキタムラダブルズームをオススメします。
運動会は45-175で行き、広角はスマホかコンデジに任せる!

ただ、やっぱり運動会等望遠側を多用するシーンではファインダーがあった方が便利です。晴天下では尚更…。
なので、個人的にはGX7のダブルズームの方がオススメではあります。
http://s.coneco.net/product/1150304001/

まぁ、日常使いではGM1のコンパクトさは武器ですけどね。

書込番号:19196100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/03 20:04(1年以上前)

>今のところ、パナソニックの14-140、45-175を検討しているのですが、どちらが用途にあうでしょうか。

14-175の方が望遠能力が高いのでいいように思います。

そして、カメラのキタムラでは、独自に、このレンズをセットにしたダブルズームキットを販売しています。
キットということで、別々に買うより、お買い得になっていますので、これにしてしまうというのもいいと思います。

パナソニック LUMIX DMC-GM1SK-A ダブルズームキット
http://shop.kitamura.jp/%e3%83%91%e3%83%8a%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%20LUMIX%20DMC-GM1SK-A%20%e3%83%80%e3%83%96%e3%83%ab%e3%82%ba%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%88%20%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc/pd/4954591504880/


>10メートル位離れたところ(場合によっては、もっと遠いかもしれません。)から、子供のアップの表情をとりたいと思っています。

アップというのがどのくらいのアップかわかりませんが、ちょうど全身が写るくらいでもいいのであれば
120mmの焦点距離のレンズで大丈夫ですので、14-140でも45-175でも大丈夫そうです。

ただ、10m先のバストアップを撮りたいとなると、350mmくらい必要になりますので
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
http://kakaku.com/item/K0000152875/
が必要かなと思います(350mmには少し足りませんが)ので

GM1Sのレンズキットに100‐300mmを購入したほうがいいかもしれません。

オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
http://kakaku.com/item/K0000463666/
の方が最短撮影距離が短いのと、広角端の焦点距離が短い分使いやすいと思いますが
手ぶれ補正機構がついていないので、パナソニックを選択したほうがいいように思います。
(パナソニックのレンズには手ぶれ補正機構がついています。)

書込番号:19196324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/10/03 20:28(1年以上前)

GM1に100-300を付けて、鳥やダンスを撮っていますが、
運動会はちょっと難しいんじゃないかなぁ?

なぜかというと、この組合せだとズームリングが非常に回しづらいからです。
撮影距離が変化しないのなら大丈夫なのですが、
運動会の時の子供の移動距離はハンパじゃないですよね。

そういう意味でも電動ズームの45-175は有利かと思います。

書込番号:19196390

ナイスクチコミ!1


スレ主 鉄男55さん
クチコミ投稿数:3件

2015/10/03 22:41(1年以上前)

>あれこれどれさん
>ほら男爵さん
>hirappaさん
>びゃくだんさん
>ハイディドゥルディディさん
>フェニックスの一輝さん
>カタコリ夫さん
>真偽体さん
>nao-taroさん
>holorinさん
>男性A型さん
>SakanaTarouさん
>ポポーノキさん
>とよさん。さん
皆様、こんなにも早くこんなにも沢山の御回答をいただきましてありがとうございます。
表情アイコンで大喜びがあったら間違いなく選んでいたところです。
実は、後出しで申し訳ないのですが、動画については、子供が喜ぶので、簡単にテレビに映せるAVCHDが必須で、かつ持ち運びも頻繁にしたいと思っていることから、パナソニックのマイクロフォーサーズという感じで考えておりました。
現在コンデジで、子供や風景や花、室内で模型等を撮ったりもしているのですが、設定をいじっても奥行感やボケ感がイマイチという感じで、一眼をというところです。(男の子がメカやロボットに憧れるように一眼への憧れも多分にあります。)
これまで御回答頂いた皆さんの御意見を総合すると、価格の点を含め、カメラのキタムラさんのダブルズームレンズキットが良いのかなという感じです。
確かに運動会は、年に一、ニ回のことなので、どこまで重視するか、よく考えたいと思います。

書込番号:19196838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TT28さん
クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:31件 HAMIX JOURNAL 

2015/10/03 23:11(1年以上前)

キタムラさんのWズームキットを買いましたが、ついてきた45-175は、とても優秀なレンズですよ。
ズームしても本体が伸びないので、グラウンドサイドで使っても細かい砂埃が入りにくそうで安心です。

もっと拡大をお望みでしたら、GM1sに付いているEXテレコン(トリミングみたいなもの)をお使いになると
2倍と4倍になりますので、350mm(フイルム換算700mm)、700mm(同左1400mm)という大きさに撮れますよ。
で、電動ズームと違って画質は殆ど変わらないというすぐれもの。
この機能を「Fn1」ボタンに割り当てておきますと、
液晶見ながら、カチカチっとコンデジ感覚で切り替えられてヒジョーに便利です。(o^v^o)

書込番号:19196918

ナイスクチコミ!4


スレ主 鉄男55さん
クチコミ投稿数:3件

2015/10/13 19:18(1年以上前)

皆様、沢山の御回答ありがとうございました。最終的に、カメラのキタムラさんでダGM1Sダブルズームレンズキットを購入しました。
一足先にGM1Sのマニュアル本を購入したので、通勤中に、読んで勉強中です。
皆さんから頂いた回答で、購入後の設定次第で不足分をある程度補えることも、どのくらいの距離をカバーできるのかもなんとなくですが、理解したつもりになれました。
他のスレでも、GM1Sの作品を見させていただいて、ポポーノキさんや他の皆さんのように、素敵な写真を撮れたらと、ワクワクしております。
どうもありがとうございました。

書込番号:19224077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1SK レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1SK レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月28日

LUMIX DMC-GM1SK レンズキットをお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング