『D5500と組み合わせる便利ズームレンズ』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 18-55 VR II レンズキット

  • Wi-Fi機能や直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載した、ニコンDXフォーマットのエントリーモデル。
  • バリアングル液晶モニター搭載のデジタル一眼レフカメラとして世界最小・最軽量(※発売時点)のすぐれた携行性を備えている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 18-55 VR II レンズキットの価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの買取価格
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのレビュー
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのオークション

D5500 18-55 VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 18-55 VR II レンズキットの価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの買取価格
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのレビュー
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのクチコミ
  • D5500 18-55 VR II レンズキットの画像・動画
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D5500 18-55 VR II レンズキットのオークション

『D5500と組み合わせる便利ズームレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 18-55 VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5500 18-55 VR II レンズキットを新規書き込みD5500 18-55 VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D5500と組み合わせる便利ズームレンズ

2017/04/14 10:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 18-55 VR II レンズキット

クチコミ投稿数:13件

昨年D5500購入して子供の発表会や家族旅行で使ってます。所有レンズはキットで付いてきた18-55mm,とタムロンA005です。
普段はキットレンズを付けっぱで、運動会等はA005を使用してます。
今回旅行に行く事になり、持っていくレンズは一つにしたいと言うことから便利ズームを検討しています。
なるだけ安め、〜200mmまであれば十分、という感じで、B018かB008かで悩んでいます。
値段だけみるとB018ですが、同じ18-200mm域で絵が綺麗に取れるなら、少し予算増やしてレンジの広いB008に とも思っています。

このズーム域だとシグマ推しの方が多い様に感じましたが、全然違うでしょうか。


書込番号:20816211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2017/04/14 11:11(1年以上前)

Tamronのテレ側は開放では甘くちょっと絞って整いますが、それでもSigmaに較べて少し甘い。
ですが、こってり感とか逆光耐性はTamronが一段良い感じなので、どこを優先するかです。
ワイド側は、個人的印象ではTamronの切れも良いです。

結局、用途によって持ち出すほうを変えたくなってしまい、
Tamron18-250mmといった旧レンズやSigma18-250mm OS HSMなどを使い分けています。
味わいは圧倒的にTamron---個人的に。

テレ端開放解像を考えるとSigmaでしょうね。
手持ちテレ端で一段絞る余裕がない時もありまして、その場合に開放でも解像感維持のSigmaは有難い。

>全然違うでしょうか。
前述のように、テレ側の開放では違います。が、人によって許容度が違いますから---。
使い慣れる・見慣れると、一瞥でわかります。

書込番号:20816259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/04/14 11:33(1年以上前)

>Typhoon-denさん
ここに行けば分かりますが、
http://www.tamron.co.jp/news/release_2015/0806.html
B018はA14の後継機種でA14は・・・
http://review.kakaku.com/review/10505511927/ReviewCD=573985/#tab
確かに小さく軽いです。でも解像がキットレンズ以下です。
B018もレビュー満足度が低く挙がっている写真もろくなものがなくてあまり参考になりませんが、
もちろん改善は多少しているでしょうけど結局は同じ安価便利ズームのカテではあるので
あまり期待しない方がよいかと思います。誰もが一度はハマるトラップですwww

最低でもB018を外したこれらの中から選ぶとよいのではないかと。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=12-18&pdf_Spec302=200-300&pdf_so=p1
B008も解像においては若干甘いという話がよく出てきますので、
うさらネットさんが書いているようにまず解像について純正並以上を考えるならシグマにしといたほうが。
ちなみに僕は小ささ軽さと最短撮影距離と少しでも望遠を、とから
ニコン-->Canonにマウント移行した前後とも18-250MACRO使ってます。
http://review.kakaku.com/review/K0000404919/ReviewCD=614000/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000391721/ReviewCD=1009624/#tab

書込番号:20816289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2017/04/14 11:46(1年以上前)

>Typhoon-denさん

あのピコ太郎さんに相談すると、

I have a 18-55、I hava a 70-300
あん、16-300

ズームの回転方向がニコンと同じなのが、タムロンで
キヤノンと同じのが多いΣに分かれます。

旅行先で、ディズニーや動物園・水族館へも行かれるのでしたら、
300mmの望遠あった方が大きく写すことが出来ます。

大きく写すのを諦めトリミングされるのでしたら、18-200でも良さそうです。

書込番号:20816309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 18-55 VR II レンズキットのオーナーD5500 18-55 VR II レンズキットの満足度5

2017/04/14 11:52(1年以上前)

>Typhoon-denさん
私なら16-300にします。
ちなみに私は純正の18-300です。
まあ、便利ズームは便利ですけど、それなりですね(^_^;)

書込番号:20816326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件

2017/04/14 12:46(1年以上前)

>Typhoon-denさん

私はタムロン16-300mmを購入しました
理由は二つ
1つは200mm以上も欲しかった
2つ目は16mmに興味があったから
他の方の作例も何枚も見ましたが私は自然風景を撮る事もありますが、そこにある草花や野鳥も撮る事が多いので16-300mmに決めました
使用してみてやはり16-300mmほ自分にとっては「合ってる便利ズーム」でした
候補の1つに入れても良いのではないでしょうか?

書込番号:20816449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2017/04/14 15:33(1年以上前)

取回し(大きさ)も含めシグマ18−200Cが良いと思います


僕は普段レンズ1本で出かける時は18−125を使いますが
大して不自由しません


書込番号:20816709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2017/04/14 18:37(1年以上前)

連絡いただいた皆様

個別に回答のお礼をしたいのですが、複数でしたのでここで纏めてさせていただきたいと思います。
ありがとうございます。

やはり他の物の方がよさそうですね。
今回予算は3.5万までとしているので、純正やB016は買えません・・・
(純正レンズ欲しいです・・・)
そうなるとやっぱりシグマの2択になってしまいました
18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

この2種ですが、同じ18-200mm域だと、解像力としてはどうでしょうか。
やはり後発の18-200mmの方が良いでしょうか。







書込番号:20817081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/04/14 18:54(1年以上前)

>Typhoon-denさん
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000304498_K0000404919_K0000620117
ああ、18-200ってのは後発のMACROの方を指してたんですね。
比較は僕はできませんし比較したこともないですけど、
レンズ構成も似てるしそんなに写りは変わらないような気もしますけどね。
僕だと望遠250mmまでと最短撮影距離がより短いあたりで18-250にしちゃいます
(というかCanonにした時も少し考えましたが18-200する理由が見つかりませんでした)。

あと、A005って300mmまでですよね?
どうして便利ズームは敢えて200mmでもいいとするのかそこもよく分からない感じで、
200mmと300mmは違うって言えばかなり違いますけど
250mmと300mmだったらあまり変わらないかなという感覚なので、
どうせならたった40gしか違わないから250mmまでにしたらよいのかなと、僕は思いました。

書込番号:20817117

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/04/14 19:18(1年以上前)

>パクシのりたさん
早速の返答ありがとうございます。

macro無しの旧タイプでもそれほど変わらないのであれば候補に入れたいです。安いので
(貧乏なものですいません)
最短WDが違うのは良いとして、得られる画として変わらなければ という意味合いです。
macro無しはシグマの対応表に載ってなかったんで、無きものとして考えてました。

なぜ300までいらないの? ってとこですが、A005は子供の運動会、発表会とか寄れないときが多いので、その時専用ってことで買いました。
何度かA005つけて外出た事ありますが、300まで使うことが滅多になく、ほぼ200近辺で事足りてた為です。

最初から16-300,18-300買えよってツッコミは無しでお願いしますwww
光学的に無理が少ない方A005が綺麗に撮れるかな?っておもった為です。

書込番号:20817173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 18-55 VR II レンズキットのオーナーD5500 18-55 VR II レンズキットの満足度5

2017/04/14 19:58(1年以上前)

>Typhoon-denさん
私も比較はできませんが、シグマに限らずタムロンも同じような領域のレンズありますね。

18-200mm F/3.5-6.3 Di II VC (Model B018) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000800687/

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008TS) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000906205/

確かに70-300のみだと広角側はきつい感じがしますね。
広角用にコンデジ買うとか・・・。
まあ、3.5万円じゃ無理か(^_^;)

ところで、旅行では望遠は必要なのでしょうかね。
18-55じゃ足りないという判断なのでしょうが、その分はコンデジやスマホで補うという使い方もできますよ。
私はD7200に70-200とJ5との組み合わせとかよくやりますけど。
一眼レフは70-300の望遠域を撮影することにして、広角はスマホかコンデジの2台体制も面白いですよ。
きっと、運動会にも役立ちます。

と言いながら、私も旅行には便利ズーム持って行きますけど、夜間はDX40のみで撮影することも多いです。
普段は17-50や18-55を使っていますけどね。
DX35かDX40の明るい単焦点もいいと思うのですが。

余計なお世話で申し訳ありません。

書込番号:20817290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2017/04/14 20:57(1年以上前)

 D5500ならそれなりにトリミングも使えますし、運動会のような状況でもなければ、普段のスナップやちょっとした旅行で、昼間の屋外での使用なら、純正の安心感も含めて、私なら18-140 ED VRかな。

 シグマとニコンって相性がどうなのかなと、どうしても考えますし、A005との比較だと、色合いの傾向などがかなり違いそうです。

書込番号:20817470

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2017/04/14 21:47(1年以上前)

まあ、私なら、旅行とか1本にしたいときで
高倍率で画を求めるならシグマの18-200Cにしますね。
さらに18-300とか16-300よりも軽くて小さいですからね。

300mmまで必要ならならA005を追加しますね。


書込番号:20817593

ナイスクチコミ!1


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2017/04/15 09:12(1年以上前)

>Typhoon-denさん

旅行の時は荷物を減らしたいのでレンズは一本でとういことで便利ズームというのはよくある状況ですね
私もそういう場合はキットで買った18-140一本で行きます
画質など以外で、望遠側を気にされているのであれば個人的には旅行で望遠を使うことはあまりなかったので、そこまで気にすることはないかもしれません
普通の景色撮影、人物の記念撮影であれば100mmくらいまでで事足りるかなという感じが多いです
動物、乗り物、ショーなどを撮影されるのであれば300mmは欲しくなるかもしれませんが
今回の旅行がどういった場所で、どういった撮影を目的とされているかなどがわかればそれに合ったアドバイスが出てくるかもしれませんね

余談ですが、旅行では逆に広角側が欲しくなって広角レンズを買い足しました

書込番号:20818736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/04/17 13:09(1年以上前)

便利ズームに画質を求めること自体が間違いというのはわかっているつもりなのですが、いざ購入しようとなると、欲がでていろいろ迷ってしまい今に至る状況となっています。

今回は、
便利でなるだけ軽く、なるだけコンパクト
をテーマに探していたので、予算に収まるシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMで検討したいと思います。

色々なアドバイスありがとうございました。

書込番号:20824408

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 18-55 VR II レンズキット
ニコン

D5500 18-55 VR II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 18-55 VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング