『ファームウェアアップデートでAF動作せず』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 18-55 VR II レンズキット

  • Wi-Fi機能や直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載した、ニコンDXフォーマットのエントリーモデル。
  • バリアングル液晶モニター搭載のデジタル一眼レフカメラとして世界最小・最軽量(※発売時点)のすぐれた携行性を備えている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 18-55 VR II レンズキットの価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの買取価格
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのレビュー
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのオークション

D5500 18-55 VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 18-55 VR II レンズキットの価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの買取価格
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのレビュー
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのオークション

『ファームウェアアップデートでAF動作せず』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 18-55 VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5500 18-55 VR II レンズキットを新規書き込みD5500 18-55 VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信29

お気に入りに追加

標準

ファームウェアアップデートでAF動作せず

2016/02/02 22:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット

スレ主 kage1122さん
クチコミ投稿数:3件

ファームウェアアップデートのメールが来てたので C:Ver.1.01 にアップデートしたら、SIGMA APO 50-150mm F2.8 UのAFが動かなくなってしまいました。
同じレンズをお持ちの方は、アップデートしない方がいいようです。
お気に入りのレンズだったのでがっかりです。

書込番号:19550244

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:38433件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/02/02 22:29(1年以上前)

SigmaにROM書き換え依頼でしょうか。

書込番号:19550346

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2016/02/02 23:37(1年以上前)

純正以外のレンズだと、ボディーのバージョン更新で思わぬ落とし穴があるんですね。

ふと疑問なのですが、ボディーって前のバージョンに戻すことってできるのでしょうか?

書込番号:19550641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/03 03:02(1年以上前)

kage1122さん
あぁーぁ。


書込番号:19551130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ねこ塚さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/03 06:17(1年以上前)

私も、慌てて確認したら、D3300 Ver.1.01でAF不可になってました!

書込番号:19551212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38433件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/02/03 07:35(1年以上前)

私も、この書き込み拝見して、慌ててD3300 c1.01済み機(普段は純正装着)にSigma装着して確認。
所有では比較的新しい18-35mm F1.8/17-50mm F2.8が心配でしたがOK。

ですが、18-250mm OS HSM/8-16mm AF動作に入らず無音。 (・_・、)
8-16mm NGがいたいな〜。

ってことは、比較的古いSigmaレンズにc1.01は鬼門か。a/bタイプのファーム適用ボディは大丈夫そう。
D3300/D5500/D7200 が要注意?

書込番号:19551344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38433件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/02/03 07:42(1年以上前)

↑ 上記にD5300 c1.01追加だわ。

書込番号:19551368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38433件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/02/03 07:57(1年以上前)

追加で、
D3300 c1.01 Sigma18-50mm Macro HSM はOKでした。

書込番号:19551395

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/02/03 08:45(1年以上前)

ファームアップの弊害ですね。

これもニコンによるシグマ対策のひとつでしょう。

やり方が汚いぞ!ニコン!

書込番号:19551509

ナイスクチコミ!13


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/02/03 09:25(1年以上前)

>ボディーって前のバージョンに戻すことってできるのでしょうか?

いまのところ方法はないようですね。

書込番号:19551590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38433件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/02/03 09:27(1年以上前)

ついでですが、レンズ歪み補正データ v2.013 2/2付けでアップされています。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/177.html

書込番号:19551592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/03 15:53(1年以上前)

スレ主はん〜
シグマに電話してちょうだい!
ってnightbearはんが言ってはります。

書込番号:19552524

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9818件Goodアンサー獲得:1252件

2016/02/03 16:25(1年以上前)

シグマはいつになったら、ニコンと技術仕様のライセンス契約するんでしょうね。
毎回こんなんじゃ、ユーザーは安心して買えないですよね。
シグマには最近いいレンズが沢山あり、検討したりもするのですが、こういう問題が発生するたび、やっぱやめとこと思っちゃいます。
今は動作するかもしれないけど、将来ボディを機種変したら動かなくなるというリスクが常に付きまといと・・・
それが、ファームアップでも発生するとなると、怖くて買えない。。

タムロンではこういう問題聞かないですよね。
ちゃんと技術仕様の提供を受けて作ってるからだと思います。

書込番号:19552582

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/03 17:00(1年以上前)

そやなぁ。
シグマはんとニコンはん仲が悪いさかい。

書込番号:19552653

ナイスクチコミ!4


ねこ☆さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件 D5500 18-55 VR II レンズキットの満足度5

2016/02/03 18:24(1年以上前)

USB DOCK買えば自分でアップデート出来るからいちいちメーカーに送らなくて良いし、素早く対応ファームを公開してくれれば良いだけじゃ?

それと今回、新しい方式のレンズ(動画向きor低価格帯のステッピングモーター)への対応が含まれていたので仕方ないんじゃ?と…

あといかにもNikonの不具合みたいなタイトル付けるのはあまりよくないんじゃ?

書込番号:19552875

ナイスクチコミ!3


スレ主 kage1122さん
クチコミ投稿数:3件

2016/02/03 19:37(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

ニコン、シグマそれぞれより今回の件について回答を頂きました。

すごーく簡単に書くと、
ニコン「他社製レンズなんて知らんがな。そっちで聞いてや。あと、ダウングレードなんてさせねーよ。」
シグマ「すまん。昔に展開した問題やで。バージョンアップするからレンズ送ってや。」
という内容でした。

シグマの方でバージョンアップして頂けるとの事でレンズを送付致しました。
AFが動かないままにならずに済みそうです。

書込番号:19553073

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/03 19:48(1年以上前)

kage1122さん
おう。

書込番号:19553105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/04 22:28(1年以上前)

あぁ、やってしまいましたね。

ファームウェアアップデートって、純正レンズ以外のレンズに不具合があるのって多いです。

特に、Nikonの場合は、ある意味シグマレンズ対策で「わざと」不具合がおこる仕様のような気がします。

今度はシグマがその対策を出して対応してくれる(いたちごっこ?)ので、頼りましょう!

書込番号:19557218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/05 11:17(1年以上前)

アジャパ〜!

これって知ってはります?

書込番号:19558469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/05 11:52(1年以上前)

デジカメInfo

・BCN AWARD2016(2015年1月-12月合算)
交換レンズ
1. キヤノン 24.1%
2. ニコン 15.2%
3. シグマ 13.5%

交換レンズでは、シグマが3位でニコンに迫るシェアを獲得しているのはすごいですね。


近い将来2位と3位が入れ替わったら
NikonのΣいびりが更に露骨になるのかも 愉しみ←な訳ない

書込番号:19558540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/05 16:45(1年以上前)

ズームの回転方向がニコンと同じやったら良かったんだけど。

書込番号:19559221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2016/02/06 21:07(1年以上前)

スレ主様
やはりダウングレード(バージョンアップ前に戻す)はできないのですね。
お調べしていただきありがとうございました。

書込番号:19563162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/06 23:06(1年以上前)

嫌がらせなんだどうけど、情け無いなぁ。

くだらんことする前に50-135mm F2.8 (FX換算で70-200)クラスのレンズ作れや!

書込番号:19563634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38433件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/02/07 13:24(1年以上前)

>ズームの回転方向がニコンと同じやったら良かったんだけど。

18-35mm F1.8 / 8-16mm は同じ方向です。余計、ややこしい。

書込番号:19565411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/08 09:38(1年以上前)

ホンマどすか。
そらややこしいどすな。
もうビックリポンやわ。

追伸
NHK朝ドラ「朝がきた」見てはります?

書込番号:19568184

ナイスクチコミ!4


スレ主 kage1122さん
クチコミ投稿数:3件

2016/02/11 17:16(1年以上前)

シグマからレンズが戻ってきました。
AF動作も元に戻り一安心です。
返信いただいた皆様、情報ありがとうございました。
カメラ業界って色々あるんですね。

それにしても今回の件でテンプレのメールを返してくるようなサポートのニコンにはがっかりしました。
(ニコンにとっては他社製レンズの問い合わせをしてくるユーザーはクレーマー扱いなんでしょうね。)

書込番号:19579061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/16 19:50(1年以上前)

スレ主さま

>それにしても今回の件でテンプレのメールを返してくるようなサポートのニコンにはがっかりしました。
>(ニコンにとっては他社製レンズの問い合わせをしてくるユーザーはクレーマー扱いなんでしょうね。)

ニコンの対応に何ら問題はないと思います。
同様の問い合わせはたくさんあると予想されるので、Q&Aのようにテンプレを作成しているのでは。
対応に余分な時間を掛けていると、他の人を待たせることになってしまいます。

書込番号:19596712

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 D5500 18-55 VR II レンズキットのオーナーD5500 18-55 VR II レンズキットの満足度5

2016/02/25 07:19(1年以上前)

一般的にファームウェアなりBIOSなりダウングレードはできません。
スマホだって裏技使わないと無理でしょ?
ちなみにパソコンのOSは別物ね。それにしたって素人さんには馴染みが薄いとは思いますが。

ニコンにしてみればサードパーティー製品を全て評価するわけにはいかないのでサポート外なのはメーカーとして当たり前の事です。

書込番号:19627471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/06 08:27(1年以上前)

kage1122さん
純正基本ゃからな。

書込番号:19662669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2016/03/07 11:15(1年以上前)

 聞くところによりますと、ニコンはシグマを特許違反で3回訴えましたが、
いずれも敗訴したとか。
 コンチクショー というところでしょうね。

書込番号:19667138

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D5500 18-55 VR II レンズキット
ニコン

D5500 18-55 VR II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 18-55 VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング