『初期不良?』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 18-55 VR II レンズキット

  • Wi-Fi機能や直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載した、ニコンDXフォーマットのエントリーモデル。
  • バリアングル液晶モニター搭載のデジタル一眼レフカメラとして世界最小・最軽量(※発売時点)のすぐれた携行性を備えている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 18-55 VR II レンズキットの価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの買取価格
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのレビュー
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのオークション

D5500 18-55 VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 18-55 VR II レンズキットの価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの買取価格
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのレビュー
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのオークション


「D5500 18-55 VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5500 18-55 VR II レンズキットを新規書き込みD5500 18-55 VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信44

お気に入りに追加

標準

初心者 初期不良?

2016/02/21 21:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット

スレ主 YoranOranさん
クチコミ投稿数:6件

土曜にネットショップから商品が届き、数枚試し撮りをしました。
合わせて別のネットショップから購入したGP-1Aが本日届いたので接続しましたが、全く反応しません…
そこで、所有していたD7000に接続したところ、正常に動作したのでGPS機の異常ではないと思います。
明日サポセンに電話するつもりですが、初期不良なのかな…

書込番号:19615355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/02/22 00:17(1年以上前)

ご存知かもしれませんが、ニコンSCで「初期不良」と判断されても、ニコンは新品交換してくれず、恐らく修理扱いになるので(他のメーカーもですが)販売店の方に新品交換を申し出て下さい。(もし購入時の規約で「初期不良でも修理扱いになります」と有れば、交換は応じてくれないと思いますが)

書込番号:19616137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/22 01:41(1年以上前)

YoranOranさん
設定は?

書込番号:19616339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2016/02/22 02:14(1年以上前)

>YoranOranさん

メニュー > セットアップメニュー > アクセサリーターミナル
に何か設定がありませんか?

書込番号:19616387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YoranOranさん
クチコミ投稿数:6件

2016/02/22 03:22(1年以上前)

販売店が、メーカーが初期不良認定しないと交換に応じないところなんで、先にメーカーかなと、、

アクセサリーターミナルには、リモート操作と位置情報がありますが、情報表示がグレー表示で、「現在の状態、設定では選択できません」となります。

書込番号:19616421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/02/22 08:28(1年以上前)

D5500は発売から1年も経っているので「初期不良」とは言わない。
単なる「不具合品」ということになります。

本当に不具合なのかどうかもう一度確認して購入店に交渉するしかないと思います。

書込番号:19616699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/02/22 09:04(1年以上前)

>kyonkiさん

スレ主さんは土曜日に購入されたばかりなので「初期不良」で良いのでは?

書込番号:19616776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/02/22 09:37(1年以上前)

「初期不良」という言葉を使うといかにもメーカーの責任のような印象を受けますので、ここはあくまでも「不具合品」と言って購入店に対して販売責任を問う方がいいと思います。

書込番号:19616869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/02/22 09:42(1年以上前)

ネット販売のお店のHPなんかだと、だいたい「初期不良対応について」とか書かれてるね。 (・・)>

書込番号:19616887

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2016/02/22 10:21(1年以上前)

YoranOranさん こんにちは

故障のようですが 購入した所が違うと 両方のお店に相談するのは手間になると思いますので まずはニコンのほうに連絡したほうが 良いように思います。


書込番号:19616987

ナイスクチコミ!0


スレ主 YoranOranさん
クチコミ投稿数:6件

2016/02/22 12:14(1年以上前)

とりあえず、途中経過です。

ニコンサポセンは、テンプレ回答で修理のみ、交換希望なら販売店へでした。
販売店へ連絡したところ、返送してもらい、不具合確認できたら交換対応とのことでした。

初期不良対応が5日以内のとこだったので、GPS受信機を早めに買っててよかったです、、
アクセサリーターミナルの不具合とか、アクセサリーを持ってないと買ってすぐに分からないので、ニコンの対応には不満ですね。

書込番号:19617273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 18-55 VR II レンズキットのオーナーD5500 18-55 VR II レンズキットの満足度5

2016/02/22 12:26(1年以上前)

>YoranOranさん
ニコンの対応を責めるのはお門違いですよ。
普通は初期不良の交換対応は、購入店側の好意的な対応であって、ニコンのデフォルト対応ではないはずです。
こういう言い方も何ですが、安さ重視でカメラとアクセサリーを別店舗で購入しているのも、スムーズに対応してもらえない一因だと思いますが。

書込番号:19617311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 YoranOranさん
クチコミ投稿数:6件

2016/02/22 12:35(1年以上前)

>9464649さん
初期不良の取扱ってそんなもんなんですか?

交換が当たり前だと思ってました…
やっぱり高額な買い物はネットショップじゃなくてヨドバシとか量販店で買わないとなと教訓にします。

書込番号:19617339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/02/22 13:05(1年以上前)

初期不良でも最初から新品交換してくれないショップも有る様ですよ。
最近ではこう言うスレが有りましたし。↓↓↓
http://s.kakaku.com/bbs/J0000014512/SortID=19609603/

初期不良対応期間が5日間と言うのも短いですね。
キタムラだと2週間なので。

書込番号:19617438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 18-55 VR II レンズキットのオーナーD5500 18-55 VR II レンズキットの満足度5

2016/02/22 13:08(1年以上前)

>YoranOranさん
量販店でも、価格comの価格を見せたら値引きしてもらえると思いますよ。
GPSの同時購入なら、上手く行く可能性が高いです。
在庫が無ければ納期はかかるかもしれませんが、初期不良ならほぼ交換対応ですよ。
でも、2回目はメーカーに送るって言ってました。

書込番号:19617447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2016/02/22 13:16(1年以上前)

初期不良

デジタル大辞泉より
購入時点における製品の不具合。製品製造時の作業ミスや、出荷・輸送時の破損などで発生する。

大辞林 第三版より
パソコン製品などで,ユーザーが購入する前の段階から製品に含まれている不具合。

書込番号:19617466

ナイスクチコミ!0


basuraさん
クチコミ投稿数:10件

2016/02/22 13:20(1年以上前)

自分も初期不良でメーカーに相談してムダだった者です。

結果、返品をしてニコンから手を引きました。

どの業界のメーカーでも購入後一週間以内の不具合は ”初期不良” と判断して、交換、返品の対応を行います。大型の商品ですと不良個所のパーツを発送してくれます。

それを修理対応のみだとか、顧客を馬鹿にしすぎです。

主さんの意見は至極当然の意見です。

そのうちこういった顧客無視の企業は淘汰されていくでしょう。

書込番号:19617482

ナイスクチコミ!1


スレ主 YoranOranさん
クチコミ投稿数:6件

2016/02/22 13:35(1年以上前)

>basuraさん
自分の認識が的外れじゃなさそうで安心です。

メーカーは買って2,3日で壊れた、不具合があったユーザーの気持ちも考えて欲しいですね。
自分はニコンが好きで、揃えてきたので今更離れることはないですが、、、
ただ、5日の期間内は過ぎたらいけないと、連絡、発送等で半休とって対応したわりに、テンプレ回答だったので少し不満を持っただけです。

書込番号:19617518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/02/22 13:46(1年以上前)

>basuraさん

メーカーの初期不良の対応は全て修理扱いです。
どこのカメラメーカーも新品交換はまずしてくれないと思いますよ。
ですので、新品交換して貰いたい場合は、販売店とのやりとりになります。
ネットでもAmazonとかは、比較的簡単に交換に応じて貰える様です。

書込番号:19617544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2016/02/22 14:18(1年以上前)

不具合等の交換は基本販売店です。

特別な例外を除いてメーカーでの交換はまずありえません。

書込番号:19617623

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 18-55 VR II レンズキットのオーナーD5500 18-55 VR II レンズキットの満足度5

2016/02/22 16:26(1年以上前)

>YoranOranさん
お気持ちはわかりますが、その対応はあくまでも販売店だというのが正しい認識だと思いますが。

カメラじゃ無いですが、テレビの延長保証で液晶交換対応になったことがあるのですが、生産終了のため新機種を新品交換対応してもらったことはありますけど。
最近の家電製品は基盤交換などが主流ですから、外損が無ければ基盤交換修理で問題無いかと思いますし、カメラも同じですよ。
ただ、家電量販店は満足度を高めるために新品交換対応してくれる場合もあるだけで、それをメーカーに求めるのがお門違いじゃないかという話ですが。
そのための保証ですよね。

まあ、こんな話をしても理解の得られない方には無駄なのでしょうが。
私もここでクレーマー呼ばわりされたこともありましたけどね(^_^;)

書込番号:19617947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


basuraさん
クチコミ投稿数:10件

2016/02/22 16:43(1年以上前)

>主様

ああ、そうだったんですか、わざわざ半休までお取りになられて・・・・・。 お気持ちお察し致します。

某国でしたら訴訟ものですね(笑)

自分の場合は超初心者でして、やめようと思えばやめられる環境、そして販売店様も良心的だったのがが不幸中の幸いでした。

このスレをもっと早く拝読しておりましたら、絶対に購入してませんでした(笑)

実情、このような規範でしたらヤフオク!の新古品で十分ですね。


>逃げろレオン2様

コメント有難うございます。 

ええ、そのようですね。 

その ”初期不良はメーカーで交換しません” ということが常識のようですね。

書込番号:19617999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/02/22 17:50(1年以上前)

>basuraさん
返信ありがとうございます。

>このスレをもっと早く拝読しておりましたら、絶対に購入してませんでした(笑)

結局、デジイチはbasuraさんにとって、それ程必要なかったのでは?と感じました。
本当に必要だったなら「このスレを早く読んでいれば、販売店で新品交換して貰えたのに!」と思うはずです。
先にも書きましたが、どこのメーカーも対応は同じ様なものです。

>このような規範でしたらヤフオク!の新古品で十分ですね。

ショップの出品だったら大丈夫だと思いますが、個人の出品だとメーカー保証が切れてる(若しくは短い)場合が有るので注意が必要です。

書込番号:19618164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 18-55 VR II レンズキットのオーナーD5500 18-55 VR II レンズキットの満足度5

2016/02/22 18:01(1年以上前)

>basuraさん
>実情、このような規範でしたらヤフオク!の新古品で十分ですね。
短期間で手放すには、何かそれなりの理由があると疑った方がいいのではと思いますがね。
仮に新古品の前オーナーが何か重大な過失をやらかしていて、それに起因する故障だとメーカー保証は一切受けられないと思いますよ。
短期間で物凄い枚数を撮影していたりする方もいますし・・・。

>逃げろレオン2さん
>本当に必要だったなら「このスレを早く読んでいれば、販売店で新品交換して貰えたのに!」と思うはずです。
私もそう思います。
どうでもいい消耗品なら、保証も度外視にして購入することもありますが、特に長く使うものは延長保証つけたりします。
ネットショップでもある場合もありますが、直接持ち込める量販店の方が何かと安心できますよね。
関係ない話ですが、ケーズデンキでパソコンを買ったのですが、延長保証ではHDDの故障まで対応してもらえるようです。
HDDって当たり外れがあって、過去には1年ちょっとでメーカー保証の切れた頃に時限爆弾かのように故障したこともありましたから(笑

書込番号:19618196

ナイスクチコミ!2


basuraさん
クチコミ投稿数:10件

2016/02/22 18:50(1年以上前)

>逃げろレオン2様

コメント有難うございます。

えー、 件の問題はですね、繰り返しになりますが、 

”メーカーが初期不良品を新品交換しない” という点です。

商品についてとても必要は必要でしたが、まともな応対をしない業界と付き合いはできませんよね? 直接付き合いをせず、代替方法で目的を達成することは可能な世の中ですから。

そしてオークションですが、まともな方はそのリスクを換金する意味で入札をしていると思います。 新品を購入するのはリスクヘッジですからね。


>9464649様

コメント有難うございます。

仰る通りですね。

しかし、ここで問題があります。 

新品を購入する意味はなんでしょう。 そして、メーカーが初期不良品を新品交換しないリスクについて、一度ご再考下さい。

書込番号:19618353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/02/22 19:39(1年以上前)

>basuraさん
返信ありがとうございます。

>まともな応対をしない業界

これはbasuraさんの勝手な解釈で、一般的にはカメラメーカーは初期不良は修理扱いが妥当です。

>新品を購入する意味はなんでしょう。 そして、メーカーが初期不良品を新品交換しないリスクについて、一度ご再考下さい。

これはメーカーが正式に理由を公表してる訳では無いので憶測になりますが(それともbasuraさんは正式な理由をご存知ですか?)初期不良は工業製品には必ず発生するモノなので、しょうがない部分も有りますが、メーカーが初期不良で新品交換してしまうと、カメラ自体の不具合を認めてしまう事になるからではないでしょうか。

なのでメーカーは初期不良として修理扱いにしたい、のではないかと思います。
(販売店は初期不良が有った場合、新品交換の方が後処理が楽?)

もしbasuraさんが正式な理由をご存知でしたらご教示お願いしますm(_ _)m

書込番号:19618551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/22 19:43(1年以上前)

YoranOranさん
そうなんゃ。

書込番号:19618562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 18-55 VR II レンズキットのオーナーD5500 18-55 VR II レンズキットの満足度5

2016/02/22 20:09(1年以上前)

>YoranOranさん
返信ありがとうございます。

>新品を購入する意味はなんでしょう。 
そうですねぇ、誰にも使われていないという気分的な問題と、新品という安心感でしょうか。
後は人気のある品薄の新商品なら中古では直ぐに手に入らないでしょうね。

>そして、メーカーが初期不良品を新品交換しないリスクについて、一度ご再考下さい。
初期不良って多くの場合は一部基盤の異常ですよね。
そんなエラーがある程度発生するのは想定内だから、メーカーも保証していて基盤交換で対応するんですよね。
もちろん、使っていて駄目になる場合もあるので1年の保証をしているわけです。
では、初期不良を起こしている個体が新品交換されれば、完璧な商品が届くとでもお思いですか?
交換してもらった新品が別な部分で初期不良を起こしている可能性も否定できませんよ。
そんな不良品を売りつけるメーカーなんだと思うかもしれませんが、稀にこういうこともあります。
もちろん、レアなケースだとは思いますけど、そう考えると、初期不良でメーカー送りにして修理されたものの方が安全かもしれませんよ。
考え方の違いです。

製品自体に問題があればリコールになるでしょうし、D600→D610への交換なんていい例ですよ。

書込番号:19618663

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2016/02/22 20:54(1年以上前)

basuraさん

>”メーカーが初期不良品を新品交換しない” という点です。

カメラに限らず初期不良ってメーカーで起きているとは限りませんよ。
メーカーから問屋、問屋から販売店、販売店から購入者。
この間でも初期不良が起こることもあるのです。

様は輸送中でということです。
そこまでメーカーが不具合に関して責任を持つでしようか?

メーカーから問屋間で起きたなら問屋がメーカーに処理することもあるでしよう?

店から購入者で起きたらこれもメーカーが責任を負うのですか?

ですから、購入者はお店に対処するのが普通です。
で、お店がメーカーや問屋に処理を依頼する。
違いますか?

なぜ、初期不良はメーカーが交換する必要があるのか私にはわかりません。



書込番号:19618854

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2016/02/22 21:17(1年以上前)

YoranOranさん

今後は、購入後問題があった場合、対応状況をきちんとお店に確認してから購入したほうがよろしいかと。
店によっては、売るだけで不具合があったときは知らんぷりする店もありますので…

書込番号:19618968

ナイスクチコミ!0


basuraさん
クチコミ投稿数:10件

2016/02/22 21:19(1年以上前)

>逃げろレオン2様

コメント有難うございます。

その ”カメラメーカーの対応” が一般的な概念として異常だ と申し上げております。

ご存じとは思いますが、 lifetime warranty という概念も存在するほどですからね。


それと、新品交換を行わないリスクについてですが、これはメーカーサイドのリスクではありません。ユーザー側のリスクです。

くどくどと説明するのもなんですのでキーワードだけでご理解頂けると思います。 

販売店の閉店、当該商品の取り扱い停止等です。


そして、不良品は不良品として真摯に向き合うのが企業としての在り方ではないでしょうか。 仰っているような考えがメーカー側にもしもあった場合、更に問題です。 

不具合でも ”不具合ではない” と言い切ると仰っているのでしょう?

それは俗に言う揉み消しです。

自分は初心者ですがニコンの技術については認めています。素人目からみても素晴らしい出来栄えの写真を生み出せると思っています。 

ですので顧客対応が件のような有様で非常に残念だと思っています。 

商品は企業イメージ、製品、アフターサービス ですから。

書込番号:19618978

ナイスクチコミ!1


basuraさん
クチコミ投稿数:10件

2016/02/22 21:32(1年以上前)

>9464649様
コメントありがとうございます。

そうですよね。新品の心地よさと安心感、特に安心感については新品としての保障ですよね。それに対価を支払う訳ですよ。


それと完璧な商品を手に入れる為にメーカーでの交換を希望するのです。 通常不良と申告された顧客に対して、当該品につき何の検査も行わず返送する会社は殆どないと思いますからね。

(自分に向けてのコメントだと思われますのでコメントさせて頂きました。)

書込番号:19619037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 18-55 VR II レンズキットのオーナーD5500 18-55 VR II レンズキットの満足度5

2016/02/22 21:49(1年以上前)

>basuraさん
コメントでお名前間違えてしまいました。ごめんなさい。

完璧な商品ですか・・・。
何をもって完璧とされるのかがわかりませんが、不具合が修繕されて正常に動けば完璧なんじゃないかなぁ。
もちろん、よほど酷い状況であればメーカーも新品交換すると思いますけど、それが完璧かどうかはねぇ。

しつこくて申し訳ないですけど、あくまでも考え方の違いです。
全てメーカーに責任を押し付けるのもどうかなぁ。

書込番号:19619122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/02/22 21:50(1年以上前)

>basuraさん
返信ありがとうございます。

「一般的」と言うのは世間一般的ではなかったかもしれませんね。
他のジャンルは分かりませんが、カメラのジャンルではそれが「一般的」です。
多分、今までカメラに興味が無かったらご存知無かったかもしれません。

ココで色々議論してもそれは変わらない事実なので、それが理解・解釈出来ないならカメラは買わない方が良いと思います。

>新品交換を行わないリスクについてですが、これはメーカーサイドのリスクではありません。ユーザー側のリスクです。

販売店より初期不良でメーカーに帰ってきた個体は、アウトレット(メーカー再調整品)として販売されるので問題無いです。
買う側も理解した上で購入出来ますので。

>不具合でも ”不具合ではない” と言い切ると仰っているのでしょう?

潜在的な不具合と初期不良は違います。
不具合は、9464649さんが書かれている様なD600の問題で、初期不良はokiomaさんが書かれている様な事例です。
D600の様な潜在的な不具合はメーカーが交換に応じてます。(過去ログをお読み下さい)

多分メーカーの初期不良の対応はbasuraさんはご存知無かったと思うので、今後は理解された上で購入されたら良いと思います。

書込番号:19619130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


basuraさん
クチコミ投稿数:10件

2016/02/22 22:04(1年以上前)

>okioma様
コメント有難うございます。

輸送中それも日本国内輸送に限定してお答え致しますが、

何のために化粧箱があって緩衝材が入っているのですか?

それと仰ってるのは外的要因による内外部の破損ですよね? ハンダ外れとかでしょ?

これら事象が起こるほどの衝撃ですと箱が破損している、水濡れしている等々の事が外箱に発生していませんか?

これって一目瞭然でわかりますよね? この場合当然メーカーではなく店舗に連絡しますでしょ?

100歩譲ってもし外箱が無傷なくらい軽微な落下などによって不具合が生じた場合、それは接合、締結、勘合不十分による不良、

これは立派なメーカー責任です。

書込番号:19619203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/02/22 22:22(1年以上前)

>basuraさん

okiomaさんは例えで書かれてますよ。
それが分からないほど頭に血が上ってますか?(必死 ・・・ 笑)

もう無理に返信して頂かなくても良いですよ。
閲覧されてる方には色んな意味で、充分伝わったと思うので。

書込番号:19619293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2016/02/22 22:42(1年以上前)

basuraさん

私がこのスレで最初にレスした内容を例に上げただけです。
それをとやかく言われてもね…

ご自身の考えを押し通すのもいいですが、それでは何も解決しないかと。
不満があるのはわかりますが、
物事には順序っていうものがあるかと。
特別な場合を除いて、カメラに関しては買ったお店が対応するのです。

それとも、basuraさんは見てもいない機材を100%問題が起きたのはメーカーと言い切れるのですか?


これ以上やっても、YoranOranさんには何も変わりません。
もう止めましょう。


書込番号:19619404

ナイスクチコミ!3


basuraさん
クチコミ投稿数:10件

2016/02/22 22:50(1年以上前)

>9464649様
いえいえ何を仰いますやら。 内容から自分に向けてだなと思いましたから問題ないです。

完璧といいますと難しいですが、恐らく一般的にはカタログに謳われている機能を満足すること、主だった傷がないことではないでしょうか?

いえいえ、考え方の違いは重々承知しておりますよ。その上での意見です。

書込番号:19619446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 18-55 VR II レンズキットのオーナーD5500 18-55 VR II レンズキットの満足度5

2016/02/22 22:54(1年以上前)

>basuraさん
しつこくて申し訳ありません。
別にニコンを擁護するつもりはありませんし、そういう考えをされる方がいるのも理解できました。
しかしながら、メーカー責任と仰っていますが、メーカーは十分責任を果たしていると思うんですよ。
一つ言えるのは、買ったのはあくまでも購入店からなわけで、メーカーから直接買ったわけじゃないってことです。
極端な話ですが、トヨタ車を購入して仮に不具合があったとしてトヨタの本社に直接クレームなんて入れないじゃないですか。
それでトヨタで新車交換してもらえるんですかね。
メーカーのサポート対応があるから、何でもメーカーで対応してもらえるってわけじゃないと思うんです。

カメラに限らず、まずは買った購入店に相談するのが筋だと私は考えます。
何れにしてもメーカーサポートに判断を仰ぐのでしょうが、そうすると初期不良は普通は修理対応ですよね。
メーカー送りにして時間がかかるとなると、お客様は「買ったばかりなのに即修理か!」と怒るわけです。
特に家電量販店の場合はそれだとお客様の満足が得れらないし、とりあえず新品交換対応してメーカー送りにするというのが基本姿勢かと思うんです。
販売実績のある量販店であれば、メーカーに対する力もありますが、力の弱い販売店は新品交換対応もできないというだけじゃないかと。
これって別にメーカーの対応が悪いってわけじゃないと思いますが。
だから、安心材料を買うためにも、多少高くても持ち込みやすい量販店で購入する方がいいと思うわけです。


>完璧といいますと難しいですが、恐らく一般的にはカタログに謳われている機能を満足すること、主だった傷がないことではないでしょうか?

はい、ですから、主だった傷が無ければ内部の問題ということで基盤交換じゃないかと。

書込番号:19619472

ナイスクチコミ!4


basuraさん
クチコミ投稿数:10件

2016/02/22 22:58(1年以上前)

>逃げろレオン2様
コメント有難うございます。

ですから何度も・・・・・申し上げてるでしょう? 他の業界って。 それからもう買いませんと最初に申し上げましたけども・・・・・。

それからそうですね、血が上ってたかもです。あまりにもな内容だったので(笑)

結構議論は好きなタチでして、またお返事があれば応答させて頂きますよ。

書込番号:19619486

ナイスクチコミ!0


basuraさん
クチコミ投稿数:10件

2016/02/22 23:09(1年以上前)

>okioma様
コメント有難うございます。

いやもう例えがよくある言い訳過ぎて。 ちょっと言い過ぎでしたかね。

それからですね、自分個人の意見ではありません世間一般通念です。

更にスレ主さんの体験に同じような体験をした自分が意見を寄せただけです。

自分のものは100%メーカー責任ですね。

書込番号:19619542

ナイスクチコミ!0


basuraさん
クチコミ投稿数:10件

2016/02/22 23:50(1年以上前)

>9464649様
コメント有難うございます。

いえいえ議論を楽しませて頂いてます。有難うございます。

なるほど車の場合ですね。 車の場合、動産とはいえ登録や税金が関わってくるので少し他の動産とは毛色が違うかと思います。 

それに正規ディーラーの実態は本社管理なので直取引と大差ありません。 そしてメーカー名は伏せますが、直でメーカーにクレームを出して交換させた事例もあります。


今現在 ”初期不良はメーカーが対応します” が大多数を占めています。これが一般的な現在の状況です。

逆に店舗は何のために存在しているのか? と疑問に思う事すらあります。

そして、”初期不良は修理” という概念が全く理解できません。

理由として、ある企業は ”整備品” という商品を販売しておりまして、その内容に(初期不良品や返品された商品を調整整備したものです) とあります。 

現状、これらから鑑みて初期不良はメーカー交換が妥当です。

更に言うと本来、店舗、メーカー、どちらに相談しても同じ対応となるのが普通です。

今後もっともっと外資が入りこんできます。 品質も良くサービスも充実。 品質は良いがサービスは不満。

さてどちらを選ぶでしょうか。

書込番号:19619709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/25 18:27(1年以上前)

どうでもいいが、

おかしなものを販売しないで欲しい。

書込番号:19629076

ナイスクチコミ!0


スレ主 YoranOranさん
クチコミ投稿数:6件

2016/02/26 17:44(1年以上前)

いちおう結果報告です。

月曜に販売店へ返送、
火曜に販売店到着、
水曜に販売店からニコンサポートへ点検出、
金曜(今日)にニコンから販売店へ不具合見つかったとの連絡、販売店から交換品発送

明日土曜には到着しそうです。
対応が早い販売店でよかったです。

書込番号:19632358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/27 05:27(1年以上前)

YoranOranさん
おう。



書込番号:19634345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 18-55 VR II レンズキット
ニコン

D5500 18-55 VR II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 18-55 VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング